人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第7日目

急遽Hさんが前倒しで参加くださったので4名様開催でした^^
皆さん暑い中ありがとうございました。Nさんが新居お引越しのお話はとっても興味津々でぜひぜひあのホームカバーに写っているわんこちゃんに会いたいし、絶対遊びに行きたい!なんて一人盛りあがりました。
他のみなさんで帰りにとりきよさんに行かれたこと、私も夕方、手抜きで夕飯乗り切ろう!と焼きとりを買いに行った際に、お店でみなさん来て下さってありがとう!と声をかけていただきました。無事着いたようでなによりです。KさんとIさんは帰り無事に迷うことなく帰れたか??が心配です(笑)みなさま楽しい数時間ありがとうございました。

今日は…種が元気すぎて生地が冷蔵庫の中でも元気に膨れ上がって過発酵気味にお教室を迎えたのでベンチをほぼ省略して進めました。詠み通りの運びができて良かったです。
酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第7日目_f0196800_22261513.jpg

酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第7日目_f0196800_22255422.jpg


今日初めて白神のマフィンも4名様とも焼きたてを味見されていました。出来栄えは結構良いと私も思っています♪みなさんが同じようにどなた様相手でも講師としてすぐにこれなら再現できると思っています。活用くださいませ。
酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第7日目_f0196800_22264082.jpg


今日も…皆さんのてつき、見ているだけで私が勉強させてもらっています。パン作りは奥が深いので面白いです。
酒種で生クリーム食パンと白パンの会 第7日目_f0196800_2228318.jpg


酒種の食パンばかりをお教室外でも焼いているので、マニアックにこの夏は酵母の実験を私の課題、次男の理科の研究材料として一から育てたいと思います。麹、温度に左右される酒種の実験はおもしろそう^^明日朝から開始して1週間後にはちゃんとパンがそれで焼けるのか??まで作り上げてレポしたいと思います。

by runrun1118 | 2013-07-23 22:31 | 教室の様子