人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶アイス

卵黄4個、グラニュー糖100g、抹茶9g、牛乳600g。
作り方はいつもと同じで牛乳を温めて卵黄とグラニュー糖と抹茶をボールで混ぜておいて牛乳を加える。
混ぜ終わったら洗った鍋にこしながら液もどして卵に火を通す。火からおろしたらまたこしながらボールに入れて素早く氷水をあてて冷ます。さらに冷蔵庫で冷やしてから20分撹拌。
できあがり。抹茶、もう少し入れてもうちの子供には大丈夫。好評でたくさん食べてくれた^-^
抹茶アイス_f0196800_20563359.jpg


2週に一度木次乳業の卵と牛乳を宅配してもらっている。もうちょっと寒くなったらもうやめてしまうだろうけれど…今一番息子たちにこれをダイレクトに食べさせるにはアイスが一番いいなぁと思って宅配の週はアイスを作っていた^-^

by runrun1118 | 2010-09-17 20:59 | 甘いもの