人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼

あっついけれど…ミーとスパゲティは好きなもので…。
ばあちゃんが庭で作っていたミニトマトももう終わってしまって…今日のが最後。
海藻たっぷりのサラダと朝アップしたチョコパンと…。
今日のお昼_f0196800_1544312.jpg


学校の宿題全部終わった二人^-^こんな絵でいいのか?と思ったけどもう見てたら口を出してしまうので「いいや、埋まったし」くらいの出来栄えで^^;読書感想文、次男は何も言わなくても2枚埋まった。文章を更正すべきかなやむところだけど、そのまま原文で提出させよっ。去年話題になって長男が去年読んだ同じ本、あの「ホームレス中学生」をよんだのか?ドラマをおぼえていたのか?一冊が長い割りに早かったので疑問視するけど、まぁなんとなくわかるから良いや~^-^何の作品もすぐ処分する親なので、私思い出に下に書いておきます^-^小2のが書いた文章なのでみなさまも読んでくださるなら、適当に解釈してくださいませ^-^





たむらひろしが中学2年の1学期のしゅうぎょうしきの日、いえに帰って来ると、お父さんがいていきなりかいさんといったのが、なんでだろうと思いました。こうえんせいかつをスタートして、まきふんこうえんの、ウンコとよばれているすべり台で、せいかつしていたら、とつぜん子供がウンコのオバケやといって石をなげてくるから、すべり台からでてオレはウンコのかみさまやぞ絶対おまえらあしたげりでるからなぁと言ったら子供がにげながら「つかまったらおわりやおもとけよぉ」と言っているのがゆうきあるなとおもいました。あらってシャツをてつぼうに、ほしてねていると、じぶんがたちしょんしているところに、シャツが風にとばされるって言うのは、自分でもちょっとがっかりします。ともたちのよしやに出会ってひろしはじじょうを話した。よしやが「じゃあオレのいえくるか」て言うのが、じぶんやったら、むちゃむちゃいいきもちになるとおもいます。
母は、びょうきでにゅういんしていたら、手とか足がぜんぜん力が入ってなくて、しんでしまいました。じぶんの母がしんだら、大なきして、手をさわります。自分のいえがなかったり、たべものがなかったり、ふとんがなかったりするのが、むちゃむちゃかわいそうです。やっぱりもののありがたみがいると思います。なにかがあったらたすけてあげようと思います。じぶんで生きるのは、むずかしいことです。ぼくも、なんでもじぶんでできるようになりたいです。たとえばたべれる草をしっていたり、じぶんで川に入ってさかなやどうぐをとったりすることをしたいです。しっかりべんきょうして、お手伝いをしっかりしてかいしゃに入きたいです。ぼくが、おとなになったらかいさんといわないでおこうと思いました。

あちこち漢字もまちがえたりしたまま原文をうっています。なんだか私が「母」という代名詞ででてくること、最後のまとめが解散っていわないでおこう!ってところ、おもしろいことだったのです。小2ってこんな感じなのかな?

by runrun1118 | 2009-08-04 16:04 |