手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:酒種のぱん ( 498 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種酒粕山食

f0196800_12383214.jpg種継ぎを一気にたくさんしてみた^-^日曜にはパンに出来るかな?
昨日夜こねて寝る前12時半にパンチ→朝5時半分割→6時成型→7時半から焼成
水分量…うっかり計量せずにこね始めたため…昨日アップのものよりさらに多めだったように思う^^;
↓2本焼いて、どちらもいいかまのび。

f0196800_12391559.jpg

f0196800_12392689.jpg

昨日の雨はさすがに諦めたけれど…お教室がある日は早朝から歩くようにしている。
今日は何時からでも良かったけれど6時に成型してから子供たちを起こすまで歩いてきた。
さすがにまだ真っ暗は私でも怖くって幼稚園まではダッシュで走っている(笑)
朝焼けが綺麗な日は心が洗われるように気持ちよくて、今朝みたいに曇っているときも空の雲が澄んでいて好きだ。
今日のお昼…ほんとに自画自賛になるけれど…
酒粕をいれたこの山食は一本食べれる美味しさがあって、すばらしい出来だとおもっていただいた^-^
たくさんのお野菜もいただいて、でもパンもやっぱりたべすぎた。主人と二人でもうあと2枚分くらいしかない^^;
f0196800_12441147.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-29 12:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の山食

大関の酒粕…塩干やさんにしぼりたて!みたいなフレーズでみつけた。
この酒粕を5%、ダイレクトに生地に入れ込んで^-^粉はキタノカオリ。
元気いっぱい。ちょっと水分多目だった^^;
香りね、やはり…ちょっとチーズっぽくなったわ…油脂は胡桃オイル。
種継ぎ、今日、たくさんしないと…^^;もう元だねがなくなってしまう^^;
f0196800_14595074.jpg

後ろの山は少し右が上がらなかったけれど…手前の感じは100点。
どちらもあったかいうちにもっていってもらったので…断面、みたかったなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-28 15:00 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種あんぱん

卵黄を入れて甘さも10%の砂糖、油脂は乳製品を省きたかったから胡桃オイルを10%にして。粉ははるよこい。
ふんわり、のあんぱん。茜丸の粒餡同量入れてみて^-^
お教室後に私ひとつ、ペロッといただいた。うん…確かに…あんこが主人に多いといわれたとおり、私にも…。
f0196800_14563410.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-28 14:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種ミニ山食

仕込み水はすべて豆乳、油脂は菜種油1%だけ^-^
フロアータイム5時間→パンチ→放置2時間→分割後すぐ成型→ホイロ発酵器電源オフのまま3時間→焼成!
「培養はできても活性は違う!」のお話を教えてくれはったMさん、私にもあの電話でのお話が心に響いて…ありがとうです。
ホイロ中の活性をあえてしないようにもっていってみました。同時に片一方は活性を意識して比べればよかった!と後悔…。
パン作りにおいてこういうお話をしてくださる方を師事できることがすばらしい。
私もね、年を重ねて自分の時間が増えれば…って夢が広がる^-^
f0196800_823876.jpg

f0196800_8231832.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-24 08:23 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種山食-キタノカオリ

今回は粉をキタノカオリにしてみて^-^パンチを捏ね上げ3時間後で…。
今日お昼にはるよこいとの食べ比べ、ホシノの山食との食べ比べもして^-^
山食にキタノカオリを使うのがやっぱり私は一番好きだなぁ^-^
今日の山食はでも左右でまったく逆に釜伸びしてしまった^^;これもオーブンのなかでの置き位置、向きのせいだとおもう^-^
f0196800_14381231.jpg

f0196800_1438229.jpg

反対の面^^↓を撮影しに自分が逆にまわったので写真でおなじにみえるじゃない><パンを移動させたらよかった><
f0196800_14382963.jpg


持ち帰らせてもらった種はもう増やさないと使い切ってしまうので…二つに分けて増やしている。
次は3倍量で作ってみよう^-^今日の夜には冷蔵庫入れれそう。土曜にはこねれるかなぁ^-^
f0196800_14534713.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-21 14:39 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種山食

夕方6時にパンチ→7時半分割・ベンチ→成型してホイロ→9時半焼成開始→10時出来上がり^-^
いまカットしてみて^-^
型から出すときの香り…ホシノと違った。はしくれをいま食べてみて…私の求めていた軽い上がりに出来た^-^私は菜種油を使って…。今日のパンなら山食もこれで十分だと思う^-^
f0196800_2325399.jpg

さぁ早く寝ないと…パンチをいれて寒い部屋に置いたホシノ…明日朝早くに分割したい。
出かける前に焼き上げたいし…^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-19 23:03 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノと酒種の発酵

昨日習ったレシピどおりのパンは、昨日の生地さわり、香りとも記憶に新しく忠実に再現は実験にならないなぁって思って^-^
私のいままでのホシノの感覚と同じ感覚で酒種を発酵さしてみている。
お昼2時半にこねあがり、発酵器で私の感覚の温度を保ってつくってみている。
7時半ごろパンチの予定にしていたが…ほんとに発酵力が強いと実感する。
いま6時の時点でパンチをいれないといけないまでになっている。ホシノはまだまだゆるりと…^-^
おもしろいね、こういうパン作り^-^
f0196800_17585086.jpg

私が予定していたよりこのパンは今日早く焼き切れそう。うまくいくかな?私の想うパンになるかなぁ?
麹を買いにいかないと…私自分で増やさないと^^;もうなくなってしまいそう><

記録:今日は久々に長男のお弁当を作った^-^私はお弁当には揚げ物を一品は入れたいなぁって思っている。
このために油をたくさん使うのはやっぱり気がひけるから菜種油で揚げ焼きに^-^
美味しかったらしい!毎日だったら大変だろうなぁ…。
f0196800_1813348.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-01-19 18:02 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種パンの修行

パンのあるくらしのMさんにお願いして、第一号の生徒にならせてもらった。
前々から、Mさんもお教室はじめるときがきたら、ぜひぜひ!って思っている。
いろんなところへ習いにいかれて、毎日のように好きでやいてはる…。たくさん話に花が咲いて楽しかった^-^
ホシノにどこか似ている酒種のパンを私も伝授していただいて今日元だねをいただいた^-^
あれもこれもはいまの私にはできないから自家製酵母も冬になって起こす気にはなれずいたけれど、これなら継いで自分の日々のぱんのローテーションにいれれそう^-^
ホシノより難しいと思うけれど…楽しみながら日々のぱんに…

f0196800_21163325.jpg

f0196800_2117672.jpgf0196800_2118789.jpg

ランチにたくさんいろいろいただいて…どれも美味しかった^-^
f0196800_21192670.jpgf0196800_2120245.jpg

がむしゃらに教室開講を考える必要はないだろうけれど、きっとちょっとの気持ちの踏ん切りで始めていけるのだと思う。でもすべては必然で偶然ではないから、そのときがくるものだと思う。
そのとき…が楽しみだなぁ。
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-18 21:22 | 習い事 | Trackback