手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:酒種のぱん ( 496 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパンとロールケーキ

全部酒種だったかな?ひさーしぶりに抹茶餡パンも食べたくなって急きょ仕込んだ生地。こしあんはやっぱりクオカのものが一番上品で美味しい気がする。ドーナツも食べたくなって揚げたり、総菜パンはジャガイモをたくさん買ってしまったのでまだまだ焼く気満々。そしてこのジャガイモパンは息子たちにも好評。
テレビでやってたツナと明太子の缶詰まねて、あえてそこにマヨネーズで味付けしたパンも美味しかった。写真撮り忘れたチョコパンや食パンもあったり。パン作るのはほんとに好きやなぁ♪って自分でも思う(笑)ほんで、食べて幸せって思える、これが一番(笑)
f0196800_2048414.jpgf0196800_20485135.jpg
f0196800_2049194.jpg


f0196800_20492914.jpgf0196800_20493737.jpg
f0196800_20495483.jpg


f0196800_2050690.jpgf0196800_20501322.jpg
f0196800_20502161.jpg


f0196800_20512931.jpgf0196800_20513830.jpg
f0196800_20521414.jpg


f0196800_20524661.jpgf0196800_20525553.jpg
f0196800_205348.jpg


久しぶりに近所のお友達宅へお茶しに行った日は、久々にロールケーキを焼いた。バターも使わないこの生地は冷蔵庫でもしっとりが続く。まぁ息子にも好評だったので続いて中にフルーツ入れて巻いてみた。これも食べてくれた、ええおやつになったな♪
f0196800_20545786.jpg
f0196800_2055424.jpg


f0196800_20553877.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-04-24 20:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

甘いパンばっかり

ホシノも起こしていたので酒種と半々で作っていた。ミルクシートとコーヒーシートを持ってたのでそれを組み合わせたパンが新鮮味がでてよかった。メロンパンは中にチョコを忍ばせた。甘いパンはおやつか私不在時の朝食用に焼いておいた。
f0196800_9115843.jpg
f0196800_9121111.jpg


f0196800_9122429.jpg
f0196800_9124591.jpg


f0196800_913183.jpg
f0196800_9131595.jpg



さぁ今日は今からひさーしぶりに1階ワックスがけして…長男の携帯買いに行って…明日の夕飯まで作ろうっと♪がんばろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-03-23 09:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パンばっかり

画像が似てるけど、毎回味を少し変えたり具も換えたりして、まぁ私は飽きてない。息子たちは相変わらず喜ぶことは無いけど、文句言わずお昼ご飯にしたり、軽食に食べてくれたりしている。
ジャガイモをふかして、乗せて塩コショたっぷりまとわせ、バター、マヨネーズ、チーズが、一番受けが良い日もあれば、王道のウィンナーが受けたりする日もある。
テレビで放映されて以来、並んでる肉屋のコロッケを買ってきてコロッケパン作ると私は好きだけど、二人には不評。何が美味しいって思ってもらえてるんかまだ不明(笑)
f0196800_934129.jpg
f0196800_935087.jpg


f0196800_94498.jpg
f0196800_941227.jpg


f0196800_942775.jpg
f0196800_943593.jpg


f0196800_951012.jpg
f0196800_95232.jpg


f0196800_954240.jpg
f0196800_96333.jpg


ここ1カ月で10本以上焼いてる写真があった。画像が同じ過ぎる^^;食パンは角が多かったけど、久しぶりの山もワンローフも食感が違って良かったなぁ。今月はバターは使わず太白ごま油(製菓用)を使用。バターよりええかも^^
f0196800_964993.jpg
f0196800_965934.jpg


f0196800_971235.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-03-23 09:09 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパン

おやつにはチョコ系、軽食に、総菜パンが多くなる。朝食には食パン。もうこれがローテーション。
そこへ、真冬においしい、「フロランタン」、写真撮り忘れてる「フィナンシェ」をちょこちょこ週1くらいで作ってる。
ナッツやドライフルーツたっぷり入れたライ麦のハードなパンも食べたいなぁと思いつつ、家族受けする普通の柔らかいパンばかりになってしまうなぁ。
f0196800_9173954.jpg
f0196800_9174689.jpg


f0196800_9175733.jpg
f0196800_9184100.jpg


f0196800_9181499.jpg
f0196800_9182472.jpg


f0196800_9184641.jpg
f0196800_918547.jpg


f0196800_919684.jpg
f0196800_9191576.jpg


f0196800_9192735.jpg
f0196800_9193772.jpg


f0196800_9195076.jpg
f0196800_920094.jpg


暖かくなる季節まで、クリームパンやデニッシュ、濃いパン、楽しもう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-02-16 09:20 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1月のパン

初焼きは2日だった。早速勤務もあったので出勤前にたっぷり焼いた。週2回くらいはコンスタントにお菓子もパンも作ってる。それが私のストレス発散にもなり、ちょうど良い感じ。体力も気力も満たさないと仕事って続けられないけど…まぁなんとか壊れることなく続けられた半年。続けることが目標♪と思って日々過ごしている。
酒種もホシノもパネマも白神も全部使っていろんなパン焼いて自画自賛のパン、どれもこれも自分では満足。
f0196800_1693253.jpgf0196800_1693934.jpg
f0196800_1694565.jpg


f0196800_1610143.jpgf0196800_1610856.jpg
f0196800_16102166.jpg


f0196800_16104381.jpgf0196800_16105019.jpg
f0196800_16105948.jpg


f0196800_16111863.jpgf0196800_16113169.jpg
f0196800_16114028.jpg


f0196800_161231.jpg
f0196800_1614435.jpg
f0196800_16141277.jpg


うっほさんがブログで載せて絶賛してた干し柿の中に白餡入ってる高級和菓子、私も買ってみた。おいしいけど、高い♪あと、グランフロントのキルフェボンのタルト、買ってきた、これもなんで高いかわかる、でも高い♪イチゴの質がええのとシュクレの完成度が高い。
f0196800_21502178.jpg
f0196800_21503269.jpg


グランフロント8階のマンゴーツリーのタイ料理ビュッフェ、どれもおいしかった。写真におさめた量と更にデザートも少し食べて夜まで満腹すぎた。でもここはまた行きたい♪ここって日本人向けアレンジなのかな?どれもこれも食べやすい辛さだったけど…。
f0196800_21505666.jpg
f0196800_21512164.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-01-25 16:18 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパン 酒種

無駄なく無理なく過ごしてたら、日々食べるパンを焼くくらいは私にはなんてことはない。なので…指向は偏ってるけど、万人受けするパンを焼いてる。
チョコを上掛けするだけでグレードが上がるし、やっぱり見た目も大切だ。一瞬みて美味しそう♪って思えるパンを作っていきたい。
f0196800_10393951.jpgf0196800_10394639.jpg
f0196800_10395586.jpg


f0196800_1043169.jpgf0196800_10432464.jpg
f0196800_10433342.jpg


f0196800_10435259.jpgf0196800_10441118.jpg
f0196800_10441941.jpg


f0196800_1044305.jpgf0196800_104448100.jpg
f0196800_10445562.jpg


f0196800_10451197.jpgf0196800_10452177.jpg
f0196800_10453266.jpg


f0196800_1046386.jpgf0196800_10461131.jpg
f0196800_10462270.jpg


f0196800_10463760.jpgf0196800_10464613.jpg
f0196800_10471445.jpg


パートシュクレ作ってビタントニオでタルト型に焼いて…フロランタンとリンゴタルトに…。美味しいなぁ♪この方法でフロランタン作るほうがロスがなくって良いわ♪バターさえ買えれば…もっと作るのになぁ…。
f0196800_10491059.jpgf0196800_1049193.jpg
f0196800_1049334.jpg


12/3~発売の16本カプセル買えばもらえるラテ用のマグカップ。ほんとに良いサイズでもう2個ほしい。更に16本買うべきか…我慢すべきか…悩む^^;サイズがちょうどなのでほんとにおいしいラテができるんだなぁ!
f0196800_10512282.jpg



こないだの健康診断で、初めてコレステロールが高かった><中性脂肪は数値が以前から低くって内臓脂肪は無いのに…コレステロールが高いなんて…好きな物を好きなだけ食べてたら私の場合はパンが毒になってる気がする…後は食べる時間が問題!健康に暮らせるように意識しなくては…。
[PR]

by runrun1118 | 2014-12-12 10:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のパン&紅玉のジャム

ここ最近はホシノがなくなってすべて酒種で♪かぼちゃやレーズンを入れ込んだパン。青森のリンゴの花のはちみつ、超高級なのを入れ込んでみたはちみつ食パン、後は紅玉ジャムをカスタードに乗せたパンや有機抹茶を入れてヴァローナ・イボワールを惜しみなく入れたパン。すべての材料にこだわって、どれもこれも自画自賛した出来だった^^
休みの日は自分のリフレッシュのためにもパン作り♪大切だ♪
f0196800_204219.jpgf0196800_204953.jpg

f0196800_2043719.jpgf0196800_2044321.jpg

f0196800_2045649.jpgf0196800_205576.jpg

f0196800_2051777.jpgf0196800_2052540.jpg

f0196800_2054754.jpgf0196800_2055747.jpg

f0196800_20673.jpgf0196800_2061772.jpg

f0196800_2063156.jpgf0196800_20642100.jpg

f0196800_2065171.jpg


家庭用の紅玉1箱取り寄せたので数回に分けてジャムを作って…一度だけタルトタタンを9個使って作った。
カラメル色したタルトタタンは高級に見えるし…確かにそっちのほうがおいしそうだけど、この手作りタルトタタンも私はとってもおいしかった。次男にも好評♪
f0196800_2074418.jpgf0196800_207542.jpg


寒くなってきたからバターをたっぷり使うお菓子が恋しいな♪冷凍してあるバターがあるうちは作れるけど、今年は数年に一度来るバターのない年…ほんとに高価になってしまって…獲得するの大変だなぁ><買えるかなぁ…><


みなさま、たまにしか更新しないこのブログ拝見してくださってどうもありがとうございます。
♪皆様がお変わりなく元気に暮らされていますように♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-11-14 20:11 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

October 2014 パン&お弁当と日々のご飯etc

お伝え:クリスマス時期だけ単発でシュトーレンやパネトーネのレッスン、数名の方から開催してくれませんか?お問い合わせいただいた件、また新しいお方でこの先のスケジュール等を問い合わせてくださった件、合わせてこちらでお答えする形で失礼いたします♪
この先、お教室をどんな形であろうと開催することがあればこのブログの最新記事で必ず皆さんにお知らせいたします。なのでお一人ずつご連絡しないで無礼ですが…みなさまこのブログたまにご覧いただければ幸いです。ありがとうございます♪

さてさて…10月は…少し寒くなった日もあるので甘いパンも…チョコ三昧のフィナンシェも…カスタード炊いてクリームパンも…作り始めました♪紅玉ももうすぐ到着する予定。ジャムをたくさん作って…と思っています。
f0196800_21565982.jpg
f0196800_2157853.jpg


f0196800_21573476.jpg
f0196800_21575668.jpg


食パンもこってり生クリームパンとはちみつぱんと…
f0196800_21583651.jpg
f0196800_2158437.jpg



10月に入ってからのお弁当って…私作ってないのか??写真撮り忘れたのか??まぁ残ってる4枚を…。
10/2 10/7
f0196800_21594394.jpg
f0196800_21595090.jpg


10/9 10/10
f0196800_2204596.jpg
f0196800_22334100.jpg



次男が筋子を買ってほしいというので、ネットで調べて指示を出して次男が「いくら」を作った日。次男は添えてご飯に乗せながら食べてたけど、私は豪快に丼にして食べた。誰かに作ってもらったら美味しいなぁ♪
f0196800_2264029.jpg
f0196800_226509.jpg



明日が中間テスト最終日。なので今日のお昼は全員そろってお昼ご飯。とりきよで唐あげ買ってきたし、鳥のレバーもかったから超手抜きで…美味しかった。私は一番手前のサラダ大盛り。もう少し寒くなるまでまだ続けよう日々のサラダ♪
そして…さっきもカスタード炊いた。息子二人ともクリームパンなら消費が早い。明日も出勤までにいろいろ食べるもの準備して出ようっと♪
f0196800_229592.jpg
f0196800_2210774.jpg



毎日あっという間に過ぎていく…。この日常に感謝♪元気でいてくれてありがと~^^

いまだにメールやラインくださるみなさまもありがと~^^ゆとりがない生活でゆっくりお返事もせず…放置してごめんなさい。近況しらせてくださること…とっても嬉しく思っています♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-10-20 22:12 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

日々のパン 9月 (酒種&ホシノ)

9月はホシノも起こして…酒種も多めに継いでかき混ぜることあんまりせず冷蔵庫で放置。←この方法でも酒種の元気さがなくなるとか、香りが変わるとかないので…皆様もあまり神経質にならずレシピの2倍量以上で継いで放置してみるのも一つです。目安は1週間から10日くらいでかき混ぜてます。

角食が多かった♪配合は甘みはメープルシロップアンバーと豆乳がメインだった。まだ暑いので濃厚な配合ではなく、どちらかというとシンプルなパン♪たまに甘いのとか…全部酒種もホシノも同時に入れてみて作った♪
f0196800_7153440.jpg
f0196800_7154170.jpg


f0196800_7155567.jpg
f0196800_7161292.jpg


f0196800_716224.jpg
f0196800_7171169.jpg


f0196800_7172225.jpg
f0196800_7173030.jpg


f0196800_7174378.jpg
f0196800_7175290.jpg


f0196800_718654.jpg
f0196800_7184118.jpg


f0196800_7185568.jpg
f0196800_719398.jpg


f0196800_7234923.jpg
f0196800_7235744.jpg


f0196800_7241371.jpg
f0196800_7241960.jpg


今はやりのココナッツオイル、10月のパンは入れ込んでみようと思う♪どんなオイルもなんでも嗜好品の一種ととらえてるから執着せずに…まぁうまいことマッチさせて作れたら良いなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-10-01 07:26 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

August 2014

お教室を辞めてはや4カ月、今でもご覧頂いてありがとうございます。そしてラインやメールもいただいて…ほんとにありがとうございます。私にゆとりができてきたら、みなさんいつでもランチご一緒いたしましょう♪パン仲間として入れてくださいませ^^

今年の夏は去年に比べて天気が良くないし、そんなに暑くもなかったなぁ。
8月の週末は3週連続台風の影響を受けたし…
でもまぁやっぱりパン焼きは夏はふさわしくない…オーブンで何かを調理するだけで室温があがって暑かった。必要最低限のパンを焼いて…お菓子作りはまったくもってこの1か月するゆとりもなく…そんな夏だった。
f0196800_8232556.jpgf0196800_8233324.jpg
f0196800_8234170.jpg


f0196800_823362.jpgf0196800_8234956.jpg
f0196800_8235764.jpg


f0196800_824121.jpgf0196800_8254558.jpg
f0196800_825564.jpg


f0196800_8254015.jpgf0196800_8255747.jpg
f0196800_849758.jpg




外食も多くなった1か月だったのだけれど…まぁ体は食べた物からできてるといつも思ってるから、プラスマイナスしてマイナスには転じないように、外食や買ってきて食べるものも少々お金が高くついても良しとしよう!と割り切って、かなり食費に費やした。そんな中、作れるときは、きちんと作って、なるべく魚と野菜でと思った。

f0196800_828923.jpgf0196800_829886.jpg
f0196800_8294423.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-08-29 08:30 | 日々のパン | Trackback