手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:酒種のぱん ( 494 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種とホシノのぱん

ホシノで起こしたて種を使った山食、ひさーしぶりに焼いたけど、酒種とまた違った感じで粉もキタノカオリ使ったから新鮮だった。乃が美の食パン買って頂いた翌日から3日連続で焼かずに食べたんだけど、流行るの納得。
あれはカナダ産小麦でイースト使用なので私の作る国産と麹種との組み合わせとはやっぱり違う。でもまぁ2斤で800円なら、買うわよね…わかる!今はやりの食パン専門店、ほかのとこも食べてみたい欲が強くなったわ^^

f0196800_21431144.jpgf0196800_21431947.jpg
f0196800_21432733.jpg


f0196800_21473634.jpgf0196800_21474469.jpg
f0196800_21475229.jpg


f0196800_2148632.jpgf0196800_21481991.jpg
f0196800_21483790.jpg


f0196800_21485594.jpgf0196800_2149375.jpg
f0196800_21491152.jpg


f0196800_21493041.jpgf0196800_21493816.jpg
f0196800_21495116.jpg


f0196800_2150829.jpgf0196800_21501646.jpg
f0196800_21502661.jpg


f0196800_21504484.jpg
f0196800_21505376.jpg


ひさーしぶりにクルミロースとして5割インしてこねたホシノのカンパーニュ。超原価の高い身体に良い選りすぐった素材を使ってるのに…息子達にはその良さは分からず…。それに合わせて以前から気になってたとりびきり高級なバター買ってみたけど…これは私にもわからず…。カルピスバターで十分。
f0196800_215311100.jpgf0196800_21532893.jpg


明日は今年初のデニッシュ焼くために、せっせと紅玉のシロップ煮、カスタード、グラタン、ビーフシチューとわんさか準備した。充実した休日だったな^^
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 21:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ぱんいろいろ

クロワッサン・デニッシュを作ろうと思いながら過ぎ去ってる日々、今年は11月も下旬になった今でも最高気温が20度に達する日が多く、なかなかその気にならないな…。ぐっと寒さが増してきたら焼き菓子もデニッシュ系も再開したい。

ムラサキイモをいれたドーナツ。揚げドーナツは当日がおいしいなぁ。これはパネトーネマザーを使ったのか白神こだまを使ったのか?酒種やホシノより軽く仕上がりやすいし、短時間でできるし、美味しかったなぁ。油の処理が大変でしょっちゅう作る気になれないけどな…。
f0196800_934387.jpgf0196800_9344893.jpg
f0196800_9345432.jpg



f0196800_9351897.jpgf0196800_9352411.jpg
f0196800_9353513.jpg


f0196800_9354543.jpgf0196800_935522.jpg
f0196800_9355950.jpg


f0196800_9362640.jpgf0196800_9363485.jpg
f0196800_937547.jpg


f0196800_9371763.jpgf0196800_9372426.jpg
f0196800_9373552.jpg


f0196800_9374622.jpgf0196800_9375333.jpg
f0196800_938021.jpg


f0196800_9381122.jpgf0196800_9381853.jpg
f0196800_9382636.jpg



ネスプレッソの期間限定フレーバー。変わった感じのラインナップ。発売当日買えたのでとりあえず一本ずつ。今回のは、あんまり分からない!チョコとジンジャー、ジンジャーわかる?バニラとカルダモン、カルダモン感じれる?バニラとアマレッティ、これもアマレット分かる?私がうといだけなのか??
f0196800_9402955.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 09:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ここ1カ月のぱん

変わり映えしないけど、涼しくなってきて、パンが更に美味しく感じるようになってきた。白パンもおいしいって感じるくらい肌寒い日も出てきた。
食パン、ここ最近自分の予測よりコンパクトになってしまう。種を継ぎ直しても同じ。こうじがもはや10カ月以上たつ冷凍庫保存のものがいよいよ元気がないからだとそれしか理由がつけれない。播州こうじやのこうじ、早く取り寄せようっと。ホシノも常時持つようにして両方こねるときに入れた日が多い一カ月だった。
f0196800_7252054.jpgf0196800_725291.jpg
f0196800_7253710.jpg


f0196800_7255992.jpgf0196800_726980.jpg
f0196800_7262730.jpg


f0196800_7265221.jpgf0196800_727312.jpg
f0196800_7271591.jpg


f0196800_7272722.jpgf0196800_7282680.jpg
f0196800_7283696.jpg


f0196800_729453.jpg f0196800_7291930.jpg
f0196800_7293187.jpg


f0196800_7294616.jpgf0196800_730122.jpg
f0196800_7301122.jpg


f0196800_7302571.jpgf0196800_7303797.jpg
f0196800_7304866.jpg


f0196800_731449.jpgf0196800_7311637.jpg
f0196800_7312714.jpg


f0196800_732399.jpgf0196800_7321730.jpg
f0196800_7323098.jpg


f0196800_733420.jpgf0196800_7331365.jpg
f0196800_7332448.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-10-18 07:33 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

8/7~9/14 ホシノ&酒種のぱん

食パンも10本以上は焼いたけど、似た画像で、いつもどおりの窯のびなのでアップしないでおこう。
食パンは美味しいと聞いたら買ってみて食するけど、帝塚山の「オーガニックパン工房それいゆ」の食パン以上の感動はいまだでてこないな…。
やっぱり自分の焼く、素材から自分の好きなもので作る、食パンが一番おいしいと自画自賛。

総菜パンは、相変わらずだけれど、やっぱり男子家庭なので甘いパンより消費してもらえる。パンは冷蔵保存は避けたいので当日か翌日食べきりでリベイクして♪なんとか暑い夏もエアコン効いた部屋保管で痛むことなくいただけた。もう少し季節が進めばバター使って濃厚デニッシュ系も作ろう。
ホシノはやっぱり酒種より軽くしあげやすいし、発酵時間を少し長く持てるので夏もどっちも併用で作り続けた。
f0196800_1791365.jpg
f0196800_1792034.jpg


f0196800_1794579.jpg
f0196800_1795713.jpg


f0196800_1710752.jpg
f0196800_17101816.jpg


f0196800_17102852.jpg
f0196800_17103515.jpg


f0196800_17104540.jpg
f0196800_17105234.jpg


f0196800_1711327.jpg
f0196800_17111295.jpg


f0196800_1711261.jpg
f0196800_17114511.jpg


f0196800_17115994.jpg
f0196800_17121440.jpg


f0196800_17124557.jpg
f0196800_17145025.jpg


f0196800_1715389.jpg
f0196800_17151186.jpg


f0196800_17152255.jpg
f0196800_17154082.jpg


f0196800_17155371.jpg
f0196800_171615.jpg


f0196800_1716168.jpg


まぁ似通ったパンばっかりだったわ(笑)まぁええか!
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-14 17:17 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ここ1カ月のぱん ホシノと酒種

ホシノがメインの今回。酒種はどうしても室温が高すぎて発酵が早く済み過ぎるとともに、香りもええのが出にくくなった。ホシノでもオーバーナイトで7時間待てたらええと思うくらい発酵が早い。こねあげ温度いくら頑張っても28℃下回らないわ^^;
f0196800_19204874.jpg
f0196800_19205490.jpg


f0196800_1921421.jpg
f0196800_19211227.jpg


f0196800_19212210.jpg
f0196800_19212874.jpg


f0196800_19213811.jpg
f0196800_1921459.jpg


f0196800_1922073.jpg
f0196800_1922655.jpg


f0196800_19222895.jpg
f0196800_19223548.jpg


f0196800_19231147.jpg
f0196800_19232049.jpg


f0196800_19233591.jpg
f0196800_1923435.jpg


f0196800_1924742.jpg
f0196800_1924182.jpg


f0196800_19243590.jpg
f0196800_19244430.jpg


f0196800_1925152.jpg
f0196800_1925922.jpg


おんなじビジュアルのぱんはカット。振り返ってみたら同じようなのばかり焼いてるけど…土台のパンの質は新しい粉入れてみたり配合は変えてみたりして自分なりに違いを感じている。パンづくりは楽しいなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-08-04 19:26 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノ 酒種のぱん 6月

ホシノを久しぶりに起こしたので酒種と比べて作ったパン。まぁどっちもそれぞれに良さがあるな…やっぱり。
どれかに固執しないで、自由自在に酵母を操れる人でありたい。日々精進あるのみ^^
ホシノは酒種よりふんわり感が出せるのでワッフルも久しぶりに焼いた。
ココナッツオイルは25度以上になって液体になったころより気に入って使っている。パンにもいれるし、炒め物にも使う。トーストした食パンに脱バターができたのもココナッツオイルとはちみつの組み合わせがベストなおかげ。そこで最近はこうかだけれど、ココナッツシュガーも使うようになっている。
天然酵母のぱんにいれる砂糖は数パーセントで十分な甘みがでるからココナッツシュガーやメープルシロップで十二分のおいしさが出せる気がする。パン作りはクリエイティブで毎日作りたいと思える。教室辞めてもこれだけまだまだ研究したいと思うことがでるなんて…健康で暮らせたら、またお教室再開できる自分でありたいな♪

f0196800_13192183.jpg
f0196800_13192815.jpg


f0196800_13193864.jpg
f0196800_13194450.jpg


f0196800_13195894.jpg
f0196800_13204917.jpg


総菜パンは似たり寄ったりだけれど、手作りならではが出るように、いろんな野菜組み入れたり、仕込みにライスミルク使ったりと…まぁ食するだけで栄養価高いように作っている。なんどかお昼に持たせたな…。次男はチーズを好まないので私の作る総菜パンは口に合わないのがあるらしい…。なんてこった!
f0196800_1320727.jpg
f0196800_13201778.jpg


f0196800_13211378.jpg
f0196800_13212244.jpg


食パンもいろいろな仕込み水を使って作ってみた。私だけがわかるけど、家族は全然気づかない質の違い^^;
f0196800_13235489.jpgf0196800_1324387.jpg

f0196800_13243238.jpg
f0196800_13243988.jpg



仕込み水をぐんと温度下げてこねたらオーバーナイトで早朝より触れるくらいのまだ暑さ。この夏はエアコン入れて週一は焼き続けようと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2015-07-02 13:25 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパン(酒種)&お弁当 

ホシノを起こそうと思いながら、タイミングを逃し、ずっと酒種を元気に保てるように継いでいるので全部酒種。
暑い日が多いので夜遅くにこねあげ温度も気にしてこねないと、7時間くらいで発酵が終わる。室温25度前後の今が一番おいしい発酵を生むと思うので、香りを大事に作りたい。
ストライクゾーンに全部入ったものができたので大満足。
やっぱり手作りパンは、原価をかんがえることなく美味しいだろうな♪の追求だけで作れて幸せだと思う。
f0196800_21202485.jpgf0196800_21203281.jpg
f0196800_2122365.jpg


f0196800_2120481.jpgf0196800_21205813.jpg
f0196800_2121553.jpg


f0196800_21211513.jpgf0196800_21212522.jpg
f0196800_21213874.jpg


f0196800_21223471.jpgf0196800_21224437.jpg
f0196800_21225720.jpg


f0196800_21231997.jpgf0196800_21232821.jpg
f0196800_21233756.jpg



5/27.28  6/1.4 お弁当。 2日はおにぎりのみ。3日は次男だけで飯盒炊飯のため要らなかった。
f0196800_21245950.jpgf0196800_2125543.jpg

f0196800_21251614.jpgf0196800_21252439.jpg


f0196800_21285741.jpg6/2~4(今日)まで高野山に行ってた長男。行く前の保護者会では誰もが二度と行きたくないっていうくらいきついものですと聞いてたので、さぞ疲れて嫌そうに帰ってくるかと思いきや…。さすがっ、いつもポジティブ。お風呂はいられへんのと飯まずいのいややったけど、他は…そんなにいやそうではなかった。
どこへいってもとりあえずなじもうとする、そこを楽しもうと出来る人は人生勝ったも同然だ。どこへいってもそのポリシーでどんどん留学とかも経験してほしい。
お土産に買ってきてくれたもの、大切にみんなで食べよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-06-04 21:30 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン

全部酒種で作ったパン。最近は室温が高くなってきているので、夜早めにこねたら発酵がゆっくりになるように冷水で仕込んでいる。粉は最近、ママパンのはるゆたか100もしくはプレミアム7、塩は国産粗塩、砂糖は最近まで沖縄の黒糖、油脂は竹本製油の製菓用太白ごま油。
素材を選んで自由に全粒粉やライ麦粉もいれれて、ほんとに手作りならではの価値がある。

まずは定番、総菜パン。きたあかりを箱で取り寄せたものだから毎回ジャガイモふかして、発酵後の生地に塩コショウ強めで味付けてたくさんのせてチーズとバターかマヨネーズ乗せて焼いている。これなら息子たちも毎回文句言わず食べている。後は明太子とツナ合わせたり…ウィンナーパンしたり。
たまにメープルクルミパン作ったり、ソフト生地にクリチーとドライフルーツ入れたり。パン焼きはいつでも楽しいな♪

f0196800_2233726.jpgf0196800_2234499.jpg
f0196800_2235088.jpg


f0196800_224145.jpgf0196800_2241214.jpg
f0196800_2241915.jpg


f0196800_2243359.jpgf0196800_224472.jpg
f0196800_224586.jpg


f0196800_2252987.jpgf0196800_2254811.jpg
f0196800_2255829.jpg



食パンは…毎回配合を変えて栄養価高くなるようにいろんな工夫して♪どれもこれも良さがでて美味しかったなぁ♪
久しぶりにホットサンドも作ってブランチに食べた。作って食べるのが一番!
f0196800_2272582.jpgf0196800_2273493.jpg
f0196800_2274355.jpg


f0196800_2275739.jpgf0196800_228755.jpg
f0196800_2281683.jpg


f0196800_2282915.jpg
f0196800_2283541.jpg



おやつにフロランタンと塩バニラシフォン。国産薄力粉と梅とり卵、グラニュー糖、太白ごま油、バニラビーンズ。いつもは作るのみで食べないシフォンケーキだけど、食べてみたら塩が効いて卵の濃厚さがでてて美味しかった♪
f0196800_22105086.jpg
f0196800_22105825.jpg


冷凍に保存してあるナッツ類を全部消費したので、久々買ってみたら、クルミ一キロ4500円くらいした。こんなに高かったっけ?アーモンドミルク作ったり、クルミはそのまま食べたり、粗精糖は梅を買ったら梅シロップ作るときに大量に使おう♪
f0196800_22133930.jpg



つぶやき:これから先は分からないけど、今のところ家で勉強ちょっとするだけで高得点を取ってくる次男を見てると…長男も私も「できる奴は違うなぁ♪」って会話になる。集中力の差か?プライドの持ちようか?
学校の授業も退屈で良く読んでる本は大企業の社長になるには…とか難しい心理学の本とか…どんな人になってくれるんだろ??私は1匹オオカミ的な「Surgeon」になってほしい。今のところ口説き落とせてないけどな…。
私はコツコツ努力型なので、次男を見てるとうらやましいけど、初心忘れず、自分の描くこの先をそのとおり歩めるように、一歩一歩がんばろ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-05-22 22:24 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパンとロールケーキ

全部酒種だったかな?ひさーしぶりに抹茶餡パンも食べたくなって急きょ仕込んだ生地。こしあんはやっぱりクオカのものが一番上品で美味しい気がする。ドーナツも食べたくなって揚げたり、総菜パンはジャガイモをたくさん買ってしまったのでまだまだ焼く気満々。そしてこのジャガイモパンは息子たちにも好評。
テレビでやってたツナと明太子の缶詰まねて、あえてそこにマヨネーズで味付けしたパンも美味しかった。写真撮り忘れたチョコパンや食パンもあったり。パン作るのはほんとに好きやなぁ♪って自分でも思う(笑)ほんで、食べて幸せって思える、これが一番(笑)
f0196800_2048414.jpgf0196800_20485135.jpg
f0196800_2049194.jpg


f0196800_20492914.jpgf0196800_20493737.jpg
f0196800_20495483.jpg


f0196800_2050690.jpgf0196800_20501322.jpg
f0196800_20502161.jpg


f0196800_20512931.jpgf0196800_20513830.jpg
f0196800_20521414.jpg


f0196800_20524661.jpgf0196800_20525553.jpg
f0196800_205348.jpg


久しぶりに近所のお友達宅へお茶しに行った日は、久々にロールケーキを焼いた。バターも使わないこの生地は冷蔵庫でもしっとりが続く。まぁ息子にも好評だったので続いて中にフルーツ入れて巻いてみた。これも食べてくれた、ええおやつになったな♪
f0196800_20545786.jpg
f0196800_2055424.jpg


f0196800_20553877.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-04-24 20:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

甘いパンばっかり

ホシノも起こしていたので酒種と半々で作っていた。ミルクシートとコーヒーシートを持ってたのでそれを組み合わせたパンが新鮮味がでてよかった。メロンパンは中にチョコを忍ばせた。甘いパンはおやつか私不在時の朝食用に焼いておいた。
f0196800_9115843.jpg
f0196800_9121111.jpg


f0196800_9122429.jpg
f0196800_9124591.jpg


f0196800_913183.jpg
f0196800_9131595.jpg



さぁ今日は今からひさーしぶりに1階ワックスがけして…長男の携帯買いに行って…明日の夕飯まで作ろうっと♪がんばろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-03-23 09:14 | 日々のパン | Trackback