手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

揚げドーナツ(酒種)&水木金のお弁当

一次発酵も未発酵に故意にして、分割して丸めてすぐ揚げる。超簡単だけど、もっちもちの「餅」ドーナツを目指して作ってみた。
f0196800_1613568.jpg


5時間で下校だった次男の友達たちに食べてもらった。給食の揚げパンみたいやな…(笑)
f0196800_1613884.jpg


水木金のお弁当:
f0196800_1622111.jpgf0196800_1624652.jpg

f0196800_1631332.jpg



次男のあだ名は「外面・MAX・良男(ソトヅラ・マックス・ヨシオ)。家ではぶすっとしているけど、他人がいると変身するよ~(笑)特に大人には愛想良しで誰からも好印象。「世の中うまく生きていけるなっ。でも家でそんなんやったら誰と暮らしても嫌がられるぞ~!」って最近長男が助言している。
どっちもどっちの二人やねんけど…。
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-10 16:09 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶かのこ蒸しパン(酒種)

お教室のレシピ通りで発酵後、抹茶を水で溶かして混ぜるときに一緒に練りこむ。型に収めて今日はかのこ豆をたっぷり。マーブルでかわいくできた。
f0196800_22221198.jpgf0196800_22222275.jpg

昨日のお教室のデモ中種はレシピ通りの豚まんに^^残った具はレンコンではさんで揚げようっと^^
f0196800_22231630.jpgf0196800_22232414.jpg


今日は一日真冬に戻った寒さだった><
明日から新学期、今年は1学年あがるだけなのでゆるりと過ごせた春だった。
二人ともクラス発表ドキドキしてるらしい…。次男は去年の春に引き続き、どうしてもあたりたくない先生が持ち上がってくると予測して…何度も「なったらどうしよ~!」の話を聞いた。1年経っても変わらぬ思いを抱くとは…辛いなぁ…いろいろ思う気持ちがある。
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-07 22:30 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

pan cake(酒種)

今日の朝食は俗にいうホットケーキ。今はパンケーキというんだ(笑)
っていうか違うのかな??ホットケーキとパンケーキって??
200gの粉で12枚焼けた^^
昨日夜に仕込んで朝起きたらちょうど倍に^^酒種は12%、豆乳、卵、水が仕込み水。%は不明。
これはまたお教室のメニューの一部に…と思って作っている。
f0196800_7333952.jpg

f0196800_7332719.jpgf0196800_7334981.jpg

量がわからなくって一回目多すぎた~^^;
f0196800_734773.jpgf0196800_7341593.jpg

f0196800_734272.jpgf0196800_734345.jpg

「なんかどら焼きみたい」って長男が言っていた。
次男:ワンピース×トリコの映画を見てから二人とも「トリコ」のファンで^^フォークとナイフを持って早速トリコの動きをしながら食べていた(笑)

私はお昼ご飯に温めなおしてサラダと食べようっと^^

明日のお教室も楽しみに準備して待っています♪全員お車…気をつけていらしてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2011-04-13 07:39 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種の焼きドーナツ

抹茶を2%入れた生地。酒種は12%入れてある。朝6時から焼いてさっきコーティングまで終わった。
今日のおやつ3時まで我慢して子供と食べようっと^^
酒種もホシノと同様にお菓子にも使って良さを出したい^^パンケーキも作ってみようっと^^
f0196800_732401.jpg
f0196800_7325517.jpg


f0196800_7331859.jpgf0196800_733294.jpg


明日のお教室:2週間ぶりになったので久しぶりな気がします。準備不足がないようにしっかり買い物時点から気持ち引き締めて掃除もきっちりして…明日お待ちしています♪
楽しみにしています。雨みたいだからお気をつけていらしてくださいませ♪

今日の朝食
[PR]

by runrun1118 | 2011-04-08 07:31 | 日々のパン | Trackback