手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:自家製酵母 ( 77 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

自分で種を起こした酒種のぱん&継いできた種のぱん

48時間後2回目、24時間後3回目、24時間後4回目と種作りをしてその後いつもの私の種継ぎをして12/12から丸一日昨日夜捏ねれると判断して^^パンにしてみた^^
昨日こねるときに元々継ぎ足している12/7付の種の方も同じ配合で同じ時間でこねてみて実験^^
f0196800_14325948.jpgf0196800_14331023.jpg

f0196800_143327100.jpgf0196800_14333668.jpg

f0196800_14342334.jpgf0196800_14343214.jpg

f0196800_14344521.jpgf0196800_14345444.jpg

今日のお教室のランチパンは私の勝手な実験に付き合ってもらうために、この2種類を半分づつ食べていただきました^^やきたてのまだ生あたたかい間の試食なもので…やっぱり違いが判りませんでした。その上押し付けで違いが判るか…を1つの口より4つの口の方が分かるのではないか??と違いが出れば連絡ください!と押し付けています。(ほんとに勝手な押し付け申し訳ありません^^;でも連絡くだされば…次のステップにつなげられるのでよろしくお願いします)

私の種起こしの感想ですが…かなり簡単でした^^一度も煮沸したものを器具として使ったこともなく、「かむたち玄米麹」のおかげもかなりあると思いますが…ものすごい元気のいい、種が完成できたと思っています。今日から自分の起こしたものとずっと継いできたものとの違いがでてくるのか…の実験をしてうまく継いでいけて自分なりの結果を持てれば春休み明けのレッスンでお披露目できると思っています^^ほんとのオリジナルができてよかったです^^

記録:長男が持参したクリスマスパーティのお菓子とパンの第一位は…なんとっ、ブラウニーだったらしい^^
あれね…エクアトリアールを160gもどっさり使っていて発酵バターも70gもいれていて…美味しい訳さぁ…子供でも質をわかるのかなぁ??
オートミールクッキーは固くてうまかったらしい。オートミールは固いに決まっているのよ^^
あと…パンは無茶苦茶うまかったらしい…
まぁどれもこれも私自身が好きなものを入れてみた結果^^
ブラウニーをね…バレンタインレッスンに組み入れると…一番お披露目したいフィナンシェショコラが埋もれるしね…まぁいろいろ冬休み中に組み合わせを思案してみようと思う^^
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-14 14:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

あんぱん(ホシノ)&カンパーニュ(自家製酵母)&今日のお教室

発酵バター15%入れて‥卵入れ忘れた^^;もっちりしたあんぱん^-^
自家製酵母の今の種‥お教室であまるアボガドが主なため‥みどりっぽい^-^
f0196800_1536239.jpg

f0196800_15363295.jpg


今日のお教室;今日は自転車で来ていただける距離に住んでらっしゃる初参加のお二人、YさんとKさん、ドーナツがきれいにできて私が嬉しかったです^-^
パンを作ってみられてお困りのときは何かしらお伝えできることもあるかと思うので‥連絡くださいませ。
少し遠いところからおこしのFさん、角食パン気に入ってくださって嬉しいです^-^ぜひご家族の普段の食事パンのひとつに取り入れてもらえたら‥と思っています。
電気で焼くと型ものは側面の焼き色や生焼けのおそれや、何度かは失敗があるかもしれませんが‥きっとお出来になります。
私も見習っていろいろお教室参加しようと思っています^^
皆様のスナックナイフ‥一緒に注文しておきます。来週中に到着すると思うので‥またメールで連絡します^-^
今日もあっという間の数時間でした‥とっても楽しかったです。ご参加ありがとうございました。
すべてのドーナツが完璧だったこと‥目指す出来栄えが今日叶ったこと‥印象に残ります^-^

f0196800_15475427.jpg冷蔵発酵の生地‥皆様がお越しになる前はこんな感じで野菜室で待機しています。

[PR]

by runrun1118 | 2009-05-21 15:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ベーコンエピ(自家製)&キャラメルココアベーグル(ホシノ)

山芋入れておいたら冷蔵庫であふれていた(汗)今朝こねた生地‥6時間くらいで分割へ^-^
f0196800_17235139.jpg

昨日きなりさんちから持ち帰った生地‥冷蔵発酵をとり、Lotteの塩キャラメルとクオカのキャラメルチョコチップをイン^-^
たくさん欲張って入れ込んだため少し底からでました^^;断面‥キャラメル部分は空洞化して‥あまくて美味^-^
f0196800_1725467.jpg


おまけの今日のお昼;久しぶりに焼きそばとお好み焼き同時に作りました^-^
私、焼きそばここ数年大好きなのですが‥主人はイマイチらしく‥両方作ることに‥。
3玉一袋の粉末ソースついてるのん、野菜たちは別で始め炒めてとりだして、麺をいためてソースで味付けして
最後にあわせる‥そうしないと野菜が麺の3倍は用意してあるので作れないのです^^;おいしかったなぁ^-^
f0196800_17275318.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-05-16 17:29 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カンパーニュ(自家製)&抹茶あずきゼリー&準備

レーズンエキス最後全部ぎゅぎゅっとレーズン絞ってみんないれたため‥かなりレーズンの香り^^
お米の粒がまだ残っているくらいだが‥もっちもち^^
f0196800_9444167.jpgf0196800_9445070.jpg

昨日の夜に子供のおやつに作った寒天ゼリー‥なんでも凍らすので今はシャーベット^^
大人気^0^
今日のお教室はここまでサラダ盛り付けて‥いま鳥を直火で焼いています。アボガドは後ほどカットして^^
準備万端^-^
f0196800_9463619.jpgf0196800_946433.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-05-12 09:47 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ヴィエノワ

自家製酵母‥最近、バナナとレーズンエキスをたしていっている^^
かなりげんきだけど‥香りが‥以前とは違う‥
今日はヴィエノワ‥たまにはこのくらいハードに濃くやいても美味しい^-^
なかにはオレンジピールとチョコチップ。
f0196800_95398.jpg


お教室の準備‥今回のメニューはサラダなので‥当日のほうが良いだろうと思って‥朝から仕込み中^^
準備はここまでで‥皆様の到着を待っておきます^0^
f0196800_9544089.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-05-08 09:55 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ベーコンエピ&抹茶パン&今日のお教室

朝こねて‥教室が終わって分割していまやきたて^^
f0196800_1631690.jpg

今日は私も自分の生地をお教室で同じように成型までしていました。
こちらも教室がすむまで室温でホイロをとっておいてやきました。2時間室温放置も全然いい感じ^^
今日のお教室からトッピングをクイジナートのブレンダーで卵白を泡立てからつくったので‥
いままでより上にこんもり乗ったまま^-^これもまたかわいいし、いままでどおりホイッパーで
泡立てると、でれん!と流れていく感じ^-^ これも好みで‥
f0196800_1655856.jpg

今日のお教室; 皆様電車でおこしいただいて、また新たな輪がつながったお教室でした^^
パン仲間ってほんとにつながりがどこかでできていますよね‥3名様ベテランなので、
すっかり甘えてはしょってはしょってした結果‥1時半には済んでいました‥
初めておこしいただいたYさん、ごめんなさい><なんだかお二人に混じって以前から話をしたことあるような
雰囲気で‥巻き込んじゃった><ぱんに関して何かあったらすぐにご連絡ください‥でもプロのパティシェ様相手に私なんて‥^^
いつもいろいろ教えてくださるMさんとKさん、また本音でいろんなことお聞かせください。
皆様、遠くからありがとうございました。
数時間が楽しいお時間で有意義と感じ取っていただけら‥私の目指すお教室であります^-^
f0196800_1613496.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-05-01 16:13 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カンパ(自家製)&蜂蜜れもん(パネマ)&今日のお昼

このパンこねた後に昨日は白米いれときました^^水分いつもより1割も多目‥これもおいしい^^

f0196800_13195615.jpg

パネトーネマザー使ってこのパン6月のメニューにいれます^^今日は10度いつもより高くやいてみました^-^
f0196800_13212272.jpg

今日は明日のお教室の買出しに高島屋へいき、ひとりランチなので、惣菜3種買ってきて、レミーさんのぱんと一緒に^^
おいしい!やっぱりあのルブァンリキッドがほしい‥自分で作るルヴァンではこうは香りもいかないと思う‥
優しいお味で毎日でも食べれるパンってこんなのだと思う。とってもおいしいパンだと思った^-^
f0196800_13234563.jpg


明日のお教室楽しみに準備してお待ちしています^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-30 13:24 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カンパーニュ(自家製酵母)&カスタード折込ぱん(ホシノ)&Felicite

昨日夜9時くらいに捏ね上げて、そのままオーバーナイトストレートで^^
寒かったからはじめ1時間はホシノは30度の発酵器に入れといてそのまま朝5時‥
やっぱり寒いから発酵が遅い‥また少し温めてから丸めして‥。
カンパーニュのほうは、時間の都合でホイロをかなり早めに切り上げたので‥
押し付けた皆様ごめんなさい、少々目がつまっているはず‥。

f0196800_15223932.jpgf0196800_15214846.jpg


今日はFeliciteへ‥私、ライスペーパー以前から使いこなせなかったから、今日とっても良いお勉強になりました。昔シンガポールの屋台で食べたことがあるワンプレートのごはんっぽくて‥おいしい!
ナンプラーやヌクマムの豆知識っぽいお話も教えていただけて‥とっても参加してよかったです^^
我が家の夕食に揚げ春巻き、明日作ろうと思っています^-^
耳から入ってくる情報、目の前で見て覚えること、食べて味で覚えること‥こうすると本を読んで知識を増やすより、すっと自分の日常に溶け込む料理が増えるように思うので、料理教室も大好きです。
f0196800_1525426.jpg

f0196800_15255656.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-04-27 15:28 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

コロッケぱん(自家製酵母)

2月のメニューをご参加いただいたお方へ‥酵母よければ再度お渡しします^^
5月のメニューで参加いただける方はそのレッスン時にお持ち帰りください^^
参加予定がないお方は自宅まで取りに来ていただけるならお渡しいたします。ご連絡くださいませ。
レーズン酵母のエキスを今元だねに入れ込んでいるため若干2月時とは違いますが‥元気です^^
レシピをお持ちなのでどうぞどうぞ!
今は‥人参色で、中身は白米、山芋、アボガド、バナナ、黒米、ヨーグルト、人参、林檎、、レーズンエキスなどが入っています。


f0196800_13464638.jpg

夜中にコロッケあげておいて‥今朝コロッケパンに^^

f0196800_13472775.jpg

お昼にチーズを乗せてもう一回焼きなおして‥サラダとフルーツとでランチ^^
今日は予定変更でおうちにいます^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-26 13:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

甘いぱん(パネマ)&カンパーニュ(自家製酵母)

今日は4種類のシートを使って‥^-^カスタードと蜂蜜レモンの層は見にくいけど^^;
やっぱりパネマはこういう甘いパンとは良く合う^^6月メニューに3つ目として入れようか思案中^^
カンパーニュはこれを仕込んだ後、人参とバナナを足して色を人参に近づけた^^種は元気^^

f0196800_1571130.jpg

f0196800_1585897.jpgf0196800_1573229.jpg

f0196800_1592370.jpg


今日は昼から参観だった‥新しい先生の授業を見て^^4年生は今年一年とにかく算数はペースが速い^^;
ゆとり教育からの脱却初年度‥どうか学校の授業だけでついていけますように‥。

今から明日のお教室の準備を楽しみながらすすめます^-^
[PR]

by runrun1118 | 2009-04-23 15:11 | 日々のパン | Trackback