「ほっ」と。キャンペーン
手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:白神こだま酵母 ( 86 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種・ホシノ・パネトーネマザー・白神こだま酵母

年始年末も変わらず、パン焼いて、おやつに、朝食に、と家族が食べるパンは作ってる。
メロンパンは久しぶりのパネトーネマザー。やっぱり発酵が早いね♪いつものペースで考えてたら失敗しそうだった。白神でデニッシュ生地。4単位も作ったのでまだ冷蔵庫に1単位眠り中。
バター不足もそろそろ解消されるだろうから、デニッシュも作れる♪作りたてはおいしいなぁ♪
f0196800_134586.jpgf0196800_135657.jpg
f0196800_1351497.jpg


f0196800_135378.jpgf0196800_135452.jpg
f0196800_1355111.jpg


f0196800_136185.jpgf0196800_13698.jpg
f0196800_136166.jpg


昨日おやつに作って出かけたこのチョコデニッシュは二人ともペロッと夕方に2個ずつ食べたみたい。
f0196800_137147.jpg


なので今朝3種類作ってお昼ご飯に持たせた。お弁当作るよりパン焼くほうが早く起きるのは同じなので私には楽チンだ^^
f0196800_1371134.jpgf0196800_1372014.jpg
f0196800_1372661.jpg



今年も美味しいなぁって思いながら食べれるパンを焼こうっと♪
やっぱり、リーンな味わうパンより私は今まで通り家族に受ける一般的な菓子パンや食パンが向いてるのかなぁ…。

皆様お変わりなく過ごされていますように…。
師走に手作りの出来立て「干し柿」を送ってくださったKsan,ほんとにありがとうございました。
他、ラインやメールをいただいたみなさま、ありがとうございます。
お教室していたころと同じ気持ちで毎日過ごしています。また何かパンについて講習会やパンを焼く集まり等ありましたらお誘いくださいませ。都合がついたらいつでも参加したいと思っています♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-01-08 13:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

おやつぱん



ここ最近の甘いおやつパン。久しぶりにライ麦粉配合のパン食べたら独特な香りで美味しく感じた^^
2割入れたら結構ライ麦が分かるけど、これもええね~♪
f0196800_14203674.jpgf0196800_14204630.jpg

f0196800_1421310.jpgf0196800_14211118.jpg

f0196800_14212695.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-03-05 14:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

miniチョコクロワッサン(白神こだま酵母)&生チョコ&今日のお弁当


お教室のデニッシュは生地にバター10%、折り込み時に50%とかなりリッチな生地なのでクロワッサンにはリッチすぎるけど、チョコを巻きつけるとちょうど美味しい♪
f0196800_8534915.jpgf0196800_8535994.jpg

f0196800_8541549.jpg


次男から生チョコを作ってほしい!とずーっとせがまれていたので少し遅れたけどバレンタインに!と作ってあげた。ひっくるめて3人で食べてね♪と伝えて♪
カカオバリーのエクセランスは70%のビターチョコ。これと十勝48%で生チョコが私個人は好きなので作ってみた。次はヴァローナのエクアトりアール(次男の一番好きなチョコ)で作って♪と頼まれているので寒いうちに作らなくては^^;
f0196800_8562739.jpg


今日のお弁当
f0196800_8565351.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-02-17 08:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

苺デニッシュ&昨日の夕飯




苺は後乗せなので焼きあがりまでは全然見栄えが良くないんだけど…。出来上がりは苺が一番華やか^^
次男はリンゴよりやっぱり苺が一番やな~!いうてがっつり食べてたけど…苺はカスタードの味も全部持っていくから私はリンゴのほうが好きかな!
f0196800_7512848.jpgf0196800_7513496.jpg

f0196800_7511230.jpg


冷蔵発酵した生地、発酵器に入れたのに電源入れ忘れたまま110分ホイロをとってそのまま焼いた。
やっぱり少し優しいフォルムに仕上がったな…。
f0196800_7525216.jpg



魚の日がメインの日はやっぱりボリュームにかけるのでモヤシ炒めを大量につくったり、なんかよくわからんメニューが並ぶ。私は鯖の味噌煮、小松菜とじゃこいため、+に湯豆腐くらいで良いんだけど…そうもいかないねぇ、中学男子の胃袋は…。これに白飯430g。その後まだ長男はハッシュドポテト4枚食べてたよ><
なのに…170センチ近くで53キロあるかないかくらいって…なんて細い><
f0196800_754496.jpgf0196800_755249.jpg
f0196800_755913.jpg



今日は次男の最後の参観。朝からスケジュール全部こなしてお昼を迎えなくては^^;
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-13 07:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クリチーとレモンピール&チョコチョコ(白神)&照明と椅子

カスタードを作るのが面倒な時はクリチーを適当にカットして乗せてレモンピール、蜂蜜をかけて焼成したら美味しい♪息子用はチョコをたっぷりバージョン。
f0196800_2026106.jpg

f0196800_2026179.jpgf0196800_2026368.jpg

f0196800_2026426.jpg今日予定より早く新品同様になって椅子ができあがってきた。以前のはオレンジがきちゃなくなって明るい茶色になっていたが、今回は汚くなってもわかりにくいダークな茶色で作ってもらった。クッションももうへたっていたので、座り心地も新品同様すごく良い。張り替えてもらって大正解。


大変ショックなことに、ダイニングの照明が電球を替えてもつかなくなった。故障だ><パナソニックに電話で調べてもらったら修理に26000円はかかる(涙)電話口の人も修理より買った方が…とも言っていた。
太陽光をつけてから節電のためにこのダイニングの電気だけで過ごすようにしているので無いと困る。
なのでLEDシーリングライト、HITACHI製を。パナソニックは高すぎてもう手が出ない。しかも多機能が別に魅力的でなかった。HITACHIが見た中では一番明るく安かった^^それにしても照明の価格自体も10年前よりかなり安いのにええのができてるね~!
買い替え前の電球外してるものと…買い換えて付けたばかりのもの。
f0196800_20323026.jpgf0196800_20331755.jpg

もぉあっちもこっちも壊れてきて嫌やなぁ><
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-19 20:35 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゴカスタードデニッシュ(白神こだま酵母)

1/25~始まるお教室のフルーツデニッシュで私が一番好きなのはこのリンゴ角切り乗せ。
リンゴの酸味も食感のシャキシャキもデニッシュの生地のサクサクとカスタードのどろっとしたのとマッチして最高!
折り込みは一回で全部終わらす方式を使うので皆さん急ぐことが必須です。そして今回は寒さも大切なのでお教室到着時はお部屋が冷えています。私も厚着、靴下2枚でお待ちしています。みなさんもはじめは寒いので必ず着脱できる重ね着をお願いします。
f0196800_16173237.jpg

f0196800_16172383.jpgf0196800_16174916.jpg


今日明日でレシピを作ろうと思っているのですが今の時点でまだおまけのお菓子かパン生地を持ち帰るかを決断していません…。お菓子は候補が2つから絞り切れず、、そして人参マフィンの生地の持ち帰りのほうが良いかも…と決めかねているんです。せっかくマフィンの枠を持って帰れるし、マフィンの生地の手ごねのほうがパン教室ですよね~。そんな感じで今まだタイムスケジュール等計算して決断できてません。
おまけのお菓子はチョコクッキーかチョコマフィン(ベーキングパウダー使用)なのでね…やっぱり酒種の人参マフィンのほうが良いですね~^^
今日もう一回人参マフィンをこねてみようと思います。
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-18 16:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母のぱん

全部同生地でアレンジして作ったので食パンはちょびっと甘めに感じるはず…。
餡パンは餡も生地も30グラムずつ。お芋ちゃんも同じ。
ダブルチーズは60gでチーズも60gくらい入ってる。
これからの季節はこねあげ、発酵温度に気をつけて作業すればホシノや酒種とはまたちと違うけど、この酵母の良さがでて、しかも3時間半くらいで焼きあがるのでかなり魅力的。
いろんな生地を持っている中どうしても今の時点で焼きあげないとおもたせ出来なかったので急遽夕方から作ったパン。
f0196800_22265945.jpg


f0196800_22261994.jpgf0196800_22271981.jpg


2週に一度触っているヘルプの仕事のイーストのパンの感覚、私の普段のパン作りでは忘れていく一方なので香りや膨らみ具合やすべて、イーストのパンのほうに近い感覚で作っていけるこの白神こだま酵母、
作ってる最中の香りだけぐっと我慢だきたら美味しいのできてこれも良いなぁ♪


さぁ後生地2種類こねたら今日は終わり♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-10-19 22:30 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でイングリッシュマフィン

短時間でそれなりに美味しいのを作る!そして食べきる!がめあてなので、それからずれないように…お教室の材料そのままを使うように…。
学校で使える備品が乏しすぎてペーパーからパスとリーゼまですべて持ちこむのでね…もう少し予算がないとほんとに厳しいね…。予算内でと思いシビアに計算すればするほど…普段の私のお教室って原価率いくらなのか??って考えると怖くなる。おうち教室はここをシビアにすれば息苦しくって嫌になるだろうからこれからも計算しない。

お教室ではおまけ枠のこの企画は、みなさんがもしお友達とパン作りごっこするときにもお子さんとされる時にもきっと重宝されると信じて細かなアドバイスのもと、再現したいと思っています。

こねて1次発酵もホットプレート、分割して丸めてホットプレートでホイロ、そのまま焼く!これだけの工程しかないけれど、いろんなポイント抑えないと失敗する。まずは7/2の初日の皆様からお待ちしていますね^^

f0196800_21562116.jpgf0196800_21564746.jpg


ドリンクはネスプレッソのレギュラー化されたカプセル、チョコ、キャラメル、バニラフレーバーを抽出してMONINのシロップとミルクで割って美味しい2層のアイスカフェラテを^^
f0196800_2159454.jpg



レシピをほぼ作成できたので後は細かな設定して7/2初日までに完璧に仕上げたいと思っています。
次のメニューは食パンがメインなので終了時間が1時半から2時前までと今は想定しています。
[PR]

by runrun1118 | 2013-06-26 22:01 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳山食&総菜パン(酒種)

ホシノの生地で触れる途端にへちゃげるくらいまで発酵かけても大丈夫なことが多いので酒種であえて過発酵を作って最後の工程まで時間計って焼いた山食。やっぱり良い頃合いで触っていかないと香りがダメになる。でも…質感とか味とか美味しい!と思って2枚連続で食べた^^;
f0196800_20524656.jpgf0196800_2053441.jpg

矯正器具のせいで食われへん!って嘆く長男は2個だけパンを持っていくというので総菜パンも…。
次男の朝ごはんにもした。食われへん!っていいながら飴やチョコや好きな寿司やったらバクバク食べてるのはどういうこと??
f0196800_20551771.jpgf0196800_20552243.jpg


白神こだま酵母とシートを合わすならフルーティなバナナとか苺とかのシートがベターだと思うのだけれど、チョコやキャラメルでも温度を守って作れば白神とはわからない良いのができる。昨日は苺チョコ乗せすぎたわ^^;
f0196800_20565050.jpgf0196800_20565867.jpg


つぶやき:昨日テレビで母親のポリシーで18歳家を出るまで体に良くないもの(ジャンクフードやパフェとか全般)を食べたいのに食べれなかった娘が半年で30キロ、ポテチの美味しさにはまり太ってそのあと過酷なダイエットで33キロ戻していた。強要しすぎるとこういうことにもなるんだなぁ…とびっくりした事例だった。なんでも「アバウト」がええなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2013-01-10 21:01 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ちょこちょこぱん(白神こだま酵母)

お弁当作りしながらパンも触ってるので余計に朝は時間にゆとりがありません^^;
なんとかしなくては…^^;
白神こだまは温度を絶対守って時間も計って…なので過発酵にどうにかならず焼けました^^
朝グリーンスムージ作ってるゆとりもなく、このぱんと珈琲で済ましてしまった><
いろんな健康本を読んでなんとか食べ過ぎは大病の素をインプットしているのになっかなかやめれません><(そのうち私も癌にかかってしまうな^^;)
まぁでもおいしかったわ~^^幸せな気持ちになる^^
f0196800_12261390.jpg


この紙カップ、するっととれてすごいよかった。どこで買ったんだったかな??シフォンカップケーキ型だった気がする^^;
f0196800_12262288.jpg



f0196800_12271260.jpg明日のお教室:午前中に買い物終わりました。今回のわかめと牛肉のスープは←の食材を使っています。鳴門さんのこの糸ワカメは美味しい。
夜遅くに生地ごねする予定です^^後の下準備は午後から始めます。
明日はお天気持ち直しそうで^^お会いできるの楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-11 12:29 | 日々のパン | Trackback