手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:日常=無常 ( 299 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/4~11-19までのお弁当と家ご飯とお誕生日

11/4.5
f0196800_832452.jpg
f0196800_8321761.jpg


5日主人と私のお昼ご飯と職場に持っていけるように…って鳥サンドイッチ作ったんだっけ?5日の日付になってたな…。
f0196800_8331522.jpg


11/7.8の夕飯:チキン南蛮久しぶりに甘酢もタルタルも作って、好評だった日。息子二人とも7日土曜日は塾帰ってきてから食べたみたいで撮影時間11時前になってたな…遅いのにこんなにヘビーなもの…ええの??
8日は次男が日曜だけあるクラスの塾だったようで早めに主人と私と次男で夕飯。長男ってどこいってたんだろ?もぉ3週間前の記憶も怪しい^^;長男って家不在が多いのに、よく風邪もこじらせず、毎日長い時間外で活動できるもんだな…若いからか??
f0196800_8333659.jpg
f0196800_8334247.jpg


サーモスのスープ用にご飯入れてあげたら次男なんて量増やせて良いわ!と思ってしてみたのに、超不評。
長さがありすぎて食べにくい!お箸が短い!など…で続かなかった。おつゆをもたせてほしい!って言われるけど、二人のお弁当の扱い見てたら鞄のなかがえらいことなりそうで、未だ踏ん切りつかず…。あったかいスープ美味しいからまっすぐ持って行ってくれるならいつでも作るのになぁ。
f0196800_838887.jpg
f0196800_8381534.jpg


11/13:夕飯に前日テレビでみた、米、おかき、山菜でおこわ作るの真似してみた。坂上忍があまりにも絶賛するからやってみたのに…え~っっ、こんなんやったら普通にもち米買って作るいつものほうが100倍ええわ…テレビにだまされた感多し^^;

11/13:次男の文化活動発表会。今年も次男の指揮がいちばんよかったわ~!と親バカに思ったけど、惜しくも2位。写真撮らずビデオ撮ってしまって何も載せれず^^;最近うまいこといけへんことが多い次男。なんでもぬきんでてすべてうまくいくなんてこと人生でないから、ええ経験と思ってぐっと我慢して乗り切って努力してほしいな…。今まであんまり努力せず結果をださてきたことも多かったような気がするから、私も耳を傾けながらそっと見守る。
f0196800_841010.jpg
f0196800_841776.jpg


11/14:土曜参観でその後クラブだった次男はお弁当持参。長男も土曜日はそのまま塾へ行くからお弁当要るけど、毎週のように友達とお昼はどっか食べに行くので次男だけ。          11/17
f0196800_8432330.jpg
f0196800_8432958.jpg


11/18.19
f0196800_8523867.jpg
f0196800_8524414.jpg



18日私のお誕生日だった。主人は私がほしがっていたけど買いに行く暇がなくあきらめていたものを買ってきてくれた。長男もなけなしのおこづかいからプレゼントしてくれた。長男と一緒に行って選んでくれたであろう彼女のおかげなのかな??(笑)次男は…倹約家なので、そんなお金は使えないと…。せこっ!いつも長男よりお金持ちなのにな…。まぁお願いしてマッサージ15分プレゼントしてもらった^^いつも幸せな毎日をありがとう。

メッセージくださったみなさんも、ありがとう!

f0196800_8581691.jpg
f0196800_8582411.jpg



11/21 昨日は…朝長男と同じ電車に乗って私は遠出してきた。遠出といっても電車自体は1時間半くらいのってる距離だが…。まぁなんでも経験!それをどうとらえて自分にとりいれるか…何だと思う。
自分が不幸でそれがなにのせいか分からない!って下向いてる人には有効だなと思うけど、常に自分の行いが災いにも福にもつながると信じ切って生活してる私には…どう取り込んでいいのか分からない勉強だな…。でもまぁこれも一歩立ち止まって考える人生の中のチャンスとすれば、私には叶えることができると思う。なんでも固執しないで傾聴してみよう!

その後次男を呼び寄せて夕方から難波でお買い物。次男は普段あれかってこれかってもあんまり言わないので何か買うときは値段の高いもの≒ええものに思ってる。まぁ私と横に歩いて荷物持ち係になってくれることがうれしかったなぁ♪

備忘録となってるブログだが…大切な日々の足跡。
次はパンをターンとアップしよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 09:00 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/2 11/3 2015

2日3日連休だった。

2日朝早くから京都のほうへ出向くこと、ワクワクもありドキドキもしていた。行ってきてほんとによかった。
50代になったら、60代になるとき、って去年40歳で迎えた春に漠然と決めた目標に向かっていままで1年半突き進んできたことに後押しされたこと、自分でもそうではないか??って思っていたことをまっすぐに言葉にされたこと、大切に実践しようと決めた日。

「日々の親密度が高いあまり、いつしか純粋な感情もうすれ…やがて互いの欠点が目につく」私の肝に銘じて生きていこう♪
謙虚さを自分に身につける後8年、がんばろ~♪
そんな日の帰り道、買ってみた五感のショコラモンブラン、新しいおいしさだった^^
f0196800_845342.jpg



3日、昨日は息子たちのクラブ後を待って家の前でひさーしぶりにバーベキュー。
高島屋でゲットしてきた松阪牛、黒毛和牛、イベリコ豚のネック、海老、ほかお野菜、やいて1キロの肉も2時間かけて食べていろんな話して終了。家の中でテーブルについて話しするよりこういう場で話しできてよかった。楽しかったし美味しかった。
f0196800_8481711.jpg
f0196800_8483038.jpg


f0196800_8484413.jpg


次男、2か月以上伸ばしてきた髪の毛、この後夕方バッサリカットしに行ってくれた。すっきりして身なり整えて来週のコーラスコンクールに向けて自分の姿勢を持っていく♪こういうの大切なプロセスだ。
f0196800_8494436.jpg


先週の休み2日つぶして小さな家の前の庭をいろいろ仕切り直した。こんなことするのも1年半以上ぶり。どれもこれもやったらできるし、すべて自分の心の持ち方次第。すっきりして気持ち良くなった。
f0196800_8512390.jpgf0196800_8513547.jpg
f0196800_8514486.jpg



いろんなことに躊躇しないで行動するとかならずじっとしてるより得れるものは常にある。
だからなんでも体験してみよう♪そして自分の肥やしにしていこう♪

毎日元気に暮らせてありがとう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-11-04 08:57 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお弁当・ランチ・おやつ・夕飯

お休みでも朝5時半には起きてお弁当づくり。次男は今日から中間テストなので長男だけ弁当箱に詰めて7時前に完成。タンパク質ばっかり^^;
f0196800_20172056.jpg


昨夜遅くにこねた酒種だけで仕込んだ生地。夜冷え込みが弱かったのか、予想以上に早く1次発酵が終わり、予測以上にきっちり角食になった。こうじが古いせいではなかったのか??まぁ明日生こうじが届くからまた継ぎ直してもっと力つけよう♪
f0196800_2018573.jpg


f0196800_2019888.jpg
f0196800_20191444.jpg


ひさーしぶりなお友達と近場ランチ行く約束してたので朝決める予定だったランチ場所。特に行きたい近場がもうなくなって…たまたま美味しくローストビーフできてたのも合わさっておうちランチにした^^
家族の夕飯分も同時に作って夕方楽ちん。
f0196800_2021952.jpg
f0196800_20211580.jpg


ローストビーフ、時間はかかるけど、焼きっぱなしなので超簡単。んでもって購入するよりおいしい気がする。

おやつに近くのケーキやで私の食べたいもの購入しておいた。それもシェアして、さぁおしゃべり近況報告会開始。まぁ二人で話尽きることなくあっという間の2時間だったな。普段次男から聞けない話も教えてもらえてまぁそんなことがあったのか…と唖然。中学校、いろいろあるけど…なんてこった…の話が多いな…。
f0196800_20223294.jpg
f0196800_20232145.jpg


夕方麻婆豆腐作ってなんとも変な取り合わせの夕飯を…。まぁええかっ。
f0196800_2025173.jpg


明日の卵サンドの卵、テレビで見てからマッシャーでつぶすのやめて、卵スライサーで角度変えてスライスして混ぜ合わせてる。オクソーのこの品、やっぱりええなぁ。
それと、またお昼にパン仕込んでたから竹炭入りの食パン、発酵待ち中。
f0196800_20293157.jpg
f0196800_20293770.jpg


そんなこんなで今日のお休みも終了。まだ長男の帰宅待って、洗濯して干してたら夜中になるな…。まぁこれが二人それぞれの都合に合わせる母親業だから仕方ない…。まだ夜は長いな…。
[PR]

by runrun1118 | 2015-10-19 20:31 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/1~10/18

10/1長男は体育大会の予選会だった。金岡公園で行われた。途中から雨で大変だったらしい。
10/5サンドイッチ、卵サンドも喜んでもらえる^^
f0196800_8291080.jpgf0196800_8291927.jpg

10/6.8→初めて保温ジャーを出してきたけど、新米も相乗効果でほんとにおいしいなっ暖かいご飯って♪
f0196800_830094.jpg
f0196800_830846.jpg


10/8夕飯:ローストビーフがリクエストにたびたび出るので買ってばっかりしても高くついて仕方ない。この日は自分で塊を買ってクックパドでいろんな検索して作ってみた。買うよりやっぱり作ったら美味しいやん。たらふく食べれたローストビーフサラダの夕飯。
f0196800_831538.jpg


10/9→長男は京セラドームで体育祭。なんでお弁当写真ないんやろ?しかもこの日も私仕事だったわ。来年は二人ともの体育祭必ず行こう♪長男も高3のだしものは感動!っていってたし。

10/10.12→ひさーしぶりに家族四人の夕飯だったわ。次男リクエストの回鍋肉。唐あげもつくってボリューミー。たまにはみんなで食べなあかん!
f0196800_8341811.jpg
f0196800_8342478.jpg


10/14→長男は17まで中間試験のため帰宅してから食べる。14日の朝ごはんは関西の厚焼き卵サンド。
f0196800_8353320.jpg
f0196800_8354052.jpg


10/15はまたまた鳥のサンドイッチ。
f0196800_836444.jpg


15日私はお休みだったのでお出かけしてきた。 私たちの歳で「女子会」っていうてええのかな?(笑)ほんとに、あっというまに過ぎる時間でリフレッシュできて楽しかった^^
まずは8階の飲茶。その後7階におりてホノルルコーヒー。
f0196800_8541745.jpg
f0196800_8543470.jpg


f0196800_8421592.jpg
f0196800_8422573.jpg


f0196800_8424063.jpgf0196800_8535558.jpg

f0196800_8425058.jpg
f0196800_8425842.jpg


まっ世の中のパンケーキブームはまだ次のものが小ヒットの間ははやり続けるんだろうな…。

パン教室してた時も独身の時にさかのぼっても基本同じように毎日変わらず暮らせてることに感謝。
ケセラセラの精神で毎日できることいっぱいがんばろ~♪今日と明日は連休なので家のことも手作りもおでかけもいっぱいできたらええなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-10-18 08:46 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

9/15~9/30

食パンは焼いた翌々日くらいのものをサンドイッチにしないと当日翌日では結構もちもち感が勝って重くなる。この1カ月、息子達がサンドイッチでええよ~っていうてくれる日が多かったからお昼に持たす日が多かった。
9月度、9日も朝6時出発の日があったからお弁当作るよりサンドイッチ作るほうが時間短縮だった。

9/15.16
f0196800_8115646.jpgf0196800_812364.jpg

9/20-23世の中はシルバーウィーク、私は20.23がお休み。20日はグランフロントへ出かけて近代マグロの予定が…10時45分到着ですでに1時間以上待ち時間。なので隣のお店へ。お野菜メインのフレンチで、魚と肉が両方乗ったメイン料理、写真撮り忘れ^^;その後、20日限定のキルフェボンのタルトを。まぁこれ、自分で作れない逸品だったわ^^
f0196800_816428.jpg
f0196800_8161477.jpg


f0196800_8163890.jpg
f0196800_8164879.jpg


23日は墓参りもいったし、連休の主人と息子でイカ釣りに出かけてたし。
24日は烏賊尽くしの夕飯。イカ焼き、烏賊のゆずこしょうあえ、梅合えなどなど。真イカはおいしいなぁ^^スルメもええけど、やっぱり違うなぁ。イカは冷凍しても重宝するので魚よりええな♪
f0196800_8125059.jpg


9/25お弁当&26日朝ご飯。朝にパンを食べてもらう日はたいていはちみつだが、この日はふかしたジャガイモのグラタン風。こんなのも朝から食べても平気なのはやっぱり男子だからだと思う。
f0196800_8201657.jpg
f0196800_8202471.jpg


9/28.29→29日は次男の体育大会。私、休みとってなかったし、6時出発の日だった。次男の好きな鳥もものサンドイッチにした。今年も優勝できたようだ。走るの速かったで~と主人が教えてくれた。
f0196800_8212782.jpg
f0196800_8213226.jpg


9/30
f0196800_8231977.jpg



9月も無事なんとか欠勤もせず、家族それぞれが健康に暮らせて何よりよかった。
[PR]

by runrun1118 | 2015-10-18 08:27 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

8月のご飯

あっという間に夏休みも済んだ♪ 暑い中ご飯を作り置きするのは大変だったのでサラダが多かった。
申し訳ないけど、何か食べてきて♪って頼む時も多かったような気がする…。まっあれもこれもできないから仕方ない♪夏休みもそれぞれのスケジュールを全うできて丈夫に過ごせたことに感謝しよう♪

写真を撮ったものをランダムに乗せておこう^^

主人と二人のランチだった日は息子たちが好きではないトマトのカッペリーニ。おいしいオリーブオイルを使うとほんとにおいしいのになぁ♪
冷しゃぶサラダは作り置きでメインにして食べてもらった。このほかおにぎりと即席スープで済ませた日も多かったような。
f0196800_14283831.jpgf0196800_1429689.jpg


夏休みの終りのほうで、私の休みと次男のフリーな日が一致したのでお友達呼んで一緒に夕飯。お友達のリクエストのハンバーグ、こういう洋食メニュー、普段リクエストがないのでうれしかったな。長男は学校の勉強合宿に行ってて不在。何人分でも増やせるメニューだったからもっと友達呼べたらよかったなぁ。
f0196800_1433921.jpgf0196800_14331914.jpg


4人が揃って食事できるときはほんとに数日、数回だけだった。
釣ってきてくれたしまあじをメインに作った日と、ひさーしぶりに手巻きずしした日。
f0196800_14381323.jpgf0196800_1438245.jpg


私がお休みの日はきっちり作る!を目標にしているので、できる日の夕食。
できない日がわかってると作り置きは常にサラダ^^
f0196800_14394591.jpgf0196800_14401829.jpg


この夏、パン焼きは欠かさず自分の家族の食べる小麦類は全部つくったので、またアップしよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-10 14:41 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のご飯と夏休み

暑くなってきたのでグリーンスムージー復活。バナナは良く熟れてるものが出回っているから美味しいわ。
バナナとキウイとパセリ。バナナとリンゴとモロヘイヤ。明日葉もかなりグッド。夏の葉野菜をたくさん摂りたい。
息子たちはグリーンの割合が多いとなんとも嫌な顔をするのでまず息子たちだけ果物多めで作り上げて、追ってグリーンも果物もまた足して濃いもの作っている。長男は自分でリンゴだけでスムージー作って感動してたわ。そうやっ、砂糖を加えない果物そのものの甘さを自分で作って知ったら、普段のペットボトル買う量へらせれるはずや…と願う。まぁ息子たちには別物に考えているようなところが有るけど^^;
f0196800_1849339.jpg
f0196800_18491320.jpg



醤油こうじばっかり使っていたので久しぶりに塩こうじにもどってみた。播州こうじやの冷凍保存してある生こうじは…半年以上たつけど元気で発酵力が強い。また秋になったら注文しようっと。
まあどっちも何の料理にでも使ってたら飽きるのでほどほどに…。何でも固執したら続かない、まんべんなく、どれも肯定的にみてみる…が私の食への気持ちの持ち方。
ホシノも冷水で仕込んでも室温が暑いので1日半で完成。
f0196800_18521767.jpg



仕事がお休みの日だけは…きっちり!と思って…。品数増やしていろんな品目食すように…。
昨日の夜、今日のお昼とさっきの夕飯。
f0196800_18554462.jpgf0196800_18555626.jpg

f0196800_18561181.jpg



夏休み:
長男は29日まで学校が有ったのだが…8/1-3 今日4-7までJOFのキャンプリーダーとしてちびっこキャンプの引率のボランティアに参加している。昨日帰ってきたとき一回り大人に見えたわ。同じリーダーが京大生だったらしく、刺激を受けて、とってもええ経験をしているようだ。
実質20日から学校が始まるのであの子の夏休みは8日から19日までだな。なんでもいろんなこと経験して視野を広げて努力できる人になってほしい。

次男は…去年も参加したJOFの中学生キャンプに7/26-31まで参加してきた。家では長男が叱ってくれるくらい私にきつくあたる次男だが、外面は相変わらずええので、いろんな繋がりをもっているようだ。
家ではまったく勉強もしてないから、私的に不満は多いが、いろんな見解をもって先を詠めるやつなのでこのまま貫いてほしい。


7月度も風邪は治ったけれども、こんなにしんどい仕事を続けていって良いのか?と思う日々だったな…。腰痛が頻繁に起こるようになってきて…原因は疲労の蓄積しかない。3日前からものもらい、昨日からじんましんも併発…免疫力がかなり下がっている様子。まぁでもなるようになるか…?あかんときはさっさとケリをつけれる性格だし、まぁできるとこまでやってみよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-08-04 19:04 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2015 7月のお弁当と甘いもの

7月第一週は長男が高校の期末テストだった。次男はクラブもあるし、午前中授業だろうがお弁当を持っていく。そんな感じだったな。
第一週はまだそんなに暑くなかったのに、前日夜にコーンご飯炊いておにぎりにして冷凍庫に入れて朝出してもたしたら、まだお昼中心は凍っていたんだとか…2週目なると暑くって次男の学校はまだエアコン全部屋に入っていないからお弁当は食べにくいと、ゴマそうめんを湯がいて、凍らしたゼリーやら持たせた。何日か続いたら飽きていたな…。そうやって1学期も終わっていった。
7/3.6
f0196800_1828385.jpg
f0196800_18281437.jpg


7/9 久しぶりにサンドイッチ。紫蘇がええ仕事してくれる。
f0196800_18291779.jpg
f0196800_18292620.jpg


7/14 めんつゆにみょうがやネギやゴマの薬味たっぷり入れて…。
f0196800_18293885.jpg



懇談:

長男は…ちゃんと面倒見てくれる学校なので耳の痛いはなしばっかりで…母ちゃん疲労困憊だったわ…。ええ加減勉強しておくれ♪勉強できなかったら人生の自由がなくなるばっかりやと本人もわかってるはず…。

次男は…懇談前に納得のいかない問題が起こっていたので校長先生に直接話してきたわ…、まぁこれからの学校の対応が大事…。面倒くさいからもうええやん!は私は嫌だ!きちんと見つめていく。
次男個人については何にもいうことはいまのところないな…。


ブルーベリーマフィンはどうしても食べたくって何度か焼いたな…。後はほうじ茶のシフォンケーキがほんのりほうじ茶が香って美味しかったから連日抹茶でも焼いた。失敗はしないから、続いたら消費が大変。
まぁでも自分で作るものは素材すべてが納得いくものなので毒々しくは無いので食べやすい。
f0196800_183729100.jpgf0196800_1837423.jpg
f0196800_18375111.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-08-04 18:38 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のご飯

サラダ率をぐんと増やしているので、私の好きな茗荷と紫蘇はたっぷり入れる。後大量に水切りして2日分に分けておいたり…。
f0196800_1249250.jpg
f0196800_1249922.jpg


和歌山産直で買ってきてくれた梅は立派で安かった。梅シロップ…良い香りで疲労回復にばっちり。炭酸水を今年も作って、紅芋酢もいれて元気になろう♪
f0196800_12511391.jpg


スーパーで買おうと思わない「いさき」は、釣ってきてくれたのはとってもおいしい。鯛に並ぶと思う。
塩焼き用とフライにして冷凍保存。いさきはもう100匹近く食することになるのでもう十分!
f0196800_12512986.jpg
f0196800_12513748.jpg


風邪をひいていたけど、咳がしずまっていた23日。吉本新喜劇、ドリルすんのかい!を観にいってきた。
最前列で見たらもっとおもしろいやろな…。大御所の巨人阪神のネタはさすが!やっぱり面白かった。
つぎ、また見にいこ!
f0196800_1255226.jpg
f0196800_12553058.jpg


ちょうど23日からスタートしたネスプレっそアイスキャンペーン。ペルーは購入リピートしたいと思う美味しさだったのでセットを買ってきた。ついてきたグラス、今年は割れないで済みそうな頑丈品。
f0196800_12571197.jpg


息子たちは私に似ず、食に私ほど食いしん坊ではないので、私が必死に体づくりを考えている。ジャンクなお菓子をかういえではなく、ほしがらないので、夕食に一品、息子たちだけオージービーフのやっすい、赤身のステーキをつけることを多くしている。まだ成長期、背が伸びてほしい。
そして枝豆はほぼ毎日たべさすように…とこの夏の私の目標。

f0196800_12572548.jpg
f0196800_12573276.jpg


昨日の夕飯は…夕方買い物に行って、あれもこれも食べたいと思ってたら品数だけは増えた。こういう路線は息子たちが一番好むメニューの気がする。さすがに昨日は…これにお米500gだしたからお腹一杯!っていうてたな…。
f0196800_1314112.jpg



毎日のご飯なので、毎日きちんと作れるのが理想。でも…現実はこんなメニューでごめん!の日も多かった6月。夏は体調管理をしっかりして毎日パワフルに活動できるようにがんばろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-07-02 13:03 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパン(酒種)&お弁当 

ホシノを起こそうと思いながら、タイミングを逃し、ずっと酒種を元気に保てるように継いでいるので全部酒種。
暑い日が多いので夜遅くにこねあげ温度も気にしてこねないと、7時間くらいで発酵が終わる。室温25度前後の今が一番おいしい発酵を生むと思うので、香りを大事に作りたい。
ストライクゾーンに全部入ったものができたので大満足。
やっぱり手作りパンは、原価をかんがえることなく美味しいだろうな♪の追求だけで作れて幸せだと思う。
f0196800_21202485.jpgf0196800_21203281.jpg
f0196800_2122365.jpg


f0196800_2120481.jpgf0196800_21205813.jpg
f0196800_2121553.jpg


f0196800_21211513.jpgf0196800_21212522.jpg
f0196800_21213874.jpg


f0196800_21223471.jpgf0196800_21224437.jpg
f0196800_21225720.jpg


f0196800_21231997.jpgf0196800_21232821.jpg
f0196800_21233756.jpg



5/27.28  6/1.4 お弁当。 2日はおにぎりのみ。3日は次男だけで飯盒炊飯のため要らなかった。
f0196800_21245950.jpgf0196800_2125543.jpg

f0196800_21251614.jpgf0196800_21252439.jpg


f0196800_21285741.jpg6/2~4(今日)まで高野山に行ってた長男。行く前の保護者会では誰もが二度と行きたくないっていうくらいきついものですと聞いてたので、さぞ疲れて嫌そうに帰ってくるかと思いきや…。さすがっ、いつもポジティブ。お風呂はいられへんのと飯まずいのいややったけど、他は…そんなにいやそうではなかった。
どこへいってもとりあえずなじもうとする、そこを楽しもうと出来る人は人生勝ったも同然だ。どこへいってもそのポリシーでどんどん留学とかも経験してほしい。
お土産に買ってきてくれたもの、大切にみんなで食べよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-06-04 21:30 | 日々のパン | Trackback