手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:日常=無常 ( 297 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

6/2-9

6月に入って、今月は次男の誕生日月。15年前のこと、思い出したなぁ。振り返ったらあんなこともこんなこともあったはずなのに、あっという間の15年。
私も老けるのは仕方ない。と一瞬思ってしまったわ(笑)

6/2 お休みだったので久しぶりにお昼に主人と二人で食べるランチ作ってみた。普段相変わらず息子二人は洋食は好まないので、パスタが好きなのになかなか夕食にも出せない。なのでミートソースなら好んでもらえるので主人とのお昼に。オーガニック全粒粉パスタを使って、体に優しいミートソース作ってアボカドたっぷり食べれるサラダと。
子供たちが巣立って、私の今の仕事も目標に達成して主人も私も元気で暮らしていれば、毎日体に優しい食事を作って家で過ごしている主婦に戻っている50代もまた素敵!今を大切にしていろんな次に繋がる生活をしていこう。
f0196800_14183785.jpg

6/1-3 次男の修学旅行だった。今年から関東へ行き場所変更だった。私は「ねんりん家」のバウムクーヘンを東京駅でお願い!と頼んでいたら、ほんとにお土産に買ってきてくれた。楽しかったようで無事に帰ってきてくれてよかった♪
f0196800_14231310.jpg

6/4 3月19からスタートした研修の最終試験日だった。最後の日はまぁ気楽に構えていたので、朝早くに起きてパン焼いて一緒に試験受ける仲間にお昼の一つに持って行った。

なんでこんな仕事してんの?ってよく言われるんだけど、まぁ確かにパン教室させてもらってるのとは全然違うけど、でも、いろんなこと吸収できて、すんなり入り込めて、またパンの世界やお料理の世界にもすっと戻れる自分もいて、ちょうどリンクを持てて、周りが思ってるより、なーんにも不思議じゃないんだけどな(笑)
なんでもやってみるって大切。生活を守ってくれてる主人と健康な息子がいるから自由に過ごせる環境に感謝して「大切」を日々に生かさないとな…。これは私の課題。
f0196800_14284032.jpg
f0196800_14284561.jpg


まぁ無事にこの日、研修も合格して、気持ちにもゆとりができた~!

6/5 次男の誕生日。 ホールのケーキを今年は買ってきたのに、次男が携帯を手を滑らせ落としてあえなく撮影断念。ケーキはおいしかったみたいでまぁよかった。生まれてきてくれてありがとう。

6/6
f0196800_1433553.jpg


6/7
f0196800_14334914.jpg


パンも焼いた。
f0196800_1434780.jpg
f0196800_14341822.jpg


f0196800_14343047.jpg
f0196800_14345933.jpg


久しぶりにイングリッシュマフィンも
f0196800_14351655.jpg


6/9
f0196800_14354062.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-06-20 14:37 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/10-20 パン、夕飯 お弁当  近大マグロ

5/10
f0196800_8162718.jpg
f0196800_8164257.jpg

f0196800_8165338.jpg
f0196800_817020.jpg


5/11 12 お弁当
f0196800_8174426.jpg
f0196800_8175422.jpg


5/13 お休みだった。14 どちらも夕飯。
f0196800_818527.jpg
f0196800_819293.jpg


5/15 16 お昼にコロッケパン焼いてたのとお昼のサンドイッチ。
f0196800_8195712.jpg
f0196800_820368.jpg


f0196800_8202073.jpg


5/17 5合分のおにぎり、朝ご飯とお弁当に。18日のお弁当
f0196800_8212236.jpg
f0196800_821301.jpg


5/17 お休みで前から楽しみにしてた近大マグロ食べに行ってきた。開店30分前から並んで5組目。未だにすごい人気だった。魚は食べ慣れてるから、おいしさがよくわかったように思う。
それより何より、3人だったけど、3時半まで場所を変えていろーんなお話に花が咲いた。いろんな勉強になったしなによりほんとに楽しかったな。いつもいてくれてありがとう♫
f0196800_8305743.jpg

5/19 お弁当とオレンジのスムージー。オレンジと氷のみ。最近ちょこっとグリーンスムージーも復活させている。アレンジして豆乳入れたり果物多めにしているので息子たちも飲んでくれる。
f0196800_8215282.jpg
f0196800_822840.jpg


5/20 今日。 昨夜に生クリーム食パンの配合の生地をたくさんこねて全部同じ生地で朝5時から分割。焼きたてを急速に冷まし、二人のお昼用のも間に合った。そして食パンもさっき焼けた。
f0196800_8243078.jpg


f0196800_8244236.jpg
f0196800_824496.jpg



やっと、今日までアップデートできた。今できることを今精一杯過ごしていけばなーんにも悩むことなく悔いもなく過ごせる。そう思って今日もがんばろ♫
明日も休みで研修。未だに予習もできてないけど今日の帰宅は遅い^^;まぁでもできるわ…きっとできる。なんでもやってみよう。
[PR]

by runrun1118 | 2016-05-20 08:32 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/1-9 お弁当、パン、夕飯、母の日 そして…

5/1 日曜日、お休みだった。家族全員で行くのは久しぶりの墓参り。その後、七道にできたイオンモールへ行ってみて買い物して帰宅して家の前でバーベキュー。それぞれが忙しいけど、おうちの前で炭火で釣ってきた魚焼くって最高だったなぁ^^
f0196800_744142.jpg


私は夜に翌日のお昼用のパンやいてたんだった。
f0196800_7463113.jpg
f0196800_7463931.jpg


f0196800_747679.jpg
f0196800_7471750.jpg


5/2 久しぶりに甘ーいカスタードねじねじ大きめパン
f0196800_7484176.jpg


5/4 連休真っ只中、唯一の私の休みだった。主人と長男は釣りへ、私何して過ごしたんだろ?あー買い物いってただけかな?次男は映画見に行ってたなぁ。
パンは焼いてたみたい。
f0196800_7511465.jpg
f0196800_7512387.jpg


f0196800_7513443.jpg
f0196800_7514150.jpg



5/8 母の日。 今年は次男もくれた^^長男はウィンドウショッピング好きなのでまぁいろいろキスポシティ行ってたひに選んでくれたらしい。次男はロフトで面白いフェースパックを。大切なお小遣いの中からありがとう♫
f0196800_755838.jpg
f0196800_755212.jpg



5/9 お弁当作って会社の人間ドックへ出かけた日。雨の日で帰りにミナミまで買い物行って夕方のんびり?いやいつものようにばたばた夕飯の準備してたら、電話がかかってきた。
とても大切な友達が、倒れて救急車で搬送中だと…。その夜そわそわして眠れなかったな…。
まだ顔は見れてないけど、戦っているんだろうけど、安静が一番だろうから、ずっと気になりながら10日過ぎたんだな…。今日はもう20日か…。笑顔が出る日が早く来てほしい。
f0196800_7591382.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-05-20 07:59 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/20-30 お弁当とパンと夕飯

もう5月も後半。一ヶ月前からさかのぼってたら4月のこの後半のときのことって忘れてしまってる^^;早くアップデートしないと^^;

4/20 21 お弁当
f0196800_7143263.jpg
f0196800_7144750.jpg


4/22 23土曜日、研修に行ってたからお昼お弁当のように作っておいていったんだった。
f0196800_7161231.jpg
f0196800_7162367.jpg


425 お弁当用にパン焼いてたみたい。
f0196800_7171651.jpg


f0196800_7172723.jpg
f0196800_7173417.jpg


4/26 27 お弁当
f0196800_7183887.jpg
f0196800_7185457.jpg


f0196800_7191753.jpg
f0196800_7192381.jpg


27日の夕飯
f0196800_7194468.jpg


28日の夕飯
f0196800_7223325.jpg



釣ってきてくれたいさきや石鯛やしまあじ、夕飯に魚の日が多かったなぁ。今も冷凍庫に鯛もいさきもあるけど…明日も釣りか…。
[PR]

by runrun1118 | 2016-05-20 07:24 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

3/13.15.16.17.20.22 パンやお弁当やご飯

3/13 私は出勤前に月曜日の朝食と昼食用のパンを焼いて。3人それぞれ予定があってばらばらだった日。
f0196800_2033546.jpg
f0196800_203421.jpg
f0196800_2035093.jpg
f0196800_204080.jpg


3/15 次男は普通にお弁当、長男は100キロ歩行のためのおにぎり4個。
長男が不在だった夕食、次男の好きな鶏三昧にしたんだった^^
f0196800_205353.jpg
f0196800_205974.jpg


3/16 次男のお弁当と主人の昼食
f0196800_2062485.jpg


3/17 出勤前にたくさん焼いた日
次男…この日、生徒会会長に2回目のチャレンジして立候補演説したらしい。前回よりちょっと差が出てなれなかったと。今回のチャレンジ、担任にも校長先生にも誉めてもらって、ちょびっと凹んでたが、「これをバネにして頑張るわ!」って言ってた。そうそう、2回も挑戦したその姿勢が素晴らしい!すくすくのびのびいろんなこと挑戦してこのまま過ごせますように…。
f0196800_2064810.jpg
f0196800_2065424.jpg
f0196800_207138.jpg


3/20 出勤前にたくさん焼いた日。かぼちゃを2割練り込んだ生地。ゴールデンサルタナレーズン、甘酸っぱくって美味。
f0196800_2075817.jpg
f0196800_208431.jpg

f0196800_2081220.jpg


今日3/22は…やっと20日の夜勤業務で今の勤務先も一段落。2月末の29日の夜勤から3/20までに6回もこなした。オリエンテーションや研修もスタートして、超多忙だったけど身体壊さず休むことなく終われて良かった。4/1にやっと希望地に行けるので楽しみ。
今日はノルマにしたレポート3枚も無事終わるし、明後日までのご飯も準備できて、充実の一日だった。
次男だけが持参したお弁当 長男は自宅で食べて主人は長男の高校の保護者会に行ってくれた。
今日保護者会に私が行ってたら…こんなにいろいろできなかったなぁ、行ってもらえて感謝!
f0196800_2013162.jpg



朝市で金目鯛、トビウオ、ハリイカを刺身にしてもらったから、あらを味噌汁にして、麻婆豆腐、ひじき、オレンジ、もずく酢で夕飯。
f0196800_20155945.jpg
f0196800_20242980.jpg
f0196800_20161513.jpg


明日の夕飯にとんかつとエビフライとサラダ作って、明後日用にロールキャベツ作って…。
明日と明後日の仕事帰ってから楽できるな^^
f0196800_20175447.jpg
f0196800_201811.jpg



さぁ後は明日のお昼ご飯の準備と、パンこねて今日は終了。明日出勤までに焼きたて食べようっと。

今日できることはすべて全部やり尽くす!自分のノルマ達成大好き♫
こんな風に暮らせるのもすべて家族が健康でいてくれるから…さぁ、頑張ろ~!
[PR]

by runrun1118 | 2016-03-22 20:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

100キロ歩行 & 3/19日16歳のお誕生日

3/15-16日にかけて名物行事の一つである100キロ歩行に参加した長男。

強制ではなく志願者ガ参加する行事。500人弱中80人がリタイアしたらしい。超過酷な、学校から高野山まで歩くこの行事。
身体能力も忍耐力も持ち合わせているだろうと信じていたからリタイアなんてしないだろうと思っていたけど、みんなの歩いてる姿特に夜中以降はほんとにつらそうで想像もできないから、大丈夫かな?と心配していた。

15日夕方にちょうど家から近くの多治速比売神社通過していくから、たまたま休みだったので、見に行ってきた。そのときは満点の笑顔でがんばるわ~!まだまだいけるって本人も言ってたのでほっとしたなぁ。

無事ゴールして、「俺、今までで一番頑張ったわ!」「リタイアなんて考えもせえへんかったけど、もうずっと辛かった。」「九度山は何回登ってもまた山登るん?って位ずっと同じ景色でやばかった」って。
きっとこの先何かあってもこのこと思い出してやり遂げた自信があるから頑張れるね!
それと、翌日は立ち上がりも歩行にもびっこひくかんじで全身痛いって言ってたのに、翌々日には難波まで出かけて遊びに行ってたので若さってすごい!って思ったわ!

あんまり写真写ってなかったけど見つけた2枚。夜通し歩いて朝を迎えた頃と、むっちゃしんどかった頃らしい。
f0196800_7552951.jpg
f0196800_7553538.jpg




3/19は16歳のお誕生日。毎年ケーキも作ってたけど、今年は3月月初から昨日まで超多忙でそんな余裕なんてなかったので私の研修帰りにアンリで買ってきたわ。
この一年も健康で暮らせますように。生まれてきてくれてありがとう。
f0196800_7591118.jpg
f0196800_759228.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2016-03-20 07:59 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

寒中お見舞い申し上げます。

2016年元日も例年通り主人の母がすべておもてなししてくれて、美味しいおせち料理に舌鼓を打った。幸せな一日から始められたことに感謝♪
f0196800_23144844.jpg
f0196800_23145944.jpg
f0196800_231586.jpg


風邪っぴきだったけれど2日から私は普通に仕事スタート。年末主人と息子で釣ってきてくれた鯛,
しゃぶしゃぶと刺身で4日連続食べたなぁ。そして切り身は冷凍もしてちょくちょく出しては一品に。
f0196800_23164759.jpg


1/7、朝食に作った七草粥。今年も無病息災を願って。
f0196800_23174867.jpg


十日えびすは今年は残り福の11日に家族全員で。露店のものはいつもいろんなこと思ったら買って食べれないのだけれど、今年は一つだけ買ってみたわ。もちもちポテトやらを。あの油は…。まぁそんなもんよね…。思ってたより冷え込みはなかったがすごい人だったなぁ。
f0196800_23202235.jpg


そして16日つってきてくれた魚で珍しいのが釣れた。ハタという魚。あらをみそ汁に、後はいさきと刺身に。淡白だったわ。
f0196800_23212835.jpg
f0196800_23213474.jpg


そして今日の夕飯は二日前に仕込んだ豚と大根の煮物、かぶのバターソテー、イサキのおつくり。夕方まで休んだおかげで体力復活したわ。この冬一番の寒さでも風邪ひいたりしないように用心しないと。
f0196800_232324100.jpg


そんなこんなであっという間に今日は19日。一月も後10日ほど。今年は春にステップアップのための研修受けに行くし、あーしよう、こーしていこうを自分で目標もってるから、確実に成していけるように体調管理からしっかりがんばろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-19 23:27 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/26 ランチ会 &最近のごはんやおやつ

11/26ひと足早く高校からのお友達をひさーしぶりに自宅に招いてクリスマス会
以前の集まりの記事を探していたら古いのが出てきた。多分このときより数回うちに来てもらっているけど、去年春から仕事に出だしていっつもお邪魔ばかりしていたので久しぶりだったように思う。

ゆでて放置、蒸して放置、切るだけ、漬けこんで焼くだけ…とシンプルなお料理しかできなかったけど家に来てもらえるってうれしい。お教室してる時のようなおもてなし、少し思いだしたわ。
来てくれてありがとう♪

f0196800_18474598.jpg

f0196800_18475854.jpg

f0196800_18481077.jpg
f0196800_18481920.jpg



サワークリームを入れたベイクドチーズケーキ。フィラデルフィアかキリなら私好みが作れる。好評につき続けて2回つくったわ。
f0196800_18492036.jpg
f0196800_18493159.jpg


f0196800_18494389.jpg


安納芋をオーブンで丸ごと焼いてつぶして生クリームやバターやお砂糖卵黄で練ってもう一度焼いたスイートポテト。手のかかり具合に比べて出来上がりが地味すぎる^^;まぁでもお味は良かった。
f0196800_1851496.jpg


いちご、今年は出始めから安い。なのでヨーグルトとはちみつを食べてもらいたいためたっぷり入れて冷蔵庫に入れとく。イチゴ食べたいから食べるって感じのようだが、私は職場にここにマキベリーやアサイーとチアシードも入れて持っていく。抗酸化作用のものを摂らないと身体に悪すぎる生活リズムだ^^;
f0196800_18533360.jpg


つってきたお魚ならいさきは息子は一食で2匹食べる。後は野菜たっぷりのみそ汁とご飯で終われるし、楽ちんのような…たいへんのような。
f0196800_18534441.jpg
f0196800_18535164.jpg


たまには私の好きなパスタも食べたい。主人と二人のお昼の時はミートソース作って全粒粉パスタをでランチ。シフォンケーキもまぁまぁ食べてくれるから作ってる。
f0196800_18561353.jpg
f0196800_18562126.jpg



いろんなもの作るのって楽しいなぁ。
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 18:56 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/4~11-19までのお弁当と家ご飯とお誕生日

11/4.5
f0196800_832452.jpg
f0196800_8321761.jpg


5日主人と私のお昼ご飯と職場に持っていけるように…って鳥サンドイッチ作ったんだっけ?5日の日付になってたな…。
f0196800_8331522.jpg


11/7.8の夕飯:チキン南蛮久しぶりに甘酢もタルタルも作って、好評だった日。息子二人とも7日土曜日は塾帰ってきてから食べたみたいで撮影時間11時前になってたな…遅いのにこんなにヘビーなもの…ええの??
8日は次男が日曜だけあるクラスの塾だったようで早めに主人と私と次男で夕飯。長男ってどこいってたんだろ?もぉ3週間前の記憶も怪しい^^;長男って家不在が多いのに、よく風邪もこじらせず、毎日長い時間外で活動できるもんだな…若いからか??
f0196800_8333659.jpg
f0196800_8334247.jpg


サーモスのスープ用にご飯入れてあげたら次男なんて量増やせて良いわ!と思ってしてみたのに、超不評。
長さがありすぎて食べにくい!お箸が短い!など…で続かなかった。おつゆをもたせてほしい!って言われるけど、二人のお弁当の扱い見てたら鞄のなかがえらいことなりそうで、未だ踏ん切りつかず…。あったかいスープ美味しいからまっすぐ持って行ってくれるならいつでも作るのになぁ。
f0196800_838887.jpg
f0196800_8381534.jpg


11/13:夕飯に前日テレビでみた、米、おかき、山菜でおこわ作るの真似してみた。坂上忍があまりにも絶賛するからやってみたのに…え~っっ、こんなんやったら普通にもち米買って作るいつものほうが100倍ええわ…テレビにだまされた感多し^^;

11/13:次男の文化活動発表会。今年も次男の指揮がいちばんよかったわ~!と親バカに思ったけど、惜しくも2位。写真撮らずビデオ撮ってしまって何も載せれず^^;最近うまいこといけへんことが多い次男。なんでもぬきんでてすべてうまくいくなんてこと人生でないから、ええ経験と思ってぐっと我慢して乗り切って努力してほしいな…。今まであんまり努力せず結果をださてきたことも多かったような気がするから、私も耳を傾けながらそっと見守る。
f0196800_841010.jpg
f0196800_841776.jpg


11/14:土曜参観でその後クラブだった次男はお弁当持参。長男も土曜日はそのまま塾へ行くからお弁当要るけど、毎週のように友達とお昼はどっか食べに行くので次男だけ。          11/17
f0196800_8432330.jpg
f0196800_8432958.jpg


11/18.19
f0196800_8523867.jpg
f0196800_8524414.jpg



18日私のお誕生日だった。主人は私がほしがっていたけど買いに行く暇がなくあきらめていたものを買ってきてくれた。長男もなけなしのおこづかいからプレゼントしてくれた。長男と一緒に行って選んでくれたであろう彼女のおかげなのかな??(笑)次男は…倹約家なので、そんなお金は使えないと…。せこっ!いつも長男よりお金持ちなのにな…。まぁお願いしてマッサージ15分プレゼントしてもらった^^いつも幸せな毎日をありがとう。

メッセージくださったみなさんも、ありがとう!

f0196800_8581691.jpg
f0196800_8582411.jpg



11/21 昨日は…朝長男と同じ電車に乗って私は遠出してきた。遠出といっても電車自体は1時間半くらいのってる距離だが…。まぁなんでも経験!それをどうとらえて自分にとりいれるか…何だと思う。
自分が不幸でそれがなにのせいか分からない!って下向いてる人には有効だなと思うけど、常に自分の行いが災いにも福にもつながると信じ切って生活してる私には…どう取り込んでいいのか分からない勉強だな…。でもまぁこれも一歩立ち止まって考える人生の中のチャンスとすれば、私には叶えることができると思う。なんでも固執しないで傾聴してみよう!

その後次男を呼び寄せて夕方から難波でお買い物。次男は普段あれかってこれかってもあんまり言わないので何か買うときは値段の高いもの≒ええものに思ってる。まぁ私と横に歩いて荷物持ち係になってくれることがうれしかったなぁ♪

備忘録となってるブログだが…大切な日々の足跡。
次はパンをターンとアップしよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 09:00 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/2 11/3 2015

2日3日連休だった。

2日朝早くから京都のほうへ出向くこと、ワクワクもありドキドキもしていた。行ってきてほんとによかった。
50代になったら、60代になるとき、って去年40歳で迎えた春に漠然と決めた目標に向かっていままで1年半突き進んできたことに後押しされたこと、自分でもそうではないか??って思っていたことをまっすぐに言葉にされたこと、大切に実践しようと決めた日。

「日々の親密度が高いあまり、いつしか純粋な感情もうすれ…やがて互いの欠点が目につく」私の肝に銘じて生きていこう♪
謙虚さを自分に身につける後8年、がんばろ~♪
そんな日の帰り道、買ってみた五感のショコラモンブラン、新しいおいしさだった^^
f0196800_845342.jpg



3日、昨日は息子たちのクラブ後を待って家の前でひさーしぶりにバーベキュー。
高島屋でゲットしてきた松阪牛、黒毛和牛、イベリコ豚のネック、海老、ほかお野菜、やいて1キロの肉も2時間かけて食べていろんな話して終了。家の中でテーブルについて話しするよりこういう場で話しできてよかった。楽しかったし美味しかった。
f0196800_8481711.jpg
f0196800_8483038.jpg


f0196800_8484413.jpg


次男、2か月以上伸ばしてきた髪の毛、この後夕方バッサリカットしに行ってくれた。すっきりして身なり整えて来週のコーラスコンクールに向けて自分の姿勢を持っていく♪こういうの大切なプロセスだ。
f0196800_8494436.jpg


先週の休み2日つぶして小さな家の前の庭をいろいろ仕切り直した。こんなことするのも1年半以上ぶり。どれもこれもやったらできるし、すべて自分の心の持ち方次第。すっきりして気持ち良くなった。
f0196800_8512390.jpgf0196800_8513547.jpg
f0196800_8514486.jpg



いろんなことに躊躇しないで行動するとかならずじっとしてるより得れるものは常にある。
だからなんでも体験してみよう♪そして自分の肥やしにしていこう♪

毎日元気に暮らせてありがとう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-11-04 08:57 | 家族 | Trackback