「ほっ」と。キャンペーン
手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:日常=無常 ( 287 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/13-19 お弁当&家ご飯・酒種のぱん・はまち&たい・なかたに亭・PECK


2/13お弁当
f0196800_23321342.jpg

2/14お弁当・仕事行く前に塾前に食べて行ってもらう軽食用のパン焼いたんだった。(ハムロール、ヴァローナたっぷりチョコパン、塩パン、食パン)週に一回継いでいくととっても元気で香りの良い種に戻った~^^思うように焼けるようになってきた^^
f0196800_23332760.jpg


f0196800_23334637.jpg
f0196800_23340053.jpg

f0196800_23342529.jpg
f0196800_23343738.jpg


2/15お弁当・仕事休みだったので、買い物行って、今年初の豆ごはん。私は好きだけど他3人からは不評。あとは豚バラ大根炊いて、野菜のかき揚げ
f0196800_23372024.jpg

f0196800_23374533.jpg
f0196800_23375764.jpg


2/16お弁当、肉屋のコロッケ買ってきておいて朝から揚げてコロッケサンドとレタス卵、レタスハム
f0196800_23402903.jpg


2/17お弁当
f0196800_23422609.jpg

2/18 前日金曜に主人が釣りに行ってはまちと鯛を釣ってきてくれた。刺身にしてもあっさりしすぎたから漬けに一匹はして他4匹はいろいろな大きさに切って冷凍した。鯛も真空パックにして冷凍した。
f0196800_23441907.jpg
f0196800_23443170.jpg


長男に学校帰りに「なかたに亭」によって来てもらって念願のチョコケーキ4種類食べれた~^^おいしかったわ~^^さすがっ!!チョコで有名なお店。
f0196800_23474488.jpg
f0196800_23475693.jpg


夕方塾へ行く前の次男のごはんを作って、また帰ってきてからも同じ漬け丼を食べてもらったけど、おいしくできた漬けのたれ^^好評だった。
f0196800_23491888.jpg
f0196800_23493194.jpg


2/19 公立判定模試?かなんかで朝6時に起こしてほしいといわれ、お弁当も要ったので、私も早起きしてお弁当と次男の朝ごはん。朝からまた漬け丼、リンゴ、デコポン、R1ヨーグルト
f0196800_23534497.jpg
f0196800_23535645.jpg

早起きして家事も早い時間に済んだので有機レーズン下処理して沖縄の黒糖とでパンをこねて出かけた。帰宅して墓参りも行って、夕飯作って明日のごはんも作ってたらようやくパンも焼けていまだ。

なんば高島屋の鳥清の鳥ハンバーグは一つ76円で、PECKでモーニングを食べてからいったらもう買えなかった。今回も残念^^;
初めてここの食パン食べたけど、軽くって食べやすかったわ。
f0196800_23574897.jpg


かまを焼いて他いろいろ作って今日の夕飯。
f0196800_23594376.jpg
f0196800_23595989.jpg


レーズンパンは今食パンも焼けたけど画像は丸パン。焼く前にカルピスバターとシュガー乗せて焼いたけど、ほんとに素朴な甘さで美味しいわ。
f0196800_00005702.jpg

f0196800_00011119.jpg

f0196800_00012304.jpg


明日のお弁当の準備はまだだけど、夜ご飯のはまちの味噌煮と千切り大根はできたわ~^^
さぁ今週もがんばろ~^^

[PR]

by runrun1118 | 2017-02-19 23:59 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/12(日曜・今日)

午前10時ごろ、速達で私立の合格通知が書面でも届いた。よかった~。無事特待生Aで合格。なので入学金も授業料も免除。もし、公立が合格できなくっても親孝行な次男だ。とりあえずは100万以上かかるだろう初年度は9割免れる。

いろんな書類ちょこっと目を通して…次男が塾の自習室に行くというのでお昼ご飯。朝から買い物すまして、息子のお昼は海鮮丼とおうどんにした。そして昨日買ってきた「納豆」こないだテレビで会社を取材していて、ぜひ食べてみたい!と思っていた納豆。ロザンの二人のコメントはちと違うとおもったけれど、まぁ美味しい納豆だった。
f0196800_21125579.jpg
f0196800_21131942.jpg


明日明後日は仕事があるから、二日分の夜ご飯の仕込み。
作った食パンをフープロにかけて、エビフライととんかつの準備。そして、ハッシュドビーフも作った。まぁ手間暇少し加えて作ると時間があっという間に過ぎた。
f0196800_21153097.jpg
f0196800_21155503.jpg


今日の夕飯は次男を待たずに3人で。鰯の梅生姜煮、オムレツ、サラダ、とりのきも、梅干し、らっきょう(過ぎるテレビで若井こずえが絶賛してたもの)、ご飯におかか昆布も明太子も添えて。
f0196800_21180778.jpg
f0196800_21182006.jpg


家事って…いくらでも手を抜けるともいえるけど、ほんとにずーっと続けても終わりのない仕事なので、いくらでも反対にこだわってできる分野だと思う。
まぁでも私の家事主体、子育て主体もあと数年のことだ。健康で居れたら、これからの生き方をあれこれ模索しながら、なにかつかんで大成を成したいな^^

[PR]

by runrun1118 | 2017-02-12 21:23 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/6-2/11

2/6(月)お弁当
f0196800_20560846.jpg

2/7(火)お弁当&塩パンと食パン
f0196800_20571435.jpg

f0196800_20573066.jpg
f0196800_20575977.jpg


2/8(水) お弁当&チョコパン、卵パン、ハムロール、黒糖きな粉大納言。この日午後から会社の会議があったから塾行く前の次男の軽食用のパンを多く焼いて持参したんだった。いっつも喜んでもらえるから、嬉しいな^^
f0196800_21023488.jpg

f0196800_21025052.jpg
f0196800_21031558.jpg

f0196800_21032950.jpg
f0196800_21035492.jpg

f0196800_21041294.jpg
f0196800_21043134.jpg


2/9(木)お弁当  長男は学校午前中で帰宅したので遅めのお昼ご飯を家で食べた。
f0196800_21073516.jpg


2/10(金)お弁当 私立高校入試当日:朝7時前に出発するというので5時に起きて、6時過ぎには完成。
当日朝ごはんは、納豆ご飯に、みかんに、R1ドリンク。
長男は学校休みで家で食べた。
f0196800_21091359.jpg


2/11(土・祝日)私立高校面接日:一人面接だったらしい^^ええこと言えたらしい。

 今日の朝ごはんは煮込みうどんとみかんとR1ドリンクにした。とっても寒い昨日と今日。風邪ひかずに乗り切った~^^
そして今日の夕飯は朝から主人と本町まで行ってたので、パンデュースにいって、いろいろ買って、その中のバケットに明太子塗ったぱんと、ミートソース作ってじゃがいものグラタン風とサラダ、チキンのバジルソテーにした。たまにはイタリアン風もええやん^^
f0196800_21122083.jpg
f0196800_21123443.jpg

長男は夕飯外食してきたが、帰宅してこのバケット残りを全部明太子バター乗せて焼いたらペロッと食べて、このパンがうまいからおいしいわ~って言ってた。

そして…
夕方私立の合否発表:ウエブで当日夕方に発表だなんて、イマドキやね。まぁ無事合格できて、これで春からの居場所は確保できたのでまず安心!
そして明日からがまた勝負^^3/9まで健康で悔いなく過ごせますように^^


[PR]

by runrun1118 | 2017-02-11 21:18 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/31-2/5


1/31(火曜)&2/1(水曜)  月曜から水曜まで卒業テストだった次男のお昼は作って家で食べられるようにセット。長男だけ持参。
f0196800_19483634.jpg
f0196800_19490554.jpg


2/2(木曜)のお弁当 卒業テストの結果が返ってきてた。数学だけ「いけんの?」の点数出してたけど他はまぁ良かったと本人の見解。何か一教科でも大きくミスしたらきっと受かる確率下がるのが次男の受ける公立高校。いけんの??
f0196800_19514661.jpg


2/3(金曜:節分) ひさーしぶりな旧友とルクアで待ち合わせ。何年ぶり?だったけれど、なーんにも距離感じることなく話に花が咲いたわ。とっても楽しかった。まずは「だるま」で串カツ食べた。「だるま」ほかの店舗で食べるより油が良かったのか?おいしかったわ。うめきたガーデンの茅乃舎はやすともの「どこいこ?」の影響か超混雑。レジにぐるっと並んでいた。その前のお店へ移動してゆっくりまったりのケーキセットおいしかった。
f0196800_19573852.jpg

お弁当と節分の恵方巻 丸被りできる太さではなかったけれど長男は丸被りして食べていた。次男はスライスしたのボロボロになってた(笑)
f0196800_19585694.jpg
f0196800_19591986.jpg

2/4(土曜)
主人は釣りへ行ったが完敗。前回の鯛を焼いて土鍋でタイ飯を作った。小さい鯛なので一匹丸ごとがやっぱり様になってよかった。あとは肉豆腐、ほうれん草の胡麻和え、ゴボウの天ぷらをした。
f0196800_20013774.jpg
f0196800_20014515.jpg


2/5(日曜:きょう)
明日から続くお仕事のために夕飯2日分仕込んだ。おでんとカレー。買い物も行って他の用事も済ましてご飯作ってたら3日連休をとってたけど、あっという間に過ぎていった。
f0196800_20032583.jpg


来週金曜土曜は、次男の私立の入試。体調管理だけラストスパート。ここ最近、できるだけパートもセイブして家にいるようにして次男の食だけなるだけ管理してきた。高リコピンのトマトジュース、甘酒、R1ドリンク、他お野菜や果物多めに摂取するように促している。これで風邪ひいたってもうなすすべがないわ~^^あとは本人の気力。

[PR]

by runrun1118 | 2017-02-05 20:07 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/30(月)


今日から3学期期末テストが始まる次男は午前中で終わりなので自宅用に、長男は普通に学校があるのでお弁当箱に。寝る前にいろんな仕込みしておいても6時前に起きて出来上がるのは7時前。
冷ましてたりほかの用事もしていたらまぁそんなもんか?!
f0196800_22072850.jpg


午前中雨だったので夕飯の下ごしらえとして出汁をとり(トン汁用)、ぶり大根はそれぞれ下茹でして本炊きして
f0196800_22085123.jpg
f0196800_22091363.jpg


午後から変に暖かくなって、買い物にも汗かきながらいって、明日は仕事があるから明日の夕飯まで考えて準備して、夕方塩バニラシフォン焼いた。
f0196800_22102982.jpg
f0196800_22105823.jpg

明日の朝食用にカットして、私はすこーし今食べてみた。岸和田「夢想丸」の卵は色が濃く出て、国産のドルチェではないほかの銘柄もよい働きをして、製菓用の太白ごま油で作ったこのシフォンは優しい味で上出来。
f0196800_22125303.jpg


次男がいつもより早く塾から帰宅して次男の夕飯はすんだ。今から長男が帰宅したらまた温めなおして、主人が帰宅したらその時もして…明日のお弁当の準備ぼちぼち始めよう
今日の夕飯:ぶり大根、トン汁、ずりのニンニク、鳥の肝、ごはん。
f0196800_22143439.jpg


仕事休みの日は、家事してたら一日あっという間に過ぎていく…。今日もいっぱいたっぷりいろんなもの食べた~!また運動しよ!ストレッチも!

ここ数回でやっとエキサイトの投稿画面、新スタイルに慣れてきた~。よかった。

[PR]

by runrun1118 | 2017-01-30 22:17 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/24-29

1/24(火曜)お弁当、そしてこの日は朝からメロンパン、ベーコンペッパーチーズ、角食も焼いてたんだった。
f0196800_12135257.jpg
f0196800_12144690.jpg
f0196800_12150257.jpg
f0196800_12152230.jpg
1/25(水曜)お弁当、前日の食パン使って長男にはレタスたっぷりのハムチーズが大人気。セブンイレブンのレタスとハムのサンドイッチがおいしかったらしい。
主人と次男は何でも食べてくれる。でもどっちかというと厚焼き玉子のほうが好みなんだけど、どうしても長男がケチャップ挟むほうが嫌がったりでゆで卵つぶして味付けした卵サンドになってしまう。

f0196800_12202583.jpg
1/26(木)お弁当
f0196800_12233909.jpg
1/27(金)母の19回目の命日だった。朝から花屋さんではなやかーな墓花作ってもらってお墓参り。もう19年、普段忘れてることのほうが多くなってるけど、やっぱりあの時のどうしようもやり場のない悲しさや切なさやいろんな気持ちは甦る。私もまだ24歳で若かったな。

f0196800_12263936.jpg

金曜はなんか私は食欲もなくって床にくっつけられてるみたいに体が動かなくって墓参り後お昼過ぎまで横になっていたんだった。朝、きちんとお弁当づくりしておいて助かった。
f0196800_12283371.jpg


1/28(土曜)写真一枚もとってなかったけど、次男にはオムライス準備しておいた。私も主人も仕事、長男は学校の後友達と遊びに行くからってお昼いらなかった。次男は家では結局ほとんど勉強しないのでできる限り塾へ出向くようにしむけている。結果を本人が後悔しなければ、私は私学いこうが公立受かろうがどっちでもよくなってきた^^

今日1/29、主人は仕事、長男は遊びに行った。次男を塾へ送り出す前にしっかり食べさせないといけなくって、外食もほぼ嫌がるし、買ってきて喜ぶのはお寿司だけだし、まぁ私的にはこんな頻繁に生魚と白飯の組み合わせばっかりのごはんを食べるのにも嫌気がさしているので、急遽ここ最近ようやく口にするようになったパスタを提案した。高価なアオリイカを一杯解凍して濃いトマトソースと合わせてパルミジャーノたっぷりかけたパスタ。おいしかったなぁ^^
漫画読んでるなら早く塾へいってほしい!!!
f0196800_12360426.jpg


さぁ私、午後からどうやって過ごそうかな、食材も買いに行かないといけないしなぁ…。

[PR]

by runrun1118 | 2017-01-29 12:40 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/22(日)23(月・今日)栗のタルト、魚、フロランタン、一日のごはん

和歌山は快晴で気温も紀の川より向こうは高かったらしい。堺は朝から雨降ってきて寒かった^^;
ぶりくらい大きな魚一匹とあとイサキが10匹ほど(一匹は鯛くらい大きい)鯛が一匹、あとは鯵が数匹。
f0196800_20392831.jpg
f0196800_20395173.jpg


ぶりはお刺身、唐揚げ用、切り身、に分けて保存。夕飯から刺身でいただいた。当日もおいしいわ^^そして尾っぽのほうは漬けにしておいた。
私は寒くって家から出れず、ネットスーパーを頼んで家で栗タルトを作成。
f0196800_20463775.jpg
f0196800_20474141.jpg


今日は、土曜参観があった次男は中学は代休。朝から長男持参するお弁当作り、そして次男には朝食に漬けドンブリ
f0196800_20491373.jpg
f0196800_20502729.jpg


私もお昼ご飯に次男と主人がお弁当のグザイ食べる中丼食べた。昨夜漬けたれをちゃんと鍋で作って大正解。おいしくできてた。最高。きちんと出汁をとってトン汁の用意。
f0196800_20520822.jpg
f0196800_20553932.jpg


魚はフライにしたり、真空パックにしたり、きちんと全部下処理した。夜ご飯の刺身は贅沢に3種盛り。
f0196800_20580747.jpg
f0196800_20584560.jpg
f0196800_20592164.jpg

3時前にもう一度イサキでご飯食べるわって次男に言われたけど、その時点ではまだバーナーであぶる気になれず、食パンの消費頼むから手伝って!とお願いして一緒にフレンチトースト。これ食べて塾行ってくれた。
f0196800_21005666.jpg


夕方フロランタンも作って(前回一枚全部自分で食べたのであっちにもこっちにも押し付ける予定で)
f0196800_21014591.jpg

そして長男も塾から帰宅せず、私も10時半までは夜ご飯待てないから一人でお先にいただいた。
f0196800_21022405.jpg


仕事行くより忙しく充実した一日だったな^^



[PR]

by runrun1118 | 2017-01-23 21:04 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今宮戎 2017

あけましておめでとうございます。すっかりブログにログインするの怠ってしまって^^;
2017年、開けて10日もたっちゃった^^;

昨夜は今宮戎に夕方家族で行ってきた。毎年行くけど昨日は夕方6時ごろ入場制限がかかるくらいの人でごった返していた。今年はどの笹も立派ですぐにいただくの決めて一番かわいいって思う福娘のところでいろいろつけてもらった。寒くなくって歩きやすかったなぁ。
f0196800_15352940.jpg


今日は長男の3学期スタート、次男は6日にスタートし今日が3年最後の実力テストの日。中学はお弁当持参なので今日からまた朝早起きしてのお弁当作り再開。
1日から毎日めくっている田中角栄の名語録、毎日読んでて勉強なる。この日めくりカレンダーは買ってよかったわ。
f0196800_15393271.jpg

f0196800_15385161.jpg



そのあと買い物に行って明日明後日の夕飯の分仕込んで、
f0196800_15401972.jpg
f0196800_15402623.jpg



昨日はおやつにバニラシフォン、今日はガトーショコラ焼いて
f0196800_1541076.jpg
f0196800_15411753.jpg


さぁ今からフロランタンでも作ろうっと。

11月下旬から年末までの写真、ためすぎてもうアップする気になれず…まぁでも振り返ったら全員元気でお正月も迎えれて大事もなく、健康で、とっても幸せな毎日の連続だ。

これから始まる次男の私立受験、そのあと公立高校まで。毎日私ができることは栄養考えた食事とおやつを作ることくらいだが、私も悔いの残らないように応援したい!
[PR]

by runrun1118 | 2017-01-10 15:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/8-14(今日)次男の文化活動発表会、アオリイカ、ハマチ、シオ、クリームパン

11/8 お弁当 酒種の記事で白あんパンとまるパン、そして豆乳作ったらできるおからで卯の花
卯の花、久しぶりに作って自画自賛!
f0196800_19461874.jpg

f0196800_1947834.jpg
f0196800_1947246.jpg

f0196800_19473276.jpg


11/9 10→10日午前中、長男の高校にダライラマ14世が来校、運良く握手できたと大喜びして帰ってきた。珍しく午後から12日土曜まで休校。
f0196800_19475617.jpg
f0196800_1948942.jpg


11/11 次男中学最後の文化活動発表会。今年も指揮者。去年は惜しくも最優秀賞を逃したが今年は、ちょっと疑問に思うが2組と同時、指揮者賞と最優秀賞をとれた。写真は本番前に外で練習していた風景。ほんとに涙があふれるほど、立派だったなぁ。
当日、長男も高校休みだったので久しぶりに中学に一緒に行った。先生方にもあえて、次男の素晴らしい指揮も一緒に見て、まぁ良い一日だった。
お弁当は、そうだっ、牛肉しそ焼き飯持たせたんだった。写真なし!
f0196800_19523046.jpg


夕飯に真空パックにしていたアオリイカをあぶってお刺身に。これがご褒美。
f0196800_19532372.jpg



11/14 昨日主人はハマチ6匹とシオ1匹、そしてアオリイカ3杯つってきてくれた。
午後からバトンタッチして、真空パックや掃除までして、ようやく今終了に近づく。
パンは夕方塾に行く前に焼き立てを食べさせてあげようと仕込んでいたクリームパン。
私もなぜか4つもたべ、次男も4つ食べてくれて、まぁうれしいこと!
いまからは甘ーいパンもええね。レシピはお教室してた時のまんま。酒種で。
f0196800_19555529.jpg
f0196800_1956128.jpg


今日のお弁当も
f0196800_19562613.jpg


f0196800_1956372.jpg
f0196800_1957481.jpg



あーやっと今日までアップデートできた。
今週は私の誕生日もある。(あっともさんもやね、ミッキーマウスも^^)ひとつ年を重ねれることは私はとっても嬉しい。元気にその日を迎えられそうでこれまたもっと嬉しい。毎日大切に暮らそう。
[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 19:59 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/26-11/7 お弁当&アオリイカや魚&おでかけ

10/26 27
f0196800_17235228.jpg
f0196800_172428.jpg


10/29 この日はカボチャ蒸して「餡」を作ってラフランスでジャムも作って上に乗せた甘いパンと私の好きなチーズのパンやいた。
f0196800_17252652.jpg
f0196800_17253411.jpg


10/31 カボチャを蒸したの3割入れた食パン
f0196800_1726622.jpg
f0196800_17262121.jpg


11/1 前日のかぼちゃんパンで作ったサンドイッチ。次男が鳥のサンドイッチ好きなのだが、長男はいまいち。なので量少なくしたのに、少ないほうを次男に持たせてしまった><二人からbooing
11/2
f0196800_172821100.jpg
f0196800_17283155.jpg



11/3 主人は釣りへ、この日はシマアジとメジロと鯛、それぞれ一匹。真空パックにしてくれたから消費も急がなくってよかった。私は楽しみにしてたランチへ。
中之島中央図書館からスタート。あっという間に時間が過ぎて帰りに難波によって高島屋で買いたいもの全部買えて満足な一日。
f0196800_17302995.jpg
f0196800_17304624.jpg
f0196800_1731375.jpg
f0196800_1731419.jpg
f0196800_17315088.jpg



11/4
f0196800_17361291.jpg


11/5 私は仕事だったが休みだった主人はアオリイカ釣りへ。1キロ超えるのが一杯連れて他小さいのが3杯連れて大満足。
6日日曜はおいしいお刺身とメジロしゃぶしゃぶだった。
f0196800_17363867.jpg
f0196800_17364549.jpg



11/7 1月以来あってなかった旧友とパークスへ。7階のここのお店雰囲気良くって長居もできてよかったわ。
f0196800_17374992.jpg


お弁当と一キロ越えのアオリイカはあぶってお刺身に。
f0196800_17382432.jpg
f0196800_17383368.jpg


ひさーしぶりに有機大豆購入して豆乳作ったんだ。手作りは安心。
f0196800_174013.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 17:40 | 家族 | Trackback