手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:教室の様子 ( 237 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

シフォンケーキ&ブルーベリーマフィン&今日の夕飯

ブルーベリーマフィンはARIさんのレシピで砂糖を減らしてブルーベリーを増やしている。無性に食べたくなる日がでてくるので、月一は焼いている。この時季、クランブルは時間が経つとべたついて美味しくないから、乗せないで代わりにカソナード乗せて焼いている。これも素材にこだわると素朴で美味しいやさしい味に仕上がる。ブルーベリーはこの方法で摂取するのが今は一番好き。
f0196800_18371986.jpg


高くつくけど型を洗う手間が省けるので紙の型のシフォンが多いが、ひさーしぶりに20センチ型も使用。
珈琲マーブルとほうじ茶バージョン。シフォンケーキは卵と油にこだわって作ると息子たちにも安心して食べてもらえる。冷蔵保存で美味しいので夏場も重宝する。
f0196800_18413654.jpg
f0196800_18414419.jpg



今日の夕飯は次男が塾のため6時には仕上げないといけなかった。昨日釣ってきてくれた「つばす」「いさき」「笛吹き鯛」釣果3匹しかなかった(笑)ものをメインに、後は長いもの短冊、千切り大根、即席しじみ汁で夕飯とした。
いつもこんな食卓が息子たちには喜ばれるので楽できたわ^^
f0196800_18445355.jpg
f0196800_18445998.jpg



ここ最近は…
お教室しているときと相変わらず毎日気忙しく生活しているのでほんとにあっという間に季節も変わっていくのだが…
仕事も1年以上続けれて、ようやく周りも見えだして、いろいろ日々考えながら業務をこなすようになってきた。できれば毎日何かしら進歩して成長していきたい!っていう意欲は全員が持っている意識ではないようだ。
いろんな本を読んでいる次男と話してても中2ながらよく理解してもらえる。
私は自分の目標に向かって一進していくべきなんだ。
人生なんでも経験に勝るものはないので、謙虚に正しいことを自分の中で見つめてぶれないで過ごしていこうと思う。
ストレスでじんましんがでようと笑顔を失いそうになるのも、今までのいろんな人生経験から、そんなんでへこたれたら弱いなって思う自分がいる。
ただ…身体が壊れるとすべてを失うので、そこも大切にしていこう。

家族が日々健康に暮らしてそれぞれがそれぞれの毎日を責任もって過ごしてくれてこそ、私は仕事へ行けるので、そこを一番感謝して大切に暮らそう。

さっ暗くなったし、まだ寒くないし、すっぴんでこんな格好?っておもうけれど、長男帰宅の22時半までに明日の食材の買い物いってこないと…。あんまり寝れてないけど、がんばろ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-14 18:56 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/18.19.20 酒種酵母起こしの会

後半3日間も無事終了しました。
みなさまお忙しい中ご参加ありがとうございました。
後半は1時過ぎには終了でした。みなさまの作品載せておきます。それと…ランチのハンバーグも簡単なのでおうちで作ってみてください。ひじきの炊きものが余ればそれを入れてもとっても美味しくできます^^
f0196800_831882.jpg

f0196800_8312999.jpg

f0196800_831353.jpg


みなさまへ:ひじきハンバーグの作り方
鶏ミンチ         350g
ヒジキ          20g(乾燥のまま計量)水でもどしてギュッと絞ってスタンバイ。
卵            1個
玉葱           1/2個(生のままみじん切りでスタンバイ)
片栗粉・塩・醤油・酒   各小1
ごはん          50g
よくこねて8等分で焼く


照り焼きのたれ:
酒・みりん・醤油・水  各大3
砂糖           大2   をからめて完成♪

6日間連続の酵母起こし早送りでお見せする会、酵母をずっと元気に保てて失敗も無く終われてホッとしました^^
皆様ご参加ありがとうございました♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-21 08:33 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/15.16.17 酒種酵母起こしの会

前半3日間が終わりました。
皆様お忙しい中ご参加ありがとうございました。
あっという間に3時間弱が経つのですが、今回はながーいながーい説明を聞くので案外座ってる時間がメインで、忙しさはないかもしれません。
ランチのかんてんぱぱゼリーは日替わりでベースの味が違います。
後はどの日も同じでお待ちしています。

みなさんがいらっしゃる直前とランチの写真。3日間のみなさんの作品です。苦戦するロールパン、焼きあがったら大差がないので気楽にお作りくださいませ^^
f0196800_71971.jpgf0196800_7192397.jpg

f0196800_7193459.jpg

f0196800_7194414.jpg

f0196800_7195488.jpg



今日は雨ですね…

今日明日明後日の3日間もたのしみにお待ちしております♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-18 07:21 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 最終日

昨日金曜日は今のメニューの最終日でした♪
皆様がお車でいらっしゃる日になりました。遠くから近くからありがとうございました♪
道中事故なく無事に来てくださるとホッとします♪

いつものことですが、タイムスケジュールをタイトに組んであるのでいつも気付くと1時半前になります。
あっという間に過ぎていきました♪
持ち帰る作品、ご家族に食べていただけていますように♪
いつもごひいきにしてくださりありがとうございます。

焼成直前の大きさの目安になさってくださいませ。
f0196800_2134352.jpg



皆様の作品
f0196800_2134576.jpg


f0196800_2135791.jpg



毎回お教室前日の準備は孤独にコツコツする作業、買いだし、等に追われて大変な時も多いのですが…でもみなさまとお会いできるとその準備があってこそのお教室スタイルなので真面目に取り組んで良かった♪と思う日々です。
また近いうちお会いできますように…明日には3年前のアンコールレッスンとして「酒種酵母起こしの会」の日程をアップいたします。
どなたさまもお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-15 21:37 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第14日目

今日も皆様ご参加ありがとうございました♪
参加くださる皆さんのお住まいもお電話番号も特に知らないまま今はLINEに頼って募集をしている形態のお教室ゆえ、今日はびっくりいたしました。
ほんとに遠くからありがとうございました。無事にご帰宅されますように…。
他の皆さまもいつもありがとうございます。Tさんは早くつわりがらくになりますように…♪

話があっちにもこっちにも及んで写真撮ったのはランチ分のデニッシュと持ち帰り分のみなさんの作品だけでした。
今日の皆さまもお上手な手つきでした^^
f0196800_1449613.jpg

f0196800_14481233.jpg



4月中旬、5日間連続で「酒種酵母起こしの会」を開催する予定でいます。今週日曜日に日程アップします。内容はほぼ3年前と同じにしますが、3年前にご参加いただいた皆様もどなたさまもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-11 14:49 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第13日目

土曜日は朝寒かったです。風も冷たくって^^;からっと晴れているのがまだ救いでした。
寒い中皆さん遠くからご参加ありがとうございました♪
あっという間に1時半でした。

皆さんでランチ分のデニッシュの仕上げ、召し上がっていただいてる野菜のスープ、人参マフィンとデニッシュの出来上がりを撮影できました♪
全員が機械ごねを選ばれた日はほんとに早く終わっていきますね~^^
f0196800_19213747.jpgf0196800_19215122.jpg

f0196800_19221184.jpg


f0196800_19222791.jpg


f0196800_19223239.jpg



Tまさんにいただいた「ねんりん家」のしっかり芽のバウム、美味でございました~!ありがとうございました♪
ほんとだっ!1本ペロッと食べれた~!それに…ハリエよりもどこのよりもこのしっかり芽が一番バウムクーヘンらしくって全く同感です♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-09 19:25 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第12日目

今日は終わった時間のほうが朝より寒くなってました><風も冷たかったですね><
日々お忙しい中皆様ご参加ありがとうございました~^^
あっという間に終わってしまいました♪

人参マフィンのこねあげ直後と発酵終了の大きさ。目安になさってください♪
f0196800_1852445.jpg

みなさんの作品。今日は特に折り込みも成型もすべてにおいて素早かったです。
みなさまさすが!でございました。
f0196800_18523127.jpg

f0196800_18524197.jpg



毎回参加くださる皆様に人生のいろんな経験をお聞きできて日々勉強になります。

なので常にパンに関しては一歩先へいけるよう私も日々精進してまいります♪

一生懸命毎日生きるってほんとに大切だなぁ♪と思っています♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-06 18:55 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第11日目

今朝は朝冷え込みました。
が…酵母が元気が良すぎるのも手伝って、冷え込む予想だったので発酵器の中に入れておいたら朝5時の時点で良く発酵していたのでその後はテーブルの上に放置して10時半を迎えました。
1月初めにこの3月のお教室をご予約くださって忘れずに参加してくださってありがとうございました。
皆さんにもいわれてはったけれど、Kさんは全然太ってませんから~♪きっちり筋肉が増えてしまって良いスタイルだと思います。背丈があるのはほんとうらやましい限りです^^

人参マフィンの焼く直前、召し上がっていただくデニッシュの焼く直前、皆さんのデニッシュの作品です。
お昼は暖かくなってきてましたが失敗せず出来て良かったです♪
f0196800_153286.jpg

f0196800_153960.jpg

f0196800_1532210.jpg


持ち帰り生地、焼く直前の写真を参考にホイロぐっと待ってみて焼いて下さい^^上手に焼けますように♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-04 15:04 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第10日目

今日は今のメニューで一番暖かい朝を迎えた日でした。前日の酒種の生地のこねあがり時間は変えず、室温で置いておく場所をいつもの私の作業台の上にしておきました。寒い日は発酵器の中に入れて一晩置いています。
暖かい日でしたがほんとにもやっとした汚染された空でしたね><
そんななかご参加ありがとうございました。撮っても久しぶりにお会いできたお方からいつもごひいきにしてくださるお方までいろんな話教えてもらってあっという間でした。

前日にこねている白神こだまの生地…ちょうど1次発酵が済んだところと麺棒で上から平らに延ばす直前の写真です^^
f0196800_214259.jpgf0196800_2151226.jpg

今日はお二人が手ごねをして持ち帰り生地を作りました。お二人は機械を選ばれて作ったので生地の具合やこね方、こねあげ温度まで少しの違いが見れて良かったです^^手でも機械でも同じ出来上がりに持っていきやすい配合の人参パンです^^
f0196800_217122.jpg


今日も皆さんささっと私のペースについて来て下さったので難なく層も綺麗にできました。
今日はカスタード、多目に乗せてるデニッシュも多かったんだと思います。カスタードの残りがほとんど出てませんでした。なので…見た目より手作りのボリューム重視ですね^^
f0196800_219512.jpg



また近いうちにお会いできたら嬉しいです^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-26 21:09 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第9日目

昨日金曜日のお教室は皆さん手際よくって10時半スタートで1時20分には解散という一番早いスピードで進んでいきました。成型も素早く、数分ずつちゃちゃっと工程を早めていけると10分以上の差ができたりします。
デニッシュ焼き待ちだったので焼き立てをラッピングするのは不可能に近いので昨日だけ持ち帰り袋を変更しました。
デニッシュ、白神で作ってもこんな風に層もできて香りも独特なものが無い!っておっしゃってくださるととっても嬉しいです。いろんな試作した甲斐があります^^
みなさまお忙しい中ご参加ありがとうございました。ごひいきにしてくださりありがとうございます♪

カスタード作っているところ、マフィンの焼きあがり、ランチ分のデニッシュの仕上げ、持ち帰るデニッシュの仕上げの写真を撮れました♪

f0196800_753913.jpgf0196800_745322.jpg

f0196800_761252.jpg


f0196800_752692.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2014-02-22 07:06 | 教室の様子 | Trackback