手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:他 ( 374 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

エルマーズグリーンカフェ&豆鯵

f0196800_19192472.jpg


Sさんが北浜にある「エルマーズグリーンカフェ」に2号店が近所にできたはず!と教えてくださって調べたら…普段の生活で私が通るところではないけど、すぐ近くにできていた。
なので今日主人と長男と3時のおやつに…。
広々した空間で自家焙煎のドリップコーヒーとケーキをいただいた。うらやましい、あんなお店^^パン焼き部門で雇ってほしいわ^^
コーヒー、おいしかったなぁ、ケーキもブラウニー、キャロット、どちらもストライクの美味しさだった。パンも軽いブリオッシュ生地にカスタード。この冬私がホシノでお教室しようと思っている組み合わせ!イーストはライトで食べやすいね^^また行きたい!っていうか近いからいつでも私はいけるところ。
f0196800_19194636.jpgf0196800_1919572.jpg

f0196800_19201473.jpgf0196800_1920245.jpg

f0196800_19204723.jpgf0196800_19205813.jpg


夜中あじ釣りに行っていた3人は「豆鯵」を大量に持ち帰ってくれた。夕飯はなすびの揚げ浸しとからあげ。明日の夕飯に南蛮漬けに…。連休もあっという間に過ぎた。
f0196800_1922272.jpgf0196800_19222317.jpg
f0196800_19225313.jpg


揚げてる私はもうお腹いっぱい。さぁ明日焼くパンこね始めよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-15 19:24 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゲージ&メゾンカイザー

今日はあべのハルカスへ社会見学
近鉄入口あたりに列ができたいたからならんでみたら「リンゲージ」だった。
なんでも経験なので20分ほど並んで購入。まぁ予想通りの味だった。えんどうまめが変わった味で一番好き。
f0196800_18382974.jpg


その後暑い場所で並んでいた「メゾンカイザー」へ。パン買うのに20分並んだわ…まぁシティベーカリーより早かったけれど…暑かった><
そのあと隣のカフェでサラダランチを注文してパンのおかわりして私は8種類スライスされたパン全部食した。
ここのパン、見た目と違ってかなりソフトなパン。万人受けするソフトさで食べやすいね。クラストはしっかり分厚いけれど、クラムはしっとりふんわり。
帰宅してひとつクロワッサンも食べた。軽くてこれも美味しいね~^^
f0196800_184039100.jpgf0196800_18405115.jpg


人生いろいろあるさっ…なるべくしてなった結果が「今」だと思って^^今日一緒にお話しできたことが、これも巡り合わせの予定でね…ずっとこれからもランチに行こうね^^泣いても笑っても時間は過ぎていくから上向いていこう、赴くままに素直に直感で生きていこうね^^嘘つかないでまっすぐ生きていればきっと良いことが巡るさ~^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-08 18:45 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

パイナップルジャムで豆乳アイス

今日スーパーで聞いてみたら…今はパイナップルが品薄で市場で発注しても数が確約できるかわからない…だって…。
パイナップルをひとつ使って糖度をそのパイナップルに合わせて決めて即席ジャムを作って…が次メニューのおまけ枠。
お教室前…なので一通り作ってみないと心配になるから作って、それを豆乳と少しの練乳でアイスに…。
まぁこれが大ヒット。白パンにはさんで食べたらまた最高だった^^
f0196800_16332540.jpgf0196800_16332613.jpg

f0196800_16335020.jpgf0196800_16335157.jpg

ラテ…も3種類全部作ってみて試飲した。家族それぞれ好みで一番は違うのだけれど、このMONINのシロップなかなか美味しい^^いろんな組み合わせ、たとえばバニラシロップと豆乳とキャラメルフレーバーコーヒー、とかチョコクッキーシロップと豆乳とバニラフレーバーコーヒーとか、みなさま直感で決めてくださいませ。
f0196800_16353469.jpg



サンドイッチに必須のIKEAのホースラディッシュソース、1ケース買ってきた。このおかげでサンドイッチの質も向上。
f0196800_16363299.jpg



火曜日のみなさん、初日なので明日月曜一日かけてあれこれ準備していきます。当日、保冷材、小さなジャム瓶、お代金(お釣りの無いように)準備くださいませ。楽しみにお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by runrun1118 | 2013-06-30 16:40 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

小山ロール・クラシックバター&マンゴープリン&バトンドール&赤福

値段を聞いたら手が出ないこのロール。なんかでも…やっぱり上質な気がした。自分では買えないな^^;私はちょびっとしゃりっとする中のこのバタークリームが好き。これは賛否両論あるロールケーキだと思った。
季節もののマンゴープリンはやっぱり美味しかった~^^いつも食べ物のにおいをかぎつける次男に見つかり仕方なくひとつあげた(大人げない^^;)
f0196800_224946.jpg


f0196800_2233327.jpg


f0196800_2243062.jpg



今日難波の高島屋で10分くらい並んで買えたバトンドールのチョコなし版。6/12~10月までの販売らしい。
やっぱり一回食べておこう!と買ってきた。美味しいけど…長男は「おれ、うまい棒、48本買えるからそっちかうで~」って。
そしてきっと二人にはこっちが喜ばれると思って買ってきた「赤福」は、案の定、4個か3個か続けて二人とも食べて喜んでいた。小豆ともちなんて…日本人らしくて良いおやつやねぇ^^でもまぁ早い時間の夕飯前にこんなに食べたらあかんやろ~><
f0196800_2273115.jpgf0196800_2274528.jpg


つぶやき:グランフロントのシティベーカリーのおひとり2個までのクロワッサン、やっとゲットしてかじってみた。320円は…うーんっ、高すぎる><塩気が利いて味が濃厚で美味しいけど…高い><マフィンもスコーンも…高カロリーだろう配合だと思った。だけど、私3つの中でなぜかスコーン(メープルベーコン)ペロッとひとつ食べきった。これが自分の中では一番だったのか??
[PR]

by runrun1118 | 2013-06-27 22:11 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコとクランベリーと胡桃(ホシノ)

カカオ70%のチョコ30%、クランベリーも25%、胡桃30%入れ込んだパン。クランベリーにビターなチョコとナッツ、これもいけるね^^バヌトンは使ってないけどカンパーニュ風に。
f0196800_133867.jpg



7/6土曜日に近隣の小学校でパン講座を開催する。今まで出向く依頼は一つも引き受けなかった。が…今回お付き合いの長いいつもお教室に参加くださるTさんの依頼なので初めてやってみる。
今日は朝から時間計っての試作。10時半きっちりスタートで終了は1時前。ばっちりだ^^白神こだま酵母を使って、国産小麦、ゲランドの塩、きび砂糖、太白ごま油、水でビニール袋こね、ホイロもホットプレート上、そのまま焼く!をやってみた。発酵の間の暇つぶしのパイナップルジャム、時間運び、予想以上のよい出来上がりに大満足。次は学校での試作会で本番と想定しよう♪
f0196800_1340468.jpg


いつもお教室に参加くださる皆様に失礼のないように、お教室のクオリティそのままの再現を目指しているので材料費をけずらない、出来上がりも「こんなもんか?」の言葉が出ないように頑張りたいと思います♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-06-12 13:50 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ネスプレッソU&喜治朗商店のお野菜

お知らせ:キャンセル・変更により6/14金曜日一席空いております。こちらをご覧いただいてご都合つきましたらお申込みお待ちしています♪どうぞよろしくお願いいたします。ご予約ありがとうございます。


今日のお教室:まず皆さんに今日100円キャッシュバックを…と思っていたのに忘れてしまってほんとにごめんなさい。次回いらしてくだされば、忘れず今日の4名様に返金いたします。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。あっという間に終わりました。
無事に自分の都合で持ち帰り生地が焼けますように…。

少し前からいける?って思うことが多くなってたネスプレッソシティズ。もうかなりの抽出回数をこなしているので具合悪くなっても仕方ないなと思っていました。まさかのお教室中に不具合が出てしまって薄めのエスプレッソとなってしまいました。教室後も試した結果、むらがでるのでとりあえず直す直さないにしろ月曜に間に合わないので買いに行きました。うっほさんにいただいた割引券、使えました!ありがとうございます。とっても時間もお金も助かりました。
やっぱり手前の薄いですよね…。
f0196800_22275494.jpgf0196800_22275169.jpg


あっという間に完売となるので4月度も5月度も間に合わなかった喜治朗商店のお野菜、追加日程でなんとか注文できました。毎度こうして段ボール上に書いて下さる言葉のおかげで佐川さんはほんとに優しく箱を扱ってくれます。こういう丁寧な作業に野菜への大切な思いが伺えます。
今回も素晴らしいラインナップでした。夕飯は野菜中心で作ってみました^^
f0196800_22331334.jpgf0196800_22334084.jpg

f0196800_22333630.jpg


f0196800_2234522.jpgf0196800_22335876.jpg
f0196800_22342591.jpg


ヤングコーンは水煮しか食べたことがなかったので生をグリルで焼いてこうして食べたの初めてで感動でした。
f0196800_22342029.jpgf0196800_22344495.jpg
f0196800_223438100.jpg



私もパンへの想いが伝わる接し方をしたいなぁと思います♪
持ち帰り時のラッピングも重要。保存の仕方も大切です。

次は月曜日のみなさま、お待ちしております^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-25 22:41 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

IKEA

朝9時オープンに到着。早速GW中サービスのモーニングプレートを朝ごはんに食べた。
ドリンクも無料。サラダとケーキは購入。このケーキ、あっまいけど私好きだったわ。ねっちょりむっちり。
f0196800_21452373.jpg



5/11から始まるお教室のお皿ナプキン、その次のメニューのお皿なども今回まとめて購入。
今日ついでに食器を全部出して入れ直してすっきりした。
f0196800_21471494.jpg


ひっさしぶりのIKEAだったけれど、特別目新しいものもなく…まぁでもお教室の準備として出向くのは楽しいなぁ^^

GW中にレシピも作っておまけのデザートももうすぐお知らせいたします♪

今年は天気に恵まれてるGW。残りを有意義に過ごしたいと思います♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-03 21:49 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

グランフロント大阪 THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN

朝10時、B1のシティベーカリーに行ったら長蛇の列。すぐに7階に上がってブラッスリーでオープン待ち。
待ってる間椅子に座れていたのであっという間の1時間弱だった。
ベーカリーでは見た目はチャバタのぱん、フォカッチャが食べ放題。もうこれが美味しくて美味しくて、このパンは地下では販売されてないと言っていたので尚更買って帰りたかった。
サラダランチ、冷たいスープもメインのサラダもコストパフォーマンス良しの内容だった。
ここはまた行きたいランチスポット。
f0196800_1964138.jpg


f0196800_1965059.jpg


そのあと、テイクアウトならすぐ買えた「HONOLULU COFFEE」を買って1階、地下をぶらぶらして退散。
f0196800_1982463.jpg


想像をはるかに超える凄い人で当分足が遠のくけど、絶対またレストランフロアは行ってみたい。

記録:駅マルシェ内のパンデュースは前回訪れた時より種類がふえていたよ♪自分で作れるからだろうけれど、パンは買うと高いね…でもあれもこれも種類が作れないからお店のパンも魅力的。

記録:今日いろいろ話してもらったことは私の気持ちの持ち方を変えれるお話だった。もっと優しくなろう♪耳を傾けよう♪すべての出会いと毎日の出来事に感謝しなくちゃ。ありがとう♪

記録:スマホでの撮影も綺麗ね^^ようやく…苦労してパソコンに↑の画像を送信できてアップできてよかった良かった♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-02 19:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

あんぱん&バターロール(パネトーネマザー)&今日の夕飯

パネトーネマザーも上手に使えば天然酵母のパンとイーストの中間で良い仕事してくれると思っている。
軽くておいしいねぇ^^
f0196800_22225858.jpg


f0196800_22231177.jpg


試作中のオールドファッションもどきドーナツ。ホシノは放置時間や甘さの加減でいろんな味が出せる分…悩む…。
f0196800_2224444.jpg


今日の夕飯は鯛の松皮造り、サラダ、かぼちゃの煮物。お昼も実は内容違ったサラダ大量とお造りと味噌汁。昼夜ともにテーブル準備して終わったらまたしまって…を繰り返すとお弁当作っておくほうが楽だと感じる。明日はお昼はお弁当にしよう^^
f0196800_22255096.jpg



つぶやき:長男の冬制服のお直しを出して新たに夏ズボンを購入したが…去年夏はいてたズボンもお直しもして…と思っていたらお店から無理だと断られた。冬ズボンもすれてるところを裏からつぎはぎしてもらって丈も出せるだけ出してもらったが…無駄に新調はしたくないのでもっと大切に着てほしい。夏ズボンももう買いたくない><

つぶやき2:次男はいまだに女子の輪に一人だけ入って遊べたりする…なんか不思議。今日も女子のお宅へお邪魔して遊ばしてもらっていたらしい。長男が6年になる春休みには考えられなかったな…体は大きいけど気持ちは長男よりおぼこいのか??どんな遊びして楽しかったんだろ??

つぶやき3:次男と同じ時間くらいに水泳に行くと人が少なくって泳ぎやすい。ビート板使わないで1キロ平泳ぎするのは息もあがらず楽勝になってきた。次は背泳ぎ、人が少ない時に練習しようっと^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-03 22:32 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

アシッドラシーヌ&エイトノットベーカリー

足を運んでみたかったアシッドラシーヌ。お昼2時半ごろ到着。生菓子はホール2つと4種類だけだった。焼き菓子も品薄。クオリティの高い生菓子。良い経験だった。
f0196800_2241581.jpg


行き道、見つけた「純と愛」でホテル勤務時代おばあちゃんが食べてた「あんぱん」提供のお店発見。
数種類パン買ってみた^^普段自分の作ったパンばかり食べまくっているので余計に思うのだろうけれど、パンって買うと高いね…小さいグラム数でひとつどれも買いやすい値段だが数を買うと高くつく。手作りが一番だなぁ…。
f0196800_2242562.jpg


ランチは行ってみたかったお野菜中心のお店。また行きたい♪近くにあったら週1でも通うよ^^
f0196800_2244168.jpg



めーるくださったKさん、私のビルトインオーブンでの置き位置は毎回定まっていません。特にここ1年は新卓上型オーブンのほうが3段階焼成もスイッチ一つで全部焼き切れるので全部卓上型で焼いていました。でも覚えている限りでは私もビルトインで焼けばいつも焼き色が薄くあがっていました。そういうものだと思って焼いていました(笑)オーブンはひとつひとつ癖があるので難しいですね^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-03-26 22:49 | | Trackback