手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:他 ( 379 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

パイシチュー&クグロフ 


パイシチューの中身作成中
バターで具財をじっくり炒めて甘みを出している最中
次にバターと同量の薄力粉でまたじっくり粉を炒める感じで気長にし‥塩、こしょう味付けし‥
温めた牛乳をくわえ、仕上げに生クリームワンカップを入れ火をとめる
カロリー気になるけど、旨いもんです^^これ、教室で作ってお待ちしています。
パイは市販のを使うつもりでおりましたが、フープロで簡単に作れて、市販よりあっさりしているので手作りします。
手書きで残しておきますのでお気に召されたらメモしてください。
リニューアル1回目のレッスンなので、なんでも初回は得するように!がモットーでもございます。

f0196800_13395069.jpg


こちらは、予約いただきましたクグロフ‥。明日以降日曜あたりから美味しいのでは‥
ひとつはレッスンの試食用に‥日曜に冷凍庫入れときます^^
f0196800_13422043.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-21 13:44 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ラグー=ミートソース


先日のCasareccioのお教室で習ったラグー。
パンチェッタも作り鳥レバーも分量加え、トマトを多めにいれて‥。
パルミジャーノだけ、パルメザンに代用した‥→この代用は邪道だ‥食べてわかった。
教えてくださったとおり、ミルキーさがでない‥。で、でも、今までとは違う、本格的になった。
これは私のおもてなしのメニューに組み入れられる‥絶対みんなをうならせれる‥。
本当においしくて、私でも作れるレシピを教えてくださると思うとみんなにぜひ紹介したいお教室のひとつです^^。

f0196800_14373752.jpg


次回はお教室で作った生パスタはこれで代用しよう‥
今日購入してきた‥どちらがあうのだろう?やっぱりペンネか‥
f0196800_14385516.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-19 14:42 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

バケット と 夕食



リスドォルで作ったらいけるのか?と久しぶりに粉を注文したが‥。
この写真も半分は口に入れてなかったことにした。
後2本も重々に誰にも見せないで!と頼み込んで押し付けた‥ダメだ‥スランプだ。

f0196800_17184847.jpg


今日はうちにしてはかなりの贅沢な夕食だ‥。
かにをゆでてその身と汁をご飯炊くときにいれた。後は牡蠣フライ。
卵白が大量に冷凍にあるので白雪スープと題した野菜スープだ。
メカブや珍味とで‥子供絶賛! 酒飲みか?とつっこみたくなる(苦笑)
f0196800_1721423.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-17 17:22 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

鯵、アジ、味


釣ってきてくれて、さばいていただく‥、子供の大好物だ。
私、釣りの後の洗濯とあとあとの始末に追われるが、鯵はもう買うものではなくなった。
買った鯵の味と釣った直後の鯵の味、ぜんぜん違う‥。新鮮が一番だ。
もっと大量ならみりん干しもつくる‥。 今日はこれから南蛮漬けもつくろう‥。

f0196800_17371287.jpg


今日は、バケットを作成した。 不出来なクープにアップする気もせず‥(涙)
池のアヒルに餌付けしにいくことにしよう‥
[PR]

by runrun1118 | 2008-11-13 17:39 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Curry rice

今日は男の子10人で遊んだ。
みんな空手では有名な有望な選手だと思う。でも胴着をぬげば、かわいい男の子たち。
息子からすれば全員先輩だけど、みんな優しくしたっぱを面倒見てくれて‥。有難い。
お金では買えない宝物だと思う。

f0196800_2011592.jpg


いつもカレーは3日かけてつくる。 
目指すは、インディアンカレーだ。いまだにこの味へはたどりつけていないが、本店と、クリスタ長堀に出向いて食べて味を覚える。
生きている間に何とか近づきたい、ここの味。
[PR]

by runrun1118 | 2008-11-09 20:13 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコ到着^^


今年のクグロフに使うチョコ、到着しました。 どれをどう使うか‥。
今からブロックを崩すことからはじめますが‥。
今まで気分でいろいろ使ってきてどれも失敗はないけど‥。
自分の最高!を教室ではご提示したい。これが私の新教室での目標。
もともとチョコ大好きなので‥人よりたくさんたべてきてます。
今回のメニューのホシノの持ち帰り生地にも、お好きなチョコいれこんでもらいます。
食べ比べして、自分にあったものを見つけてください。 教室開催楽しみにしています。

f0196800_16102841.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-07 16:16 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ご紹介^^



素敵なライフスタイルを持たれている女性‥。
いつも私のあこがれ的存在になります‥。
私もいつも好奇心旺盛で、アクティブでいたい‥、
実践されている方、恵まれているのか思い当たるかたはたくさんいるけれど‥
新しくホームページを開設され、本格的に今から始動なさるのでお一人ご紹介。

Casareccio イタリア家庭料理教室    主催者 砂口 朋子さん。

 「Granny’s」 ricco先生のお教室に参加したとき、出会いました。ricco先生も私の憧れ^^。
すべての出会いは偶然ではなく必然と思っています。出会えてうれしくおもっています。
とても素敵な方です。 イタリア料理、イタリアに関する今をご存知で‥。
なんだか私も訪れた国のように、いろいろ教えてもらえます。 これからも‥。


f0196800_19462036.jpg

追記:写真は今日の我が家の夕食です。
久しぶりに洋食で^^。
お教室では写っているトマト缶は使われているかもしれませんが、他はすべて私の栄養を重視したただの夜ごはんです。
ほーれんそうパウダーをいれたピザ生地にホワイトソース、じゃがいも、チーズを乗せたピザ。
トマト缶を使った野菜スープです。
今日は珍しく、「魚は?」の言葉はなく、「ピザ旨い!抹茶入れたん?」いうてました。(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2008-10-31 19:57 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紅玉のジャム




ジャム作り、紅玉だけは絶対作る。
今日も10個皮をむき、種を取り、net weight 1320グラムあった。
糖度50%でいこう。 砂糖を計量し、10分なじます。 皮をネットに入れ全部一緒に炊く。
レモンを入れて真っ赤なジャム。


f0196800_16303628.jpg


毎年箱で取り寄せる、りんご。 山形県のSさん、いつも格安でいいお品分けていただいて感謝です。
また今年も富士まで毎月よろしくです。 家族には毎日りんごジュースを作る日々到来!
[PR]

by runrun1118 | 2008-10-26 16:34 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はじめまして

1995年にJHBSに通い始め‥。
一年半で講師‥さらに二年で教師‥準師範からは教室会員になった(ならなくてはいけない)‥
2002年には準師範‥上級まではY先生
              講師から教師課程修了までは岐阜に転居されたS先生‥ 
              準師範となってからはも西川先生のもと在籍していた^^
              (JHBSメニューはこの3人の先生に教えてもらい^^)
このままいけば師範だが‥。
05年頃より、自家製酵母、ホシノ天然酵母のパンをあちらこちらで習いながら‥
毎日せっせとJHBSの教師課程までをホシノで作り上げた日々^^〔今も毎日^^〕
09年春、席を抜いて‥(講師課程の復習最後まで済み、教師の新メニュー10個も済み新テキストでもっている状態)
(準師範の肩書きがなくなっても応用メニューの教室にはいきます~^^)

これからは、ホシノ天然酵母、自家製酵母、白神こだま酵母、パネトーネマザーなどをつかって
私が食べたいパンを‥、レシピを作って楽しく教室したいなぁ!と。

(JHBSの認定教室としてトータル7年はお教室してたんです^^)

日々焼いているパンもブログにつづっていき‥、変化のある日々を。

教室は2ヶ月ごとにメニューを更新していけたらなぁ^^(夏季は2~3ヶ月お休みします)
[PR]

by runrun1118 | 2008-10-08 13:50 | profile