手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:他 ( 377 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

苺デニッシュ&昨日の夕飯




苺は後乗せなので焼きあがりまでは全然見栄えが良くないんだけど…。出来上がりは苺が一番華やか^^
次男はリンゴよりやっぱり苺が一番やな~!いうてがっつり食べてたけど…苺はカスタードの味も全部持っていくから私はリンゴのほうが好きかな!
f0196800_7512848.jpgf0196800_7513496.jpg

f0196800_7511230.jpg


冷蔵発酵した生地、発酵器に入れたのに電源入れ忘れたまま110分ホイロをとってそのまま焼いた。
やっぱり少し優しいフォルムに仕上がったな…。
f0196800_7525216.jpg



魚の日がメインの日はやっぱりボリュームにかけるのでモヤシ炒めを大量につくったり、なんかよくわからんメニューが並ぶ。私は鯖の味噌煮、小松菜とじゃこいため、+に湯豆腐くらいで良いんだけど…そうもいかないねぇ、中学男子の胃袋は…。これに白飯430g。その後まだ長男はハッシュドポテト4枚食べてたよ><
なのに…170センチ近くで53キロあるかないかくらいって…なんて細い><
f0196800_754496.jpgf0196800_755249.jpg
f0196800_755913.jpg



今日は次男の最後の参観。朝からスケジュール全部こなしてお昼を迎えなくては^^;
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-13 07:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

キタノカオリ・ワンローフ(酒種)&いろいろ

ママパンのはるゆたかプレミアム7とキタノカオリの食べ比べ。キタノカオリはこういう素朴な食パンとかにはええなぁ^^やっぱりこれも美味しいな^^
f0196800_21312388.jpg


毎年行ってる今宮戎にいったついでにファーストキッチンとバーガーキングのチキンバーガーを。
結局竜田揚げだったファーストキッチンは買わずにバーガーキングは買って研究材料に。
モスがええなぁ。
f0196800_2133125.jpg


クラブでいけなかった長男へのお土産は「飴」一番好きで嬉しいらしい!
f0196800_21335664.jpg


1/25から始まるお教室のデニッシュの御伴は、「チャイ」のカプチーノ。
シナモンがあんまり好きでない私もカプチーノにすれば、なぜか美味しくってデニッシュにぴったり。
どうしても苦手な香りだと思うお方には違うカプセルで^^
f0196800_21345328.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-01-11 21:36 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Merry Christmas 2013

メリークリスマス!今年は全くクリスマス感ゼロのまま…当日を迎えてしまいました^^;
23日に長男は出かけていたので3人で鳥を食べ…それで終了!といった感じです。
まぁ子供が大きくなってきてもう数年後には無縁になりそうです(笑)

SさんとAさんに頂戴した手作りの生のリースは門に飾ってありました。ちゃんと水もあげて過ごしていたらほんとっ生き生きとしています。まだまだ飾っておけそうです^^
f0196800_1362799.jpg


Farinaさんのお店は14日で年内終了だったのでその時までに買ったアイシング。もぉヘルプのお仕事も手慣れてきているはずが…私もfarinaさん自身も次何作るんだったかな??くらいに毎度新鮮です(笑)
f0196800_138174.jpg


今年は「とりきよ」で1羽丸焼してほしい!と頼んだので私は温め直すだけの楽ちん料理でした^^
f0196800_1392032.jpg



明日から4日連続の「年末パンお届け便」、準備昨日から始めています。
材料:粉は25キロ、「はるゆたかプレミアム7」を買ったのですべてこちらで仕込みます。
f0196800_13104258.jpgf0196800_13113460.jpg

はちみつはカナダ産のを買ってみました。
お菓子もパンも半々くらいか…の日もあるかもしれませんが、去年と違った感じを…と思っています。
f0196800_131144.jpgf0196800_13115553.jpg

f0196800_13114661.jpgf0196800_13123761.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-12-25 13:12 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃの食パン(ホシノ)

以前お教室でお披露目したかぼちゃのマフィンの配合で食パン。バターは少し控えて。
マッシュしたかぼちゃはやっぱり3割でちょうどだなぁ。多くても少なくてもなんか違って…私の中では3割がベスト。
f0196800_2135969.jpg


春から夏は作るのも暑くって嫌だったけど、冬の間は頑張ろうと思う自家製豆乳。
おからはやっぱり捨てるのもったいなくって…「卯の花」に。長男はいや~な顔して食べてるけど^^;
f0196800_21361845.jpgf0196800_21363390.jpg


つぶやき:
☆今日部活体験だった次男は長男のテニス部希望だったのに先生の策略でなぜか陸上部を体験させられてきた。次男は人を集める力があるから来年は友達たくさん一緒に入部するらしい。中学校行ってもたくさんの人から声かけてもらってかわいがってもらえるのは次男の人徳もあるけど、長男のおかげでもあるな。
そりゃぁ私学をいくら進めても受験しないわな…。

☆今日「とりきよ」で買ってきた鶏レバーの炊いたのは…いつの間にか次男に全部食べられた~><長男にはパイナップル一本全部食べられていて…もう家にあるもの知らん間に全部なくなってく感じ…。

☆今日は父の命日。まる9年経った。この9年は悲しみより子育てに追われていたのでもう9年か…という感じ。墓参りもしてすっきりした。生きてたら64歳。どんな日々過ごしてたんだろうなぁ。

☆一日の大半を何作ろう、食べよう!って考えて過ごしてるので明日のお昼食べるものとっても楽しみ♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-07 21:46 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコパン(ホシノ)&今日のお弁当

いつものホシノ丹沢酵母もたくさん種ができた状態であるのでせっせと消費。
チョコシート巻きこんで焼いて冷めたころチョコをコーティングして粉砂糖ふったらさまになるね^^
私朝からかれこれ4つも消費しているので後は絶対食べないで息子にあげようと思う^^
f0196800_15503315.jpg
f0196800_1551121.jpg

昨日焼いた酒種の生クリーム角食は初めてタカナシの35%を使用。お教室前の試作では使わなかったけれど、これもええね^^朝からスライスしてサンドイッチ作ったけど…塩気が強すぎたわ^^;
f0196800_15531996.jpgf0196800_15533237.jpg

f0196800_15535350.jpgf0196800_1554533.jpg

今日のお弁当と紀州梅どり卵の直売所で販売している1つ350円もするプリン。
これ…ほんとに濃厚で美味しかったわ…でも高すぎる気がするんだけど^^;
f0196800_15541917.jpgf0196800_15543143.jpg


つぶやき:
☆昨日コーラス本番だった。前日の体育館の練習で涙出して笑ったけれど、その日の改善のおかげで指揮の先生が見事なパフォーマンスだった。子供たちも笑ってくれてよかった。私も楽しかった。息子にも「よかったよ」って言われて一安心。夜に時間を空けて練習参加はなかなかハードなんだけれど、楽しいから来年も参加しよっと^^貸切の場所でのランチ会はいろいろ話せて3時間も居座って…楽しい練習と本番だった♪

☆長男の冬服のズボンがウエストが締まらないくらいちっちゃくなってた><夏は破れたからが理由の買い替えだったけど…今回は成長して入らないだなんて…ガリガリながらも骨盤大きなってるのね…。早く買わないと^^;

☆今週は釣ってきてくれた魚でずーっと夕飯を作るのでお野菜もいただいたのでほとんど買わなくても大丈夫。ありがたい。スーパーの表示もほんとの産地か?って疑ってしまう。偽装の責任は…信頼はどうやって回復できるのか??

☆年末にまたパンのお任せ便をしようかしまいか思案中。前回注文出来なかったお方優先でその方々だけの募集なら同じ設定でええかな??
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-07 16:19 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゴのタルト

お昼に作ったグレープフルーツとカスタードのタルトは息子二人に好評。
次男は食べることに貪欲なので「もっともっと食べたい!」とせがまれ夜9時に出来上がったリンゴタルト。
ダマンドの上にリンゴ1個分スライスしてグラニュー糖とバター乗せて焼いた。
次男はアツアツのタルトにカスタードと缶詰のマンゴーをどさっと乗せて「ラテ」とともに食べてさっさと寝に行った。
ちなみに奴は…「パパの分のグレープフルーツのタルト食べよう!」って普通に自分の分として食べた後だった。なので…3/4食べたな…ええなぁ、寝る前に食べても良いなんて…。
長男は与えられた1/4個ずつこのタルトもグレープフルーツのも食べた。
f0196800_22295725.jpgf0196800_22303795.jpg

f0196800_22301939.jpg



明日の弁当の準備は…ごぼうの肉巻き作って、きゅうりの塩麹漬、レンコン下処理、冷凍してある海老フライだしておこう!
f0196800_22305024.jpg


直売所で買う紀州梅どり卵は新鮮すぎてゆで卵すると皮がむきにくい。結局…私はお尻に針を刺して茹でることにしてからストレス解消^^
f0196800_22315268.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-10-24 22:33 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

微熱山丘Sunnyhills(パイナップルケーキ)&今日のお弁当

Kさんにいただいたこのパイナップルケーキは、私のストライクの美味しさで、感動しました。
直方体のクッキー生地の中にパイナップルだけで作られたねっちょりしたジャムがクッキー生地とすっごくマッチしてもうここ数年でぴか一美味しい焼き菓子に出会った感じでした。
10個をだれが何個食べれるか??なんて下品な争いをまた次男と長男と3人で話して私が一番食べて良いことになりました。(当然やな!)普段お土産の洋菓子系に見向きもしない二人が「うまいやん!俺これ好き!」って二人とも言ってました。日本では表参道で買えるみたい。
私はKさんの次回の台湾旅行でお願いして買って来てもらいたい!とど厚かましく思ってしまいました。
f0196800_2133987.jpg


f0196800_21325594.jpg


f0196800_21341179.jpg今日は体育大会の予行の日。また勉強ない日だったな(笑)暑かったしこういう日は大体食べる時間がなかっただの適当なことをいって残してくる長男もなんとか食べてきた。


夕飯は…ユーリンチーと中華スープ。2品で終了。こんな日もたくさんある^^4,5品作るのって大変やわ^^;
f0196800_213556100.jpg
f0196800_21365880.jpg



つぶやき:お教室が済んで片付けもそこそこで小学校に「5時間目運動場で応援団の練習をやる!」と次男から聞いていたのでこっそり見に行ってきた。どう見てももう中3くらいに見えたわ^^;一生懸命やってたけど、あんな太い低い声ではそりゃぁ聞こえにくいなぁ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-25 21:37 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

なんば米しるし 佐海屋 &夕飯とお弁当

日曜日は墓参りに行った後、私がなんばに用事があったので家族でそのまま難波まで行った。
11時過ぎ、コロッケが有名でボリュームの定食がある「佐海屋」へ。
息子たちはご飯もおかわりして、大海老フライと刺身、大海老フライと鯖の塩焼きの定食を食べたほかに単品でコロッケも食べていた。
私はコロッケ2個セット。これは握りこぶしくらい大きな豆乳とポパイ。おうちでこんなクリームコロッケ揚げれないわ^^;まぁやっぱり良く食べるので次男はこれ食べても腹6分目くらいだったらしい。恐ろしい。
お店出てきたらちょうど12時、10人くらい並んで待っていた。やっぱり人気あるのねぇ。
f0196800_823386.jpg



声枯れを起こして先生にも心配してもらってる次男の私の対策は、しゃべらないとともに喉飴やはちみつレモンや水分こまめに摂取。あんまり頑張らないように指示。担任の先生も同じサポートをしてくれてて、なんてすばらしい。
長男も帰宅したらすぐに体に悪そうな炭酸や清涼飲料水を欲するので。甘めの酢を割って飲むように指示。
疲労回復。
f0196800_8264654.jpg
f0196800_8264515.jpg


昨日の夕飯は砂ずり焼いたのとレンコンはさみ揚げとサラダ。ご飯は一人一合。
f0196800_8274495.jpgf0196800_8274522.jpg
f0196800_828435.jpg


今日のお弁当は…一口ずっと残してくる米を残さないように230gに。
次男は朝ごはんから食欲旺盛。お弁当の具材を半分ずつくらい全部食べていく。なのでご飯量は減らしてある。
f0196800_8283639.jpg
f0196800_8285668.jpg


朝、梨とブルーベリーのスムージー。こうすればお茶代わりの飲みやすいドリンクに。
f0196800_8301241.jpg


体がすべてにおいての資本。喉をつぶさないように…体調崩さないように…私が応援できるのはこの分野だけ^^後は何でも二人それぞれが頑張る。

さぁ今日はお教室・掃除をしっかリしたらもう準備も完了。楽しみにお待ちしていま♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-12 08:33 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゴジャム

昨日coopで2週間だけ販売される甘酸っぱい「恋空りんご」発見。紅玉の前にこれをジャムにしたらきっと次男が喜ぶと思って作ってみた。糖度30%。紅玉に似た味で美味しいなぁ^^
f0196800_6421499.jpg


f0196800_6292715.jpg
f0196800_6294030.jpg


昨日は…いつもの鶏屋さんで「から揚げ」買ってきて、から揚げトッピングしたカレーにしようと思ったけど、時間があったからホワイトソース作ってドリアに^^今回辛いという評判のカレーもこうしたら食べやすいな。
f0196800_6312227.jpgf0196800_6313490.jpg
f0196800_6314372.jpg



f0196800_6334821.jpg明日のランチ用の食パン、朝6時に成型して今ホイロ中。8時までには焼きあがります^^
涼しくなってきたから生地をオーバーナイトで準備しようか…検討中です。冷蔵発酵で進めるのとどちらでも都合つきやすいですね^^涼しくなってホッとしています^^
明日の皆さま…明日は麹が到着予定の日です。100g150円でお譲りします。入用のお方はお申し付けくださいませ^^保冷材多目、ジャム瓶、参加料(お釣りの要らないように)ご準備くださいませ。楽しみにお待ちしています。大雨に遭いませんように。
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-04 06:38 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

第4回 夏フェス 大阪

去年と同じくはっさんに連れてってもらいました^^

今日私の中で一番のパンは米山シェフの作品でした^^次に京都志津屋の小林シェフの昨年に続き和の素材を品よく仕上げたパンが美味しかったです。
どちらのパンも写真に収め忘れましたが心に残りました^^
志津屋のあの高級餡パン、やっぱり一度たべたいなぁ^^

f0196800_2135572.jpgf0196800_21361451.jpg

私はマカロンがもともと好きなのだけれど…今日のは…うーんっ。
f0196800_21362622.jpg


お土産に入っていた飾りパンは今年はあたりでした^^これならお教室で皆さんの目に留まるところに飾っていても様になるからうれしいです^^
f0196800_2138356.jpg


ちなみに去年のはこれ↓これはなぁ…ないよなぁ…。
f0196800_9171912.jpg


会場でIさんにも会えたし、粉もんさんにも会えたし^^うれしかったです^^
明日パンいっぱい焼こうっと^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-02 21:40 | | Trackback