「ほっ」と。キャンペーン
手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:他 ( 366 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/13-19 お弁当&家ご飯・酒種のぱん・はまち&たい・なかたに亭・PECK


2/13お弁当
f0196800_23321342.jpg

2/14お弁当・仕事行く前に塾前に食べて行ってもらう軽食用のパン焼いたんだった。(ハムロール、ヴァローナたっぷりチョコパン、塩パン、食パン)週に一回継いでいくととっても元気で香りの良い種に戻った~^^思うように焼けるようになってきた^^
f0196800_23332760.jpg


f0196800_23334637.jpg
f0196800_23340053.jpg

f0196800_23342529.jpg
f0196800_23343738.jpg


2/15お弁当・仕事休みだったので、買い物行って、今年初の豆ごはん。私は好きだけど他3人からは不評。あとは豚バラ大根炊いて、野菜のかき揚げ
f0196800_23372024.jpg

f0196800_23374533.jpg
f0196800_23375764.jpg


2/16お弁当、肉屋のコロッケ買ってきておいて朝から揚げてコロッケサンドとレタス卵、レタスハム
f0196800_23402903.jpg


2/17お弁当
f0196800_23422609.jpg

2/18 前日金曜に主人が釣りに行ってはまちと鯛を釣ってきてくれた。刺身にしてもあっさりしすぎたから漬けに一匹はして他4匹はいろいろな大きさに切って冷凍した。鯛も真空パックにして冷凍した。
f0196800_23441907.jpg
f0196800_23443170.jpg


長男に学校帰りに「なかたに亭」によって来てもらって念願のチョコケーキ4種類食べれた~^^おいしかったわ~^^さすがっ!!チョコで有名なお店。
f0196800_23474488.jpg
f0196800_23475693.jpg


夕方塾へ行く前の次男のごはんを作って、また帰ってきてからも同じ漬け丼を食べてもらったけど、おいしくできた漬けのたれ^^好評だった。
f0196800_23491888.jpg
f0196800_23493194.jpg


2/19 公立判定模試?かなんかで朝6時に起こしてほしいといわれ、お弁当も要ったので、私も早起きしてお弁当と次男の朝ごはん。朝からまた漬け丼、リンゴ、デコポン、R1ヨーグルト
f0196800_23534497.jpg
f0196800_23535645.jpg

早起きして家事も早い時間に済んだので有機レーズン下処理して沖縄の黒糖とでパンをこねて出かけた。帰宅して墓参りも行って、夕飯作って明日のごはんも作ってたらようやくパンも焼けていまだ。

なんば高島屋の鳥清の鳥ハンバーグは一つ76円で、PECKでモーニングを食べてからいったらもう買えなかった。今回も残念^^;
初めてここの食パン食べたけど、軽くって食べやすかったわ。
f0196800_23574897.jpg


かまを焼いて他いろいろ作って今日の夕飯。
f0196800_23594376.jpg
f0196800_23595989.jpg


レーズンパンは今食パンも焼けたけど画像は丸パン。焼く前にカルピスバターとシュガー乗せて焼いたけど、ほんとに素朴な甘さで美味しいわ。
f0196800_00005702.jpg

f0196800_00011119.jpg

f0196800_00012304.jpg


明日のお弁当の準備はまだだけど、夜ご飯のはまちの味噌煮と千切り大根はできたわ~^^
さぁ今週もがんばろ~^^

[PR]

by runrun1118 | 2017-02-19 23:59 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/12(日曜・今日)

午前10時ごろ、速達で私立の合格通知が書面でも届いた。よかった~。無事特待生Aで合格。なので入学金も授業料も免除。もし、公立が合格できなくっても親孝行な次男だ。とりあえずは100万以上かかるだろう初年度は9割免れる。

いろんな書類ちょこっと目を通して…次男が塾の自習室に行くというのでお昼ご飯。朝から買い物すまして、息子のお昼は海鮮丼とおうどんにした。そして昨日買ってきた「納豆」こないだテレビで会社を取材していて、ぜひ食べてみたい!と思っていた納豆。ロザンの二人のコメントはちと違うとおもったけれど、まぁ美味しい納豆だった。
f0196800_21125579.jpg
f0196800_21131942.jpg


明日明後日は仕事があるから、二日分の夜ご飯の仕込み。
作った食パンをフープロにかけて、エビフライととんかつの準備。そして、ハッシュドビーフも作った。まぁ手間暇少し加えて作ると時間があっという間に過ぎた。
f0196800_21153097.jpg
f0196800_21155503.jpg


今日の夕飯は次男を待たずに3人で。鰯の梅生姜煮、オムレツ、サラダ、とりのきも、梅干し、らっきょう(過ぎるテレビで若井こずえが絶賛してたもの)、ご飯におかか昆布も明太子も添えて。
f0196800_21180778.jpg
f0196800_21182006.jpg


家事って…いくらでも手を抜けるともいえるけど、ほんとにずーっと続けても終わりのない仕事なので、いくらでも反対にこだわってできる分野だと思う。
まぁでも私の家事主体、子育て主体もあと数年のことだ。健康で居れたら、これからの生き方をあれこれ模索しながら、なにかつかんで大成を成したいな^^

[PR]

by runrun1118 | 2017-02-12 21:23 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今宮戎 2017

あけましておめでとうございます。すっかりブログにログインするの怠ってしまって^^;
2017年、開けて10日もたっちゃった^^;

昨夜は今宮戎に夕方家族で行ってきた。毎年行くけど昨日は夕方6時ごろ入場制限がかかるくらいの人でごった返していた。今年はどの笹も立派ですぐにいただくの決めて一番かわいいって思う福娘のところでいろいろつけてもらった。寒くなくって歩きやすかったなぁ。
f0196800_15352940.jpg


今日は長男の3学期スタート、次男は6日にスタートし今日が3年最後の実力テストの日。中学はお弁当持参なので今日からまた朝早起きしてのお弁当作り再開。
1日から毎日めくっている田中角栄の名語録、毎日読んでて勉強なる。この日めくりカレンダーは買ってよかったわ。
f0196800_15393271.jpg

f0196800_15385161.jpg



そのあと買い物に行って明日明後日の夕飯の分仕込んで、
f0196800_15401972.jpg
f0196800_15402623.jpg



昨日はおやつにバニラシフォン、今日はガトーショコラ焼いて
f0196800_1541076.jpg
f0196800_15411753.jpg


さぁ今からフロランタンでも作ろうっと。

11月下旬から年末までの写真、ためすぎてもうアップする気になれず…まぁでも振り返ったら全員元気でお正月も迎えれて大事もなく、健康で、とっても幸せな毎日の連続だ。

これから始まる次男の私立受験、そのあと公立高校まで。毎日私ができることは栄養考えた食事とおやつを作ることくらいだが、私も悔いの残らないように応援したい!
[PR]

by runrun1118 | 2017-01-10 15:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/9.10 シャルルフレーデル&鰯210鯵38

10/9 サビキ釣りに連れてってもらった。
お昼から爆釣だったいわし。200匹を超える数を1時間半くらいでつれた。あじも40匹弱。
帰り閉店間際で到着した「シャルルフレーデル」ほぼ完売だったので残っていたプリンとおいしかったケーキを買ってきた。
f0196800_23203483.jpg


帰宅してからみりん干し、甘露煮、刺身、ソテー、鯵は南蛮漬け、つみれ、しそ梅の天ぷら、カレー粉の天ぷら、新しく購入した「真空パックんplus」。ええしごとしてくれる~!出来上がりに大満足。
f0196800_2323386.jpg
f0196800_23234698.jpg


f0196800_23241074.jpg
f0196800_2324198.jpg


f0196800_2324313.jpg
f0196800_23244150.jpg


f0196800_232564.jpg
f0196800_23251337.jpg


f0196800_23252578.jpg
f0196800_23253952.jpg


f0196800_23255360.jpg
f0196800_23255934.jpg


息子たちが小さかったころ、つってきたものを一緒にさばいて調理してってしていたけど、もう二人ともついてきてくれず、さばくのも調理もなーんにもしてくれず、ただただ食べること専門になった^^;そんなもんやな…。まぁこれだけ作って今日は一日あっという間に過ぎていったな…。
次は大物を真空パックして保存できたらもっとおいしく魚保存できそうな気がする。楽しみ。
[PR]

by runrun1118 | 2016-10-10 23:28 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノクロワッサン&オレンジフィナンシェ&いつものパン&今日と明日の夕飯

今年初焼きはホシノでクロワッサン。お教室でしていたレシピ通りの作り方で。やっぱり、こちらのクロワッサンのほうが年末焼いたのより断然美味しかった。発酵バターを折り込んで丁寧に層を作った逸品。
後はオレンジピールたっぷり入れた発酵バターのフィナンシェ。かぼちゃをマッシュしたのを入れた生地、後数種類甘いパンも焼いたが…なぜか写真撮ってなかったようだ^^;
f0196800_19404136.jpg
f0196800_19404864.jpg


f0196800_1941334.jpg
f0196800_19411024.jpg


コロッケは肉屋の甘いのん。チーズはセルロース無添加の生でも食べれる超美味しいものを使用。私はチーズが好きなんだけど、家族にはイマイチ受けない^^;
f0196800_19421159.jpg
f0196800_1942399.jpg


f0196800_19425091.jpg
f0196800_19425634.jpg


f0196800_19492034.jpg


ひさーしぶりにフレンチトーストも作ってみた。やっぱりメープルシロップとカルピスバターは美味。
f0196800_1943880.jpg


今日の夕飯はお休みだったので急きょ白菜とキャベツ6割で豚肉4割のあっさり餃子。一人で130個くらい包んで仕事した感ありあり。食べるの一瞬^^;そして帰宅時間に合わせて焼いてあげないといけないという超面倒なおかずだと思いだした^^;後2回夜中までそれぞれに焼くと思ったらぞっとする^^;まぁ主婦なので仕方ない…。
f0196800_1945689.jpg
f0196800_19451318.jpg


明日は温めたらすぐ食べれるメニュー作り置き。寒いからロールキャベツもたまには良かろう。息子は洋食があんまりなので二人とも別にうれしくないだろうな…。まぁおでんとカレーも飽きてるだろうからたまにはええね^^
f0196800_19473575.jpg



まだお弁当の準備、作ろうと思ってるお菓子の準備、洗濯とまだまだやりたいこといっぱいあるけど…できるかなぁ、がんばろ!
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-20 19:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

寒中お見舞い申し上げます。

2016年元日も例年通り主人の母がすべておもてなししてくれて、美味しいおせち料理に舌鼓を打った。幸せな一日から始められたことに感謝♪
f0196800_23144844.jpg
f0196800_23145944.jpg
f0196800_231586.jpg


風邪っぴきだったけれど2日から私は普通に仕事スタート。年末主人と息子で釣ってきてくれた鯛,
しゃぶしゃぶと刺身で4日連続食べたなぁ。そして切り身は冷凍もしてちょくちょく出しては一品に。
f0196800_23164759.jpg


1/7、朝食に作った七草粥。今年も無病息災を願って。
f0196800_23174867.jpg


十日えびすは今年は残り福の11日に家族全員で。露店のものはいつもいろんなこと思ったら買って食べれないのだけれど、今年は一つだけ買ってみたわ。もちもちポテトやらを。あの油は…。まぁそんなもんよね…。思ってたより冷え込みはなかったがすごい人だったなぁ。
f0196800_23202235.jpg


そして16日つってきてくれた魚で珍しいのが釣れた。ハタという魚。あらをみそ汁に、後はいさきと刺身に。淡白だったわ。
f0196800_23212835.jpg
f0196800_23213474.jpg


そして今日の夕飯は二日前に仕込んだ豚と大根の煮物、かぶのバターソテー、イサキのおつくり。夕方まで休んだおかげで体力復活したわ。この冬一番の寒さでも風邪ひいたりしないように用心しないと。
f0196800_232324100.jpg


そんなこんなであっという間に今日は19日。一月も後10日ほど。今年は春にステップアップのための研修受けに行くし、あーしよう、こーしていこうを自分で目標もってるから、確実に成していけるように体調管理からしっかりがんばろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-19 23:27 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/26 ランチ会 &最近のごはんやおやつ

11/26ひと足早く高校からのお友達をひさーしぶりに自宅に招いてクリスマス会
以前の集まりの記事を探していたら古いのが出てきた。多分このときより数回うちに来てもらっているけど、去年春から仕事に出だしていっつもお邪魔ばかりしていたので久しぶりだったように思う。

ゆでて放置、蒸して放置、切るだけ、漬けこんで焼くだけ…とシンプルなお料理しかできなかったけど家に来てもらえるってうれしい。お教室してる時のようなおもてなし、少し思いだしたわ。
来てくれてありがとう♪

f0196800_18474598.jpg

f0196800_18475854.jpg

f0196800_18481077.jpg
f0196800_18481920.jpg



サワークリームを入れたベイクドチーズケーキ。フィラデルフィアかキリなら私好みが作れる。好評につき続けて2回つくったわ。
f0196800_18492036.jpg
f0196800_18493159.jpg


f0196800_18494389.jpg


安納芋をオーブンで丸ごと焼いてつぶして生クリームやバターやお砂糖卵黄で練ってもう一度焼いたスイートポテト。手のかかり具合に比べて出来上がりが地味すぎる^^;まぁでもお味は良かった。
f0196800_1851496.jpg


いちご、今年は出始めから安い。なのでヨーグルトとはちみつを食べてもらいたいためたっぷり入れて冷蔵庫に入れとく。イチゴ食べたいから食べるって感じのようだが、私は職場にここにマキベリーやアサイーとチアシードも入れて持っていく。抗酸化作用のものを摂らないと身体に悪すぎる生活リズムだ^^;
f0196800_18533360.jpg


つってきたお魚ならいさきは息子は一食で2匹食べる。後は野菜たっぷりのみそ汁とご飯で終われるし、楽ちんのような…たいへんのような。
f0196800_18534441.jpg
f0196800_18535164.jpg


たまには私の好きなパスタも食べたい。主人と二人のお昼の時はミートソース作って全粒粉パスタをでランチ。シフォンケーキもまぁまぁ食べてくれるから作ってる。
f0196800_18561353.jpg
f0196800_18562126.jpg



いろんなもの作るのって楽しいなぁ。
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 18:56 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/2 11/3 2015

2日3日連休だった。

2日朝早くから京都のほうへ出向くこと、ワクワクもありドキドキもしていた。行ってきてほんとによかった。
50代になったら、60代になるとき、って去年40歳で迎えた春に漠然と決めた目標に向かっていままで1年半突き進んできたことに後押しされたこと、自分でもそうではないか??って思っていたことをまっすぐに言葉にされたこと、大切に実践しようと決めた日。

「日々の親密度が高いあまり、いつしか純粋な感情もうすれ…やがて互いの欠点が目につく」私の肝に銘じて生きていこう♪
謙虚さを自分に身につける後8年、がんばろ~♪
そんな日の帰り道、買ってみた五感のショコラモンブラン、新しいおいしさだった^^
f0196800_845342.jpg



3日、昨日は息子たちのクラブ後を待って家の前でひさーしぶりにバーベキュー。
高島屋でゲットしてきた松阪牛、黒毛和牛、イベリコ豚のネック、海老、ほかお野菜、やいて1キロの肉も2時間かけて食べていろんな話して終了。家の中でテーブルについて話しするよりこういう場で話しできてよかった。楽しかったし美味しかった。
f0196800_8481711.jpg
f0196800_8483038.jpg


f0196800_8484413.jpg


次男、2か月以上伸ばしてきた髪の毛、この後夕方バッサリカットしに行ってくれた。すっきりして身なり整えて来週のコーラスコンクールに向けて自分の姿勢を持っていく♪こういうの大切なプロセスだ。
f0196800_8494436.jpg


先週の休み2日つぶして小さな家の前の庭をいろいろ仕切り直した。こんなことするのも1年半以上ぶり。どれもこれもやったらできるし、すべて自分の心の持ち方次第。すっきりして気持ち良くなった。
f0196800_8512390.jpgf0196800_8513547.jpg
f0196800_8514486.jpg



いろんなことに躊躇しないで行動するとかならずじっとしてるより得れるものは常にある。
だからなんでも体験してみよう♪そして自分の肥やしにしていこう♪

毎日元気に暮らせてありがとう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-11-04 08:57 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお弁当・ランチ・おやつ・夕飯

お休みでも朝5時半には起きてお弁当づくり。次男は今日から中間テストなので長男だけ弁当箱に詰めて7時前に完成。タンパク質ばっかり^^;
f0196800_20172056.jpg


昨夜遅くにこねた酒種だけで仕込んだ生地。夜冷え込みが弱かったのか、予想以上に早く1次発酵が終わり、予測以上にきっちり角食になった。こうじが古いせいではなかったのか??まぁ明日生こうじが届くからまた継ぎ直してもっと力つけよう♪
f0196800_2018573.jpg


f0196800_2019888.jpg
f0196800_20191444.jpg


ひさーしぶりなお友達と近場ランチ行く約束してたので朝決める予定だったランチ場所。特に行きたい近場がもうなくなって…たまたま美味しくローストビーフできてたのも合わさっておうちランチにした^^
家族の夕飯分も同時に作って夕方楽ちん。
f0196800_2021952.jpg
f0196800_20211580.jpg


ローストビーフ、時間はかかるけど、焼きっぱなしなので超簡単。んでもって購入するよりおいしい気がする。

おやつに近くのケーキやで私の食べたいもの購入しておいた。それもシェアして、さぁおしゃべり近況報告会開始。まぁ二人で話尽きることなくあっという間の2時間だったな。普段次男から聞けない話も教えてもらえてまぁそんなことがあったのか…と唖然。中学校、いろいろあるけど…なんてこった…の話が多いな…。
f0196800_20223294.jpg
f0196800_20232145.jpg


夕方麻婆豆腐作ってなんとも変な取り合わせの夕飯を…。まぁええかっ。
f0196800_2025173.jpg


明日の卵サンドの卵、テレビで見てからマッシャーでつぶすのやめて、卵スライサーで角度変えてスライスして混ぜ合わせてる。オクソーのこの品、やっぱりええなぁ。
それと、またお昼にパン仕込んでたから竹炭入りの食パン、発酵待ち中。
f0196800_20293157.jpg
f0196800_20293770.jpg


そんなこんなで今日のお休みも終了。まだ長男の帰宅待って、洗濯して干してたら夜中になるな…。まぁこれが二人それぞれの都合に合わせる母親業だから仕方ない…。まだ夜は長いな…。
[PR]

by runrun1118 | 2015-10-19 20:31 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

苺デニッシュ&昨日の夕飯




苺は後乗せなので焼きあがりまでは全然見栄えが良くないんだけど…。出来上がりは苺が一番華やか^^
次男はリンゴよりやっぱり苺が一番やな~!いうてがっつり食べてたけど…苺はカスタードの味も全部持っていくから私はリンゴのほうが好きかな!
f0196800_7512848.jpgf0196800_7513496.jpg

f0196800_7511230.jpg


冷蔵発酵した生地、発酵器に入れたのに電源入れ忘れたまま110分ホイロをとってそのまま焼いた。
やっぱり少し優しいフォルムに仕上がったな…。
f0196800_7525216.jpg



魚の日がメインの日はやっぱりボリュームにかけるのでモヤシ炒めを大量につくったり、なんかよくわからんメニューが並ぶ。私は鯖の味噌煮、小松菜とじゃこいため、+に湯豆腐くらいで良いんだけど…そうもいかないねぇ、中学男子の胃袋は…。これに白飯430g。その後まだ長男はハッシュドポテト4枚食べてたよ><
なのに…170センチ近くで53キロあるかないかくらいって…なんて細い><
f0196800_754496.jpgf0196800_755249.jpg
f0196800_755913.jpg



今日は次男の最後の参観。朝からスケジュール全部こなしてお昼を迎えなくては^^;
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-13 07:57 | 日々のパン | Trackback