手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:ホシノ食事ぱん ( 469 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶アンパン、食パン、栗とチョコとクルミ、レーズンクッペ、カレーパン、塩パン、総菜パン

酒種が主だが…ひさーしぶりにホシノ丹沢酵母も起こしてみた。塩パン、軽く焼けたのはホシノのおかげだろうな…抹茶アンパンは職場の会議に持っていったらおいしかったわ~ってたくさん言ってもらえた。私は…クルミや栗を入れたハード系もおいしかったなぁ^^久しぶりにカレーパンも揚げた。自分が食べたかったからなぁ。

後は次男が喜んでくれるかも…と思って作ったベイクドチーズケーキ。主人と私でほぼ食べたわ…次男一切れもたべず…ちょうど風邪もひいていたしな…。次男は4月末にひざをねんざしてしまい、明日、金曜日夕方ベルランドへ行って撮ったMRIの画像を見せに行ってどうなってるかわかるのでこの一か月テストもあったけど、見学のために朝練も土日の練習も全部行っていた。もうすぐ文化祭がある次男は文化委員なのでとっても忙しそう…。膝も十字靱帯痛めてませんように…。f0196800_22205273.jpg
f0196800_22210989.jpg

f0196800_22205633.jpg
f0196800_22210042.jpg

f0196800_22210610.jpg
f0196800_22211286.jpg

f0196800_22212457.jpg
f0196800_22212219.jpg

f0196800_22212856.jpg
f0196800_22214517.jpg

f0196800_22214193.jpg
f0196800_22211582.jpg

f0196800_22213461.jpg


覚書:5/12はなんばパークスで旧友と待ち合わせをして、忘年会以来あってなかったけど、近況を報告。いろいろあるよな…日々。5人そろって会えて楽しかったわ。
   5/26、息子たちは有名人の母とママが食事にいくなか?なんで??って羨ましがってたけど…私自身、ワクワクした話ばっかりだった^^私がお教室を辞めてこの3年おあいしてなかったあいだに、互いにこんなにも変化があるなんてね^^そして二人でランチに行けるなんてね^^すべてのことは必然でもうきまっていることなんだろうから、きっとこの先もあるね^^私もどうなったかの報告をします^^それにしても「茶倉」さんは居心地が良すぎて身体に優しい美味しいヴィーガンのお食事でこれにも感激でした^^素敵な日をありがとう。

[PR]

by runrun1118 | 2017-05-28 22:39 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/23-5/31 

中学も高校も中間テストの週だったな。あっという間に過ぎていったが、次男は最高得点?いや違ったか?中3にしてはよくできた平均97点。長男も私立文系一本に絞ってみたら、まぁまぁな成績だったらしい。どこを大学行くかで全然違うのに、俺現役で行けるわ!ってなんかいつもの楽天的な見解だったわ…。今年はそっと見守る…。やいやい言わない!が私の目標。

5/23 バターロールにぱるみじゃーのたっぷりかけたチーズロール。と山がなんで??の出来具合だった2つやま食パン。この日は確か、おうちで主人の釣ってきたイサキが大量にまだあって、このパンとイサキを一緒にランチした友達に持って帰ってもらったんだったかな?
f0196800_144722.jpg
f0196800_1441371.jpg


f0196800_144242.jpg


5/24 まとめた一枚の写真だが、たぶん50個以上作った日。たーっぷり作るのは楽しいなぁ。
それとワンローフ。私の期待するかま伸びができた作品だった。
f0196800_1465468.jpg


f0196800_1471052.jpg


5/27 お弁当と甘いパン 長男が中間テスト中で自宅で食べたんだったんだ。
f0196800_1474941.jpg
f0196800_1475626.jpg


5/31 長男は中間テスト終えた翌日で創立記念日だった。お休み。次男は普通に学校。お弁当どうしたんだろ??パンはオーガニッククルミを3割いれたリーンなものと、普通の食パン生地。
f0196800_1485051.jpg
f0196800_1485615.jpg


f0196800_149569.jpg


f0196800_1491498.jpg
f0196800_1492072.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-06-20 14:13 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4月初めから19日まで

4月新しい場所での仕事、まだまだ全部を把握できず、いろんなこと様子見ながら過ごしている。
でもまぁ同じ会社でもできて1年もたってない場所はいろんなことが流動的でまだまだ人員的にもゆとりがあってこれもあれもしなくってもいけるの?がたくさんある。反対にあれもこれもをこなしている前の勤務地のみんなのパワーはすごい。私も少なくとも足を引っ張ることなくこなせてたようだったので、今の場所でもう少し慣れればもっとできそうな気がする^-^しゃしゃりでず、働かせてもらってることに感謝して学ぶ姿勢で仕事していこうと思う。

4/6次男の始業式だった。休みだったのでパンを焼いて次の日の朝ご飯、食パンはスライスして冷凍した。
f0196800_2158149.jpg


f0196800_21582629.jpg
f0196800_21583261.jpg


4/8のお弁当。長男は始業式だった。次男だけ持参して長男は帰宅して食べた。
f0196800_21595495.jpg


4/9土曜日、お休みで研修に行った。正直、この研修、仕事行くのと同等もしくは今は仕事以上に疲れる…。


4/11お弁当 朝4時に起きて頑張ったな。長男は身体測定でその後遊びに行くって行ったので次男と主人だけ。
f0196800_22205.jpg



4/12休みだった。朝からパン焼いて、お昼にちょっと出かけて、また夕方にもパン焼いて、そして夕飯。休みって普段できない用事をこなせばあっという間に過ぎていく。
お弁当
f0196800_224128.jpg


チーズパンと豆パン
f0196800_224159.jpgf0196800_2242638.jpg

以前仕込んであったイチゴクッキー、生クリーム食パン
f0196800_2245233.jpg
f0196800_225053.jpg


f0196800_225145.jpg


夕方焼いたはるゆたか100%の食パン
f0196800_2254596.jpg


4/10主人と長男で三重まで釣りに行ってたので釣ってきてくれたメバルとあじで夕飯
f0196800_2264063.jpg



4/13.14お弁当
f0196800_2275043.jpg
f0196800_22818.jpg



4/16土曜日 研修が一週お休みだったので宿題まじめに取り組んで仕上げた日。
夕飯と食パン
f0196800_2285798.jpg

f0196800_2291838.jpg



4/18お弁当
f0196800_2294248.jpg



4/19今日のお弁当とぱんと夕飯
 昨日帰宅が10時前だったので眠るの1時前になったのに朝6に起きてきちんと作ったお弁当。よく頑張ったわ。
朝早くにこねて夕方焼き上げた食パン。そして珍しく主人が唐揚げって言ったからメインは唐揚げ、あと朝市で買ったハリイカのお作り、サラダともずくで夕飯。次男は写真の倍くらい唐揚げも食べた。さすが成長期!
f0196800_22101369.jpg


f0196800_22103967.jpg
f0196800_2210469.jpg


f0196800_22123625.jpg



さぁ明日から3連勤、研修、3連勤と7日連続休めない。食パンばっかり焼いてすぐスライスして冷凍して朝ご飯に食べる。そんな4月だが、まぁ食パン焼いてるだけでも良しとしよう。後お弁当きちんと作ってるから良しとしよう。なんせ買い物に行く時間がなくって大変だ…。そして不慣れな職場も研修もやっぱりどっと疲れるけど、気持ちはしんどくないからがんばろ~。
[PR]

by runrun1118 | 2016-04-19 22:17 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/20-2/18 総菜パンと食パン編

f0196800_17293456.jpg
f0196800_1730695.jpg

f0196800_17301941.jpg
f0196800_17303447.jpg

f0196800_17311430.jpg
f0196800_1731432.jpg

f0196800_17315212.jpg
f0196800_17325689.jpg

f0196800_1733679.jpg
f0196800_17331358.jpg

f0196800_17332740.jpg
f0196800_17334085.jpg



シンプルな塩バターパンや、ホシノの食パンは、酒種のいつものパンとまた違って、新鮮で素朴でおいしかったなぁ。。
[PR]

by runrun1118 | 2016-02-21 17:35 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノクロワッサン&オレンジフィナンシェ&いつものパン&今日と明日の夕飯

今年初焼きはホシノでクロワッサン。お教室でしていたレシピ通りの作り方で。やっぱり、こちらのクロワッサンのほうが年末焼いたのより断然美味しかった。発酵バターを折り込んで丁寧に層を作った逸品。
後はオレンジピールたっぷり入れた発酵バターのフィナンシェ。かぼちゃをマッシュしたのを入れた生地、後数種類甘いパンも焼いたが…なぜか写真撮ってなかったようだ^^;
f0196800_19404136.jpg
f0196800_19404864.jpg


f0196800_1941334.jpg
f0196800_19411024.jpg


コロッケは肉屋の甘いのん。チーズはセルロース無添加の生でも食べれる超美味しいものを使用。私はチーズが好きなんだけど、家族にはイマイチ受けない^^;
f0196800_19421159.jpg
f0196800_1942399.jpg


f0196800_19425091.jpg
f0196800_19425634.jpg


f0196800_19492034.jpg


ひさーしぶりにフレンチトーストも作ってみた。やっぱりメープルシロップとカルピスバターは美味。
f0196800_1943880.jpg


今日の夕飯はお休みだったので急きょ白菜とキャベツ6割で豚肉4割のあっさり餃子。一人で130個くらい包んで仕事した感ありあり。食べるの一瞬^^;そして帰宅時間に合わせて焼いてあげないといけないという超面倒なおかずだと思いだした^^;後2回夜中までそれぞれに焼くと思ったらぞっとする^^;まぁ主婦なので仕方ない…。
f0196800_1945689.jpg
f0196800_19451318.jpg


明日は温めたらすぐ食べれるメニュー作り置き。寒いからロールキャベツもたまには良かろう。息子は洋食があんまりなので二人とも別にうれしくないだろうな…。まぁおでんとカレーも飽きてるだろうからたまにはええね^^
f0196800_19473575.jpg



まだお弁当の準備、作ろうと思ってるお菓子の準備、洗濯とまだまだやりたいこといっぱいあるけど…できるかなぁ、がんばろ!
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-20 19:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種とホシノのぱん

ホシノで起こしたて種を使った山食、ひさーしぶりに焼いたけど、酒種とまた違った感じで粉もキタノカオリ使ったから新鮮だった。乃が美の食パン買って頂いた翌日から3日連続で焼かずに食べたんだけど、流行るの納得。
あれはカナダ産小麦でイースト使用なので私の作る国産と麹種との組み合わせとはやっぱり違う。でもまぁ2斤で800円なら、買うわよね…わかる!今はやりの食パン専門店、ほかのとこも食べてみたい欲が強くなったわ^^

f0196800_21431144.jpgf0196800_21431947.jpg
f0196800_21432733.jpg


f0196800_21473634.jpgf0196800_21474469.jpg
f0196800_21475229.jpg


f0196800_2148632.jpgf0196800_21481991.jpg
f0196800_21483790.jpg


f0196800_21485594.jpgf0196800_2149375.jpg
f0196800_21491152.jpg


f0196800_21493041.jpgf0196800_21493816.jpg
f0196800_21495116.jpg


f0196800_2150829.jpgf0196800_21501646.jpg
f0196800_21502661.jpg


f0196800_21504484.jpg
f0196800_21505376.jpg


ひさーしぶりにクルミロースとして5割インしてこねたホシノのカンパーニュ。超原価の高い身体に良い選りすぐった素材を使ってるのに…息子達にはその良さは分からず…。それに合わせて以前から気になってたとりびきり高級なバター買ってみたけど…これは私にもわからず…。カルピスバターで十分。
f0196800_215311100.jpgf0196800_21532893.jpg


明日は今年初のデニッシュ焼くために、せっせと紅玉のシロップ煮、カスタード、グラタン、ビーフシチューとわんさか準備した。充実した休日だったな^^
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 21:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ぱんいろいろ

クロワッサン・デニッシュを作ろうと思いながら過ぎ去ってる日々、今年は11月も下旬になった今でも最高気温が20度に達する日が多く、なかなかその気にならないな…。ぐっと寒さが増してきたら焼き菓子もデニッシュ系も再開したい。

ムラサキイモをいれたドーナツ。揚げドーナツは当日がおいしいなぁ。これはパネトーネマザーを使ったのか白神こだまを使ったのか?酒種やホシノより軽く仕上がりやすいし、短時間でできるし、美味しかったなぁ。油の処理が大変でしょっちゅう作る気になれないけどな…。
f0196800_934387.jpgf0196800_9344893.jpg
f0196800_9345432.jpg



f0196800_9351897.jpgf0196800_9352411.jpg
f0196800_9353513.jpg


f0196800_9354543.jpgf0196800_935522.jpg
f0196800_9355950.jpg


f0196800_9362640.jpgf0196800_9363485.jpg
f0196800_937547.jpg


f0196800_9371763.jpgf0196800_9372426.jpg
f0196800_9373552.jpg


f0196800_9374622.jpgf0196800_9375333.jpg
f0196800_938021.jpg


f0196800_9381122.jpgf0196800_9381853.jpg
f0196800_9382636.jpg



ネスプレッソの期間限定フレーバー。変わった感じのラインナップ。発売当日買えたのでとりあえず一本ずつ。今回のは、あんまり分からない!チョコとジンジャー、ジンジャーわかる?バニラとカルダモン、カルダモン感じれる?バニラとアマレッティ、これもアマレット分かる?私がうといだけなのか??
f0196800_9402955.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 09:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

竹炭パン&10/20-31 お弁当&家ごはん&カレーパン

写真がたまりにたまって、パンの写真はマンネリも多いのでいつもと少し違うのだけで良いかなぁ。。。
竹炭をたっぷり入れると無味無臭とはいえ、食感が若干変わる。すこしねちっとするような…ミネラルも取れるし、私は定期的に竹炭をかってるので使うようにしている。
f0196800_7383580.jpg


10/21.26朝ごはん
f0196800_756286.jpg
f0196800_756385.jpg


10/20.23
f0196800_7574086.jpg
f0196800_7574626.jpg


10/26
f0196800_75826100.jpg


MONINのバニラシロップもなくなったし、スタバのシロップ買ってみた。たまーにシロップ入れるとおいしいからなぁ…。
つってきてくれた「メジロ」のおつくりがメインの夕飯。こんな写真撮ってたんやぁ。一か月前の記憶ももはや怪しい^^;
f0196800_82403.jpg
f0196800_825068.jpg


10/26.27
f0196800_831918.jpg
f0196800_832575.jpg


10/28.31
f0196800_834645.jpg
f0196800_835346.jpg


10月も過ごしやすい気候だったので、ひさーしぶりに揚げカレーパン。やっぱり揚げるパンもおいしいなぁ。
必ず新しい油をたっぷりと。
f0196800_845668.jpg
f0196800_85386.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 08:05 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ここ1カ月のぱん

変わり映えしないけど、涼しくなってきて、パンが更に美味しく感じるようになってきた。白パンもおいしいって感じるくらい肌寒い日も出てきた。
食パン、ここ最近自分の予測よりコンパクトになってしまう。種を継ぎ直しても同じ。こうじがもはや10カ月以上たつ冷凍庫保存のものがいよいよ元気がないからだとそれしか理由がつけれない。播州こうじやのこうじ、早く取り寄せようっと。ホシノも常時持つようにして両方こねるときに入れた日が多い一カ月だった。
f0196800_7252054.jpgf0196800_725291.jpg
f0196800_7253710.jpg


f0196800_7255992.jpgf0196800_726980.jpg
f0196800_7262730.jpg


f0196800_7265221.jpgf0196800_727312.jpg
f0196800_7271591.jpg


f0196800_7272722.jpgf0196800_7282680.jpg
f0196800_7283696.jpg


f0196800_729453.jpg f0196800_7291930.jpg
f0196800_7293187.jpg


f0196800_7294616.jpgf0196800_730122.jpg
f0196800_7301122.jpg


f0196800_7302571.jpgf0196800_7303797.jpg
f0196800_7304866.jpg


f0196800_731449.jpgf0196800_7311637.jpg
f0196800_7312714.jpg


f0196800_732399.jpgf0196800_7321730.jpg
f0196800_7323098.jpg


f0196800_733420.jpgf0196800_7331365.jpg
f0196800_7332448.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-10-18 07:33 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

8/7~9/14 ホシノ&酒種のぱん

食パンも10本以上は焼いたけど、似た画像で、いつもどおりの窯のびなのでアップしないでおこう。
食パンは美味しいと聞いたら買ってみて食するけど、帝塚山の「オーガニックパン工房それいゆ」の食パン以上の感動はいまだでてこないな…。
やっぱり自分の焼く、素材から自分の好きなもので作る、食パンが一番おいしいと自画自賛。

総菜パンは、相変わらずだけれど、やっぱり男子家庭なので甘いパンより消費してもらえる。パンは冷蔵保存は避けたいので当日か翌日食べきりでリベイクして♪なんとか暑い夏もエアコン効いた部屋保管で痛むことなくいただけた。もう少し季節が進めばバター使って濃厚デニッシュ系も作ろう。
ホシノはやっぱり酒種より軽くしあげやすいし、発酵時間を少し長く持てるので夏もどっちも併用で作り続けた。
f0196800_1791365.jpg
f0196800_1792034.jpg


f0196800_1794579.jpg
f0196800_1795713.jpg


f0196800_1710752.jpg
f0196800_17101816.jpg


f0196800_17102852.jpg
f0196800_17103515.jpg


f0196800_17104540.jpg
f0196800_17105234.jpg


f0196800_1711327.jpg
f0196800_17111295.jpg


f0196800_1711261.jpg
f0196800_17114511.jpg


f0196800_17115994.jpg
f0196800_17121440.jpg


f0196800_17124557.jpg
f0196800_17145025.jpg


f0196800_1715389.jpg
f0196800_17151186.jpg


f0196800_17152255.jpg
f0196800_17154082.jpg


f0196800_17155371.jpg
f0196800_171615.jpg


f0196800_1716168.jpg


まぁ似通ったパンばっかりだったわ(笑)まぁええか!
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-14 17:17 | 日々のパン | Trackback