手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:ホシノ甘いぱん ( 216 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/21-25 いさき&鯵 ハロウィンパン

10/21 お弁当、ホットサンドの朝ごはん この日、長男は24日からの沖縄修学旅行のスーツケースを学校へ持参しなくてはならず、大きなスーツケース持って通勤ラッシュの電車に乗っていった。
f0196800_16385150.jpg
f0196800_16385936.jpg


10/23(日) ココアボール焼いて、主人がつってきてくれたいさきと鯵をさばき始めたとき。
次男が塾から帰ってきて頭落としていくのをやってくれた。50匹くらいつってきてくれたんだったっけ??まぁとにかくこの後の料理が大変だった^^;
f0196800_16401980.jpg


f0196800_16411475.jpg
f0196800_16412185.jpg


10/24 お弁当とカツオ一匹いたので甘辛煮、そしてさばいた鯵は一夜干しにしたり、フライにしたり、お刺身にしたり…。パンはハロウィンを意識したカラーのクッキーボールを。
あっ釣れるかどうかわからないからと思って、おでんもしこんでたんだ。
f0196800_1644460.jpg
f0196800_16441396.jpg


f0196800_16442654.jpg
f0196800_16443359.jpg


f0196800_16445044.jpg
f0196800_16445721.jpg


f0196800_16451025.jpg
f0196800_16451726.jpg


f0196800_16452876.jpg
f0196800_16453681.jpg


f0196800_16454691.jpg
f0196800_16455279.jpg


f0196800_1646398.jpg
f0196800_1646955.jpg


10/25に日付がかわり、ハロウィン用に顔を書くときには集中力も切れ、もぉどおでもええや!モードだった。
鯵フライも一夜干しも真空パックにして保存まで持って行けて一安心。
パンは25日の会議に差し入れしたんだったな…。私がこんなキャラのぱんを作ることが不思議だったと職場の人に言われたんだけど…まぁそうかな…娘がいたらこんなのばっかり作ってそうやねんけどなぁ…(笑)
f0196800_16491020.jpg
f0196800_16491765.jpg



まぁこの23から25日にかけてはずーっと魚処理と家のこととパンのことで追われて大変だったのを覚えている^^
[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 16:50 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/20-2/18 おやつや甘いパン編

f0196800_17362465.jpg
f0196800_17364044.jpg

f0196800_17365310.jpg
f0196800_1737983.jpg

f0196800_17372353.jpg
f0196800_173746100.jpg

f0196800_17375967.jpg
f0196800_173871.jpg

f0196800_17381989.jpg
f0196800_17383019.jpg


ホシノのリーンな生地にオーガニックの黒カシス、クランベリー、カシューナッツを60%いれたバトンは超高級なかめばかむほど味わい深いパンでこれまた手作りだからできるお品だと思う。あとシンプルなシュガーバターパンもおいしかったなぁ。クランブルたっぷりのブルーベリーマフィンはグルテンをなるべく出さないで焼きに入ってホロホロこぼしながら食べるのが美味。おいしかったなぁ。。
[PR]

by runrun1118 | 2016-02-21 17:40 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種とホシノのぱん

ホシノで起こしたて種を使った山食、ひさーしぶりに焼いたけど、酒種とまた違った感じで粉もキタノカオリ使ったから新鮮だった。乃が美の食パン買って頂いた翌日から3日連続で焼かずに食べたんだけど、流行るの納得。
あれはカナダ産小麦でイースト使用なので私の作る国産と麹種との組み合わせとはやっぱり違う。でもまぁ2斤で800円なら、買うわよね…わかる!今はやりの食パン専門店、ほかのとこも食べてみたい欲が強くなったわ^^

f0196800_21431144.jpgf0196800_21431947.jpg
f0196800_21432733.jpg


f0196800_21473634.jpgf0196800_21474469.jpg
f0196800_21475229.jpg


f0196800_2148632.jpgf0196800_21481991.jpg
f0196800_21483790.jpg


f0196800_21485594.jpgf0196800_2149375.jpg
f0196800_21491152.jpg


f0196800_21493041.jpgf0196800_21493816.jpg
f0196800_21495116.jpg


f0196800_2150829.jpgf0196800_21501646.jpg
f0196800_21502661.jpg


f0196800_21504484.jpg
f0196800_21505376.jpg


ひさーしぶりにクルミロースとして5割インしてこねたホシノのカンパーニュ。超原価の高い身体に良い選りすぐった素材を使ってるのに…息子達にはその良さは分からず…。それに合わせて以前から気になってたとりびきり高級なバター買ってみたけど…これは私にもわからず…。カルピスバターで十分。
f0196800_215311100.jpgf0196800_21532893.jpg


明日は今年初のデニッシュ焼くために、せっせと紅玉のシロップ煮、カスタード、グラタン、ビーフシチューとわんさか準備した。充実した休日だったな^^
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 21:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

8/7~9/14 ホシノ&酒種のぱん

食パンも10本以上は焼いたけど、似た画像で、いつもどおりの窯のびなのでアップしないでおこう。
食パンは美味しいと聞いたら買ってみて食するけど、帝塚山の「オーガニックパン工房それいゆ」の食パン以上の感動はいまだでてこないな…。
やっぱり自分の焼く、素材から自分の好きなもので作る、食パンが一番おいしいと自画自賛。

総菜パンは、相変わらずだけれど、やっぱり男子家庭なので甘いパンより消費してもらえる。パンは冷蔵保存は避けたいので当日か翌日食べきりでリベイクして♪なんとか暑い夏もエアコン効いた部屋保管で痛むことなくいただけた。もう少し季節が進めばバター使って濃厚デニッシュ系も作ろう。
ホシノはやっぱり酒種より軽くしあげやすいし、発酵時間を少し長く持てるので夏もどっちも併用で作り続けた。
f0196800_1791365.jpg
f0196800_1792034.jpg


f0196800_1794579.jpg
f0196800_1795713.jpg


f0196800_1710752.jpg
f0196800_17101816.jpg


f0196800_17102852.jpg
f0196800_17103515.jpg


f0196800_17104540.jpg
f0196800_17105234.jpg


f0196800_1711327.jpg
f0196800_17111295.jpg


f0196800_1711261.jpg
f0196800_17114511.jpg


f0196800_17115994.jpg
f0196800_17121440.jpg


f0196800_17124557.jpg
f0196800_17145025.jpg


f0196800_1715389.jpg
f0196800_17151186.jpg


f0196800_17152255.jpg
f0196800_17154082.jpg


f0196800_17155371.jpg
f0196800_171615.jpg


f0196800_1716168.jpg


まぁ似通ったパンばっかりだったわ(笑)まぁええか!
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-14 17:17 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ここ1カ月のぱん ホシノと酒種

ホシノがメインの今回。酒種はどうしても室温が高すぎて発酵が早く済み過ぎるとともに、香りもええのが出にくくなった。ホシノでもオーバーナイトで7時間待てたらええと思うくらい発酵が早い。こねあげ温度いくら頑張っても28℃下回らないわ^^;
f0196800_19204874.jpg
f0196800_19205490.jpg


f0196800_1921421.jpg
f0196800_19211227.jpg


f0196800_19212210.jpg
f0196800_19212874.jpg


f0196800_19213811.jpg
f0196800_1921459.jpg


f0196800_1922073.jpg
f0196800_1922655.jpg


f0196800_19222895.jpg
f0196800_19223548.jpg


f0196800_19231147.jpg
f0196800_19232049.jpg


f0196800_19233591.jpg
f0196800_1923435.jpg


f0196800_1924742.jpg
f0196800_1924182.jpg


f0196800_19243590.jpg
f0196800_19244430.jpg


f0196800_1925152.jpg
f0196800_1925922.jpg


おんなじビジュアルのぱんはカット。振り返ってみたら同じようなのばかり焼いてるけど…土台のパンの質は新しい粉入れてみたり配合は変えてみたりして自分なりに違いを感じている。パンづくりは楽しいなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-08-04 19:26 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノ 酒種のぱん 6月

ホシノを久しぶりに起こしたので酒種と比べて作ったパン。まぁどっちもそれぞれに良さがあるな…やっぱり。
どれかに固執しないで、自由自在に酵母を操れる人でありたい。日々精進あるのみ^^
ホシノは酒種よりふんわり感が出せるのでワッフルも久しぶりに焼いた。
ココナッツオイルは25度以上になって液体になったころより気に入って使っている。パンにもいれるし、炒め物にも使う。トーストした食パンに脱バターができたのもココナッツオイルとはちみつの組み合わせがベストなおかげ。そこで最近はこうかだけれど、ココナッツシュガーも使うようになっている。
天然酵母のぱんにいれる砂糖は数パーセントで十分な甘みがでるからココナッツシュガーやメープルシロップで十二分のおいしさが出せる気がする。パン作りはクリエイティブで毎日作りたいと思える。教室辞めてもこれだけまだまだ研究したいと思うことがでるなんて…健康で暮らせたら、またお教室再開できる自分でありたいな♪

f0196800_13192183.jpg
f0196800_13192815.jpg


f0196800_13193864.jpg
f0196800_13194450.jpg


f0196800_13195894.jpg
f0196800_13204917.jpg


総菜パンは似たり寄ったりだけれど、手作りならではが出るように、いろんな野菜組み入れたり、仕込みにライスミルク使ったりと…まぁ食するだけで栄養価高いように作っている。なんどかお昼に持たせたな…。次男はチーズを好まないので私の作る総菜パンは口に合わないのがあるらしい…。なんてこった!
f0196800_1320727.jpg
f0196800_13201778.jpg


f0196800_13211378.jpg
f0196800_13212244.jpg


食パンもいろいろな仕込み水を使って作ってみた。私だけがわかるけど、家族は全然気づかない質の違い^^;
f0196800_13235489.jpgf0196800_1324387.jpg

f0196800_13243238.jpg
f0196800_13243988.jpg



仕込み水をぐんと温度下げてこねたらオーバーナイトで早朝より触れるくらいのまだ暑さ。この夏はエアコン入れて週一は焼き続けようと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2015-07-02 13:25 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

甘いパンばっかり

ホシノも起こしていたので酒種と半々で作っていた。ミルクシートとコーヒーシートを持ってたのでそれを組み合わせたパンが新鮮味がでてよかった。メロンパンは中にチョコを忍ばせた。甘いパンはおやつか私不在時の朝食用に焼いておいた。
f0196800_9115843.jpg
f0196800_9121111.jpg


f0196800_9122429.jpg
f0196800_9124591.jpg


f0196800_913183.jpg
f0196800_9131595.jpg



さぁ今日は今からひさーしぶりに1階ワックスがけして…長男の携帯買いに行って…明日の夕飯まで作ろうっと♪がんばろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-03-23 09:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1月のパン

初焼きは2日だった。早速勤務もあったので出勤前にたっぷり焼いた。週2回くらいはコンスタントにお菓子もパンも作ってる。それが私のストレス発散にもなり、ちょうど良い感じ。体力も気力も満たさないと仕事って続けられないけど…まぁなんとか壊れることなく続けられた半年。続けることが目標♪と思って日々過ごしている。
酒種もホシノもパネマも白神も全部使っていろんなパン焼いて自画自賛のパン、どれもこれも自分では満足。
f0196800_1693253.jpgf0196800_1693934.jpg
f0196800_1694565.jpg


f0196800_1610143.jpgf0196800_1610856.jpg
f0196800_16102166.jpg


f0196800_16104381.jpgf0196800_16105019.jpg
f0196800_16105948.jpg


f0196800_16111863.jpgf0196800_16113169.jpg
f0196800_16114028.jpg


f0196800_161231.jpg
f0196800_1614435.jpg
f0196800_16141277.jpg


うっほさんがブログで載せて絶賛してた干し柿の中に白餡入ってる高級和菓子、私も買ってみた。おいしいけど、高い♪あと、グランフロントのキルフェボンのタルト、買ってきた、これもなんで高いかわかる、でも高い♪イチゴの質がええのとシュクレの完成度が高い。
f0196800_21502178.jpg
f0196800_21503269.jpg


グランフロント8階のマンゴーツリーのタイ料理ビュッフェ、どれもおいしかった。写真におさめた量と更にデザートも少し食べて夜まで満腹すぎた。でもここはまた行きたい♪ここって日本人向けアレンジなのかな?どれもこれも食べやすい辛さだったけど…。
f0196800_21505666.jpg
f0196800_21512164.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-01-25 16:18 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クグロフ&イチゴショートケーキ

ひと足早くクリスマスケーキを作った。そしてホシノでクグロフも。うめはらのミックスフルーツを使いたくって白バージョン。できてまだなじんでなくっても美味しいな。一人でワンホール食べれそう^^;
f0196800_2055359.jpg


f0196800_206941.jpg


f0196800_2062352.jpgf0196800_2063077.jpg

みんなの予定がばらばらなので今日の夕飯に鳥の足を焼いてひと足早いクリスマス気分を!
f0196800_207449.jpg


今年もなんとか冷凍食品を使うことなく、お弁当を作り終えた。
牛肉のしぐれ煮が作り置き出来て重宝する♪紅鮭も週2回くらい入れたな(笑)
f0196800_2075566.jpgf0196800_208258.jpg

ホシノを起こしたのでグラハム食パン。他は酒種を使ったんだったっけ??
f0196800_208577.jpgf0196800_209414.jpg

f0196800_2091512.jpgf0196800_2092249.jpg


小学生がいなくなっただけで夏や冬や春の休みがこんなに淡々と進んでいく感じになるんだなぁ…とつくづく感じた今年。来年は高校生と中学生か…もっともっとそれぞれの生活ができてみんなで合わせて過ごさないと食事も一緒にとれなくなりそう…。子供の成長とともに家族の形態も変わって当然だな…。今目の前にあることを頑張ろう♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-12-22 20:13 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

October 2014 パン&お弁当と日々のご飯etc

お伝え:クリスマス時期だけ単発でシュトーレンやパネトーネのレッスン、数名の方から開催してくれませんか?お問い合わせいただいた件、また新しいお方でこの先のスケジュール等を問い合わせてくださった件、合わせてこちらでお答えする形で失礼いたします♪
この先、お教室をどんな形であろうと開催することがあればこのブログの最新記事で必ず皆さんにお知らせいたします。なのでお一人ずつご連絡しないで無礼ですが…みなさまこのブログたまにご覧いただければ幸いです。ありがとうございます♪

さてさて…10月は…少し寒くなった日もあるので甘いパンも…チョコ三昧のフィナンシェも…カスタード炊いてクリームパンも…作り始めました♪紅玉ももうすぐ到着する予定。ジャムをたくさん作って…と思っています。
f0196800_21565982.jpg
f0196800_2157853.jpg


f0196800_21573476.jpg
f0196800_21575668.jpg


食パンもこってり生クリームパンとはちみつぱんと…
f0196800_21583651.jpg
f0196800_2158437.jpg



10月に入ってからのお弁当って…私作ってないのか??写真撮り忘れたのか??まぁ残ってる4枚を…。
10/2 10/7
f0196800_21594394.jpg
f0196800_21595090.jpg


10/9 10/10
f0196800_2204596.jpg
f0196800_22334100.jpg



次男が筋子を買ってほしいというので、ネットで調べて指示を出して次男が「いくら」を作った日。次男は添えてご飯に乗せながら食べてたけど、私は豪快に丼にして食べた。誰かに作ってもらったら美味しいなぁ♪
f0196800_2264029.jpg
f0196800_226509.jpg



明日が中間テスト最終日。なので今日のお昼は全員そろってお昼ご飯。とりきよで唐あげ買ってきたし、鳥のレバーもかったから超手抜きで…美味しかった。私は一番手前のサラダ大盛り。もう少し寒くなるまでまだ続けよう日々のサラダ♪
そして…さっきもカスタード炊いた。息子二人ともクリームパンなら消費が早い。明日も出勤までにいろいろ食べるもの準備して出ようっと♪
f0196800_229592.jpg
f0196800_2210774.jpg



毎日あっという間に過ぎていく…。この日常に感謝♪元気でいてくれてありがと~^^

いまだにメールやラインくださるみなさまもありがと~^^ゆとりがない生活でゆっくりお返事もせず…放置してごめんなさい。近況しらせてくださること…とっても嬉しく思っています♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-10-20 22:12 | 日々のパン | Trackback