手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:パネトーネマザー ( 109 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

クリスマスから年末のパン(2015)

クリスマスイブは仕事だったのもあって特別クリスマスメニューしなかったような記憶がある。ようやく少し寒くなったし、パネトーネマザー使ったデニッシュとクロワッサン作ったのもクリスマスがこの冬初だった。

紅玉を赤ワインと砂糖でさっと煮たものを乗せたアップルデニッシュ。
f0196800_22432646.jpgf0196800_22433770.jpg
f0196800_22434958.jpg


f0196800_22444398.jpg


ひさーしぶりに一斤型を使ったチョコパン。翌日朝ごはんに柿と一緒に。今年は富有柿がいつまでも真空パックで売ってたなぁ。
f0196800_22453830.jpg
f0196800_22455026.jpg



年末から鍋が続いている。豚シャブが定番。さっといろんなお野菜もしゃぶしゃぶして一緒に頂く。
何度夕飯にしているかわからんくらい(笑)
高校生と中学生にもなってる息子だが、未だにガスコンロ使ってもらうのは信用できない。ガス火つけっぱなしとか想像しただけで怖い^^;なのでお昼ご飯の作り置きは焼き飯やオムライスやおにぎりが主。冬休みもあっという間に二人とも塾に追われ済んでいったがなんかご飯に追われたな…。
f0196800_22465875.jpg
f0196800_2247785.jpg


グラタン作ってグラタンパンや、ビーフシチュー作ってシチューパンも。
f0196800_2249490.jpg
f0196800_22491876.jpg


昭和的なクロワッサンやキャラメルクリーム作ってキャラメルカスタードデニッシュも。
f0196800_22495450.jpg
f0196800_2250190.jpg


f0196800_22541077.jpg

定番のツナコーンパンと食パン焼いて2015年は焼き納め。
f0196800_22504385.jpg
f0196800_22505095.jpg


12/30仕事入りで31日明けで帰宅してそのまま墓参り、31日大晦日から風邪をひいてしまった年末だったなぁ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-19 22:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ぱんいろいろ

クロワッサン・デニッシュを作ろうと思いながら過ぎ去ってる日々、今年は11月も下旬になった今でも最高気温が20度に達する日が多く、なかなかその気にならないな…。ぐっと寒さが増してきたら焼き菓子もデニッシュ系も再開したい。

ムラサキイモをいれたドーナツ。揚げドーナツは当日がおいしいなぁ。これはパネトーネマザーを使ったのか白神こだまを使ったのか?酒種やホシノより軽く仕上がりやすいし、短時間でできるし、美味しかったなぁ。油の処理が大変でしょっちゅう作る気になれないけどな…。
f0196800_934387.jpgf0196800_9344893.jpg
f0196800_9345432.jpg



f0196800_9351897.jpgf0196800_9352411.jpg
f0196800_9353513.jpg


f0196800_9354543.jpgf0196800_935522.jpg
f0196800_9355950.jpg


f0196800_9362640.jpgf0196800_9363485.jpg
f0196800_937547.jpg


f0196800_9371763.jpgf0196800_9372426.jpg
f0196800_9373552.jpg


f0196800_9374622.jpgf0196800_9375333.jpg
f0196800_938021.jpg


f0196800_9381122.jpgf0196800_9381853.jpg
f0196800_9382636.jpg



ネスプレッソの期間限定フレーバー。変わった感じのラインナップ。発売当日買えたのでとりあえず一本ずつ。今回のは、あんまり分からない!チョコとジンジャー、ジンジャーわかる?バニラとカルダモン、カルダモン感じれる?バニラとアマレッティ、これもアマレット分かる?私がうといだけなのか??
f0196800_9402955.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 09:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種・ホシノ・パネトーネマザー・白神こだま酵母

年始年末も変わらず、パン焼いて、おやつに、朝食に、と家族が食べるパンは作ってる。
メロンパンは久しぶりのパネトーネマザー。やっぱり発酵が早いね♪いつものペースで考えてたら失敗しそうだった。白神でデニッシュ生地。4単位も作ったのでまだ冷蔵庫に1単位眠り中。
バター不足もそろそろ解消されるだろうから、デニッシュも作れる♪作りたてはおいしいなぁ♪
f0196800_134586.jpgf0196800_135657.jpg
f0196800_1351497.jpg


f0196800_135378.jpgf0196800_135452.jpg
f0196800_1355111.jpg


f0196800_136185.jpgf0196800_13698.jpg
f0196800_136166.jpg


昨日おやつに作って出かけたこのチョコデニッシュは二人ともペロッと夕方に2個ずつ食べたみたい。
f0196800_137147.jpg


なので今朝3種類作ってお昼ご飯に持たせた。お弁当作るよりパン焼くほうが早く起きるのは同じなので私には楽チンだ^^
f0196800_1371134.jpgf0196800_1372014.jpg
f0196800_1372661.jpg



今年も美味しいなぁって思いながら食べれるパンを焼こうっと♪
やっぱり、リーンな味わうパンより私は今まで通り家族に受ける一般的な菓子パンや食パンが向いてるのかなぁ…。

皆様お変わりなく過ごされていますように…。
師走に手作りの出来立て「干し柿」を送ってくださったKsan,ほんとにありがとうございました。
他、ラインやメールをいただいたみなさま、ありがとうございます。
お教室していたころと同じ気持ちで毎日過ごしています。また何かパンについて講習会やパンを焼く集まり等ありましたらお誘いくださいませ。都合がついたらいつでも参加したいと思っています♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-01-08 13:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃ入り(ホシノ)&ブリオッシュ(パネマ)&オレンジフィナンシェ

お知らせ:12/10火曜日のお教室、1席キャンセルがでました。こちらをご覧いただいてご都合つくお方はどなたさまでもお待ちしております。個別に連絡できずトップ画面にてお知らせすること連絡くださった皆様ごめんなさい。ご予約ありがとうございます。

今日もいろいろ最終確認も込めて作ってみた。明日も作って明日夜にレシピ作ろうっと^^
ぐっと寒くなってようやくパンが美味しく感じる季節到来^^寒いの好きじゃないけど…でも食べ物美味しいわ^^
f0196800_20284147.jpgf0196800_20285652.jpg

f0196800_2029961.jpgf0196800_20292312.jpg

オレンジフィナンシェもピール入れる量を再検討して…さらに濃厚な感じに作ってみた。
プリンはあっさりしあげたらどうなるかな?…と生クリーム抜いたらもぉこれは…あっさりしすぎて出来上がりも不細工になったので今作りなおし中。今日次男と友達に無理やり食べてもらって棄てずに済んだわ。手作り!だけでポイント高かったんだろうか…イマイチでも礼儀として喜んでくれるわねぇ…^^;
f0196800_20314055.jpgf0196800_2032224.jpg

一回のお教室で卵は何個使うのか?をざっと計算しただけでも40個超えた~^^;水曜日90個買ってこよ~^^


作る分だけ口に入れて自分で確かめてることがあるので私の今日一日の摂取量が恐ろしすぎる><明日もたくさんやくからどうしよ~><
体の中身悪そう><

つぶやき:ここ連日、二人とも夕飯も360g、さらに200gを2回とか食べるのでトータル2合半くらい食べてる。なんでこんなに米が好きなのか??特に長男は太りそうにないのでうらやましい。
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-11 20:35 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゴカスタードデニッシュ(パネトーネマザー)

今回は紅玉を焼く直前にスライスしてグラニュー糖を少しまぶしただけ。バターソテーするより酸っぱいけど…見た目はこっちのほうが好き。
f0196800_6185896.jpg

f0196800_6192219.jpg


業務用プロおろしは思っていた以上に大きかった。山芋なら2本すってもあふれない。大根一本も大丈夫。
手をすらないか危険な面もあるけど、4人家族にはちょうどで息子たちがすってくれるから買って良かった。
次和田商店のプロピーラー再販が決まったら絶対買いたい。
f0196800_6211197.jpgf0196800_6212633.jpg

日曜日ネスプレッソカプセル限定セットを購入。11月からの新メニューでお出しするコーヒーはこちら↓のカップで^^
f0196800_6222879.jpg


サンマ…焼くときfireになりやすいのと臭いがコンロ付近に残る感じで作業は嫌いだけど、食べるのはかなり好き。今週も絶対食べよ♪甘露煮よりやっぱり塩焼きがええなぁ^^
f0196800_624444.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-10-15 06:26 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はるゆたか100バタートップ(酒種)&甘いパン

お知らせ:2009年秋のメニューのアンコールレッスンの募集は9/6日程アップ行いますので皆様よろしくお願いいたします。

ハルユタカ100で作るとやっぱり春よ恋とは味も質感も違う。型下1センチから焼き始めて上に乗せたバターも助けてぐぐっと大きくなった^^朝8時完成。
f0196800_13563817.jpg

同じ生地でチョコシートとキャラメルシートのパン。パールショコラとキャラメルチョコチップ巻いたもの。
これも朝完成。
f0196800_1358230.jpg
f0196800_13581110.jpg


お昼に焼き上げたパネトーネマザーを使った生地。同じシートを巻き込んだもの。
f0196800_13591251.jpg
f0196800_13592213.jpg



今日のお昼は長男はランチサポートを頼んでみたいというのでそれを^^私はいろんなパンや他食べるものがあった。なので次男だけ作らなくてはいけなかった。奴は凄い。ご飯1合分、冷凍してあった烏賊3杯分、紫蘇10枚、キノコ1パックのこの焼きめしを平らげた後、シジミの佃煮みたいなので更に1合分白米を食べた。
昨日二人に作ってあったゼリーそれぞれ1リットル分も二人とも昨日で食べつくすし…いくらあってもたりないわ><食べてる分だけBigになっておくれ!二人ともたっくさん食べてよく寝る奴やわ^^;
f0196800_143467.jpg
f0196800_1424141.jpg



昨日いただいたブルーベリー、半分はバナナとスムージーに家族4人で分けて。残り半分はペーパーで水気ふき取って冷凍した。やっぱりスムージーに使おうっと^^こんなたくさん貴重なものをスムージーにできるなんてなんてありがたい♪
f0196800_1455430.jpg
f0196800_1463577.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-09-03 14:07 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコパン(パネトーネマザー)&永遠の0

お昼過ぎから作って夕方出来るなんて…ササッと作れるので夏場はパネマや白神も良いね~^^
f0196800_21384756.jpgf0196800_21393199.jpg

中に黒糖ミニチョコバー3本ずつ入れて上にアーモンドシュガー。
f0196800_21391890.jpgf0196800_2140218.jpg

f0196800_21401182.jpg夕飯は頂いたゴーヤとかぼちゃのかき揚げと烏賊。この2品で終了。こんな日もある^^

f0196800_2141818.jpg涙、涙のお話のこの本は本当に感動した。次は「モンスター」読もうっと。息子二人になんでそんなに泣きながら読むん??って何回も言われ、どんな話だったか教えて!って言われても…読まなこのいろんな気持ちの涙は解れへんと思う!って答えている。12月公開の映画、邦画はお金払ってみようと思わないけど、これはみたい!一人で観に行きたいと思う。

[PR]

by runrun1118 | 2013-08-08 21:46 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ぱんいろいろ(ホシノ&酒種&パネトーネマザー)&5人

他にも数種類焼いたのになぁ…写真撮ってなかった><朝5時半から開始した分割作業。
全部焼きあがったのは9時前。朝でもオーブン2台回すとエアコンつけても暑かった~><
食べて美味しい♪って言ってもらえると作り甲斐あるなぁ^^
f0196800_6191224.jpg

f0196800_619489.jpg

f0196800_620358.jpg
f0196800_6195572.jpg

次男は習字が朝から夕方まである日だったのでサンドイッチ持参。長男は昼からクラブだったのでお昼用に作って出かけた。
f0196800_6205473.jpg



久しぶりに5人集まれた^^いつも手土産にしてくれる[YOKOYAMA]のケーキ、初めて食べたアンリシャルパンティエのこのチーズケーキ、私ワンホール一人で食べれそう^^
f0196800_6232140.jpg


ちょっと見ぬ間に海里も大きくなって~、子どもの成長はすこぶる早い。ちいちゃな赤子はほんとにかわゆい!
f0196800_625291.jpgf0196800_6251233.jpg

帰宅してスマホで撮った5人の写真を次男がみたら…ママ以外はみんな若くて綺麗なぁ!やって~。
なんで老けたわかる?あんたら二人がくれるストレスのせいやな^^後は食べすぎのせいやな^^体に不要なものばっかり食べすぎや~><
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-30 23:59 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

グラタンパン(菜の花&コーン)(パネトーネマザー)

50gの生地にベシャメルソース、菜の花、コーン、チーズを乗せて焼成。
温め直すとおいしいなぁ^^
f0196800_21582924.jpg

f0196800_21583729.jpg



今日のお教室:皆さんのそれぞれの日常はまったく違って毎回お話聞くのはほんとに楽しいですね。その日に会ったメンバーで盛り上がる会話は「へ~」「ふ~ん」の連続で私が楽しませてもらっています。お忙しい日常にお教室に大切な時間を費やしてくださってありがとうございます。いつもごひいきにしてくださって皆様に感謝です。

LINE…私のIDはrunrun111818です。友達かも?の欄にたくさんニックネームで存在されてるお方もいらっしゃいますが…どなたかわからず…が多いので、アクセスしてくださって初めてのトークは必ずお名前教えてくださいませ。私は制限をつけていませんのでお電話番号だけでみなさまの携帯に勝手に入り込んでいて無礼なようなら抹消してくださいませ^^「スタンプ」なら1秒でお返しできるのでラインは便利で重宝しています♪

つぶやき:次男は今日3測定があった。身長は昨年秋より7センチ近く伸びていよいよ155センチ、体重も5キロ増えて48キロ。素晴らしい成長ぶりじゃ~。6年生の間に160センチは超えてほしいね^^

つぶやき2:長男はいつも背は次男より10センチくらい高いが体重が1キロくらい負けている。小2くらいからずっとだ^^;そんな長男はむしゃむしゃ寝る前でもなんでも食べる。1度にどかっと食いができないやつなのでだらだら食べてるだけなのかもしれないけど…私としてはなんともうらやましい…私も同じように食べたい(太りやすい体質を憎む…)
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-10 22:04 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

編みパン(パネトーネマザー)

5本編みしようと思って5分割したのに編み終わったら3本編みと同じになった><ひとつねじる工程をわすれていた~><編みパンのような生地の傷めやすい成型はぷっくらした生地になるパネトーネマザー使うほうがきれいに仕上がる^^
f0196800_8232154.jpg


f0196800_8234533.jpg



水泳の後にたんぱく質を摂取する!と言いだした次男。筋肉をもっとつけたいらしい。なので…今まで自ら飲むことなかった豆乳をごくごく飲みだした。2日で1リットル消費。おからも日々量産中。卯の花がすきではない長男からは、夕飯の1品に出る確率がぐんと増えるので、嫌がられている。
自家製はあっさりして飲みやすいんだそう…
f0196800_82726.jpgf0196800_8271917.jpg


新学期、風もおさまって晴天で気持ちいいなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-08 08:29 | 日々のパン | Trackback