「ほっ」と。キャンペーン
手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:ケーキ ( 307 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/30(月)


今日から3学期期末テストが始まる次男は午前中で終わりなので自宅用に、長男は普通に学校があるのでお弁当箱に。寝る前にいろんな仕込みしておいても6時前に起きて出来上がるのは7時前。
冷ましてたりほかの用事もしていたらまぁそんなもんか?!
f0196800_22072850.jpg


午前中雨だったので夕飯の下ごしらえとして出汁をとり(トン汁用)、ぶり大根はそれぞれ下茹でして本炊きして
f0196800_22085123.jpg
f0196800_22091363.jpg


午後から変に暖かくなって、買い物にも汗かきながらいって、明日は仕事があるから明日の夕飯まで考えて準備して、夕方塩バニラシフォン焼いた。
f0196800_22102982.jpg
f0196800_22105823.jpg

明日の朝食用にカットして、私はすこーし今食べてみた。岸和田「夢想丸」の卵は色が濃く出て、国産のドルチェではないほかの銘柄もよい働きをして、製菓用の太白ごま油で作ったこのシフォンは優しい味で上出来。
f0196800_22125303.jpg


次男がいつもより早く塾から帰宅して次男の夕飯はすんだ。今から長男が帰宅したらまた温めなおして、主人が帰宅したらその時もして…明日のお弁当の準備ぼちぼち始めよう
今日の夕飯:ぶり大根、トン汁、ずりのニンニク、鳥の肝、ごはん。
f0196800_22143439.jpg


仕事休みの日は、家事してたら一日あっという間に過ぎていく…。今日もいっぱいたっぷりいろんなもの食べた~!また運動しよ!ストレッチも!

ここ数回でやっとエキサイトの投稿画面、新スタイルに慣れてきた~。よかった。

[PR]

by runrun1118 | 2017-01-30 22:17 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/22(日)23(月・今日)栗のタルト、魚、フロランタン、一日のごはん

和歌山は快晴で気温も紀の川より向こうは高かったらしい。堺は朝から雨降ってきて寒かった^^;
ぶりくらい大きな魚一匹とあとイサキが10匹ほど(一匹は鯛くらい大きい)鯛が一匹、あとは鯵が数匹。
f0196800_20392831.jpg
f0196800_20395173.jpg


ぶりはお刺身、唐揚げ用、切り身、に分けて保存。夕飯から刺身でいただいた。当日もおいしいわ^^そして尾っぽのほうは漬けにしておいた。
私は寒くって家から出れず、ネットスーパーを頼んで家で栗タルトを作成。
f0196800_20463775.jpg
f0196800_20474141.jpg


今日は、土曜参観があった次男は中学は代休。朝から長男持参するお弁当作り、そして次男には朝食に漬けドンブリ
f0196800_20491373.jpg
f0196800_20502729.jpg


私もお昼ご飯に次男と主人がお弁当のグザイ食べる中丼食べた。昨夜漬けたれをちゃんと鍋で作って大正解。おいしくできてた。最高。きちんと出汁をとってトン汁の用意。
f0196800_20520822.jpg
f0196800_20553932.jpg


魚はフライにしたり、真空パックにしたり、きちんと全部下処理した。夜ご飯の刺身は贅沢に3種盛り。
f0196800_20580747.jpg
f0196800_20584560.jpg
f0196800_20592164.jpg

3時前にもう一度イサキでご飯食べるわって次男に言われたけど、その時点ではまだバーナーであぶる気になれず、食パンの消費頼むから手伝って!とお願いして一緒にフレンチトースト。これ食べて塾行ってくれた。
f0196800_21005666.jpg


夕方フロランタンも作って(前回一枚全部自分で食べたのであっちにもこっちにも押し付ける予定で)
f0196800_21014591.jpg

そして長男も塾から帰宅せず、私も10時半までは夜ご飯待てないから一人でお先にいただいた。
f0196800_21022405.jpg


仕事行くより忙しく充実した一日だったな^^



[PR]

by runrun1118 | 2017-01-23 21:04 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/11-20 お弁当&抹茶のガトーショコラ&アオリイカ

1/11(水) 12(木) お弁当 
f0196800_1923193.jpg
f0196800_1923328.jpg


1/13(金)次男のお弁当 長男は午前中だけだったので外食。主人と私は金曜日は毎週どこかにランチデート。
1/14(土) 抹茶のガトーショコラ。おやつに。カレボーのホワイトチョコとおいしい抹茶を使った共立てのケーキ。おいしかったし、家族みんなも大絶賛してくれた^^
f0196800_19244498.jpg
f0196800_19245795.jpg



1/15(日) 久しぶりに4人そろったお昼ご飯。ご飯食べて次男は塾へ。なのでしっかりとしたお昼ご飯食べさせたくって朝からお弁当作る要領でおかずを作り、あとは冷凍してあったアオリイカのおつくり。レモン、オリーブオイル、バジル、塩でカルパッチョ風にしたら最高においしかった~^^
この日極寒だったが、昼から主人と二人で鰯釣りに出掛けたが、撃沈!漁港で美味しいお魚ゲットして帰宅した。
f0196800_1930275.jpg
f0196800_19301068.jpg



1/16(月) 1/17(火) お弁当
 長男の高校は中学入試の関係で13-17までお休みだった。月曜は自宅でたべた。火曜は次男だけ。主人と長男で義母の買い物に行ってきてもらった。
f0196800_1931961.jpg
f0196800_19312139.jpg



1/18(水)1/19(木) お弁当
f0196800_19362814.jpg
f0196800_19364942.jpg



1/20(金・今日)
昨日の夜八時半くらいにこねた酒種の豆乳パン。予定通り、朝7時半に焼き上げれて次男の登校までに間に合った。今日のお昼に持たせたパン。長男は間に合わず学食。
f0196800_1939132.jpg
f0196800_1939916.jpg


f0196800_19393250.jpg



酒種をピッチをあげて継いでいて、ようやく、種が以前の元気さ、香りを取り戻してきた。予定通りのパンが焼けるように戻ってきた。あ~よかった。

平凡に過ぎていく毎日が一番の幸せ^^
[PR]

by runrun1118 | 2017-01-20 19:42 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/21~のパン、お弁当、おやつ

2/21-29までのぱん
f0196800_719665.jpgf0196800_7191437.jpg
f0196800_7192169.jpg
f0196800_7193631.jpgf0196800_7194642.jpg
f0196800_7205138.jpg
f0196800_72187.jpgf0196800_7211685.jpg
f0196800_7212468.jpg
f0196800_7213195.jpg


あんぱんやメロンパン、定番の甘いパン、酒種でふんわり作るとおいしかったなぁ。

お弁当は代わり映えしないけど、作れるときはちゃんと作ったな。
2/22.25.29
f0196800_7232223.jpg
f0196800_7233622.jpg

f0196800_7235793.jpg



おやつに久々にレモンケーキとチーズケーキも。それぞれ大粒レモン一個分入れてるし、チーズケーキは私はサワークリーム使うのでとっても濃厚だった。生クリーム使いよりパンチが効いておいしかった。息子たちは何この濃さ??っていってたけど、主人と私にはぴったり。
f0196800_726306.jpg
f0196800_7263713.jpg
f0196800_72646100.jpg


2月もインフルエンザにかかることもなく無事過ごせて良かったな。
[PR]

by runrun1118 | 2016-03-20 07:27 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/20-2/18 おやつや甘いパン編

f0196800_17362465.jpg
f0196800_17364044.jpg

f0196800_17365310.jpg
f0196800_1737983.jpg

f0196800_17372353.jpg
f0196800_173746100.jpg

f0196800_17375967.jpg
f0196800_173871.jpg

f0196800_17381989.jpg
f0196800_17383019.jpg


ホシノのリーンな生地にオーガニックの黒カシス、クランベリー、カシューナッツを60%いれたバトンは超高級なかめばかむほど味わい深いパンでこれまた手作りだからできるお品だと思う。あとシンプルなシュガーバターパンもおいしかったなぁ。クランブルたっぷりのブルーベリーマフィンはグルテンをなるべく出さないで焼きに入ってホロホロこぼしながら食べるのが美味。おいしかったなぁ。。
[PR]

by runrun1118 | 2016-02-21 17:40 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

シフォンケーキ&ブルーベリーマフィン&今日の夕飯

ブルーベリーマフィンはARIさんのレシピで砂糖を減らしてブルーベリーを増やしている。無性に食べたくなる日がでてくるので、月一は焼いている。この時季、クランブルは時間が経つとべたついて美味しくないから、乗せないで代わりにカソナード乗せて焼いている。これも素材にこだわると素朴で美味しいやさしい味に仕上がる。ブルーベリーはこの方法で摂取するのが今は一番好き。
f0196800_18371986.jpg


高くつくけど型を洗う手間が省けるので紙の型のシフォンが多いが、ひさーしぶりに20センチ型も使用。
珈琲マーブルとほうじ茶バージョン。シフォンケーキは卵と油にこだわって作ると息子たちにも安心して食べてもらえる。冷蔵保存で美味しいので夏場も重宝する。
f0196800_18413654.jpg
f0196800_18414419.jpg



今日の夕飯は次男が塾のため6時には仕上げないといけなかった。昨日釣ってきてくれた「つばす」「いさき」「笛吹き鯛」釣果3匹しかなかった(笑)ものをメインに、後は長いもの短冊、千切り大根、即席しじみ汁で夕飯とした。
いつもこんな食卓が息子たちには喜ばれるので楽できたわ^^
f0196800_18445355.jpg
f0196800_18445998.jpg



ここ最近は…
お教室しているときと相変わらず毎日気忙しく生活しているのでほんとにあっという間に季節も変わっていくのだが…
仕事も1年以上続けれて、ようやく周りも見えだして、いろいろ日々考えながら業務をこなすようになってきた。できれば毎日何かしら進歩して成長していきたい!っていう意欲は全員が持っている意識ではないようだ。
いろんな本を読んでいる次男と話してても中2ながらよく理解してもらえる。
私は自分の目標に向かって一進していくべきなんだ。
人生なんでも経験に勝るものはないので、謙虚に正しいことを自分の中で見つめてぶれないで過ごしていこうと思う。
ストレスでじんましんがでようと笑顔を失いそうになるのも、今までのいろんな人生経験から、そんなんでへこたれたら弱いなって思う自分がいる。
ただ…身体が壊れるとすべてを失うので、そこも大切にしていこう。

家族が日々健康に暮らしてそれぞれがそれぞれの毎日を責任もって過ごしてくれてこそ、私は仕事へ行けるので、そこを一番感謝して大切に暮らそう。

さっ暗くなったし、まだ寒くないし、すっぴんでこんな格好?っておもうけれど、長男帰宅の22時半までに明日の食材の買い物いってこないと…。あんまり寝れてないけど、がんばろ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-14 18:56 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

8/25-9.10 お弁当 キルフェボン

8/25から長男はお弁当の始まり。31日まであって、9/1.2はお休みで3日が始業式。
次男は9/1が始業式で2日からお弁当持参。一人が要って一人が要らないという日が続いたり、主人が要らない日もあったりで、頭がごっちゃになりそうな毎日の予定。買い物も大変だ。
 
8/25  8/28
f0196800_1459754.jpgf0196800_14591658.jpg

8/31 9/2
f0196800_14595065.jpgf0196800_14595757.jpg

9/3 9/4
f0196800_1501269.jpgf0196800_1501920.jpg

9/7 9/10今日は次男は普通に要るが長男は明日明後日の文化祭の準備だと思う。要る日だったのかな?最近6時50分に家を出る日が多い長男に、休みの日も寝坊できず5時前に起きてお弁当作る私は多忙すぎる^^;
f0196800_1504072.jpgf0196800_1504716.jpg


夏休み中、主人と休みが合ったので、阿倍野フープにできたキルフェボンに。おんなじなのに、グランフロントのほうが良かったなぁ…。食べてすぐ退散。ここのタルトの完成度はやっぱり高い♪
f0196800_1532993.jpg


朝から買い物行って、私はここのスムージーにせずアイスを食べたのにもかかわらず…タルトに魅かれて買ってきてしまった。こんなのばっかり食べるから体に悪いのは十二分に分かってるのに^^;
長男に頼んで多めに食べてもらおうっと。いちぢく、どっちのタルトがおいしいかな。
f0196800_156437.jpg
f0196800_1562574.jpg


今日のお買い物のお目当ては珈琲だった。どっちも試飲させてもらって私はパレルモが好き。ミラノはラテにしたら美味しいと思う。カップもいつもお得な時に集め買いしてるとたくさんになってきた。古いのは捨てないとなぁ♪なんでも古くなってきたら一新しないとな♪
f0196800_1593339.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-09-10 15:09 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2015 7月のお弁当と甘いもの

7月第一週は長男が高校の期末テストだった。次男はクラブもあるし、午前中授業だろうがお弁当を持っていく。そんな感じだったな。
第一週はまだそんなに暑くなかったのに、前日夜にコーンご飯炊いておにぎりにして冷凍庫に入れて朝出してもたしたら、まだお昼中心は凍っていたんだとか…2週目なると暑くって次男の学校はまだエアコン全部屋に入っていないからお弁当は食べにくいと、ゴマそうめんを湯がいて、凍らしたゼリーやら持たせた。何日か続いたら飽きていたな…。そうやって1学期も終わっていった。
7/3.6
f0196800_1828385.jpg
f0196800_18281437.jpg


7/9 久しぶりにサンドイッチ。紫蘇がええ仕事してくれる。
f0196800_18291779.jpg
f0196800_18292620.jpg


7/14 めんつゆにみょうがやネギやゴマの薬味たっぷり入れて…。
f0196800_18293885.jpg



懇談:

長男は…ちゃんと面倒見てくれる学校なので耳の痛いはなしばっかりで…母ちゃん疲労困憊だったわ…。ええ加減勉強しておくれ♪勉強できなかったら人生の自由がなくなるばっかりやと本人もわかってるはず…。

次男は…懇談前に納得のいかない問題が起こっていたので校長先生に直接話してきたわ…、まぁこれからの学校の対応が大事…。面倒くさいからもうええやん!は私は嫌だ!きちんと見つめていく。
次男個人については何にもいうことはいまのところないな…。


ブルーベリーマフィンはどうしても食べたくって何度か焼いたな…。後はほうじ茶のシフォンケーキがほんのりほうじ茶が香って美味しかったから連日抹茶でも焼いた。失敗はしないから、続いたら消費が大変。
まぁでも自分で作るものは素材すべてが納得いくものなので毒々しくは無いので食べやすい。
f0196800_183729100.jpgf0196800_1837423.jpg
f0196800_18375111.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-08-04 18:38 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパンとロールケーキ

全部酒種だったかな?ひさーしぶりに抹茶餡パンも食べたくなって急きょ仕込んだ生地。こしあんはやっぱりクオカのものが一番上品で美味しい気がする。ドーナツも食べたくなって揚げたり、総菜パンはジャガイモをたくさん買ってしまったのでまだまだ焼く気満々。そしてこのジャガイモパンは息子たちにも好評。
テレビでやってたツナと明太子の缶詰まねて、あえてそこにマヨネーズで味付けしたパンも美味しかった。写真撮り忘れたチョコパンや食パンもあったり。パン作るのはほんとに好きやなぁ♪って自分でも思う(笑)ほんで、食べて幸せって思える、これが一番(笑)
f0196800_2048414.jpgf0196800_20485135.jpg
f0196800_2049194.jpg


f0196800_20492914.jpgf0196800_20493737.jpg
f0196800_20495483.jpg


f0196800_2050690.jpgf0196800_20501322.jpg
f0196800_20502161.jpg


f0196800_20512931.jpgf0196800_20513830.jpg
f0196800_20521414.jpg


f0196800_20524661.jpgf0196800_20525553.jpg
f0196800_205348.jpg


久しぶりに近所のお友達宅へお茶しに行った日は、久々にロールケーキを焼いた。バターも使わないこの生地は冷蔵庫でもしっとりが続く。まぁ息子にも好評だったので続いて中にフルーツ入れて巻いてみた。これも食べてくれた、ええおやつになったな♪
f0196800_20545786.jpg
f0196800_2055424.jpg


f0196800_20553877.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-04-24 20:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/7 中学校 4/8 高校 新学期

堺市は4/7日が新学期。中2のスタート。1年生の時から担任になってほしい!と願っていた先生になって、とっても嬉しいスタートを切った。もしなにかあっても先生にお任せしようと思える。きっと次男は今は母親より先生の言うことを聞いて軍隊のように過ごせそうだ(笑)
8日から早速お弁当開始。昨日はいつものランチジャーの弁当に。今日はパンを。
f0196800_87899.jpg


f0196800_872520.jpg


4/8日は高校の初日。クラス発表もあって、オリエンテーションと今日までお弁当は要らない。朝7時には家を出る長男に合わせてお弁当をきっちり仕上げて朝ごはんも!って思うと、大変な日も出てくるだろうけど、まぁ遅刻だけはしてほしくないと母もガンバろ♪
昨日の朝ごはんは私のほうが早く出発したので前日にチーズケーキ作ってイチゴと野菜ジュース。
f0196800_810110.jpg
f0196800_8101178.jpg


今朝は牛肉のしぐれ煮作ってたので「おにぎらず」で。低速ジューサーも久しぶりに引っ張りだしてきた。そろそろバイタミックスもだしてきてスムージーも復活しよう♪
f0196800_8112581.jpg
f0196800_8113232.jpg



ながーい春休みと感じたのは、2月中旬から春休み気分満喫してた長男のせいだったな(笑)ショートケーキが受けが良いので生クリーム減らして、かるーいジェノワーズ焼いて作ってこれもブランチとおやつにもした。
まぁなんでも続くと嫌がられるのでお菓子もたまに作ったほうがよさそう^^;
f0196800_8133382.jpg



4時起きの日も、5時で間に合う日も、しゃきっと起きて活動できるように健康でいよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-04-09 08:16 | 家族 | Trackback