手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

昨日と今日のおやつ

昨日はパフェ風。下に玄米フレーク、冷凍ゼリー、バニラアイス、かき氷、白玉。
f0196800_14341469.jpg


今日はオレンジゼリーに生パイナップルとオレンジ乗せ。
f0196800_14343493.jpg



今日のお昼:次男が一人12時になったら先に食べたがる。長男帰宅を待たず私も主人も食べ始めたら途中で長男が帰ってくるくらい時間がずれる。
お昼に夕飯みたいにしっかり準備するので夕飯は、かなり質素に終了。今日はそうめんにしようかな~。
f0196800_14362861.jpg


次男は夏休みもちょけまくっている…とういうか…私をからかいまくっている(怒)
午前中だけ昼からのゲームをぶら下げ言うことを効かせているが^^;毎日疲れるわっ。
f0196800_14372380.jpg




記録:ホシノ5%、酒種5%、で同じ条件でぱんを作ってみたら面白い結果だった。
夏場の試作は秋や冬に食べたいものとずれてる気がする^^;

記録:真夏の大掃除は結構汚れが取れやすくて良い。今日は換気扇周り、明日は床のワックス。今週決めてる自分のノルマをまずきちんとこなそう^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-25 14:40 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のおやつ:かき氷白玉デコ入り

豆腐250g、白玉粉230gの割合でいい固さになった。
気が向くまま色づけしてその後ノープランだったのでもう丸めの時点で早く終わらそう!で作った品。
茹でてかき氷して息子たちと友達のおやつに…。

午前中は宿題、おりこうに過ごせたら午後からはフリーになっているので早速PS3リモコンを持参できる友達誘ってゲーム。始まったばかりの夏休み。早く次男も中学生になってメリハリあるクラブと勉強の両立の日々になってほしい…なんて早々に思ってしまう^^;
f0196800_15174021.jpg


f0196800_15174856.jpg


f0196800_15175727.jpg



記録:お野菜50度洗いは実践しているとかなり良さがわかってきた。60度の給湯器の湯をボールにためて(ちょうどたまる湯が48度くらいになる)使い捨て手袋はめて葉野菜は全部処理して保存しておくとかなり持ちが良い。肉や魚も近いうちやってみよう♪

記録:7月度の買電は去年より大幅に減っている。エアコンのおかげだと思う。ただ…売電は去年に勝っている月は今のところない><やっと晴れが続くみたいで^^期待する。

記録:1学期の間お弁当作りで早朝ウォーキングが全くできなかった。夏休みだけでも一日も休まず朝ロングブレスをしてから歩きに行こうと思っている。次男が急に幼児体型から鍛えた男性の体に変化してきた。家族で私だけぶよぶよなので、お尻は「すいか」、太ももは「土管」とからかわれている>。<結構ストレスになる。ちょっとは引き締めたいと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-23 15:24 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ガトーショコラ&白玉&今日のお弁当

次男が好きなガトーショコラ。今日はバナナ入り。今日のおやつに…と思ったら白玉団子に負けた^^;
私がたっぷり食べてやる。
f0196800_16133114.jpg


久しぶりに白玉。竹炭パウダーで真っ黒と色粉で柄付け。
白みつでいただく。次男に好評。
f0196800_16145087.jpgf0196800_1615731.jpg


今日のお弁当:米量:200g
f0196800_16153443.jpgf0196800_16155114.jpg


明日のお教室:3時半前後に生地こねあげました。お天気雨になりそうですが…お気をつけていらしてくださいませ。
保冷剤、ジャム瓶、お持ちくださいませ。
楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-15 16:17 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今週の冷たいもの

f0196800_20296100.jpgf0196800_20291722.jpg
f0196800_20292540.jpg


次男がチェリーのコンポートを作ってほしいとうるさいので作ってもらった。
f0196800_20295746.jpgf0196800_2030767.jpg
f0196800_20301629.jpg


f0196800_20303147.jpgf0196800_20304119.jpg
f0196800_20304936.jpg


↓2層のゼリーは上が味がぼけてしまって>< ↘下段2つが長男作、上段2つが次男作。次男の方が丁寧なデコ。
f0196800_2031199.jpgf0196800_20311239.jpg
f0196800_20312136.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2011-08-06 20:31 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

土用の丑&カキ氷

うなぎ、ゴムみたいなのは嫌いだけど…新鮮な良いものは大好きです^-^
私はビールといただきました^^
食後、白玉を作り、ミルクカキ氷を…^-^美味しいなぁ^-^
f0196800_2020258.jpg

f0196800_20201674.jpg

つぶやき;bommacとHARIOの水出しアイスコーヒー、なぜかいつもbommacがかなり時間がかかってドリップする…。見た目同じなのに…水出しは美味しいけれど水を注いでいるときが一番苦痛だ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2009-07-19 20:23 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カキ氷

今年初めて出してきました^-^今まで何度もリクエストを息子から受けながら…これを出すと私のゼリーよりもアイスよりも喜ばれてこればっかりになるもので…^-^
宿題をちんたらちんたらして友達を待たしていたので、友達に撮影をお手伝いしてもらって^-^
f0196800_1655910.jpg

やっぱり男の子はシンプルが好きやなぁ…練乳かける?の問いに「いらん!レモンで」だって^-^
私白玉とかもおいて抹茶練乳とか一番すきやなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2009-06-18 16:09 | 甘いもの | Trackback