手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:イースト食事パン ( 40 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

クロワッサン(サフ)

バター50%インしたクロワッサン。
イースト使うと難なく…このぐらいまではいつもつくれるんだけど…
断面も良いと思うし…で、でも味はホシノで作るほうが好き^^

f0196800_10111826.jpg

f0196800_10112026.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-03-17 10:11 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

サツマイモとゴマのぱん&りんごジュース

ホシノの感覚でホイロを放置してしまって(汗)
少し過発酵気味になったけれど…サツマイモをオーブンで焼いてさいの目にしておいて…
成型時に巻き込んで…クロゴマたっぷり付着さしてホイロに…素朴に出来た^^

f0196800_15303452.jpg

近くでパパも一緒に全員で強制的に?ボール遊びをして…
その間私はウォーキングして…気づいたら先帰っていた^^;
みんなに生のりんごジュースをおやつに…
おいしい~!おかわりほしい~!ってきくとうれしいなぁ。
f0196800_15322019.jpg

亡き父が癌になったとき、人参りんごジュースが免疫力をあげると知り購入したジューサー。
かれこれ6年前ぐらいから愛用している^^
りんごを箱でかう秋から冬だけ人参とともにジュースにして…
いつまでも健康でありたいなぁ^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-02-15 15:34 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

肉まん

今日の夕飯‥4時半の時点でご飯も炊いてなかった(汗)
鍋で炊いているので洗って吸水時間を考えたら‥無理って思った^^
鯵は明日でもいけるし‥今日の給食は白米やから‥小麦でもいいやん^^
ちょうどきなりさんちの2月イーストレッスンで肉まんを鱈腹たべよーと
たくらんでいたのに‥他の予定があっていけなくなり‥
私もJHBS時代にお教室でしてたの引っぱり出した^^
豚ミンチ、しいたけ、たけのこ、たまねぎで具を作りしょうがを利かせて‥
こねだしてから1時間ぐらいでちゃちゃっとできるんで‥
同じ野菜しかとってないけど‥ラーメンもつくって^^
今日は飲茶やわっ。
f0196800_18453178.jpg

f0196800_18454440.jpgf0196800_184556100.jpg


自画自賛^^おいしいわー^^

教室: 今日も車、電車、徒歩で、と3人三様でおこしいただきました。
コネ器を考えられてるNさん、慎重にあれこれ考えてみてからネットで購入してください^^
いろいろなお教室に足を運ばれてるYさん、また違うお教室でオススメがありましたらご一緒しましょう^^誘ってくださいね^^
お近くのRさん、ママ友でもあるので‥いつでもパンの試作品、食べさせて^^材料もいうてくれたらいつでも一緒に買うしね^^
ぱんについては少しはなんなりとお伝え出来る自信はあるけれど‥
頼むからみなさん、先生!だけは呼ばないで‥お願い。
私もいつも教わる立場の気持ちも忘れていないし‥、人生の先輩の方もたくさんいるし‥。
これからお会いできる皆様も今回お会いした皆様も改めてよろしくです。
みなさん、留美さんとかでメールくれて、なんてうれしいこと^^
いつもは~のママ、ばっかりやからね^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-02-13 18:56 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

イーストでプルマン&チーズぱんアンドホシノでクロワッサン

今朝は朝6時半からぱんこねだしまして^^
イースト&リスドォルでリーンな生地にパンチ入れるときに3種の高級チーズ入れ込んで^^
はるゆたか100とイーストでパツンパツンの角食つくりまして^^
極めは昨日の水分ターンと減らした手ごね生地に発酵バター3割インさしたクロワッサン^^
(いやーん、今日のが一番きれいなかたちができたやん‥で、でも味はもひとつやわ^^;)
どどっと写真をアップしますぅ^^

f0196800_11111396.jpg

f0196800_11123286.jpg

f0196800_11124418.jpg
f0196800_11115766.jpg


今日は他に明日の試食のぱんとフロランタン、ハンバーグも作り中^^
充実感いっぱいですー^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-02-04 11:15 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チーズクッペ&カンパーニュ&ホシノでプルマン&ホシノでワッフル


チーズクッペはリスドォルでイースト1%
カンパは自家製酵母
プルマンはJHBSの1.8斤型なのでホシノで生地400グラムこね
ワッフルはホシノで、かなり甘めにして‥

f0196800_15374624.jpg
f0196800_15392582.jpg

f0196800_1538868.jpg

f0196800_15381729.jpg

f0196800_15405851.jpg



ホシノのワッフルもたくさん砂糖入れたほうが好き^^
次男、今朝もちを焼いただけのモッフルを
マヨネーズ醤油を器に入れてつけながら、うまい!とたべていた^^
この写真をみて「いいなぁ!」
というので、「もち違うで、甘いのんやで」いうと、
「じゃあいらんわっ」やって^^
モチがすきなだけやっ(ぶー)
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-27 15:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カレーパン&ドーナッツ


 
昨夜からお昼にカレーパン!ときめて冷凍していたカレーを冷蔵庫にもどしておいた。
今朝、そうそう、煮詰めなくては‥と半分寝ぼけた状態で火を入れていたら‥いやっ、片栗粉
そのままいれてしまった^^;
今日のは顆粒のそのままオンできるのではなく、水で溶いてからいれないと‥^^;
いつもよりだまをつぶすべく火をかけるのを長くかけたので濃厚ルーができていた^^
キタノカオリ、イースト1%→一次発酵の間に買い物もいき(9時から開いているスーパーありがたいな)
‥とイーストはあせる、あせる^^
あげたては美味しいなぁ^^

f0196800_13553841.jpg


半分をドーナツにしようと思っていたから砂糖は15%いれている、油脂は軽めにも仕上げたかったから、5%ラード、5%発酵バターで^^クオカのブラウンシュガードーナツシュガーをかったので‥きな粉みたいに見えるけど、普通に美味しいドーナツ^^
f0196800_13575297.jpg

初めてフラッシュ禁止にして撮影したドーナツ‥ほんとやっ、主人のいうとおり、こちらのほうが自然に写る気がする‥
写真もまだまだなんで‥進化せねば‥^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-26 14:03 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

くるくるぱん&カンパーニュ



型をきれいに洗いなおして‥油も念入りに塗って‥
今日はココア生地としろ生地のくるくるぱん‥もっと甘く作ればよかったなぁ‥。
食事パンになってしまって‥中途半端
f0196800_19151337.jpg


今日の実験^^ あんまりにも不出来となったのでこの成型はとりいれない‥
f0196800_19155250.jpg


告知:20日のズームインスーパーで6:45分ころ祥福の湯が宣伝されるらしい‥
ローリューサービスのお兄さんがいうてはった‥あれは汗でなく、湿気だ!と主人にいわれ‥
ほんまやー、こんなに汗大量に5分ででたらおかしいやん^^って初めて気づいた‥
日替りのアロマの匂いが新鮮なのでまた別の曜日にいこー^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-18 19:21 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

キャロットブレッド



やっぱり600グラムで粉計量すればよかった^^;
昔のテキストのほうがクラムがもう少し詰まっていて好きだ^^
メッシュ型、久しぶりに出してきたけど、イーストパンはやっぱり早いなぁ^^

f0196800_18143554.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-01-17 18:15 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カンパーニュ&バケット


レシピを決定したので‥これからの半月はどう扱ったらどういう形で焼きあがってくるのか‥
オタク的な実験の始まりである^^いつも大雑把で適当にやっていることが多いのでこういう心構えで生地を触るのもおもしろい^^ 
後ろにぼやけてるバケット、「ゆっくり発酵の~」の本の基本のタイプ‥
クオカのグリッサンド?を使ってみた‥クープもイマイチ、気泡も好きではなくカットしたものすら載せる気がしない‥
ホシノと80%加水はかなり手ごわいし、形はもっと不細工になるけど‥
それを食べているとこちらをたべていても感動できなかった^^
 
f0196800_140366.jpg


今日、リニューアルしてから初めて祥福の湯へ我慢大会にでかけた‥
おかげで正月太りはもう少しで元に戻るか‥ぐらい汗をかいた^^
冬休みに亀の湯を散々絶賛して周りの友へ宣伝していたが、撤回しておこう^^
リニューアルしたらやっぱりこっちのほうが私には魅力的だ!
ローリューサービスは焦げるか?と思うくらい熱いけれど、
ビリーをやってるときぐらいの汗がたらたら出る^^
帰ってきて夜に食べる鯵の南蛮を先食べして夜は食べるか?食べまいの我慢大会をまたしよっ!きっと食べてしまうけど‥
今日は米を抜くようにがんばろー!

f0196800_1442558.jpg
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-13 14:08 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ロールパン

f0196800_16555087.jpg

クオカのお試しよう粉ポルカでもう一度ロールパン
今回、人肌にさめたころひとつそのまま食べたら、これ、美味しい粉だわ。
ベルムーランと比べたらこっちが勝つとおもう。
JHBSの菓子パン用粉も私は好きなので外麦を使うとき、ひきの強さとかふんわり感とか
いつも少しJHBSと比べたら劣る気がしていたけど‥この粉なら引き分けになるくらい‥
美味しいと思った^^
私の中ではイーストを使う短時間パンは外麦を使うことが多かった‥でも、これからは国産小麦一本で試していこうかな‥
外麦もほんとにお高くなっちゃった^^;
[PR]

by runrun1118 | 2008-12-28 16:58 | 日々のパン | Trackback