「ほっ」と。キャンペーン
手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノで惣菜パン&イーストでダブルチョコ

今日は男の子8人^^
お昼にパンを焼いて済ませよう^^パンならお皿を汚さないし…^^
たくさん焼いた。今日だけで粉1,6キロこねた^^コネ器がないと作れないわ、私^^;
カレールーも手作りして上にチーズとカレー粉、ハムパン、ウインナーパン。
チョコパンもリクエストにお答えして^^

f0196800_1225266.jpg

f0196800_12251771.jpg


f0196800_12252998.jpg
f0196800_1225393.jpg

パパが行けないとき以外大会にも顔を出さないと今年は決めたから…
いっつも次男を世話してもらってるお礼もこんな機会に込めて…
いつでもパンでよかったらおうちへ来てやってね^^
と、あとひとつのぱん、今発酵中^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-02-15 12:29 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カレーパン&ドーナッツ


 
昨夜からお昼にカレーパン!ときめて冷凍していたカレーを冷蔵庫にもどしておいた。
今朝、そうそう、煮詰めなくては‥と半分寝ぼけた状態で火を入れていたら‥いやっ、片栗粉
そのままいれてしまった^^;
今日のは顆粒のそのままオンできるのではなく、水で溶いてからいれないと‥^^;
いつもよりだまをつぶすべく火をかけるのを長くかけたので濃厚ルーができていた^^
キタノカオリ、イースト1%→一次発酵の間に買い物もいき(9時から開いているスーパーありがたいな)
‥とイーストはあせる、あせる^^
あげたては美味しいなぁ^^

f0196800_13553841.jpg


半分をドーナツにしようと思っていたから砂糖は15%いれている、油脂は軽めにも仕上げたかったから、5%ラード、5%発酵バターで^^クオカのブラウンシュガードーナツシュガーをかったので‥きな粉みたいに見えるけど、普通に美味しいドーナツ^^
f0196800_13575297.jpg

初めてフラッシュ禁止にして撮影したドーナツ‥ほんとやっ、主人のいうとおり、こちらのほうが自然に写る気がする‥
写真もまだまだなんで‥進化せねば‥^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-26 14:03 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコ&キャラメル


今日はイーストで‥^^
レッスンのときにホシノでレシピをお渡しですけど‥イーストでの生地つくりも口頭でお伝え^^
成型等は一緒で‥ベンチ・ホイロの時間だけ注意かなぁ^^

f0196800_13343714.jpgf0196800_13344832.jpg

キャラメルシートで作るときは上のチョコもイチゴよりミルクのほうがかわゆいなぁ^^

パスタ: 今日お昼に早速昨日の復習!と思い、持ち帰ったパスタミスタ〔残り物のパスタをミックスして袋詰めしたもの)でトマトソースとじゃがいものんに入れ込んだ^^
予想していた通り、いろんな形のパスタがあるんで、おもしろがって、「ママ、これ何?」の連発を受けた^^; ペンネとファルファッレ、シェル、位はまあなんとか日本語の意味とともに伝えといたが、それ以外はすべて「うーん、なんやったっけ?」の連続で、長男に「何で、ノートに書いて帰ってけえへん? 何しに行ってたん?」と、いつも私が長男に言う言葉、そっくりそのまま言われてしまった〔汗〕一応、ぐるぐるやからドリル?とか虫みたいなん、とかテキトーにいろいろ気持ち悪い想像をふくらませて推測しといたけど‥合っているはずがない‥^^;
あかん、あかん、韓国語と同様イタリア語も私には無理や^^ 
いつかイタリア人の交換留学生をホームステイ受け入れて、みっちりまた特訓でもせねば‥^^
[PR]

by runrun1118 | 2009-01-24 13:37 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒糖食パン

ブラウンシュガーを15%、バター10%、と甘めふんわり配合で‥
粉はリスドォルとベルムーラン半々で‥
イーストの角食パン‥ふんわりしている^^
発酵見極め大失敗のため‥ホワイトライン全くなく‥山食にしとけばよかったかなぁ‥

f0196800_14324879.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-01-02 14:33 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

メープルパン&南部でバケット

メープルシート、ベルムーラン、イースト1.5%、で‥
折込は得意とするけど‥ホシノと違ってホイロが早くてうかうか他の事してたら過発酵気味^^;
f0196800_16551187.jpg

ホシノと南部小麦、加水80%でバケット‥またまたクープ全然ダメなので‥カットした^^;
f0196800_16564162.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-12-27 16:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ご参加ありがとうございました。


第1回クリスマスメニュー、今日で終了したしました。
新しい出会いばかりで緊張もしましたが、持ち帰ったアトの生地の焼いたものを連絡いただいたり、
やりがいを感じる新しいクラスをもてたこと、本当にうれしいです。
これからアト、どんなパンでもそのパンにあったこだわりをお伝えできたら‥とスキルアップしていきます‥
次は2月、甘いパンとリーンなパンとおまけのお菓子と‥料理も考えて‥
今から楽しみに準備を進めてまいります。
ご参加いただいてありがとうございました。 
次は1月中旬にメニューと日程をアップいたします。
日々のパンはこれからもアップしていくのでブログもちょくちょくのぞいて下さいませ。

f0196800_1434412.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-12-11 14:34 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

メープルシート&山食〔サフ〕

              
いつもお世話になっている人にはご挨拶にいきなさい!
誰かのおうちへお邪魔するときは手ぶらは無礼!この二つ、亡き母から教えてもらった。
昔から、実践している^^以前は自分の習い事が主だったけど、今は子供の習い事へ‥
いまだにお月謝袋で収めている古典的なところはよりこういう習慣を大事にしたい‥
朝から4品、何とか焼きあがってきた^^
メープルシート、型に入れ込むだけでぐんと見栄えがよくなるから‥

f0196800_1583385.jpg


久しぶりにカナダ1CW とベルムーランでイーストの山食。イースト1%で‥
カットした断面の香り、そうそうこれがイーストの焼き上げ‥
これはこれでふわふわで‥4時間で焼きあがるし‥捨てれないなぁ^^
f0196800_15102521.jpg


お昼、まつげのエクステをつけてもらった‥ぜひオススメしたい^^
ズボラな私にはもってこいで、このおかげでアイメークをまったくしない^^
でも、化粧してるみたいに見える‥口紅だけでも化粧したみたい^^
メークしないということは、ある意味かなりの倹約につながるので、ぜひぜひ~!
[PR]

by runrun1118 | 2008-12-09 15:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白ドーナッツ



ドーナツやったら作って~!といわれたのでいい気になって作ってみた‥
食べなさいよ!と今日のおやつに押し付けている〔笑〕
朝はこういっても、おやつの時間になるといった言葉を忘れる始末‥
言った責任をもちなさい!とおしつけている^^


f0196800_14421130.jpg


いつものように分割30グラムにして揚げて、白チョコかけてココナッツをはりつける
次男、[俺、白チョコ嫌いやねん、ポンデリングやったら好きやけど‥、]やって‥
長男のリクエストで作ったんよ‥と心でつぶやいとく‥
[PR]

by runrun1118 | 2008-11-24 14:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

シュトーレン 2008



できたて‥
味がなじんでいないので熱々はいまいち美味しくない‥
次の日が美味しいこのイースト使用のシュトーレン

f0196800_21132577.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2008-11-15 21:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

見た目良し‥、食べるとき苦労。


今日はクオカのミルクチョコシート、ナチュリアーナのチョコシートのほうより甘め。
ナチュリアーナのチョコシートは富澤で買う。
このマフィン型、さまになるし、プレゼントにはもって行きやすいけど、食べるときにくっついてて形が悪くなる。

f0196800_1550840.jpg

ナチュリアーナのチョコシートは、
JHBSのチョコシートと並べてみたら同商品だった。(数ヶ月前)
会員の人はまだしも定価で買っていらっしゃるお方は富澤のほうが安い。
[PR]

by runrun1118 | 2008-11-09 15:51 | 日々のパン | Trackback