「ほっ」と。キャンペーン
手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

アイスクリーム(苺カスタード)&今日のお弁当


お教室で皆さんのデニッシュの成型次第で残るカスタード量は変わるけど、まぁ大体1単位分くらい余る。
そのあまりのカスタードは毎回どうにかして消費しているので今回はアイスクリームに^^
生クリームと牛乳と練乳と苺数粒をホイッパーで混ぜてアイスクリームメーカーにオン。寒いからすぐかたまってくる。あっさりしたジェラートができて好評。
f0196800_9271741.jpg


f0196800_9264488.jpg


f0196800_9275526.jpg今日のお弁当

[PR]

by runrun1118 | 2014-02-10 09:28 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クイジナート&貝印アイスメーカー&ペン習字

パイナップルジャムをお教室通り作ってお教室のちょうど倍量アパレイユを準備して作り比べ。
私の予想を反して貝印のほうがかたまるの早かったわ^^
みなさんも冷凍庫の置き場所が…とおっしゃいますが…年中設置場所を確保して気が向いたらすぐアイス!ってできるのでお勧めです。15分くらいでしっかりおいしいアイスに出来上がります。
このパイナップルアイス、アレンジしていろんな果物で合わせて作ってまたアップしますね。参加くださる皆さんの参考になりますように…。
f0196800_8554158.jpg


f0196800_8552750.jpgf0196800_856519.jpg

息子たちは昨夜2単位作ったアイスをほぼ二人で全部食べていた。体にそんなに悪い甘さでもないし、豆乳で作っているので市販のよりきっと良いね^^
f0196800_857147.jpg


前に録画していた「世界一受けたい授業」の字が綺麗になる講座。
こうして500円玉をのせて書けば安定するらしい。◎が私の字。他は次男の字。昔ペン習字検定を取得している私より次男のほうが綺麗じゃないか(^^;汗)
f0196800_8582898.jpg


f0196800_8575944.jpgf0196800_8585515.jpg


明日のお教室:今から買い物行って…準備夜にしたいと思っています。明日も暑そうです。お気をつけていらしてくださいませ。保冷材多目、瓶、参加料(お釣りの要らないように)準備くださいませ。お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-19 09:01 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

豆乳チョコばななアイス

これから参加していただくみなさまは参加される前に必ずこちらをご覧いただいて忘れ物がございませんように…。


今年初めてのアイスクリーム。↓の本を買って眺めていたらそうそう、私は豆乳が出来立ての熱いときに下準備がしやすいって思って作る意欲がでた。熱々の豆乳の中にはちみつやチョコを溶かしてレシピに記載されてる寒天もいれて冷蔵庫で冷やしておいた。そこへ冷やしておいたバナナもみじん切りにして入れてアイスクリームメーカーで15分で完成。4時間で帰宅した次男は「うまい!」と言って食べていた。よかった!
f0196800_1521993.jpgf0196800_15211735.jpg

f0196800_15213156.jpgf0196800_15214070.jpg

美味しい麦茶は息子たちにも大人気。いただいてから毎日4リットル作っているけれど、たくさん入っているので全然減った気がしない。そこへ昨日また美味しい体に良さそうなお茶をいただいた。こちらも2リットル作るのに大匙2杯でいい味がでる。今朝早速飲んでみた。美味しい♪今年の夏休みはエアコン3時までつけない分、お茶を毎日たーんといただくのでほんとにありがたい美味しいいただきものである。
f0196800_1524337.jpgf0196800_15241124.jpg


明日のお教室、今から生地捏ね開始します♪エアコン入れるとすごい涼しくって快適です~^^
あいにくの雨みたいです><お気をつけていらしてくださいませ。お会いできるの楽しみです。
[PR]

by runrun1118 | 2011-07-06 15:26 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼&おやつ:たい焼きとバニラアイス

今日もピエトロのパスタソースにシソ40枚とちりめんじゃこでパスタ^-^それと葉っぱサラダ^-^40枚ってパスタに入るとあまり気にならない量^-^雑魚がちょっとでも結構存在感があるけれど…^-^
f0196800_1622811.jpg
f0196800_1624658.jpg


ココア生地のたい焼きがあまりにも甘くなくって^^;チョコチップを生地に足してみたけれど…これだけでは食べれない^^;中のカスタードも破裂><
f0196800_164291.jpgf0196800_1641424.jpg

卵黄4個、牛乳と豆乳400g、生クリーム200cc、砂糖90g、バニラオイルとでアイス。
f0196800_1655613.jpgf0196800_166763.jpg

今日は6人分のおやつ。男の子でもこうやって盛ってあげたら喜んだ^-^アイスは全員おかわりでほぼ完食^-^
f0196800_167728.jpgf0196800_1671948.jpg

横にスライスして中身の入りを見たけれど…まぁそれはひどかった^^;でもアイスのおかげで甘さもでて何より全員で食べてくれておやつもあっという間になくなるととうれしいなぁ。
土曜日は夕飯前に水泳があるからしっかりおやつを食べてもよい日だ^-^

つぶやき:さっき、黄色いビタントニオが到着した^-^同じ性能のものが二つあるとお教室では有効だと奮発してそろえた^-^レシピに載っているパンケーキの通り一度作ってみようと思う^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-11-13 16:11 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

マンゴーアイス&今日のお昼

マンゴーとヨーグルトのアイス。いつもよりヘルシー^-^
f0196800_22102454.jpg

今日は旧友と1年ぶりにランチの約束をしていたのが実現した^-^
出会って20年、そりゃぁいつまでも16歳ではないわな(笑)でも…これからもずっと同じ気持ちで友達でいたいと思う…
今度は近いうちにまた会いたいなぁ^-^
f0196800_22131178.jpg

f0196800_22132219.jpg


覚書:今日とっても悲しい知らせの電話があった…ちょうど旧友とおうちでいる時間の電話だった。
私に電話をかけてきてくれた気持ち…その電話では全部を酌んで…言葉が見つからなかった。自分の身に起きたと想定したら何とも言えない気持ちで今もいっぱいだ…今も言葉がみつからない…。彼女とも知り合って20年、聞いたこともない力のない声で…私はほかの旧友に連絡をするのが精いっぱいで今日は眠れそうにないな…。悲しいなぁ…。


覚書2:この記事でちょうどアップ記事数1000件^-^記念の数、覚えておこう!
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-21 22:25 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶アイス

卵黄4個、グラニュー糖100g、抹茶9g、牛乳600g。
作り方はいつもと同じで牛乳を温めて卵黄とグラニュー糖と抹茶をボールで混ぜておいて牛乳を加える。
混ぜ終わったら洗った鍋にこしながら液もどして卵に火を通す。火からおろしたらまたこしながらボールに入れて素早く氷水をあてて冷ます。さらに冷蔵庫で冷やしてから20分撹拌。
できあがり。抹茶、もう少し入れてもうちの子供には大丈夫。好評でたくさん食べてくれた^-^
f0196800_20563359.jpg


2週に一度木次乳業の卵と牛乳を宅配してもらっている。もうちょっと寒くなったらもうやめてしまうだろうけれど…今一番息子たちにこれをダイレクトに食べさせるにはアイスが一番いいなぁと思って宅配の週はアイスを作っていた^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-17 20:59 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カレー風味焼きそばパン(パネマ)&マンゴーアイス

米粉(シトギミックス)に砂糖15%、カレー粉4%、入れて甘辛いパンを…。
ちょうど食感や味はコンビニのカレーまんのもちもちを増した感じ^-^
そこへやきそばにもカレー粉をたっぷり入れたものを挟んでお昼ご飯^-^後豆苗のスープと野菜ジュース。
f0196800_12451466.jpgf0196800_1245231.jpg

食後のデザートにマンゴー缶とヨーグルトのアイス^-^さっぱりで美味しかった^-^
f0196800_1246379.jpgf0196800_12461373.jpg


つぶやき:朝8時過ぎに墓参りに行ってきたけれど…、暑い><ほんとに暑くて毎日何をするのも汗まみれ^^;
1か月予報を見たけれど…どうもこの先も暑いのが和らぐ程度で涼しい日はまだまだのようだ…><
ほんとっ今年は健常者でも大変だから…持病を持った人、老人にはほんとにつらいと思う><

つぶやき2:運動会の練習が始まったみたい。You tubeで5年生の踊り:ソーラン節をみながら踊ってくれる長男^-^この動き、いいエクササイズになるわ。最近私がしているturbo jamのシリーズの動きと似ている気がする^-^次男も負けずと忍玉乱太郎の曲を踊ってくれる^^;本番までに私が覚えてしまうわ^^;

昨日のお昼と夕飯
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-04 12:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パン(酒種)&アイスクリン

10月メニュー、早々にお申込みありがとうございます。土曜日のみですが…受付開始から一分以内でみなさんがメールくださいました。第一希望に添えないお方もたくさんでした…感謝しています。
平日は私が見込んだとおりまだまだ空いております。ゆっくりお待ちしています。
付け加える予定のデザートは…来週もうちょっと暑さが和らぐと期待して決定したいと思っています。候補は…ドーナツに油を使うからごま団子(揚げる)、もしくはピーナッツチョコクッキー(オーブンで焼く)、を作る。そしてもうひとつプラスは今一押しのピスタチオアイス(購入品)かミックスジュース(ミキサーで作る)、どちらも暑いままの10月なのか一気に季節が進むのか??で組み合わせを決めたいと決めかねているところです^^;
↓の記事に空席状況があります。お申込みお待ちしております^-^




酒種10%(最近玄米麹を使っていないのでプチプチが残らない)
かぼちゃペースト5割イン。
全部にベーコン敷いて、ツナコーンマヨ、ウィンナーで2種類。
f0196800_8565482.jpgf0196800_8575100.jpg

f0196800_8572771.jpg


牛乳たっぷりあったので700g使ってビーンズ一本、卵黄4個、砂糖160g、コンデンスミルク適当。
アイスクリンよりちょっと甘すぎた^^;が子供に好評^-^
f0196800_8585689.jpg


昨日Kさんが教えてくださった2週間ダイエット:ネットで検索しました^-^
ダメだっ、見ているだけで無理やな!って判断した^^;きっとこの通りできたら確実に痩せるよね^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-09-03 09:08 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ラズベリー&バナナアイス

f0196800_13132274.jpgバナナ2本、
冷凍ラズベリー1袋200g、
キビ砂糖100g、
牛乳450g、
卵黄2個、
十勝生クリーム200g。
作り方はアイスの本4冊くらいから抜粋。配合はアバウトなあっただけの量を全部
ここ最近で一番美味い!と絶賛するのは私だけ^^;


息子たち覚書:土日、初のキャンプを無事帰宅。
       月曜、朝から習字、長男は初めて条幅を習う、次男は午前中で終わり昼から昼寝。
       火曜、長男初めてチャリで一駅向こうのプールへ友達だけで行く。8時過ぎ出発
          次男、まだついて行かすわけにいかず、友達誘ってトイストーリーを見に行く
       水曜、朝から宿題の絵をやっつけ仕事で完成。長男2枚書き上げ、宿題も読書感想文のみ…?
       木曜、雨だから…おうちにいた。雨が上がってから外へでていった^-^
       金曜、今から遊びにでるらしい^-^

私:ストイックにと始めた一日2回のビリーかコアリズム。初めの3日、ほんとに自分の太ったからだと筋力の落ちたことに愕然ときて死にそうにしんどかった^^;今は…手を抜くことを体が覚えたからか…続いてはいるけれど…なかなかね…腹筋も衰えたまま。火曜は長男の道案内のため、私も往復1時間くらいのチャリに朝からへたってしまった^^;でも日課はこなす…だけれど…筋肉が目覚めだしたのか??体重増えていることにかなりへこむ>。<やっぱり、食事は制限しないときっと痩せないなぁ…やっぱり…ちょっと食べるの控えるべし…。


明日のお教室の準備、お買い物だけ済みました^-^夕方から生地捏ねしたいと思います。
楽しみにしています^-^
[PR]

by runrun1118 | 2010-07-30 13:25 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チーズケーキアイスくりーむ&昼・夕ごはん

朝一スフレチーズケーキを焼いたのに…うっかり型をまちがえて取り出すときに崩れてしまって^^;
急きょお昼にブルーベリーとラズベリーを加えてチーズケーキのアイスクリームに…。
次男は固まりついた底のアイスを一人最後まで食べていた。美味しいアイスができたから良かった!
お昼はごーやたっぷりのかき揚げとざるうどん。
夕食はココ最近よく似たメニュ~^-^
f0196800_2125455.jpgf0196800_21255489.jpg

f0196800_21262685.jpgf0196800_21264167.jpg



f0196800_21281732.jpgf0196800_21283191.jpg

f0196800_21284275.jpgf0196800_2128549.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-08-14 21:30 | 甘いもの | Trackback