手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:お弁当 ( 214 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパン(酒種)&お弁当 

ホシノを起こそうと思いながら、タイミングを逃し、ずっと酒種を元気に保てるように継いでいるので全部酒種。
暑い日が多いので夜遅くにこねあげ温度も気にしてこねないと、7時間くらいで発酵が終わる。室温25度前後の今が一番おいしい発酵を生むと思うので、香りを大事に作りたい。
ストライクゾーンに全部入ったものができたので大満足。
やっぱり手作りパンは、原価をかんがえることなく美味しいだろうな♪の追求だけで作れて幸せだと思う。
f0196800_21202485.jpgf0196800_21203281.jpg
f0196800_2122365.jpg


f0196800_2120481.jpgf0196800_21205813.jpg
f0196800_2121553.jpg


f0196800_21211513.jpgf0196800_21212522.jpg
f0196800_21213874.jpg


f0196800_21223471.jpgf0196800_21224437.jpg
f0196800_21225720.jpg


f0196800_21231997.jpgf0196800_21232821.jpg
f0196800_21233756.jpg



5/27.28  6/1.4 お弁当。 2日はおにぎりのみ。3日は次男だけで飯盒炊飯のため要らなかった。
f0196800_21245950.jpgf0196800_2125543.jpg

f0196800_21251614.jpgf0196800_21252439.jpg


f0196800_21285741.jpg6/2~4(今日)まで高野山に行ってた長男。行く前の保護者会では誰もが二度と行きたくないっていうくらいきついものですと聞いてたので、さぞ疲れて嫌そうに帰ってくるかと思いきや…。さすがっ、いつもポジティブ。お風呂はいられへんのと飯まずいのいややったけど、他は…そんなにいやそうではなかった。
どこへいってもとりあえずなじもうとする、そこを楽しもうと出来る人は人生勝ったも同然だ。どこへいってもそのポリシーでどんどん留学とかも経験してほしい。
お土産に買ってきてくれたもの、大切にみんなで食べよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-06-04 21:30 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/27-5/22 お弁当&母の日

GWもあったし、パンを持たせてる日もあるので14日分だけ記録が残っていた。変わり映えしないけど、ほんとに3人分、がっつり量が要るので朝から前夜に仕込みをしてても40分以上かかるわ^^;どうにかならんかな??朝4時起きの日はほんとに出勤前に一疲労を招いている。まぁでもお昼ごはん、大切な一食。健康に過ごしてもらうためにも手を抜くわけにはいかないのでがんばろ♪
主人が釣ってきてくれたいさぎとあじ、フライに大量にしたからお弁当に重宝したな♪

4/27.30
f0196800_956783.jpg
f0196800_9561420.jpg


5/1.7
f0196800_9565791.jpg
f0196800_957537.jpg


5/8.11
f0196800_9572323.jpg
f0196800_95729100.jpg


5/12.14
f0196800_9575754.jpg
f0196800_958476.jpg


5/15.18
f0196800_9581922.jpg
f0196800_9582789.jpg


5/19.20
f0196800_9585918.jpg
f0196800_959634.jpg


5/21.22
5/18~20まで中間テストだった次男、今日22日~26日まで4日間テストの長男。次男はお弁当をお皿に盛って置いておいても喜んで食べてくれるけど、長男は食べるのはいまだに遅いし喜ばないので今日は次男一人分だけ作ってみた。あ~、一人分ってなんて時短もできて楽なんだろ~^^
f0196800_9593123.jpg
f0196800_9594141.jpg



今年の母の日。
長男は普段感謝して過ごしているらしい。その割に、日々の口げんかが減ったわけではないけど(笑)
「あんたにこんなシビアなストレート直球でいうてあげれるのは親だけやで。他人は善人でやさしいんやで」と互いに上から物言い合うけんかはいつまで続くんやろな(笑)

次男は自分が思春期で、なにかをしてあげようなんてこれっぽっちも思えへん!って言ってた(笑)頼みこんでマッサージしてもらった。「うざい、だまっとけ」が口癖だ(笑)

この春から長男に今年分のおこづかいを通帳とカード渡して自己管理させている。自分でやりくりして自分のためにつかわず私に買ってきてくれたプレゼント。今までより大切にしなきゃ♪って思う。
f0196800_1064451.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-05-22 10:09 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今週のご飯とお弁当

月曜日がお休みだったので、朝から買い物に行って木曜日までのご飯を考えて仕込んだ今週。まだそんなに暖かくないのと冷蔵庫に保管できるので作り置きしやすい。
月曜日の夕飯はできたてをサーブできるのでにらともやしの炒め物とサバの味噌煮込み、冷ややっこ、蕪の甘酢。こんな和食が一番好評。
f0196800_21115427.jpg


人参とリンゴの搾りかすがメインのカレーは水曜日用にずっと煮込んで。火曜日用にサラダとロールキャベツと…と後はお弁当の仕込みもいろいろ考えて下ごしらえ。まぁお休みの日はなんて気まじめ主婦なんだろ。ほとんどの時間を台所で過ごしてこれまたへろへろになってくる。
f0196800_2114143.jpgf0196800_21142260.jpg

牛肉のしぐれ煮は週1で作ってお弁当の具材に。
f0196800_21143245.jpgf0196800_21144079.jpg

お休みの前の日はかなりしんどい業務をこなしているので休みの日はほんとにデトックスして体の中を浄化しないと危険なことが起こる。むくみ、体重増加を繰り返してしまうんだ…どうにか自分で正さないといけない。
人参リンゴジュースの後はアサイーボウル。普段からヨーグルトに粉末アサイーいれてそこへチアシードも入れて食べている。ほんで後は酢を飲む。これ以外に食べてるものが良くなさ過ぎてマイナスに転じる><
f0196800_21183433.jpg


ネスプレッソ…シティズに続き2代目のユーも3回目の修理になったとき、まだ2年以内だったので急きょ新しい機種を送ってくれた。やっぱり手動でこのタイプのほうがええな。保証が切れる5月末以降にまたつぶれたら、次は新しいの買わないといけない。なにかと買い替えの多い家電、もうつぶれないで持ってほしい。
と…ネスプレッソ、以前より重厚感はなくなったけど、コーヒーの品質はアロマでほんとにおいしいってこれも幸せになる。
f0196800_21222633.jpg


今週もお弁当、埋めるために頑張った♪埋めるために作ってたら自然と品数も増える。テレビに出て行列を生んでいたコロッケも私は揚げる油が気になるから生で買ってきて、お弁当の一品にした。最近まったく行列もなくなっていつ作ってるか分からないからもう当分買わないでおこう。
4/20.21
f0196800_21244494.jpgf0196800_21245160.jpg

4/22.23
f0196800_21252573.jpgf0196800_21253140.jpg

今日は作れない日だったので昨日のうちに総菜パンたくさん焼いて選んで今朝お昼用に持って行ってもらった。まぁなんとか今週も乗り切ったお弁当。

今日からクラブを本格的に参加した長男。帰宅はさっきラインで今から帰るっ書いてたから10時半は過ぎるな。
週3回、きっと頑張って続けてくれると信じてる。
次男も今日は塾で帰宅は10時半。

二人が平日こうして遅くなる日がまた始まった。それぞれが自分の最大の力を出して生活できるように、私も元気に頑張って仕事しながら生活していこう♪いろんな「なんでなん?」も出てくる不満な気持ちは、ぶちまけても仕方ないので、見解を変えるよう努力しよう。いつも笑っていられることに感謝して♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-04-24 21:30 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4.10-17 お弁当

朝家にいる日でも最低5時半に起きて炊きたてご飯冷まして…ってしてると7時前になる。前日に仕上げてる品も含めてようやく埋まるお弁当。今までと変わり映えしないけれど、まぁなんとなく時間のプレッシャーが有ってようやく1週間終わったな、と思う。
まぁ来週もガンバろ♪
4/10 13
f0196800_10255231.jpg
f0196800_10255877.jpg


4/14.15
f0196800_10262510.jpg
f0196800_10263162.jpg


4/16.17
f0196800_1026451.jpg
f0196800_10265532.jpg



普通の授業だけ受けて帰ってきても6時半は過ぎる長男、疲れるのは分かるけど、今しかできないであろうしんどいこともチャレンジしてほしい。片道1時間弱ってやっぱりネックになるのかなぁ…。

体に悪そうと思うものを食べないようにする美容オタクの次男はご飯を和食からたまには洋食にかえないと、一日の摂取カロリが足りなさそうだ。たまにはオムライスに煮込みハンバーグにサラダ。今日は私が夕方いないのでとりあえずひじきの炊き込みご飯と茗荷の天ぷらと即席みそ汁で空腹を満たしてもらっておこう。
f0196800_10304297.jpg
f0196800_10304870.jpg



ご飯作りに追われる日々も息子たちが高校卒業まで!って思うようにすると後悔無いように楽しむべし♪と思うことにして!
さぁ今日も一日凛として過ごそう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-04-17 10:33 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/7 中学校 4/8 高校 新学期

堺市は4/7日が新学期。中2のスタート。1年生の時から担任になってほしい!と願っていた先生になって、とっても嬉しいスタートを切った。もしなにかあっても先生にお任せしようと思える。きっと次男は今は母親より先生の言うことを聞いて軍隊のように過ごせそうだ(笑)
8日から早速お弁当開始。昨日はいつものランチジャーの弁当に。今日はパンを。
f0196800_87899.jpg


f0196800_872520.jpg


4/8日は高校の初日。クラス発表もあって、オリエンテーションと今日までお弁当は要らない。朝7時には家を出る長男に合わせてお弁当をきっちり仕上げて朝ごはんも!って思うと、大変な日も出てくるだろうけど、まぁ遅刻だけはしてほしくないと母もガンバろ♪
昨日の朝ごはんは私のほうが早く出発したので前日にチーズケーキ作ってイチゴと野菜ジュース。
f0196800_810110.jpg
f0196800_8101178.jpg


今朝は牛肉のしぐれ煮作ってたので「おにぎらず」で。低速ジューサーも久しぶりに引っ張りだしてきた。そろそろバイタミックスもだしてきてスムージーも復活しよう♪
f0196800_8112581.jpg
f0196800_8113232.jpg



ながーい春休みと感じたのは、2月中旬から春休み気分満喫してた長男のせいだったな(笑)ショートケーキが受けが良いので生クリーム減らして、かるーいジェノワーズ焼いて作ってこれもブランチとおやつにもした。
まぁなんでも続くと嫌がられるのでお菓子もたまに作ったほうがよさそう^^;
f0196800_8133382.jpg



4時起きの日も、5時で間に合う日も、しゃきっと起きて活動できるように健康でいよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-04-09 08:16 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/18-3/20 お弁当

2/18 19
f0196800_22505091.jpg
f0196800_22505836.jpg


2/20→長男中学生活最後のお弁当の日だったと知ったのは、帰宅してからだった。最後の日はおにぎりだけとなってしまったわ(笑)
*2月末、次男学年末テストのため、お弁当いらない日が多かったんだったなぁ…。だからか?画像がないわ^^;
3/2
f0196800_22532617.jpg
f0196800_22533498.jpg


3/4 5
f0196800_2254538.jpg
f0196800_22541379.jpg


3/6→食べたら捨てれる容器を使ったのでご飯も見栄えするように!たまにはええね。
3/9
f0196800_22544411.jpg
f0196800_22545113.jpg


3/11 17→次男だけお昼が要る日だったのでサンドイッチ。卵とジャガイモ半々入れた卵サンド。
f0196800_22572423.jpg
f0196800_22573325.jpg


3/18 20
f0196800_2259116.jpg
f0196800_225972.jpg


午前授業で終わりなのに、次男はそのままクラブに参加するためにお弁当持参の日が多い。
なんとか冷凍食品使わず長男も3年間が過ぎて、次の3年もいやっ次男が高校卒業するまでなんとか続けたいなぁ!ガンバろ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-03-22 23:02 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/26-2/16 お弁当

何日かランチサポート代渡したけど、次男、朝練行って買いに行く時間なかったとかで、お昼ご飯デザートに持って行ってたフィナンシェしかない日が有ったらしい。「そんなの自分の選択でしたことだ!」と伝えたら次男もちゃんと理解していた。
前日下準備して4時半から作って…という日も多かったので、毎日鮭と卵焼きはほぼ固定で入れておいた。
塩サバも焼くだけで良いアイテムだけど、紅鮭のほうがなんとなく良い気がしてそればっかり。ただ…中辛か辛口を買っているので塩分は毎回気になる…。
中3はなんだかんだで午前中で終わりの日も多くなっているので家で食べる人のは、お皿に盛ってお茶碗でご飯も置いておいた。冬場はそれで良いな♪
1/26 1/29 2/5
f0196800_8304430.jpgf0196800_8311524.jpg
f0196800_8312988.jpg


2/6 2/10→10日は私学受験の日だった。普通で良いから!って言われてたので普通に作って、能天気な長男でもさすがに緊張するだろうと思って、量を減らしておいた。案の定、おかず少し残してたわ。

ひと足早く受験から解放され、ゆるーく過ごしている。まっ次男にも「もっと焦ったり落ちたりしたら…とか考えへんの?」と言われてたくらい、どこから出るのか分からない「余裕」の感じマックスの受験生だった。
これから何か目標見つけて、ガッツ出して、絶対こうしてあーして!って思ってくれることを願う。
f0196800_833538.jpg
f0196800_83401.jpg


2/11→長男は面接の日。(集団で学則を守るかの誓約書を書く感じなので主人同伴。仏教なので、毎回良い説法を聴けて長男は「ええ話や」と感動している。感化されて自分をコントロールして志高く持てる人になってほしい。私もそうなりたい。)
この日次男はJOFの1日キャンプへ。毎回これも参加すれば、ここでしかないものがある!と本人が言う。解散時、天王寺まで迎えに行って挨拶をしたとき、私もそう感じた。長男のことも覚えていてくれて、参加させてよかったと毎度思う。簡単に「おにぎり」だけ持たせた。
f0196800_846592.jpg


2/12.13.16
f0196800_851425.jpgf0196800_8515052.jpg
f0196800_852135.jpg


今日16-17と次男はスキー合宿。朝5時半に起こしてお弁当の具材作り上げておいて長男と同じ量のお弁当を食べていった。さすが…次男。そこへ野菜ジュースも炭酸も飲んで行ってた。朝からなんでも食べれるし量も普通に食べれるのですごい。怪我や事故無く帰ってきてほしい。

毎日って…。
[PR]

by runrun1118 | 2015-02-16 09:10 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/18~12/11お弁当&他もろもろ

11月末から12/2まで期末テストのためお弁当いらない日もあった。期末テスト、シフト上でうまいこと家にいる時間が多い日だったのでまぁなんとかお昼も夕飯もできたてを食べてもらえる日が多かった。良かった♪
パンの日の写真は撮るひまなくラッピングして持って行ってもらうので残ってないが、パンの日も数日あったと思う。
11/18.19.20
f0196800_18535364.jpgf0196800_1854187.jpg
f0196800_1854770.jpg


11/25.26  12/3
f0196800_18545673.jpgf0196800_1855426.jpg
f0196800_18551064.jpg


12/8.10.11
f0196800_18554263.jpgf0196800_18555185.jpg
f0196800_18555973.jpg



夜家にいない日は…前もっておでん、グラタン、お好み焼き、がここ最近のローテーション。
おでんとおにぎり、おやつにパンも焼いて…て具合でテーブルにセットして出かける。
f0196800_18571830.jpgf0196800_18573024.jpg

夕方家にいない日は…塾前のご飯の一部としておにぎりとみそ汁とかでセットして。帰宅して10時半とかに野菜鍋を…の日が多い。鍋は冬場はええねぇ、楽ちんで栄養もとりやすい。
f0196800_18582734.jpgf0196800_18583758.jpg


11/18お誕生日の日。2か月以上前から約束してもらって、楽しみにしていたお久しぶりランチで集まろうの日。ハービスエントでアメリカンなお昼をいただいた。サラダビュッフェが素晴らしかった♪お肉は…アメリカンのグレイビーソースが20年前と変わらないお味で懐かしかったな^^春以来に集まれてとっても楽しい数時間でした。また一年元気に心身ともに暮らせたら良いなぁ♪毎日大切に暮らそう♪いつも刺激をありがとう♪
f0196800_1925289.jpgf0196800_19304.jpg

f0196800_862147.jpg
f0196800_193234.jpg


受験が近づいてきた長男はのんきなマイペースな性格は変わらずで、まったくもって受験のピリピリした雰囲気がうちの家にはない。次男ももし落ちたらとか心配ないん?って一緒に聞いてくれるけど、本人は至って普通にゆるりと過ごしている。 こんな性格もうらやましいな♪来週内申を告げられたら、ようやく方向性が決まる。後悔しないように全部自分で決定してもらおう♪

期末テストで学年一位を勝ち取った次男は…どうしてこんな点数をとれるのか横で見てる私にもわからない。がり勉ではない。492/500点取れる人がこんな近くにいるなんて…私のDNAではないな…。志高く中学一年今で絶対に勝ち組になって、私の老後に犬小屋程度の屋敷を敷地内に作ってくれると言ってくれる。この年でお金持ちになる!ってハングリー精神が有ることが素晴らしいと思う。具現化すると信じて、この先どれだけお金がかかろうとなりたい、やりたいって思う職業に就けるように、学資金を出せる親でありたい。
[PR]

by runrun1118 | 2014-12-11 19:15 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10.21~11.13お弁当&日々徒然

10月後半はまだランチジャーのご飯おかずも温まるから大丈夫かな??と思った日もあるけど、ここ数日あったかいご飯がちょうどになって、今年は付属の小さなおかず入れ2つずつ洗うの邪魔くさくって、おかずも一つにまとめて入れて、無理やり弁当袋に入れて持って行ってもらってる^^
10/21.23.27
f0196800_1934399.jpgf0196800_19344997.jpg
f0196800_19345586.jpg


10/27.30.31
f0196800_19354551.jpgf0196800_19355341.jpg
f0196800_19355992.jpg


11/4.6.7
f0196800_19363470.jpgf0196800_19364131.jpg
f0196800_19364815.jpg


11/11.12.13
f0196800_193724100.jpgf0196800_19373380.jpg
f0196800_19374556.jpg



休みの日は必ずしっかりご飯大切に作って!と少しだけゆとりがでてきた?のか…そう思うようになってきたので、きちんと作ってる♪
かぼちゃ4割入れた食パンでサンドイッチとか…あっさり和食とか…。たまに中華とか…。
やっぱり食育大切だ♪今までしてきたことを大切に繋いでいきたい♪
f0196800_19404979.jpgf0196800_1941355.jpg

f0196800_19411837.jpgf0196800_19412944.jpg
f0196800_1941393.jpg



ネスプレッソの期間限定の商品、昨日到着。3種のフレーバー(チョコミント、アップルクランブル、へーゼルナッツデザート)もそれぞれ美味しいけど、1カプセル150円する「マラゴジッペ」…想像よりはるかに美味しくって価格に納得。何杯でも連続で飲めそうな美味しさ♪
f0196800_19442057.jpg


10月後半にあった中間テスト…長男も次男も95点以上取った科目は塾代が安くなる。二人ともこずかい稼げた。通ってて大丈夫??と思う塾ではあるが長男が行くっていうので引きとめる理由もなく…次男はもともとごまめとしていかせてもらってて…更に無料!ええのか…まぁええか?!
二人に添えた手紙…忘れないように載せておこう♪
f0196800_1949380.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-11-14 19:52 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

October 2014 パン&お弁当と日々のご飯etc

お伝え:クリスマス時期だけ単発でシュトーレンやパネトーネのレッスン、数名の方から開催してくれませんか?お問い合わせいただいた件、また新しいお方でこの先のスケジュール等を問い合わせてくださった件、合わせてこちらでお答えする形で失礼いたします♪
この先、お教室をどんな形であろうと開催することがあればこのブログの最新記事で必ず皆さんにお知らせいたします。なのでお一人ずつご連絡しないで無礼ですが…みなさまこのブログたまにご覧いただければ幸いです。ありがとうございます♪

さてさて…10月は…少し寒くなった日もあるので甘いパンも…チョコ三昧のフィナンシェも…カスタード炊いてクリームパンも…作り始めました♪紅玉ももうすぐ到着する予定。ジャムをたくさん作って…と思っています。
f0196800_21565982.jpg
f0196800_2157853.jpg


f0196800_21573476.jpg
f0196800_21575668.jpg


食パンもこってり生クリームパンとはちみつぱんと…
f0196800_21583651.jpg
f0196800_2158437.jpg



10月に入ってからのお弁当って…私作ってないのか??写真撮り忘れたのか??まぁ残ってる4枚を…。
10/2 10/7
f0196800_21594394.jpg
f0196800_21595090.jpg


10/9 10/10
f0196800_2204596.jpg
f0196800_22334100.jpg



次男が筋子を買ってほしいというので、ネットで調べて指示を出して次男が「いくら」を作った日。次男は添えてご飯に乗せながら食べてたけど、私は豪快に丼にして食べた。誰かに作ってもらったら美味しいなぁ♪
f0196800_2264029.jpg
f0196800_226509.jpg



明日が中間テスト最終日。なので今日のお昼は全員そろってお昼ご飯。とりきよで唐あげ買ってきたし、鳥のレバーもかったから超手抜きで…美味しかった。私は一番手前のサラダ大盛り。もう少し寒くなるまでまだ続けよう日々のサラダ♪
そして…さっきもカスタード炊いた。息子二人ともクリームパンなら消費が早い。明日も出勤までにいろいろ食べるもの準備して出ようっと♪
f0196800_229592.jpg
f0196800_2210774.jpg



毎日あっという間に過ぎていく…。この日常に感謝♪元気でいてくれてありがと~^^

いまだにメールやラインくださるみなさまもありがと~^^ゆとりがない生活でゆっくりお返事もせず…放置してごめんなさい。近況しらせてくださること…とっても嬉しく思っています♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-10-20 22:12 | 日々のパン | Trackback