手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:お弁当 ( 218 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

おからとチョコとバナナのケーキ&今日のお弁当

小麦粉はいれないでココア、おから、はちみつ、黒糖、卵、バター、チョコ、ピーカンナッツ、バナナで作ったケーキ。おうちおやつだからこそできる高級な材料勢揃いで作ってみた。体に悪くないから…と私が半分以上たべたことになる^^;まっいいや~(笑)
f0196800_754393.jpg

f0196800_7544945.jpg



今日のお弁当:釣ってきたシマアジもこれで最後。今日は一晩塩麹につけておいてオーブントースターで焼いてみた。朝次男が美味い!言うてたから味が良い具合に入っていたんだと思う。置く時間で塩麹は加減しないといけないので実験中。
後は焼き肉のたれで牛肉もメイン。ほんとやねっお弁当で牛肉使うとお金かかりそう^^;
ふたを閉める前に冷凍ゼリーを隙間を作って入れる。最後はぎゅうぎゅうにできあがる。米量:140g
f0196800_7583144.jpgf0196800_758407.jpg


今日は中学の参観。
雨なのでジャージで歩いて行こうかな~って長男に言ってみたら「ジャージの方がいいわっ」やって。
えっ??可愛い服あかんかったん??
次男にはジャージはあかんやろ!って言われたのに…。大雨なったらどないしよ~??

明日のお教室:明日は雨は止む予報になっているので駅からの歩き道も乾いていますように…。
お車のお方も気をつけていらしてくださいませ。
楽しい数時間になるように準備万端でお待ちしています♪今から明日が楽しみです^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-20 08:01 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

かぼちゃのバンズ(パネトーネマザー)&今日のお弁当

昨夜かぼちゃパウダーたっぷり入れすぎた^^;バンズを焼いて。

f0196800_6294599.jpg

今朝また4時半から起きてしまって暇を持て余し…お弁当の準備に取り掛かった。冷凍しておいたハンバーグをテリヤキにして、ハンバーガーとリンゴの飾りきりを練習。
量:70gバンズ、パテ100gくらい、リンゴ1/4個、イチゴ6粒、キウイ1個、ゼリー2個。桃ジュース。
どう考えても果物率高い^^;まぁいいかっ。
f0196800_630589.jpgf0196800_630152.jpg

f0196800_6303896.jpg


f0196800_6305083.jpgf0196800_631116.jpg


今日は小学校の参観!
朝ににやるべきことを全部やり終えてゆとりを持って出発しよう^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-19 06:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

焼きドーナツ(ホシノ)&今日のお弁当

朝5時から開始した今日のおやつ。お弁当作りながら同時進行したので焼きすぎのが多数できてしまった^^;
4時から目が覚めてしまってもう5時間たつからいいやっっと珈琲とこのドーナツ大量にたべてしまった><
ココナッツ、おいし~^^
f0196800_10185872.jpg

f0196800_10185485.jpg

今日のお弁当:米量:160g アジフライがメイン。で他のも揚げやきするのばっかり作ってみた。
オーブントースターで鶏の胡麻焼きしたらとってもやわらかく美味しく焼けた^^オーブントースター便利^^
昨夜も飾り包丁の練習をしていたら次男が没になった形を全部捨てることなく食べてくれた(笑)
私も主人も練り物はあんまり好きではないけど、息子たちは蒲鉾をわさび醤油で食べるのが好きなので蒲鉾やキュウリは良い練習材料で無駄がなくって良い^^もっと練習せねば…。今日のお弁当は茶色が多い気がする^^;
f0196800_10204977.jpgf0196800_1021068.jpg


さぁ自転車乗ってでかけてこよ~^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-18 10:22 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ワンローフと角(酒種)&今日のお弁当

やっぱり自分の食パンがおいしい!おうちぱんだから材料にこだわって美味しいはちみつパンが作りたい。
このテーマももうすぐマックスなのができそう(嬉・喜)
昨日大手会社のスーパーに売ってるぱんを食べたが6枚切り2枚食べても食べた気がしなかった。味気がない、でももちふわの名の通り食感はほんとによくできていた。
f0196800_9183497.jpgf0196800_9185338.jpg

f0196800_9195015.jpg今朝の息子たちの朝食にたらこマヨネーズぱんとフルーツ。次男はお弁当のおかずも一切れずつ追加で食べて行った。目詰まりしないふんわりした重くないしっとりした酒種の角食、次のテーマ。


今日のお弁当:ちゃんと時間内に残さず食べてきておくれ~!今日の米量:長男、140g
f0196800_9213987.jpgf0196800_9215034.jpg


明日のお教室:はじめてさまもいつもごひいきにしてくださるみなさんも楽しみにお待ちしています♪
お気をつけていらしてくださいませ^^釣り銭の無いよう頂戴できると非常に助かります。よろしくお願いします~^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-16 09:24 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

山と角(酒種)&今日のお弁当

美味しい配合まだ探し中^^
f0196800_9442493.jpg

f0196800_9445475.jpg


今日のお弁当:
パンも大量に消費していくすべにサンドイッチはもってこい。1本では足りなかったけれど、よく考えたら具材が無くなるまでスライスして作り足したから要は作りすぎだった^^;
次男の朝食にはこのサンドイッチ。むっちゃうま~!言うてたから長男にもお昼同じように思ってもらえたらいいなぁ^^
私もかなり早いがブランチとして一皿残さず食べてやった。食べ過ぎて今体が重いわ^^;
f0196800_948235.jpgf0196800_948565.jpg

渡辺美奈代さんのブログで夏場よく息子君のお弁当に冷凍ゼリーを入れているのを見ていたから真似っこ。
このほかにも保冷剤をお弁当袋に忍ばせ本人念願のカフェオレも入れておいてあげた。

明日のお教室:今から買い物行ってお昼から準備に入ります~^^
朝雨が上がっていますように…楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-13 09:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

プチパン(酒種)&今日のお弁当

主人の母が作ってくれる黒豆は定番化しつつあり、ヨーグルトにたっぷり蜜ごといれていただいている。
別で煮汁もくれるからパンに仕込む。こねるとき砂糖はいれなくても今回のもかなり甘め^^
f0196800_2174820.jpg


昨日のお弁当も15分では食べきれず残って食べていたらしい(情けない、かっこ悪すぎ><)なので説得してご飯は120gに下げふんわり分厚さ1センチほどの白飯を入れてみた。
お弁当箱サイズは小さくしたくないらしいから仕方ない(分厚さ1センチなんて食べた気しないわっ^^;私なら)
毎回おいしかったおかずをきいたら初日:アジフライ、2日目:タイの塩焼き、今日:シマアジの塩焼き。どないなってるん?釣ってきた魚ばっかりやん(怒)手間暇かけたおかずはほかは美味しくないのが多いらしい。なんで~????味覚が私と違うんだな><
f0196800_21114267.jpgf0196800_21115861.jpg

今日お教室で話題に出たようにいつか真っ黒なお弁当嫌がらせでつくってやる~!
[PR]

by runrun1118 | 2012-04-12 21:13 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ワンローフと甘いパン(酒種)&今日のお弁当

配合いろいろ変えているワンローフ。以前お教室でお披露目した形のままなのでこれを2つ山、3つ山にして…とかgを落としてミニスティック食パン型を久しぶりに使うか…と思っている。
和の素材と合わすとやっぱり一番おいしいと思う。
f0196800_8375325.jpgf0196800_8375285.jpg

f0196800_8382340.jpg


次男は土台のクッキー生地がいらないというので土台ナシなら一人で全部作れるだろうと全部任せてみた。
計量から混ぜから焼きまで全部一人で作った品。
「俺ができるようにならんな将来嫁さんがしてくれるか分かれへんからもっと教えて!」って言ってた(笑)
どんな嫁さん想定してるんやろ??(笑)もっとでかい男に育ってくれ~!
まぁまぁおいしくできててたくさん食べたら叱られた^^;
f0196800_842453.jpg



昨日のお弁当次男は所要時間10分で平らげていた。帰宅した長男に時間間に合った??ってきいたら案の定、やばい、みんな早いねん、ぎりぎりすぎる~!言うてた。「やぎ」みたいに食べてるからちゃうん??次男は楽勝でまだ足りないって言うてたのに…。
冷凍品作り:昨夜は里芋をふかしてそれにコーンとアスパラを加えたコロッケ。コロッケやフライの衣は全部自分の実験パンから作る。こんな作業何日かに一度ずっと続けることは可能なのか??無理っぽい^^;
f0196800_9304849.jpgf0196800_9305683.jpg

今日のお弁当:本人の意向通りご飯量も減らさず昨日とほぼ同じ量を…。今日から主人のも詰めておくことにした。昼ごはん楽ちん!
f0196800_846252.jpgf0196800_8461218.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-04-11 09:16 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のマフィン&中学初のお弁当

朝7時に焼きあがるように仕込んでいた酒種のパン。予定通り焼けて朝ごはんに焼き立てアツアツを食べて行った。そりゃぁお弁当の残り具材を挟んだだけでも美味しいわっ^^梅ドレッシングとマヨネーズがマッチして旨い~いうてた。

f0196800_917353.jpgf0196800_9171270.jpg


6.7月メニューは酒種のぱんを…と思って試作しているので酒種のぱん、あれこれ製作中。麹が安易に手に入るのなら決行できる。無理っぽいようなら2009年6月メニューをアンコールレッスンでする予定。

中学初めてのお弁当は9時登校だったためゆとりを持って作れた^^
手際が悪いので冷凍品を自分でつくっておいて昨日のうちに下ゆでとか全部しておいて…それでもじかんかかったな^^;
なんでも慣れるまでは大変。
今日はお昼で帰宅の次男分も作っておいた^^次男に美味しいか食べてる時聞いてみよう^^
f0196800_9202454.jpgf0196800_920337.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2012-04-10 09:20 | 日々のパン | Trackback