手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:お弁当 ( 212 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/26-11/7 お弁当&アオリイカや魚&おでかけ

10/26 27
f0196800_17235228.jpg
f0196800_172428.jpg


10/29 この日はカボチャ蒸して「餡」を作ってラフランスでジャムも作って上に乗せた甘いパンと私の好きなチーズのパンやいた。
f0196800_17252652.jpg
f0196800_17253411.jpg


10/31 カボチャを蒸したの3割入れた食パン
f0196800_1726622.jpg
f0196800_17262121.jpg


11/1 前日のかぼちゃんパンで作ったサンドイッチ。次男が鳥のサンドイッチ好きなのだが、長男はいまいち。なので量少なくしたのに、少ないほうを次男に持たせてしまった><二人からbooing
11/2
f0196800_172821100.jpg
f0196800_17283155.jpg



11/3 主人は釣りへ、この日はシマアジとメジロと鯛、それぞれ一匹。真空パックにしてくれたから消費も急がなくってよかった。私は楽しみにしてたランチへ。
中之島中央図書館からスタート。あっという間に時間が過ぎて帰りに難波によって高島屋で買いたいもの全部買えて満足な一日。
f0196800_17302995.jpg
f0196800_17304624.jpg
f0196800_1731375.jpg
f0196800_1731419.jpg
f0196800_17315088.jpg



11/4
f0196800_17361291.jpg


11/5 私は仕事だったが休みだった主人はアオリイカ釣りへ。1キロ超えるのが一杯連れて他小さいのが3杯連れて大満足。
6日日曜はおいしいお刺身とメジロしゃぶしゃぶだった。
f0196800_17363867.jpg
f0196800_17364549.jpg



11/7 1月以来あってなかった旧友とパークスへ。7階のここのお店雰囲気良くって長居もできてよかったわ。
f0196800_17374992.jpg


お弁当と一キロ越えのアオリイカはあぶってお刺身に。
f0196800_17382432.jpg
f0196800_17383368.jpg


ひさーしぶりに有機大豆購入して豆乳作ったんだ。手作りは安心。
f0196800_174013.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 17:40 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/21-25 いさき&鯵 ハロウィンパン

10/21 お弁当、ホットサンドの朝ごはん この日、長男は24日からの沖縄修学旅行のスーツケースを学校へ持参しなくてはならず、大きなスーツケース持って通勤ラッシュの電車に乗っていった。
f0196800_16385150.jpg
f0196800_16385936.jpg


10/23(日) ココアボール焼いて、主人がつってきてくれたいさきと鯵をさばき始めたとき。
次男が塾から帰ってきて頭落としていくのをやってくれた。50匹くらいつってきてくれたんだったっけ??まぁとにかくこの後の料理が大変だった^^;
f0196800_16401980.jpg


f0196800_16411475.jpg
f0196800_16412185.jpg


10/24 お弁当とカツオ一匹いたので甘辛煮、そしてさばいた鯵は一夜干しにしたり、フライにしたり、お刺身にしたり…。パンはハロウィンを意識したカラーのクッキーボールを。
あっ釣れるかどうかわからないからと思って、おでんもしこんでたんだ。
f0196800_1644460.jpg
f0196800_16441396.jpg


f0196800_16442654.jpg
f0196800_16443359.jpg


f0196800_16445044.jpg
f0196800_16445721.jpg


f0196800_16451025.jpg
f0196800_16451726.jpg


f0196800_16452876.jpg
f0196800_16453681.jpg


f0196800_16454691.jpg
f0196800_16455279.jpg


f0196800_1646398.jpg
f0196800_1646955.jpg


10/25に日付がかわり、ハロウィン用に顔を書くときには集中力も切れ、もぉどおでもええや!モードだった。
鯵フライも一夜干しも真空パックにして保存まで持って行けて一安心。
パンは25日の会議に差し入れしたんだったな…。私がこんなキャラのぱんを作ることが不思議だったと職場の人に言われたんだけど…まぁそうかな…娘がいたらこんなのばっかり作ってそうやねんけどなぁ…(笑)
f0196800_16491020.jpg
f0196800_16491765.jpg



まぁこの23から25日にかけてはずーっと魚処理と家のこととパンのことで追われて大変だったのを覚えている^^
[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 16:50 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/12-20

長男の中間テストは11-14だった。なのでお弁当持参は次男だけの週。

10/12 
f0196800_16155343.jpg

10/13 紅麹入りのパン焼いたんだった。
f0196800_16163686.jpg
f0196800_16164756.jpg


10/14 前日焼いた食パン使ったサンドイッチ
f0196800_16173794.jpg


10/17 前日に釣りに出かけた主人だったが餌用につった鯵は数匹しか釣果なく、それでは一品にならなかったので生鮭を買ってきて一緒に南蛮漬けに。シオ一匹つってきてくれたのはお刺身に、あとは肉じゃが。パンも焼いたんだった。
f0196800_16202612.jpg
f0196800_16203374.jpg


f0196800_16205164.jpg
f0196800_16205853.jpg


f0196800_16211296.jpg


f0196800_16212274.jpg


10/18 前日のパンを焼いてからサンドイッチにしてみてと言われたので卵はこうして焼いてから。そしてお仕事行く前に発酵待てず焼き切った食パン。やっぱり、いつもの麹に戻そうと思った日だったな。麹の種類で発酵も風味もすべて左右されるから、いつもの調子では焼けなかった…。
f0196800_16232546.jpg
f0196800_16233283.jpg


f0196800_16234121.jpg
f0196800_16234999.jpg


10/19 20
f0196800_16241826.jpg
f0196800_16243280.jpg



次男の中間テストが17-19だったなぁ。これからが受験本番。まぁもうちょっと家できちんと机について勉強したら、もっともっと良くなるのに…って思ってしまうけど、頑張れるのは本人の意識次第だから、なーんにも言わないでおこう。
[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 16:27 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/4-7お弁当&ぱん&パエリア

10/4
f0196800_23112355.jpg


10/5お弁当&塾前に食べて行ってもらうぱん
f0196800_2312260.jpg
f0196800_2312377.jpg

f0196800_23124374.jpg


10/6
f0196800_23131535.jpg


10/7お弁当&栗&パエリア
次男のリクエストが珍しくあった。ペペロンチーノとパエリア。塾前にペペロンチーノ作ってたべてってもらい、塾後にパエリア。難波の高島屋まで行ったけれどムール貝は手に入らなかったので大量のエビとあさりで。
栗仕事も今回は鉄鍋で炊いて、最後にブランデーにした。今回のほうが好評。
f0196800_2315267.jpg


f0196800_23153882.jpg
f0196800_23154529.jpg


f0196800_23155922.jpg

f0196800_2316767.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-10-10 23:16 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

9/23-30

9/23お弁当
f0196800_20442641.jpg


9/25.26 伊勢旅行 大きな木をみるだけでパワーもらえた。伊勢うどんも赤福氷もおいしかったな~。ゆーっくり温泉入っておいしいものいただいて爆睡して、なんて幸せ。
f0196800_204504.jpg
f0196800_2045790.jpg


f0196800_20451824.jpg
f0196800_20453422.jpg


f0196800_20454490.jpg


f0196800_2045551.jpg
f0196800_2046356.jpg


f0196800_20461440.jpg


9/27.28.29お弁当
f0196800_20483021.jpg
f0196800_20484561.jpg


f0196800_2049427.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-10-03 20:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2016年 9月1-20まで

9/1 9/5お弁当
f0196800_14181347.jpg
f0196800_1418377.jpg



9月に入ってからも末まで続けようと決意して朝はパンをやめて果物とヨーグルトと豆乳ラテ。
柿が出回ってきた。2日の時点の写真でもう食べてたんだなぁ。今年は「ナガノパープル」が皮ごと食べれるぶどうでシャインマスカットを上回ると思った。でも私個人はすべての果物の中で「いちぢく」が一番好き。
f0196800_142137.jpg



9/4の夕飯。サバのみりん干し、まだ冷凍にあったので下味付け直して揚げて甘酢にした。これも好評だったな。
f0196800_1421593.jpg



9/5のお弁当 久々に焼いたパン。
f0196800_14224669.jpg


f0196800_14225897.jpg
f0196800_1423424.jpg



9/6 昨日のパンの断面と角食パンをサンドイッチにして持たせた。
f0196800_14234963.jpg
f0196800_1423591.jpg



9/7 9 お弁当 9月から長男の高校の食堂がオープン。食堂に行ける日も学校から決められてるから毎日利用できないが9日初めて学食を食べたいといったので次男だけサンドイッチ持たせた。カツサンド、カツも衣に自分のパンを使ってるから品質保証。次男には受けが良かった。
f0196800_14243371.jpg
f0196800_14245535.jpg



9/12.14.16 お弁当 13と15は??なにもっていったんだろ??
f0196800_14273288.jpgf0196800_14274012.jpg
f0196800_14275144.jpg



9/18 4人そろっての夕食。カンパチをつってきくれる予定だったが、あの雨のせい??なーんにも釣れてなかった。餌で釣ったいわしと鯵を調理して食べた。二人が小さいときよく「さびき釣り」に主人が連れていって、いわしとあじをこうして食べてたので懐かしかった。いわしや鯵が一番ええなぁ!
f0196800_14325416.jpg
f0196800_14331598.jpg



9/20 朝6時半には暴風警報がでて学校お休み。私は5時半に起きてお弁当作りだしてたので3人分作って、私の食べたいパンも前日からこねておいたから焼き上げて、小雨のなかお仕事へ。
私は普段お弁当作りながら必ず味見してるのでお昼に自分に同じお弁当を作らないでいる。。いつもはお昼休憩に気晴らしにもなるし、主婦の買い物ができるから近くのスーパーに行くのが定番だがこの日外に出れないだろうと焼き立てパンを持参した。やっぱり休憩室で自分のパン食べてもなんかおいしくないな。食べる環境ってとっても大切だ。
帰りにはすっかり台風も過ぎ去って普通に帰宅できた。まぁ珍しいね、学校休みになったなんて。
f0196800_1436010.jpg
f0196800_14361072.jpg


f0196800_14362931.jpg
f0196800_14363589.jpg



9月に入って前半4連勤を2回したので結構忙しかったが、やっぱり同じ時間にスタートして同じ時間に終了できるってとってもリズムがとりやすい。まだ定着できてないので気忙しいけど、10月のシフトで曜日もほぼ固定して働いてみたらなんとなく、違うこともまたスタートできそうな気がする。まぁでも2年間、日々の掃除はしてきたけど、あっちもこっちも家の中のこと放置してきた分、当面家の掃除に勤しみたい。
[PR]

by runrun1118 | 2016-09-22 14:43 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6/10-20

6/10 お弁当箱洗わないで済むように、こんなのに入れて持たせたんだった。これもたまには良い。
f0196800_14395571.jpg

パンも焼いてる。イングリッシュマフィンおいしかったから、また焼いたんだった。コーンミール、オーガニックのたっぷりつけて、生地もリーンにして、ほんとっふんわり優しいパンに、こしあんとバター挟んで食べたら最高!息子たちは目玉焼きとチーズとかにしてたな…。
f0196800_14404233.jpg


f0196800_1442183.jpg
f0196800_1442981.jpg


6/13
f0196800_14422476.jpg


6/15
f0196800_14424499.jpg


6/16 お休みだったのでナスの肉はさみ揚げあんかけがメインの夕飯と、クルミパンも朝こねて夜焼いて。手作りでしっかり作る夕飯は気持ちにゆとりができて好き。
f0196800_14445640.jpg


f0196800_14435287.jpg
f0196800_14435897.jpg


6/18 カレーも自分で作ってひさーしぶりにカレーパン。やっぱり揚げぱん、おいしいわ~。
f0196800_14455912.jpg


ほかにも白チョコパンと食パン
f0196800_1447920.jpg
f0196800_14471466.jpg


6/20 今日のお弁当。
f0196800_14472913.jpg



季節柄、腐敗に気を付けないといけないけど、まぁなんとか野菜多めの冷食使わないお弁当続けられている。一品に必ずイサキのフライを入れると白身のたんぱく質も摂取できて場所も埋めれて重宝。そろそろイサキもなくなるな…。もう少し暑くなったら弁当も夕飯の作り置きも大変。

4月に移動した今の職場の仕事内容も慣れてきて、研修の試験もパスできて、これからはもう一年このまま働いて3年ていう実績作れたら…が今の目標。ゆとりができた分、お教室してた頃のように、おうちごはん充実させて部屋の模様替えなんかもして、家の時間をきっちり充実させて、お休みの日はどこか出かけたいなぁなんて、思えるようになってきた。振り返れば文句も言わず黙って養ってくれたのは主人なので、好き勝手思うようにベクトルを変えて生活させてもらったことに感謝する。

まぁ私、職場での昇進昇格に全く興味を持てないって自分で認識できたので、仕事は迷惑かけることなくきっちりこなすスタンスで務めて、いざという時の備えのために働いて、って割り切って主婦業と2足のわらじでがんばろ!今年は次男の受験年、やっぱり体調管理が大切だ。
[PR]

by runrun1118 | 2016-06-20 14:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6/2-9

6月に入って、今月は次男の誕生日月。15年前のこと、思い出したなぁ。振り返ったらあんなこともこんなこともあったはずなのに、あっという間の15年。
私も老けるのは仕方ない。と一瞬思ってしまったわ(笑)

6/2 お休みだったので久しぶりにお昼に主人と二人で食べるランチ作ってみた。普段相変わらず息子二人は洋食は好まないので、パスタが好きなのになかなか夕食にも出せない。なのでミートソースなら好んでもらえるので主人とのお昼に。オーガニック全粒粉パスタを使って、体に優しいミートソース作ってアボカドたっぷり食べれるサラダと。
子供たちが巣立って、私の今の仕事も目標に達成して主人も私も元気で暮らしていれば、毎日体に優しい食事を作って家で過ごしている主婦に戻っている50代もまた素敵!今を大切にしていろんな次に繋がる生活をしていこう。
f0196800_14183785.jpg

6/1-3 次男の修学旅行だった。今年から関東へ行き場所変更だった。私は「ねんりん家」のバウムクーヘンを東京駅でお願い!と頼んでいたら、ほんとにお土産に買ってきてくれた。楽しかったようで無事に帰ってきてくれてよかった♪
f0196800_14231310.jpg

6/4 3月19からスタートした研修の最終試験日だった。最後の日はまぁ気楽に構えていたので、朝早くに起きてパン焼いて一緒に試験受ける仲間にお昼の一つに持って行った。

なんでこんな仕事してんの?ってよく言われるんだけど、まぁ確かにパン教室させてもらってるのとは全然違うけど、でも、いろんなこと吸収できて、すんなり入り込めて、またパンの世界やお料理の世界にもすっと戻れる自分もいて、ちょうどリンクを持てて、周りが思ってるより、なーんにも不思議じゃないんだけどな(笑)
なんでもやってみるって大切。生活を守ってくれてる主人と健康な息子がいるから自由に過ごせる環境に感謝して「大切」を日々に生かさないとな…。これは私の課題。
f0196800_14284032.jpg
f0196800_14284561.jpg


まぁ無事にこの日、研修も合格して、気持ちにもゆとりができた~!

6/5 次男の誕生日。 ホールのケーキを今年は買ってきたのに、次男が携帯を手を滑らせ落としてあえなく撮影断念。ケーキはおいしかったみたいでまぁよかった。生まれてきてくれてありがとう。

6/6
f0196800_1433553.jpg


6/7
f0196800_14334914.jpg


パンも焼いた。
f0196800_1434780.jpg
f0196800_14341822.jpg


f0196800_14343047.jpg
f0196800_14345933.jpg


久しぶりにイングリッシュマフィンも
f0196800_14351655.jpg


6/9
f0196800_14354062.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-06-20 14:37 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/23-5/31 

中学も高校も中間テストの週だったな。あっという間に過ぎていったが、次男は最高得点?いや違ったか?中3にしてはよくできた平均97点。長男も私立文系一本に絞ってみたら、まぁまぁな成績だったらしい。どこを大学行くかで全然違うのに、俺現役で行けるわ!ってなんかいつもの楽天的な見解だったわ…。今年はそっと見守る…。やいやい言わない!が私の目標。

5/23 バターロールにぱるみじゃーのたっぷりかけたチーズロール。と山がなんで??の出来具合だった2つやま食パン。この日は確か、おうちで主人の釣ってきたイサキが大量にまだあって、このパンとイサキを一緒にランチした友達に持って帰ってもらったんだったかな?
f0196800_144722.jpg
f0196800_1441371.jpg


f0196800_144242.jpg


5/24 まとめた一枚の写真だが、たぶん50個以上作った日。たーっぷり作るのは楽しいなぁ。
それとワンローフ。私の期待するかま伸びができた作品だった。
f0196800_1465468.jpg


f0196800_1471052.jpg


5/27 お弁当と甘いパン 長男が中間テスト中で自宅で食べたんだったんだ。
f0196800_1474941.jpg
f0196800_1475626.jpg


5/31 長男は中間テスト終えた翌日で創立記念日だった。お休み。次男は普通に学校。お弁当どうしたんだろ??パンはオーガニッククルミを3割いれたリーンなものと、普通の食パン生地。
f0196800_1485051.jpg
f0196800_1485615.jpg


f0196800_149569.jpg


f0196800_1491498.jpg
f0196800_1492072.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-06-20 14:13 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/10-20 パン、夕飯 お弁当  近大マグロ

5/10
f0196800_8162718.jpg
f0196800_8164257.jpg

f0196800_8165338.jpg
f0196800_817020.jpg


5/11 12 お弁当
f0196800_8174426.jpg
f0196800_8175422.jpg


5/13 お休みだった。14 どちらも夕飯。
f0196800_818527.jpg
f0196800_819293.jpg


5/15 16 お昼にコロッケパン焼いてたのとお昼のサンドイッチ。
f0196800_8195712.jpg
f0196800_820368.jpg


f0196800_8202073.jpg


5/17 5合分のおにぎり、朝ご飯とお弁当に。18日のお弁当
f0196800_8212236.jpg
f0196800_821301.jpg


5/17 お休みで前から楽しみにしてた近大マグロ食べに行ってきた。開店30分前から並んで5組目。未だにすごい人気だった。魚は食べ慣れてるから、おいしさがよくわかったように思う。
それより何より、3人だったけど、3時半まで場所を変えていろーんなお話に花が咲いた。いろんな勉強になったしなによりほんとに楽しかったな。いつもいてくれてありがとう♫
f0196800_8305743.jpg

5/19 お弁当とオレンジのスムージー。オレンジと氷のみ。最近ちょこっとグリーンスムージーも復活させている。アレンジして豆乳入れたり果物多めにしているので息子たちも飲んでくれる。
f0196800_8215282.jpg
f0196800_822840.jpg


5/20 今日。 昨夜に生クリーム食パンの配合の生地をたくさんこねて全部同じ生地で朝5時から分割。焼きたてを急速に冷まし、二人のお昼用のも間に合った。そして食パンもさっき焼けた。
f0196800_8243078.jpg


f0196800_8244236.jpg
f0196800_824496.jpg



やっと、今日までアップデートできた。今できることを今精一杯過ごしていけばなーんにも悩むことなく悔いもなく過ごせる。そう思って今日もがんばろ♫
明日も休みで研修。未だに予習もできてないけど今日の帰宅は遅い^^;まぁでもできるわ…きっとできる。なんでもやってみよう。
[PR]

by runrun1118 | 2016-05-20 08:32 | 日々のパン | Trackback