手作りパン教室Runrunホームページへ

タグ:お弁当 ( 216 ) タグの人気記事

手作りパン教室Runrunホームページへ

2017 7/1.2.3


7/1土曜日、 主人は福井県まで釣りに行っていた。真いか50杯、そして鯵など一日で食べきる量の小さいお魚もつってきてくれた。私は懇親会まで参加して帰宅が9時だったが主人は日曜の朝に帰ってきたらしい。

7/2日曜日 私は午前中ひさーしぶりにワックスを二回かけて充実。それぞれ勉強やスポーツクラブに行ったりで夜8時にみんなが揃って夕飯。これもまた久しぶりなこと。
つってきてくれた魚の刺身、烏賊はさっとゆでて、他枝豆、モヤシ炒め、冷ややっこ、かに玉風、サラダを作って夕飯。おいしかったなぁ。
f0196800_21290781.jpg

f0196800_21291078.jpg

f0196800_21291396.jpg


7/3月曜日 お弁当は二人分作ってお昼ご飯は主人と鳥のもも焼きとサラダと午前に焼いたパンでランチ。
f0196800_21303473.jpg
f0196800_21303866.jpg


お昼ご飯食べたらすぐに処理してくれた烏賊を真空パックに。これでいつでも解凍したら刺身もできる♪
f0196800_21351730.jpg

昨夜こねたパン2種類。ひさしぶりにリコ先生のホシノのレシピまんまで。ホシノ、よくできてるわ。やっぱり酒種より軽く仕上がるし、オーブン庫内でのかま伸びが可愛い。オーガニック素材を使ったので超高級。そして素朴なハード系。おいしいわ。自画自賛。
f0196800_21323634.jpg
f0196800_21323940.jpg

f0196800_21324467.jpg
f0196800_21324845.jpg

冷めたてはハンドではスライスしずらいので電動ナイフ久しぶりに出してきた。
f0196800_21325157.jpg


そして夕方会議に出向いて帰宅したら長男は帰ってきてた。夕飯準備して8時に長男は食べた夕飯。
f0196800_21343168.jpg


後は次男がまだ帰ってきてないし、主人もまだ遅いし。あと2回コーンのかき揚げとげそを炒めて、片付けして、明日のお弁当準備してしまおう。

[PR]

by runrun1118 | 2017-07-03 21:36 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2017 6月のお弁当


6月は2日はお金を渡して学食食べてね!と頼んだ日があった。
覚えているのは15日。朝7時半にアメリカ村に並びに行くことにした楽しみな用事があって朝6時40分台の電車に乗るためだった。
もう1日は前日、朝九時から夜九時まで働いてクタクタになって、どうしてもお弁当の仕込みをできなく寝てしまったから、朝起きてもする気になれずだった^^;
まぁそんな日もあったけど、他は全部手作りで準備できた^^パンを持たせた日もあったな。
今月はイサキのフライが毎日のように入っている月。まだ干物もフライもソテー用も冷凍庫にあるから気持ち的にゆとりがある^^

f0196800_00172461.jpg
f0196800_00171086.jpg

f0196800_00175510.jpg
f0196800_00180453.jpg

f0196800_00181450.jpg
f0196800_00181892.jpg

f0196800_00182396.jpg
f0196800_00182735.jpg

f0196800_00183263.jpg
f0196800_00183595.jpg

f0196800_00183824.jpg
f0196800_00184342.jpg

f0196800_00184730.jpg
f0196800_00185029.jpg

f0196800_00185422.jpg


日々のごはん編につづく

[PR]

by runrun1118 | 2017-06-30 23:58 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2017 5月のお弁当

5月ももうすぐ終わる。この一か月、お弁当がいるウィークデイ、一日も休まずお弁当準備できた~^^土曜日はさすがに、それぞれに食べてきてね!っていうことにした。まぁそのおかげで私は早出にパートに出れるようになって、マンネリ化していた仕事へもワクワクして出向く日ができた。
5/19-25は次男の高校の中間テスト、26-30が長男の高校の中間テスト。テスト期間中もなぜか次男はお弁当持参して学校で食べて帰ってきてた。
中旬、少し風邪気味だったふたりのせいで私も少し風邪気味な日があったけど、ひどくならず、学校も仕事も休みになることはなく乗り切れた。
睡眠と食事、心の持ちよう、日々とっても大切なことだ!
写真もたまりにたまったので、お弁当、よく似たものだが、いまだ冷食のおせわになることなく、なんとか朝から揚げたり焼いたりと手作りでつくれている。
f0196800_19395374.jpg
f0196800_19395916.jpg

f0196800_19400267.jpg
f0196800_19400706.jpg

f0196800_19402115.jpg
f0196800_19402501.jpg

f0196800_19403295.jpg
f0196800_19403642.jpg

f0196800_19403908.jpg
f0196800_19404543.jpg

f0196800_19405012.jpg
f0196800_19405463.jpg

f0196800_19405846.jpg
f0196800_19410273.jpg

f0196800_19410733.jpg


日々のごはん編につづく…

[PR]

by runrun1118 | 2017-05-28 19:44 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/30 作り置きおかず

今朝8時からスタートした作り置きおかず。13時までには終了。
メニューは
千切大根、ヒジキの煮物、チキンナゲット、小松菜の胡麻和え、ささみの梅肉和え、赤いホウレンソウお浸し用、ナスの豆板醤炒め、そして、肉豆腐、今日の夕飯ようにお好み焼きの種を作成。
充実の午前中だった。
f0196800_12583997.jpg

f0196800_13004363.jpg

f0196800_13005139.jpg


さかのぼって…
24日の夕飯:カニクリームコロッケがメインの日。これ、とってもおいしくできてて洋食嫌いの息子たちにも好評。
テレビで見て食べたかったFUJIYAのカントリーマームと、チーズタルト、学校帰りに長男に頼んでおいた。うーんっ、別段おいしくなかった^^;
f0196800_13015506.jpg

f0196800_13015989.jpg

25日火曜日のお弁当とお仕事前に焼いたクルミ食パン。おいしくできたわ、クルミたっぷりで。
f0196800_13044090.jpg

f0196800_13044351.jpg

26日水曜のお弁当(全員分)と夕飯:アジの開きがメイン
f0196800_13051767.jpg

f0196800_13052058.jpg

27日木曜のお弁当
f0196800_13061744.jpg

28日金曜:長男はバレーボール大会があるのでなんか買って食べるって。次男は朝練があったので焼き飯と唐揚げ弁当。ほかにゼリーや野菜ジュースも持たせた。
f0196800_13071650.jpg

午前中リフレッシュオープンしたアリオ鳳に行ってみた。アメーラトマト、百貨店の半額で買えた^^あと、いろいろ安かったわ^^
そして夕飯は連続で鯵の開き。ほか次男リクエストのもやし炒め、主人リクエストの卯の花、カブのバター炒め、トマト。
>
f0196800_13072079.jpg

29日土曜:次男は北野高校へ練習試合へ。6時台の電車を乗っていった。GW全く休みなく、クラブがあるので忙しそう。
長男は昼から塾へ行くというので3人でミニトマトを使ったミートソース作ってお昼を。
f0196800_13122834.jpg

夕飯は次男の帰宅を待って長男は待たずだったので一人ずつ盛で。
f0196800_13123191.jpg


さぁ午後もがんばろ~^^

[PR]

by runrun1118 | 2017-04-30 13:16 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/11-17


4/11 息子たちのお弁当と主人と私の朝ごはんパンと食パン。息子たちが出発する前にはパン焼きは間に合わなかった^^;
f0196800_20175865.jpg

f0196800_20180225.jpg
f0196800_20180693.jpg


4/12 お弁当 水曜は長男も塾帰宅は10時ごろ、次男もクラブがあるから帰宅が7時。仕事へ行ってても夜ご飯急がなくってもいいから作り置きしておいたら余計にゆとりがあった。
この日は前日にカツを衣つけておいて卵は塩こうじにつけておいてカツサンドを。矯正器具をつけている次男にサンドイッチは不評。詰まるから学校では食べたくないらしい。おいしかったけどな~、確かにつまるか^^;
f0196800_20181830.jpg
f0196800_20182251.jpg


4/13 お弁当。 木曜日も同じで塾とクラブでそれぞれ遅くなるから仕事へ行っても時間にゆとりがある。
f0196800_20182951.jpg


4/14金曜、お仕事お休み。ひさーしぶりに天王寺でひさーしぶりにあったおともだち。いろんなことが過ぎて今、今を生きるってとっても大切だなぁ。日々踏ん張ってるから今があるんだ。写真はとってなかったけど、メゾンカイザーのパン、アフタヌーンティのぱん、ターンと食べた。そして、「パン士郎」の角食、いただいた~。私が半分以上食べたわ。まぁやっぱりあそこの食パンは買う価値ありで、甘いからずっとずっとはほしくないけど、たまに食べると癒される。おいしかったわ、ありがとう。
写真はいつものお弁当。
f0196800_20183439.jpg


4/15 お仕事。長男は普通に学校、次男はクラブへ。

4/16日曜、 夜ご飯は4人そろったので、サラダと、鯛をやいて、アオリイカを解凍してお造りに。おいしかったなぁ。
f0196800_20184287.jpg
f0196800_20184547.jpg


4/17 月曜 お弁当作ってから昨日道の駅でかってきた苺をプレザーブに、そしていろいろ作り置きおかず。歯医者も行ったし、買い物も足りないもの買いに行ったしあっという間に過ぎた~。
f0196800_20185219.jpg

f0196800_20185608.jpg
f0196800_20185825.jpg

f0196800_20190165.jpg
f0196800_20190420.jpg

そして今日の夕飯、クラブも月曜だけ休み、長男も塾へ行かず帰宅したので6時には3人で食べた。
f0196800_20190748.jpg

今日も一日いろいろできること全部やって、休憩したのは30分だけ…よう働いた~^^今週もパートも頑張ろ~^^


[PR]

by runrun1118 | 2017-04-17 20:36 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/20-3/1

f0196800_18463780.jpg

2/19 夜ブログアップしてた時に焼けた黒糖レーズン食パン、これがまぁなんておいしかったこと♪ほんとにおいしかったわ~。スライスしたところの断面とってなかったしトーストしたところの写真も収めとけばよかったな。また作ろ♪

2/20(月曜)&21(火曜)お弁当
f0196800_18475595.jpg
f0196800_18480871.jpg


2/22(水曜)お弁当
f0196800_18505204.jpg

2/23(木曜) 私はお仕事お休みで主人とランチへ。次男は23から中学最後の進路懇談で午前中授業だった。ランチを食べて堺東の高島屋で急いで次男のお昼を買って、ついでにひさーしぶりに「一心堂」の苺の王様の大福とけし餅買って帰宅。次男はいつもリクエストはお寿司。サバとエビのお寿司食べてそのあと一緒にデザートを。
そりゃぁおいしいよ、この苺。けし餅もおいしかった。長男は…学食食べてもらったんだった。
f0196800_18560808.jpg
f0196800_18565262.jpg
f0196800_18571117.jpg

夕飯は…日曜にハマチをつってきてくれてたの下味して冷凍してたの揚げてユーリンチーのブリ版。レンコンと鶏肉の甘辛いため、トン汁。
f0196800_18581442.jpg


2/24(金曜)次男のお昼は紫蘇牛肉焼き飯。長男は学食。主人のお昼用と次男には塾へ行く前に食べて行ってもらおうと焼いたパン。
f0196800_19022434.jpg
f0196800_19024765.jpg
f0196800_19032534.jpg

ここ最近続けて「乃が美」の食パンの秘密がテレビででてて、ミキシングは最大に長く、焼成は高温でびっくりするぐらい短いと言っていたので私も耳まで食べれるソフトなぱんを…と思って、実験開始。今まで3段階焼成をしてきたけど、天然酵母でも高温で一本焼きで持っていって結果。うーん。焼減率はよかったけれど、これでも焼きすぎた感がある。でも思ってたよりおいしかったわ。これから同じ条件でミキシングしてみて焼成温度一本で何分短縮できるか実験していこう。
f0196800_19064955.jpg


2/25(土曜)主人は仕事、長男は学校、私は休みだったので朝から買い物行ってまたリクエストのお寿司を買ってきて次男とお昼ご飯。一週間のうち、何回もたくさんの量の生魚を食べれる次男はすごい。
f0196800_19111875.jpg
f0196800_19121825.jpg

朝ごはんに食べた「明治屋」のイチゴジャムは、むかーしながらの糖度がたかーいジャムでこれにカルピスバター乗せてトーストしたら美味だった。この日、日曜のお昼用のチキングラタンも作ったんだった。結局日曜体調すぐれず予定していた大掃除を断念したけど、作り置きしていたおかげで楽できた。
f0196800_19150466.jpg
f0196800_19151566.jpg

夜ご飯は鯛2匹を焼いてタイ飯がメイン。これで一週間でハマチと鯛の消費できた~。
f0196800_19161071.jpg


長男は、学校帰りにローストビーフ丼食べたって画像をくれた。おいしそ~。ええなぁ、よれるところいっぱいあるもんな~。
f0196800_19210765.jpg

2/26(日曜)主人は仕事休みで早朝から鯵釣りへ。私はゆるーりと掃除して夕方の帰宅をまっていた。53匹plus1匹のガシラ。
f0196800_19195459.jpg

私は食パンやいたりカツに衣つけたりカレー仕込んだりして家事仕事が忙しくって主人の鯵は主人と長男に任せることにした^^
f0196800_19244890.jpg

2/27(月曜)長男だけ持参したカツ&レタスチーズハムのサンドイッチ。大好評だったな。
f0196800_19260116.jpg
f0196800_19262653.jpg

なーんにも下処理しないでいっぱい魚食べるだけがこんなに幸せなんて^^これからもぼちぼちつってきた魚はメインで料理手前までしてほしい。

さぁ今日から3月。9日まであともう少し。このままケガすることなく風邪もひかず、受験当日をベストコンディション出迎えれますように^^いよいよ明日が出願日。倍率、どうなるかな~!!


[PR]

by runrun1118 | 2017-03-01 19:28 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/13-19 お弁当&家ご飯・酒種のぱん・はまち&たい・なかたに亭・PECK


2/13お弁当
f0196800_23321342.jpg

2/14お弁当・仕事行く前に塾前に食べて行ってもらう軽食用のパン焼いたんだった。(ハムロール、ヴァローナたっぷりチョコパン、塩パン、食パン)週に一回継いでいくととっても元気で香りの良い種に戻った~^^思うように焼けるようになってきた^^
f0196800_23332760.jpg


f0196800_23334637.jpg
f0196800_23340053.jpg

f0196800_23342529.jpg
f0196800_23343738.jpg


2/15お弁当・仕事休みだったので、買い物行って、今年初の豆ごはん。私は好きだけど他3人からは不評。あとは豚バラ大根炊いて、野菜のかき揚げ
f0196800_23372024.jpg

f0196800_23374533.jpg
f0196800_23375764.jpg


2/16お弁当、肉屋のコロッケ買ってきておいて朝から揚げてコロッケサンドとレタス卵、レタスハム
f0196800_23402903.jpg


2/17お弁当
f0196800_23422609.jpg

2/18 前日金曜に主人が釣りに行ってはまちと鯛を釣ってきてくれた。刺身にしてもあっさりしすぎたから漬けに一匹はして他4匹はいろいろな大きさに切って冷凍した。鯛も真空パックにして冷凍した。
f0196800_23441907.jpg
f0196800_23443170.jpg


長男に学校帰りに「なかたに亭」によって来てもらって念願のチョコケーキ4種類食べれた~^^おいしかったわ~^^さすがっ!!チョコで有名なお店。
f0196800_23474488.jpg
f0196800_23475693.jpg


夕方塾へ行く前の次男のごはんを作って、また帰ってきてからも同じ漬け丼を食べてもらったけど、おいしくできた漬けのたれ^^好評だった。
f0196800_23491888.jpg
f0196800_23493194.jpg


2/19 公立判定模試?かなんかで朝6時に起こしてほしいといわれ、お弁当も要ったので、私も早起きしてお弁当と次男の朝ごはん。朝からまた漬け丼、リンゴ、デコポン、R1ヨーグルト
f0196800_23534497.jpg
f0196800_23535645.jpg

早起きして家事も早い時間に済んだので有機レーズン下処理して沖縄の黒糖とでパンをこねて出かけた。帰宅して墓参りも行って、夕飯作って明日のごはんも作ってたらようやくパンも焼けていまだ。

なんば高島屋の鳥清の鳥ハンバーグは一つ76円で、PECKでモーニングを食べてからいったらもう買えなかった。今回も残念^^;
初めてここの食パン食べたけど、軽くって食べやすかったわ。
f0196800_23574897.jpg


かまを焼いて他いろいろ作って今日の夕飯。
f0196800_23594376.jpg
f0196800_23595989.jpg


レーズンパンは今食パンも焼けたけど画像は丸パン。焼く前にカルピスバターとシュガー乗せて焼いたけど、ほんとに素朴な甘さで美味しいわ。
f0196800_00005702.jpg

f0196800_00011119.jpg

f0196800_00012304.jpg


明日のお弁当の準備はまだだけど、夜ご飯のはまちの味噌煮と千切り大根はできたわ~^^
さぁ今週もがんばろ~^^

[PR]

by runrun1118 | 2017-02-19 23:59 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/6-2/11

2/6(月)お弁当
f0196800_20560846.jpg

2/7(火)お弁当&塩パンと食パン
f0196800_20571435.jpg

f0196800_20573066.jpg
f0196800_20575977.jpg


2/8(水) お弁当&チョコパン、卵パン、ハムロール、黒糖きな粉大納言。この日午後から会社の会議があったから塾行く前の次男の軽食用のパンを多く焼いて持参したんだった。いっつも喜んでもらえるから、嬉しいな^^
f0196800_21023488.jpg

f0196800_21025052.jpg
f0196800_21031558.jpg

f0196800_21032950.jpg
f0196800_21035492.jpg

f0196800_21041294.jpg
f0196800_21043134.jpg


2/9(木)お弁当  長男は学校午前中で帰宅したので遅めのお昼ご飯を家で食べた。
f0196800_21073516.jpg


2/10(金)お弁当 私立高校入試当日:朝7時前に出発するというので5時に起きて、6時過ぎには完成。
当日朝ごはんは、納豆ご飯に、みかんに、R1ドリンク。
長男は学校休みで家で食べた。
f0196800_21091359.jpg


2/11(土・祝日)私立高校面接日:一人面接だったらしい^^ええこと言えたらしい。

 今日の朝ごはんは煮込みうどんとみかんとR1ドリンクにした。とっても寒い昨日と今日。風邪ひかずに乗り切った~^^
そして今日の夕飯は朝から主人と本町まで行ってたので、パンデュースにいって、いろいろ買って、その中のバケットに明太子塗ったぱんと、ミートソース作ってじゃがいものグラタン風とサラダ、チキンのバジルソテーにした。たまにはイタリアン風もええやん^^
f0196800_21122083.jpg
f0196800_21123443.jpg

長男は夕飯外食してきたが、帰宅してこのバケット残りを全部明太子バター乗せて焼いたらペロッと食べて、このパンがうまいからおいしいわ~って言ってた。

そして…
夕方私立の合否発表:ウエブで当日夕方に発表だなんて、イマドキやね。まぁ無事合格できて、これで春からの居場所は確保できたのでまず安心!
そして明日からがまた勝負^^3/9まで健康で悔いなく過ごせますように^^


[PR]

by runrun1118 | 2017-02-11 21:18 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/31-2/5


1/31(火曜)&2/1(水曜)  月曜から水曜まで卒業テストだった次男のお昼は作って家で食べられるようにセット。長男だけ持参。
f0196800_19483634.jpg
f0196800_19490554.jpg


2/2(木曜)のお弁当 卒業テストの結果が返ってきてた。数学だけ「いけんの?」の点数出してたけど他はまぁ良かったと本人の見解。何か一教科でも大きくミスしたらきっと受かる確率下がるのが次男の受ける公立高校。いけんの??
f0196800_19514661.jpg


2/3(金曜:節分) ひさーしぶりな旧友とルクアで待ち合わせ。何年ぶり?だったけれど、なーんにも距離感じることなく話に花が咲いたわ。とっても楽しかった。まずは「だるま」で串カツ食べた。「だるま」ほかの店舗で食べるより油が良かったのか?おいしかったわ。うめきたガーデンの茅乃舎はやすともの「どこいこ?」の影響か超混雑。レジにぐるっと並んでいた。その前のお店へ移動してゆっくりまったりのケーキセットおいしかった。
f0196800_19573852.jpg

お弁当と節分の恵方巻 丸被りできる太さではなかったけれど長男は丸被りして食べていた。次男はスライスしたのボロボロになってた(笑)
f0196800_19585694.jpg
f0196800_19591986.jpg

2/4(土曜)
主人は釣りへ行ったが完敗。前回の鯛を焼いて土鍋でタイ飯を作った。小さい鯛なので一匹丸ごとがやっぱり様になってよかった。あとは肉豆腐、ほうれん草の胡麻和え、ゴボウの天ぷらをした。
f0196800_20013774.jpg
f0196800_20014515.jpg


2/5(日曜:きょう)
明日から続くお仕事のために夕飯2日分仕込んだ。おでんとカレー。買い物も行って他の用事も済ましてご飯作ってたら3日連休をとってたけど、あっという間に過ぎていった。
f0196800_20032583.jpg


来週金曜土曜は、次男の私立の入試。体調管理だけラストスパート。ここ最近、できるだけパートもセイブして家にいるようにして次男の食だけなるだけ管理してきた。高リコピンのトマトジュース、甘酒、R1ドリンク、他お野菜や果物多めに摂取するように促している。これで風邪ひいたってもうなすすべがないわ~^^あとは本人の気力。

[PR]

by runrun1118 | 2017-02-05 20:07 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/30(月)


今日から3学期期末テストが始まる次男は午前中で終わりなので自宅用に、長男は普通に学校があるのでお弁当箱に。寝る前にいろんな仕込みしておいても6時前に起きて出来上がるのは7時前。
冷ましてたりほかの用事もしていたらまぁそんなもんか?!
f0196800_22072850.jpg


午前中雨だったので夕飯の下ごしらえとして出汁をとり(トン汁用)、ぶり大根はそれぞれ下茹でして本炊きして
f0196800_22085123.jpg
f0196800_22091363.jpg


午後から変に暖かくなって、買い物にも汗かきながらいって、明日は仕事があるから明日の夕飯まで考えて準備して、夕方塩バニラシフォン焼いた。
f0196800_22102982.jpg
f0196800_22105823.jpg

明日の朝食用にカットして、私はすこーし今食べてみた。岸和田「夢想丸」の卵は色が濃く出て、国産のドルチェではないほかの銘柄もよい働きをして、製菓用の太白ごま油で作ったこのシフォンは優しい味で上出来。
f0196800_22125303.jpg


次男がいつもより早く塾から帰宅して次男の夕飯はすんだ。今から長男が帰宅したらまた温めなおして、主人が帰宅したらその時もして…明日のお弁当の準備ぼちぼち始めよう
今日の夕飯:ぶり大根、トン汁、ずりのニンニク、鳥の肝、ごはん。
f0196800_22143439.jpg


仕事休みの日は、家事してたら一日あっという間に過ぎていく…。今日もいっぱいたっぷりいろんなもの食べた~!また運動しよ!ストレッチも!

ここ数回でやっとエキサイトの投稿画面、新スタイルに慣れてきた~。よかった。

[PR]

by runrun1118 | 2017-01-30 22:17 | 家族 | Trackback