手作りパン教室Runrunホームページへ

10/3 高2長男 体育大会 @金岡公園 と他もろもろ

まずは1日、長男の高校の修学旅行説明会、次男は高校入試に関する説明会が塾であった。
どっちも重なるなんて…そんなこともあるもんだ。

主人が、しいらとかんぱちつってきてくれた。大物!
f0196800_20531018.jpg
f0196800_20532342.jpg


昨日2日の夕食はしいらはフライにして冷凍分もつくり、 カンパチは刺身と皮は湯引きしていただいた。なんておいしいんだろ~!
f0196800_20543286.jpg

f0196800_2054493.jpg


伊勢で買ってきた地ビールはこの種類が一番おいしい気がする。
f0196800_20551752.jpg



今日のお弁当
f0196800_20553938.jpg


昨日、半日かけて銀寄の栗も渋皮煮にしてみた。出来上がりは今朝。なんて私って上手!って自画自賛。
f0196800_20561671.jpg



そして小雨降り始める中、長男の体育大会。予選で全部負けて出るのがないって言ってたけど、クラブ対抗リレーには出場するだろうと見に行ってきた。
高3の団体演目は、来年楽しみ。迫力あったなぁ。
f0196800_20594076.jpg

f0196800_20594840.jpg

f0196800_20595896.jpg

長男は楽しそうに過ごしていた。どこへ行っても楽しんでる姿見るたび尊敬する。見方を変えれば落ち着きがない!になるんだが、ニコニコしてその場に居場所をきちんと作っていた。
高校の部活対抗リレーおもしろかったなぁ。いろんなパフォーマンスしてくれてよかったわ。
ラケットをバトン代わりにして走ってたが一生懸命がんばってたわ!
[PR]

# by runrun1118 | 2016-10-03 21:02 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

9/23-30

9/23お弁当
f0196800_20442641.jpg


9/25.26 伊勢旅行 大きな木をみるだけでパワーもらえた。伊勢うどんも赤福氷もおいしかったな~。ゆーっくり温泉入っておいしいものいただいて爆睡して、なんて幸せ。
f0196800_204504.jpg
f0196800_2045790.jpg


f0196800_20451824.jpg
f0196800_20453422.jpg


f0196800_20454490.jpg


f0196800_2045551.jpg
f0196800_2046356.jpg


f0196800_20461440.jpg


9/27.28.29お弁当
f0196800_20483021.jpg
f0196800_20484561.jpg


f0196800_2049427.jpg


[PR]

# by runrun1118 | 2016-10-03 20:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

次男 中学最後の体育大会

午後一番に出場があるからお弁当は食べやすいサンドイッチにした。長男も金岡公園で体育大会の予選があったのでちょうどよかった。
f0196800_17101012.jpg

前日が台風で休みだったので当日朝から準備して9時半開会式。
体育委員長の次男は先頭を行進した。
f0196800_17105148.jpg

f0196800_1711023.jpg

選手宣誓!朝礼台に走ってきてるところを撮影。この後旗に囲まれて声だけ聞こえた。主人が前からビデオとってたのでそちらで声も残せてよかった。
f0196800_1712928.jpg



50メートル走:なんとか一位! 写真撮るより応援した!
(午前中この競技でてから午後まで何にもなかった^^;)

ソフトテニス部は開催中、競技の準備や撤収係なので大忙しだった。
f0196800_1715222.jpg



午後一番は部活動行進と部活動代表で後輩、先生、そして家族へ手紙を読んでくれた。自分で全部考えて書いてた原稿、感動した。泣けました、ありがとう。

いつも仲良くしてくれてる友達と撮影。
f0196800_17161171.jpg


f0196800_17162382.jpg

f0196800_17163931.jpg



部活動対抗リレー:4位。撮影せずひやひやしながら応援したわ。

そのあと学級対抗綱引き:聞いてた話ではリーグ戦で当日までにすでに決勝戦を残して無敗だったと。
当日、あっけなく2戦とも3組に負けて2位。
f0196800_17181297.jpg



最後は学級対抗リレー:アンカーの次男にバトンが回ってくるまでかなりのゆとりのある1位だったのに次男失速してきて最後、超早い男子にゴールで抜かれた^^;超早い男子がバトン持って走り出した瞬間まだ半周以上残ってたけど「やばい、まけるかも」って思って応援した…。

競技が終了して私はすぐ帰った。結果は次男のクラスが優勝!よかったね~。

いい思い出ができた一日だった。
[PR]

# by runrun1118 | 2016-09-22 17:22 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2016年 9月1-20まで

9/1 9/5お弁当
f0196800_14181347.jpg
f0196800_1418377.jpg



9月に入ってからも末まで続けようと決意して朝はパンをやめて果物とヨーグルトと豆乳ラテ。
柿が出回ってきた。2日の時点の写真でもう食べてたんだなぁ。今年は「ナガノパープル」が皮ごと食べれるぶどうでシャインマスカットを上回ると思った。でも私個人はすべての果物の中で「いちぢく」が一番好き。
f0196800_142137.jpg



9/4の夕飯。サバのみりん干し、まだ冷凍にあったので下味付け直して揚げて甘酢にした。これも好評だったな。
f0196800_1421593.jpg



9/5のお弁当 久々に焼いたパン。
f0196800_14224669.jpg


f0196800_14225897.jpg
f0196800_1423424.jpg



9/6 昨日のパンの断面と角食パンをサンドイッチにして持たせた。
f0196800_14234963.jpg
f0196800_1423591.jpg



9/7 9 お弁当 9月から長男の高校の食堂がオープン。食堂に行ける日も学校から決められてるから毎日利用できないが9日初めて学食を食べたいといったので次男だけサンドイッチ持たせた。カツサンド、カツも衣に自分のパンを使ってるから品質保証。次男には受けが良かった。
f0196800_14243371.jpg
f0196800_14245535.jpg



9/12.14.16 お弁当 13と15は??なにもっていったんだろ??
f0196800_14273288.jpgf0196800_14274012.jpg
f0196800_14275144.jpg



9/18 4人そろっての夕食。カンパチをつってきくれる予定だったが、あの雨のせい??なーんにも釣れてなかった。餌で釣ったいわしと鯵を調理して食べた。二人が小さいときよく「さびき釣り」に主人が連れていって、いわしとあじをこうして食べてたので懐かしかった。いわしや鯵が一番ええなぁ!
f0196800_14325416.jpg
f0196800_14331598.jpg



9/20 朝6時半には暴風警報がでて学校お休み。私は5時半に起きてお弁当作りだしてたので3人分作って、私の食べたいパンも前日からこねておいたから焼き上げて、小雨のなかお仕事へ。
私は普段お弁当作りながら必ず味見してるのでお昼に自分に同じお弁当を作らないでいる。。いつもはお昼休憩に気晴らしにもなるし、主婦の買い物ができるから近くのスーパーに行くのが定番だがこの日外に出れないだろうと焼き立てパンを持参した。やっぱり休憩室で自分のパン食べてもなんかおいしくないな。食べる環境ってとっても大切だ。
帰りにはすっかり台風も過ぎ去って普通に帰宅できた。まぁ珍しいね、学校休みになったなんて。
f0196800_1436010.jpg
f0196800_14361072.jpg


f0196800_14362931.jpg
f0196800_14363589.jpg



9月に入って前半4連勤を2回したので結構忙しかったが、やっぱり同じ時間にスタートして同じ時間に終了できるってとってもリズムがとりやすい。まだ定着できてないので気忙しいけど、10月のシフトで曜日もほぼ固定して働いてみたらなんとなく、違うこともまたスタートできそうな気がする。まぁでも2年間、日々の掃除はしてきたけど、あっちもこっちも家の中のこと放置してきた分、当面家の掃除に勤しみたい。
[PR]

# by runrun1118 | 2016-09-22 14:43 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

8月後半

お盆休み後半に、白浜に釣りに連れてってもらった。穏やかな海でじーっと食いついてくれるのを待つのも、大阪より暑くなくって少し風も感じて退屈しないものだった。釣果は、あわすことができず、たくさん食い逃げされ、鯛2匹だけだった^^;世話係の主人が一人で来たほうがよっぽど釣れただろうに…。鯛の写真も特にとってなかったみたいだけど、楽しい釣り小旅行だった。翌日帰りに紀ノ川の道の駅で美味しい桃を買えて大満足だった。

8/21主人が鯵とサバをたくさんつってきてくれたので、サバはみりん干しも作ってみた。このとき、当日サバのおつくりも食べたがほんとに臭みもなくっておいしかった。
f0196800_13484385.jpg

8/23 夕食に鯵の刺身。2日寝かした魚がいつもおいしいって感じる。アミノ酸がでてきてるんだろうな。アジのフライ、サラダも一緒に。
f0196800_13495380.jpg

8/24この週はほとんど魚がメインだったので他の一品でたまには洋食も。冷やして食べた「カポナータ」野菜だけの水分で煮詰めるのでホントにおいしかったわ。
f0196800_13521524.jpg
f0196800_1352225.jpg


8/25お弁当 24日から学校が始まった長男は部活もあったからお弁当持ち。次男もこの日から中学スタートだが、まだ持参ではなかったな。
f0196800_13542058.jpg



この夏の朝食は毎日フルーツ数種類とヨーグルトと豆乳ラテを続けてみた。暑かったから食べやすくってよかった。パン、焼かないようにしたんだけど、恋しかったけど、こっちのほうが朝ごはんとしてよかった気がする。
f0196800_13562875.jpg



8/26 お弁当 次男が持って行ったんだったかな??忘れたな…。
f0196800_13571099.jpg


8/28 4人そろう夕食は1週間に一回あったら良いほうなのでそろう日は大皿に盛ってとって食べるスタイル。
f0196800_13582397.jpg


8/29 お弁当と夕飯。作ったみりん干しがあんまりにも薄味だったので何度ももう一回漬け込んで揚げて南蛮だれみたいなのかけていただいたわ。サバ、何日食べたかな? 
f0196800_13585088.jpg
f0196800_140553.jpg


久しぶりにシフォンケーキ作って30日が誕生日の主人にデコしてお祝いした。
f0196800_1413057.jpg
f0196800_141368.jpg


f0196800_1414678.jpg


8/30.31 お弁当
f0196800_1431695.jpg
f0196800_1432669.jpg



8月末で正社員から脱却できた。2年1か月、まるまる正社員で働かせてもらえたのは健康に暮らしてくれた家族のおかげ。私の体内リズムが狂ってこの春くらいから疲労の蓄積で疲れが抜けきらなかったからいろんなことリセットできてほんとによかったと思う。
[PR]

# by runrun1118 | 2016-09-22 14:05 | 家族 | Trackback