手作りパン教室Runrunホームページへ

1/24-29

1/24(火曜)お弁当、そしてこの日は朝からメロンパン、ベーコンペッパーチーズ、角食も焼いてたんだった。
f0196800_12135257.jpg
f0196800_12144690.jpg
f0196800_12150257.jpg
f0196800_12152230.jpg
1/25(水曜)お弁当、前日の食パン使って長男にはレタスたっぷりのハムチーズが大人気。セブンイレブンのレタスとハムのサンドイッチがおいしかったらしい。
主人と次男は何でも食べてくれる。でもどっちかというと厚焼き玉子のほうが好みなんだけど、どうしても長男がケチャップ挟むほうが嫌がったりでゆで卵つぶして味付けした卵サンドになってしまう。

f0196800_12202583.jpg
1/26(木)お弁当
f0196800_12233909.jpg
1/27(金)母の19回目の命日だった。朝から花屋さんではなやかーな墓花作ってもらってお墓参り。もう19年、普段忘れてることのほうが多くなってるけど、やっぱりあの時のどうしようもやり場のない悲しさや切なさやいろんな気持ちは甦る。私もまだ24歳で若かったな。

f0196800_12263936.jpg

金曜はなんか私は食欲もなくって床にくっつけられてるみたいに体が動かなくって墓参り後お昼過ぎまで横になっていたんだった。朝、きちんとお弁当づくりしておいて助かった。
f0196800_12283371.jpg


1/28(土曜)写真一枚もとってなかったけど、次男にはオムライス準備しておいた。私も主人も仕事、長男は学校の後友達と遊びに行くからってお昼いらなかった。次男は家では結局ほとんど勉強しないのでできる限り塾へ出向くようにしむけている。結果を本人が後悔しなければ、私は私学いこうが公立受かろうがどっちでもよくなってきた^^

今日1/29、主人は仕事、長男は遊びに行った。次男を塾へ送り出す前にしっかり食べさせないといけなくって、外食もほぼ嫌がるし、買ってきて喜ぶのはお寿司だけだし、まぁ私的にはこんな頻繁に生魚と白飯の組み合わせばっかりのごはんを食べるのにも嫌気がさしているので、急遽ここ最近ようやく口にするようになったパスタを提案した。高価なアオリイカを一杯解凍して濃いトマトソースと合わせてパルミジャーノたっぷりかけたパスタ。おいしかったなぁ^^
漫画読んでるなら早く塾へいってほしい!!!
f0196800_12360426.jpg


さぁ私、午後からどうやって過ごそうかな、食材も買いに行かないといけないしなぁ…。

[PR]

# by runrun1118 | 2017-01-29 12:40 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/22(日)23(月・今日)栗のタルト、魚、フロランタン、一日のごはん

和歌山は快晴で気温も紀の川より向こうは高かったらしい。堺は朝から雨降ってきて寒かった^^;
ぶりくらい大きな魚一匹とあとイサキが10匹ほど(一匹は鯛くらい大きい)鯛が一匹、あとは鯵が数匹。
f0196800_20392831.jpg
f0196800_20395173.jpg


ぶりはお刺身、唐揚げ用、切り身、に分けて保存。夕飯から刺身でいただいた。当日もおいしいわ^^そして尾っぽのほうは漬けにしておいた。
私は寒くって家から出れず、ネットスーパーを頼んで家で栗タルトを作成。
f0196800_20463775.jpg
f0196800_20474141.jpg


今日は、土曜参観があった次男は中学は代休。朝から長男持参するお弁当作り、そして次男には朝食に漬けドンブリ
f0196800_20491373.jpg
f0196800_20502729.jpg


私もお昼ご飯に次男と主人がお弁当のグザイ食べる中丼食べた。昨夜漬けたれをちゃんと鍋で作って大正解。おいしくできてた。最高。きちんと出汁をとってトン汁の用意。
f0196800_20520822.jpg
f0196800_20553932.jpg


魚はフライにしたり、真空パックにしたり、きちんと全部下処理した。夜ご飯の刺身は贅沢に3種盛り。
f0196800_20580747.jpg
f0196800_20584560.jpg
f0196800_20592164.jpg

3時前にもう一度イサキでご飯食べるわって次男に言われたけど、その時点ではまだバーナーであぶる気になれず、食パンの消費頼むから手伝って!とお願いして一緒にフレンチトースト。これ食べて塾行ってくれた。
f0196800_21005666.jpg


夕方フロランタンも作って(前回一枚全部自分で食べたのであっちにもこっちにも押し付ける予定で)
f0196800_21014591.jpg

そして長男も塾から帰宅せず、私も10時半までは夜ご飯待てないから一人でお先にいただいた。
f0196800_21022405.jpg


仕事行くより忙しく充実した一日だったな^^



[PR]

# by runrun1118 | 2017-01-23 21:04 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/11-20 お弁当&抹茶のガトーショコラ&アオリイカ

1/11(水) 12(木) お弁当 
f0196800_1923193.jpg
f0196800_1923328.jpg


1/13(金)次男のお弁当 長男は午前中だけだったので外食。主人と私は金曜日は毎週どこかにランチデート。
1/14(土) 抹茶のガトーショコラ。おやつに。カレボーのホワイトチョコとおいしい抹茶を使った共立てのケーキ。おいしかったし、家族みんなも大絶賛してくれた^^
f0196800_19244498.jpg
f0196800_19245795.jpg



1/15(日) 久しぶりに4人そろったお昼ご飯。ご飯食べて次男は塾へ。なのでしっかりとしたお昼ご飯食べさせたくって朝からお弁当作る要領でおかずを作り、あとは冷凍してあったアオリイカのおつくり。レモン、オリーブオイル、バジル、塩でカルパッチョ風にしたら最高においしかった~^^
この日極寒だったが、昼から主人と二人で鰯釣りに出掛けたが、撃沈!漁港で美味しいお魚ゲットして帰宅した。
f0196800_1930275.jpg
f0196800_19301068.jpg



1/16(月) 1/17(火) お弁当
 長男の高校は中学入試の関係で13-17までお休みだった。月曜は自宅でたべた。火曜は次男だけ。主人と長男で義母の買い物に行ってきてもらった。
f0196800_1931961.jpg
f0196800_19312139.jpg



1/18(水)1/19(木) お弁当
f0196800_19362814.jpg
f0196800_19364942.jpg



1/20(金・今日)
昨日の夜八時半くらいにこねた酒種の豆乳パン。予定通り、朝7時半に焼き上げれて次男の登校までに間に合った。今日のお昼に持たせたパン。長男は間に合わず学食。
f0196800_1939132.jpg
f0196800_1939916.jpg


f0196800_19393250.jpg



酒種をピッチをあげて継いでいて、ようやく、種が以前の元気さ、香りを取り戻してきた。予定通りのパンが焼けるように戻ってきた。あ~よかった。

平凡に過ぎていく毎日が一番の幸せ^^
[PR]

# by runrun1118 | 2017-01-20 19:42 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今宮戎 2017

あけましておめでとうございます。すっかりブログにログインするの怠ってしまって^^;
2017年、開けて10日もたっちゃった^^;

昨夜は今宮戎に夕方家族で行ってきた。毎年行くけど昨日は夕方6時ごろ入場制限がかかるくらいの人でごった返していた。今年はどの笹も立派ですぐにいただくの決めて一番かわいいって思う福娘のところでいろいろつけてもらった。寒くなくって歩きやすかったなぁ。
f0196800_15352940.jpg


今日は長男の3学期スタート、次男は6日にスタートし今日が3年最後の実力テストの日。中学はお弁当持参なので今日からまた朝早起きしてのお弁当作り再開。
1日から毎日めくっている田中角栄の名語録、毎日読んでて勉強なる。この日めくりカレンダーは買ってよかったわ。
f0196800_15393271.jpg

f0196800_15385161.jpg



そのあと買い物に行って明日明後日の夕飯の分仕込んで、
f0196800_15401972.jpg
f0196800_15402623.jpg



昨日はおやつにバニラシフォン、今日はガトーショコラ焼いて
f0196800_1541076.jpg
f0196800_15411753.jpg


さぁ今からフロランタンでも作ろうっと。

11月下旬から年末までの写真、ためすぎてもうアップする気になれず…まぁでも振り返ったら全員元気でお正月も迎えれて大事もなく、健康で、とっても幸せな毎日の連続だ。

これから始まる次男の私立受験、そのあと公立高校まで。毎日私ができることは栄養考えた食事とおやつを作ることくらいだが、私も悔いの残らないように応援したい!
[PR]

# by runrun1118 | 2017-01-10 15:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/8-14(今日)次男の文化活動発表会、アオリイカ、ハマチ、シオ、クリームパン

11/8 お弁当 酒種の記事で白あんパンとまるパン、そして豆乳作ったらできるおからで卯の花
卯の花、久しぶりに作って自画自賛!
f0196800_19461874.jpg

f0196800_1947834.jpg
f0196800_1947246.jpg

f0196800_19473276.jpg


11/9 10→10日午前中、長男の高校にダライラマ14世が来校、運良く握手できたと大喜びして帰ってきた。珍しく午後から12日土曜まで休校。
f0196800_19475617.jpg
f0196800_1948942.jpg


11/11 次男中学最後の文化活動発表会。今年も指揮者。去年は惜しくも最優秀賞を逃したが今年は、ちょっと疑問に思うが2組と同時、指揮者賞と最優秀賞をとれた。写真は本番前に外で練習していた風景。ほんとに涙があふれるほど、立派だったなぁ。
当日、長男も高校休みだったので久しぶりに中学に一緒に行った。先生方にもあえて、次男の素晴らしい指揮も一緒に見て、まぁ良い一日だった。
お弁当は、そうだっ、牛肉しそ焼き飯持たせたんだった。写真なし!
f0196800_19523046.jpg


夕飯に真空パックにしていたアオリイカをあぶってお刺身に。これがご褒美。
f0196800_19532372.jpg



11/14 昨日主人はハマチ6匹とシオ1匹、そしてアオリイカ3杯つってきてくれた。
午後からバトンタッチして、真空パックや掃除までして、ようやく今終了に近づく。
パンは夕方塾に行く前に焼き立てを食べさせてあげようと仕込んでいたクリームパン。
私もなぜか4つもたべ、次男も4つ食べてくれて、まぁうれしいこと!
いまからは甘ーいパンもええね。レシピはお教室してた時のまんま。酒種で。
f0196800_19555529.jpg
f0196800_1956128.jpg


今日のお弁当も
f0196800_19562613.jpg


f0196800_1956372.jpg
f0196800_1957481.jpg



あーやっと今日までアップデートできた。
今週は私の誕生日もある。(あっともさんもやね、ミッキーマウスも^^)ひとつ年を重ねれることは私はとっても嬉しい。元気にその日を迎えられそうでこれまたもっと嬉しい。毎日大切に暮らそう。
[PR]

# by runrun1118 | 2016-11-14 19:59 | 家族 | Trackback