手作りパン教室Runrunホームページへ

4/18-24のお昼ご飯まで

4/18火曜、お弁当と息子たちの朝ごはんにも間に合った丸パン、そして仕事行くまでに焼けた食パン。先日作ったジャム、おいしいわ~^^自画自賛。
f0196800_12475917.jpg

f0196800_12480105.jpg
f0196800_12480454.jpg

f0196800_12480788.jpg
4/19水曜、お弁当、先週はお弁当私も詰めて持っていったんだった。いつも休憩中に買い物行ってたけど、作り置きしてたら必要性がない日も出てきた。効率よし!
それと次男の朝ごはん。マンゴー、苺より甘かった^^;次男も最近普通にブラックでネスプレッソを飲むようになった。
f0196800_12494733.jpg

f0196800_12495061.jpg

4/20木曜、お弁当。私は仕事休みにしていたので、朝から主人と難波へ。買い物済んで前から食べたかったお店の限定35食の2段重。いままで米印の佐海屋の定食が一番と思っていたが、この「たちばな」はおんなじお店だと思うが、2段重はこっちのお店のほうが勝った!880円でこのコスパはすごすぎる。次からもこっちへ行こう。11時半過ぎには完売してたから覚えとかないと…。
f0196800_12541803.jpg

f0196800_12542332.jpg

4/21金曜、次男は朝練があるといつもより1時間早い電車を乗るというのでお弁当も5時から作って6時には完成。2時間目が終わったら白飯だけ早弁してんねん!っていうてたから、気を利かしておにぎりにして、ジュースも栄養ゼリーも持たせたら、なんと、「こんなに食べられへん」と2個おにぎり持ち帰ってきた。高校へ行ってからやけにかわいくない日が多いのでイラっとするな(笑)まぁこれもいろいろ成長の過程、私の思い通りになんて何もいかない現実しかないから、がまん、がまん、私は自分の後悔のないように自分の満足のために何でもするだけ。
f0196800_12593021.jpg

4/22土曜、私は仕事。主人には長男の高校の進学説明会に出席してもらった。シフト制の仕事はたとえパートであっても変更とかも迷惑がかかるから、なるべく勤務表が出る前にわかっていることは休みにしたいが、3月に4月以降の予定を知るのはかなり難しかった^^;まぁ私より主人が聴くほうが長男もよく聴くし、よかった。
次男は朝から土曜授業があって、昼から馬渕のポスターに一人でデッカク載るらしく、撮影と出陣式とやらがあるらしく、現中学3年生に激励の言葉をいう役だったらしい。仕事から帰宅した私が一番早かったなんて、想定外の日で帰宅してから忙しかったわ^^;


4/23日曜、昼前には皆出かけるというので朝からパネトーネマザー使って、はるゆたか100、キタノカオリグラハム、米粉、ドルチェの組み合わせで生地を作ってピザ作成。4人で3枚食べた。残りはブラウンサーブにして保存。
f0196800_13054331.jpg
f0196800_13054740.jpg

f0196800_13055173.jpg
f0196800_13055423.jpg

午後から買い出しに行って作り置きおかず作成開始。ひじき、千切り大根、グリーンサラダ(大量)、紅白なます、豚バラ大根、サトイモ煮、シュウマイ2種類、クリームコロッケの具。
f0196800_13115738.jpg
f0196800_13120158.jpg

f0196800_13120798.jpg
f0196800_13121009.jpg


4/24今日月曜、お弁当作って…なんやかんや家事して、私のお昼ご飯は、アボカドとチーズのピザを作った。これ、女子受け良し!主人も食べたくないみたいだったが、私はこんなのが好き。身体によさそう^^おいしかったわ^^さぁ昼からも作り置きがんばろ~。作っておいたら木曜までかなり楽できる^^
f0196800_13171140.jpg

f0196800_13171535.jpg



[PR]

# by runrun1118 | 2017-04-24 13:18 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/11-17


4/11 息子たちのお弁当と主人と私の朝ごはんパンと食パン。息子たちが出発する前にはパン焼きは間に合わなかった^^;
f0196800_20175865.jpg

f0196800_20180225.jpg
f0196800_20180693.jpg


4/12 お弁当 水曜は長男も塾帰宅は10時ごろ、次男もクラブがあるから帰宅が7時。仕事へ行ってても夜ご飯急がなくってもいいから作り置きしておいたら余計にゆとりがあった。
この日は前日にカツを衣つけておいて卵は塩こうじにつけておいてカツサンドを。矯正器具をつけている次男にサンドイッチは不評。詰まるから学校では食べたくないらしい。おいしかったけどな~、確かにつまるか^^;
f0196800_20181830.jpg
f0196800_20182251.jpg


4/13 お弁当。 木曜日も同じで塾とクラブでそれぞれ遅くなるから仕事へ行っても時間にゆとりがある。
f0196800_20182951.jpg


4/14金曜、お仕事お休み。ひさーしぶりに天王寺でひさーしぶりにあったおともだち。いろんなことが過ぎて今、今を生きるってとっても大切だなぁ。日々踏ん張ってるから今があるんだ。写真はとってなかったけど、メゾンカイザーのパン、アフタヌーンティのぱん、ターンと食べた。そして、「パン士郎」の角食、いただいた~。私が半分以上食べたわ。まぁやっぱりあそこの食パンは買う価値ありで、甘いからずっとずっとはほしくないけど、たまに食べると癒される。おいしかったわ、ありがとう。
写真はいつものお弁当。
f0196800_20183439.jpg


4/15 お仕事。長男は普通に学校、次男はクラブへ。

4/16日曜、 夜ご飯は4人そろったので、サラダと、鯛をやいて、アオリイカを解凍してお造りに。おいしかったなぁ。
f0196800_20184287.jpg
f0196800_20184547.jpg


4/17 月曜 お弁当作ってから昨日道の駅でかってきた苺をプレザーブに、そしていろいろ作り置きおかず。歯医者も行ったし、買い物も足りないもの買いに行ったしあっという間に過ぎた~。
f0196800_20185219.jpg

f0196800_20185608.jpg
f0196800_20185825.jpg

f0196800_20190165.jpg
f0196800_20190420.jpg

そして今日の夕飯、クラブも月曜だけ休み、長男も塾へ行かず帰宅したので6時には3人で食べた。
f0196800_20190748.jpg

今日も一日いろいろできること全部やって、休憩したのは30分だけ…よう働いた~^^今週もパートも頑張ろ~^^


[PR]

# by runrun1118 | 2017-04-17 20:36 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/7.9.10


4/7 金曜日 私は仕事だったけど、息子たちは休みの日だった。朝から仕事へ行く前にクルミ入りの食パン、クッペ、あんぱん作っておいた。
お昼ごはんには鯵フライとおにぎりの定食も作っておいた。クルミは事前にローストしておいたから香ばしくってほんとによい香りのぱんだった。有機こしあんは上品でほんとにグレードアップ。たくさん食べれるクルミパンだった。
f0196800_22430337.jpg
f0196800_22430630.jpg

f0196800_22430029.jpg


4/8土曜日、長男は始業式、次男は朝から高校で説明会があったので参加した。私は仕事だったので主人に説明を聞いてきてもらった。オーストラリアの短期留学は抽選らしく、結果を待つしかない。
あとSGHもクラブとの両立はできるかな?とおもっていたところ、バレー部に入るのでかなりスケジュール的に厳しく、クラブを選ぶらしい。あれもこれもはできないもんな…。夜帰ってきてから作ったごはん、なにしたんだったかな?写真に残さなければ何にも覚えていない…。

4/9日曜日、お昼ご飯は久しぶりに4人そろうと分かったので朝から買い出しに行って、お昼は大皿料理で。
パパイヤのサラダ、思いのほかおいしくできたわ~。大根サラダより好きかもしれない。これはまた買って作らないと!泉州のたこは安くってほんとにおいしかった。
f0196800_22431267.jpg

夜ご飯もみんなで食べれたから、一等商品を当てていただいた高級お肉を焼くことにした。次男用に、冷凍からソテーでもしようと思っていたアジとイサキを出してきてこれも焼いた。
f0196800_22432007.jpg
f0196800_22432300.jpg

f0196800_22433335.jpg

これだけでは足りないので、パクチー乗せたやきそばと、カブを甘辛く炒めたのも。あとは葉玉ねぎを卵でとじたものも。
f0196800_22432621.jpg
f0196800_22431502.jpg

f0196800_22433073.jpg


4/10 今日は…お弁当開始。作りすぎたので私のも作っておいた。作り置きおかずしてみようとあれもこれも下ごしらえしておいた。新ショウガが出てたので紅芋酢で甘酢漬け。そしてさっき長男が食べた夜ご飯。
次男はさっそくバレー部を体験してきて、やる気満々。楽しみらしい。
私は今日もよう働いた~!!
f0196800_22434242.jpg

f0196800_22434568.jpg
f0196800_22434790.jpg

f0196800_22435150.jpg
f0196800_22435430.jpg

f0196800_22435754.jpg






[PR]

# by runrun1118 | 2017-04-10 23:00 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/4,4/5,4/6次男の高校入学式

4/4 仕事へ行く前に焼いたレーズン食パン。レーズン3割。油脂はバター。これ、一人で半斤食べてしまったわ^^;おいしかったなぁ。
夜7時から歯科へ矯正器具をつけにいった次男が帰宅したのは9時前。予約しててもいつも1時間は待つっていうのは私は「絶対無理、いやだ!」って思うけど、息子二人ともまぁええやん!って言うてる。場所がきれいで居心地も悪くなく、なにより衛生士が可愛いから許す!なんて長男はいう。そんなもんか???私は「時は金なり」って思うからそんなに待つのは苦手だ。次男は…もともときれいな並びなため、そんなにつらくなさそうだ。ホワイトワイヤーは目立たないしね。
f0196800_20532820.jpg

4/5 仕事へ行く前に昨日はお昼にオムライスとサラダ。夜ご飯は日曜からずーっと魚なので、私はオムライス味見してるだけで新鮮だった^^
長男が初めて一般歯科を受診した。口腔外科を紹介してもらって夏休み、親知らずを抜くための準備。せっかくの歯並びをむだにしないよう、20歳までになんとか4本とも抜歯してあげたい。私自身が30台で親知らずを抜いて大変な思いをしたから、息子たち二人とも学生のうちに全部きれいにする。
f0196800_20533406.jpg


4/6 今日は次男の高校の入学式。2年前長男は4/1で雨の日だったのを覚えている。今年は花曇りな空で暖かかった。ぎりぎりに着いてしまって、着席したらすぐ式が始まった。長男の高校も進学校で私立だから熱心だわ!っていつも感心するけど、次男の高校は公立にもかかわらず子供たちの意識が高いから、進学先が華やかだ。次男も例にもれず国公立目指して文武両道、自主自立、切磋琢磨の精神で3年間、おもいっきり楽しんでほしい。式後、学校門での撮影は長蛇の列だったので中庭で主人と交代で写真を撮った。
f0196800_20535292.jpg

帰りに首を長くして待っていたブラシがやっと入荷したので買って帰ってきた。ここの「復元ドライヤー」もとってもいいけど、パナソニックのを買ってしまっていたので、私はブラシだけ。ものぐさで髪をとく習慣のない私にはもってこいのアイテム。1日2回は髪ブラッシングしようっと!
f0196800_20533963.jpg


今日の夜ご飯はハンバーグ。焼き方をフライパンで多めのお水の蒸し焼きにしたからか、ガスオーブンで焼くよりかなりおいしく仕上がった^^
f0196800_20534331.jpg



今日もゼッケン付けや、シャツのアイロン、掃除、洗濯、など、いっぱいがんばった。

*すごい場所で偶然に「さくてんちゃん」のママにあって、テンションアップ。近いうち積もる話をたくさん聞きたい^^
次男も「さくてんちゃんのまま?」ってよろこんでたよ^^
さすがっ、有名人!


Farinaさんのお店が明日一日だけオープン予定みたい。ひさーしぶりにパン焼きも朝からするみたい。私もお仕事お休みの日にオープンが当たれば必ず会いに行こう^^
[PR]

# by runrun1118 | 2017-04-06 21:13 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

3/31夕飯 4/1パン、&4/2-3 鯵、鯛、イサキ


3/31の夕飯は、前回の鯵釣りでみりん干しを作っていたのを解凍して焼いて、長男にアオリイカ、解凍してさばいてもらった。長男の烏賊の捌きはとっても上手。細かいし、きれいに仕上げる。
f0196800_21325492.jpg

4/1 仕事へ行く前に焼いたパン。ロングウィンナーと粒マスタードをまいたパン、自家製カレーにジャガイモゆでてスライスして乗せてチーズ乗せたパン、食パン。
この日の配合は粉も2割薄力粉を入れて、仕込みに全卵と豆乳とを組み入れて甘さも7%いれたパンにした。食パン、これもおいしかったわ。
f0196800_21330405.jpg

f0196800_21330624.jpg
f0196800_21331127.jpg

f0196800_21334173.jpg

4/2 主人と次男は早朝3時から釣りへ行った。和歌山から船で四国近くまで行ってつってきてくれた。二人で行ったらいつもよりさらに大漁!なんでもほどほどでええねんけど…楽しい釣りやったら別にそんなに釣れなくっても私はオッケーだとおもうけど、そうもいかず、大量過ぎてる!
夜から始めて10時ごろやっと夜ご飯。つくってあったローストビーフ(ちと火を通しすぎた^^;)サラダと刺身。
f0196800_21335584.jpg

2匹だけいたタイはすぐに真空パックして冷凍した。次男の友達にも3軒もらってもらったが、この量。
f0196800_21332481.jpg
f0196800_21333252.jpg

今朝4/3も朝からさばき続け、長男も出かけるまで手伝い、健康診断で登校した次男は帰宅後から手伝って、私も買い物も行って、処理と掃除機に追われ(鱗が家全体についてるから^^;)ようやく夕方開きの一夜干しを干せた。まだ干してるので夜中取り込んで、フライにしたのは全部ラップしてジップロックもしないとだめで…あー、終わりそうにない…。でもまぁほんとに今回のお魚は抜群においしくって最高!なのでがんばろ!
f0196800_21341114.jpg
f0196800_21341578.jpg

f0196800_21335129.jpg
f0196800_21335663.jpg

f0196800_21340070.jpg
f0196800_21340402.jpg

f0196800_21343653.jpg
f0196800_21341259.jpg


次男が馬渕の折り込みチラシに載っていた。知らせてくれたお友達に感謝。
f0196800_21463996.jpg


[PR]

# by runrun1118 | 2017-04-03 21:48 | 家族 | Trackback