手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノクロワッサン&オレンジフィナンシェ&いつものパン&今日と明日の夕飯

今年初焼きはホシノでクロワッサン。お教室でしていたレシピ通りの作り方で。やっぱり、こちらのクロワッサンのほうが年末焼いたのより断然美味しかった。発酵バターを折り込んで丁寧に層を作った逸品。
後はオレンジピールたっぷり入れた発酵バターのフィナンシェ。かぼちゃをマッシュしたのを入れた生地、後数種類甘いパンも焼いたが…なぜか写真撮ってなかったようだ^^;
f0196800_19404136.jpg
f0196800_19404864.jpg


f0196800_1941334.jpg
f0196800_19411024.jpg


コロッケは肉屋の甘いのん。チーズはセルロース無添加の生でも食べれる超美味しいものを使用。私はチーズが好きなんだけど、家族にはイマイチ受けない^^;
f0196800_19421159.jpg
f0196800_1942399.jpg


f0196800_19425091.jpg
f0196800_19425634.jpg


f0196800_19492034.jpg


ひさーしぶりにフレンチトーストも作ってみた。やっぱりメープルシロップとカルピスバターは美味。
f0196800_1943880.jpg


今日の夕飯はお休みだったので急きょ白菜とキャベツ6割で豚肉4割のあっさり餃子。一人で130個くらい包んで仕事した感ありあり。食べるの一瞬^^;そして帰宅時間に合わせて焼いてあげないといけないという超面倒なおかずだと思いだした^^;後2回夜中までそれぞれに焼くと思ったらぞっとする^^;まぁ主婦なので仕方ない…。
f0196800_1945689.jpg
f0196800_19451318.jpg


明日は温めたらすぐ食べれるメニュー作り置き。寒いからロールキャベツもたまには良かろう。息子は洋食があんまりなので二人とも別にうれしくないだろうな…。まぁおでんとカレーも飽きてるだろうからたまにはええね^^
f0196800_19473575.jpg



まだお弁当の準備、作ろうと思ってるお菓子の準備、洗濯とまだまだやりたいこといっぱいあるけど…できるかなぁ、がんばろ!
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-20 19:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/7-1/20 お弁当

次男の中学の新学期は1/6、7日からお弁当が必要だった。年末年始散髪にいっておくれと頼みに頼んでも断固拒否、私的にはどうみてももさくるしいヘアスタイルに毎朝毎晩20分くらいかけていろんな髪型アレンジしてはる(笑)そんなもんか…思春期やしなぁ^^

長男の高校の新学期は8日、1月は学校行事と中学入試試験があったりで長男は休みの日や午前中授業だけの日が多い。
学校行事のどやどや祭り参加の様子、youtubeで見たけど、楽しそうに映っていたなぁ。
どんなことも長男は楽しめる素質を持っているのでそれはほんとに素晴らしい。小さい時から今まで振り返っても、やってみたら?とか行ってみる?にはいつもイエスでその場で気後れしたり嫌そうな顔してるのって見たことない。このポジティブ精神、きっとどこかで大成につながると信じよう♪誰にでも持ち合わせる性格ではないからなぁ^^

1/7.8
f0196800_981393.jpg
f0196800_981934.jpg


1.12.14
f0196800_985023.jpg
f0196800_985741.jpg


1.15.20
f0196800_991399.jpg
f0196800_992047.jpg



二人共が私よりしっかりしてそれぞれの責任をもち生活できるようになってきて、唯一私の一存で管理できるのは食生活だけ。
高校生になって買い食いもするし、すべては賄えないけど。
次男はお弁当作れない朝も前日焼いてあるパンを持って行ってくれる、コンビニやランサポのお金渡していてもあんまりかわないで、手作りを選択してくれる。
生まれてからまだ食べたことないレトルトカレーやレトルトのミートソースもこの先食べることもあるだろうけど、なるべく一緒に暮らしているうちは食生活の面だけは尊敬されるお母ちゃんでいたいなぁ^^
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-20 09:13 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

寒中お見舞い申し上げます。

2016年元日も例年通り主人の母がすべておもてなししてくれて、美味しいおせち料理に舌鼓を打った。幸せな一日から始められたことに感謝♪
f0196800_23144844.jpg
f0196800_23145944.jpg
f0196800_231586.jpg


風邪っぴきだったけれど2日から私は普通に仕事スタート。年末主人と息子で釣ってきてくれた鯛,
しゃぶしゃぶと刺身で4日連続食べたなぁ。そして切り身は冷凍もしてちょくちょく出しては一品に。
f0196800_23164759.jpg


1/7、朝食に作った七草粥。今年も無病息災を願って。
f0196800_23174867.jpg


十日えびすは今年は残り福の11日に家族全員で。露店のものはいつもいろんなこと思ったら買って食べれないのだけれど、今年は一つだけ買ってみたわ。もちもちポテトやらを。あの油は…。まぁそんなもんよね…。思ってたより冷え込みはなかったがすごい人だったなぁ。
f0196800_23202235.jpg


そして16日つってきてくれた魚で珍しいのが釣れた。ハタという魚。あらをみそ汁に、後はいさきと刺身に。淡白だったわ。
f0196800_23212835.jpg
f0196800_23213474.jpg


そして今日の夕飯は二日前に仕込んだ豚と大根の煮物、かぶのバターソテー、イサキのおつくり。夕方まで休んだおかげで体力復活したわ。この冬一番の寒さでも風邪ひいたりしないように用心しないと。
f0196800_232324100.jpg


そんなこんなであっという間に今日は19日。一月も後10日ほど。今年は春にステップアップのための研修受けに行くし、あーしよう、こーしていこうを自分で目標もってるから、確実に成していけるように体調管理からしっかりがんばろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-19 23:27 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クリスマスから年末のパン(2015)

クリスマスイブは仕事だったのもあって特別クリスマスメニューしなかったような記憶がある。ようやく少し寒くなったし、パネトーネマザー使ったデニッシュとクロワッサン作ったのもクリスマスがこの冬初だった。

紅玉を赤ワインと砂糖でさっと煮たものを乗せたアップルデニッシュ。
f0196800_22432646.jpgf0196800_22433770.jpg
f0196800_22434958.jpg


f0196800_22444398.jpg


ひさーしぶりに一斤型を使ったチョコパン。翌日朝ごはんに柿と一緒に。今年は富有柿がいつまでも真空パックで売ってたなぁ。
f0196800_22453830.jpg
f0196800_22455026.jpg



年末から鍋が続いている。豚シャブが定番。さっといろんなお野菜もしゃぶしゃぶして一緒に頂く。
何度夕飯にしているかわからんくらい(笑)
高校生と中学生にもなってる息子だが、未だにガスコンロ使ってもらうのは信用できない。ガス火つけっぱなしとか想像しただけで怖い^^;なのでお昼ご飯の作り置きは焼き飯やオムライスやおにぎりが主。冬休みもあっという間に二人とも塾に追われ済んでいったがなんかご飯に追われたな…。
f0196800_22465875.jpg
f0196800_2247785.jpg


グラタン作ってグラタンパンや、ビーフシチュー作ってシチューパンも。
f0196800_2249490.jpg
f0196800_22491876.jpg


昭和的なクロワッサンやキャラメルクリーム作ってキャラメルカスタードデニッシュも。
f0196800_22495450.jpg
f0196800_2250190.jpg


f0196800_22541077.jpg

定番のツナコーンパンと食パン焼いて2015年は焼き納め。
f0196800_22504385.jpg
f0196800_22505095.jpg


12/30仕事入りで31日明けで帰宅してそのまま墓参り、31日大晦日から風邪をひいてしまった年末だったなぁ^-^
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-19 22:52 | 日々のパン | Trackback