手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種とホシノのぱん

ホシノで起こしたて種を使った山食、ひさーしぶりに焼いたけど、酒種とまた違った感じで粉もキタノカオリ使ったから新鮮だった。乃が美の食パン買って頂いた翌日から3日連続で焼かずに食べたんだけど、流行るの納得。
あれはカナダ産小麦でイースト使用なので私の作る国産と麹種との組み合わせとはやっぱり違う。でもまぁ2斤で800円なら、買うわよね…わかる!今はやりの食パン専門店、ほかのとこも食べてみたい欲が強くなったわ^^

f0196800_21431144.jpgf0196800_21431947.jpg
f0196800_21432733.jpg


f0196800_21473634.jpgf0196800_21474469.jpg
f0196800_21475229.jpg


f0196800_2148632.jpgf0196800_21481991.jpg
f0196800_21483790.jpg


f0196800_21485594.jpgf0196800_2149375.jpg
f0196800_21491152.jpg


f0196800_21493041.jpgf0196800_21493816.jpg
f0196800_21495116.jpg


f0196800_2150829.jpgf0196800_21501646.jpg
f0196800_21502661.jpg


f0196800_21504484.jpg
f0196800_21505376.jpg


ひさーしぶりにクルミロースとして5割インしてこねたホシノのカンパーニュ。超原価の高い身体に良い選りすぐった素材を使ってるのに…息子達にはその良さは分からず…。それに合わせて以前から気になってたとりびきり高級なバター買ってみたけど…これは私にもわからず…。カルピスバターで十分。
f0196800_215311100.jpgf0196800_21532893.jpg


明日は今年初のデニッシュ焼くために、せっせと紅玉のシロップ煮、カスタード、グラタン、ビーフシチューとわんさか準備した。充実した休日だったな^^
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 21:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/26 ランチ会 &最近のごはんやおやつ

11/26ひと足早く高校からのお友達をひさーしぶりに自宅に招いてクリスマス会
以前の集まりの記事を探していたら古いのが出てきた。多分このときより数回うちに来てもらっているけど、去年春から仕事に出だしていっつもお邪魔ばかりしていたので久しぶりだったように思う。

ゆでて放置、蒸して放置、切るだけ、漬けこんで焼くだけ…とシンプルなお料理しかできなかったけど家に来てもらえるってうれしい。お教室してる時のようなおもてなし、少し思いだしたわ。
来てくれてありがとう♪

f0196800_18474598.jpg

f0196800_18475854.jpg

f0196800_18481077.jpg
f0196800_18481920.jpg



サワークリームを入れたベイクドチーズケーキ。フィラデルフィアかキリなら私好みが作れる。好評につき続けて2回つくったわ。
f0196800_18492036.jpg
f0196800_18493159.jpg


f0196800_18494389.jpg


安納芋をオーブンで丸ごと焼いてつぶして生クリームやバターやお砂糖卵黄で練ってもう一度焼いたスイートポテト。手のかかり具合に比べて出来上がりが地味すぎる^^;まぁでもお味は良かった。
f0196800_1851496.jpg


いちご、今年は出始めから安い。なのでヨーグルトとはちみつを食べてもらいたいためたっぷり入れて冷蔵庫に入れとく。イチゴ食べたいから食べるって感じのようだが、私は職場にここにマキベリーやアサイーとチアシードも入れて持っていく。抗酸化作用のものを摂らないと身体に悪すぎる生活リズムだ^^;
f0196800_18533360.jpg


つってきたお魚ならいさきは息子は一食で2匹食べる。後は野菜たっぷりのみそ汁とご飯で終われるし、楽ちんのような…たいへんのような。
f0196800_18534441.jpg
f0196800_18535164.jpg


たまには私の好きなパスタも食べたい。主人と二人のお昼の時はミートソース作って全粒粉パスタをでランチ。シフォンケーキもまぁまぁ食べてくれるから作ってる。
f0196800_18561353.jpg
f0196800_18562126.jpg



いろんなもの作るのって楽しいなぁ。
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 18:56 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/24-12/22 お弁当

今年のお弁当づくりもようやく終わった。来夏、長男が通ってる高校でも自然食にこだわった食堂がオープン予定らしい。食材にこだわったものを男子校で提供してくれるなんて…すばらしい!多大な期待を寄せている^^

次男の中学では…ここ4年で教師が3名も逮捕されている。つい最近の事件はニュースでも何度も登場。いくら今までそこそこええ先生だっただろうともあってはならない罪を犯した男なんて…だめな人間だ。まぁ長男も3年間でで2名逮捕者という割合で卒業したことになるんだが…どういうことだ?こんなに偶発もあることなのか??なんてこった……

11/24.26
f0196800_17124647.jpg
f0196800_17132448.jpg


11/27.30
f0196800_17153284.jpg
f0196800_17154031.jpg


12/1.2
f0196800_1715599.jpg
f0196800_171689.jpg


12/3.6
f0196800_17165278.jpg
f0196800_17165935.jpg


12/7.10
f0196800_17171850.jpg
f0196800_17172499.jpg


12/11.15
f0196800_17174118.jpg
f0196800_17175111.jpg


12/17.18
f0196800_17181626.jpg
f0196800_17182657.jpg


12/22
f0196800_1718465.jpg



覚書:
12/17 次男の懇談:まぁほめられることばかりで叱られることはなかったな。
12/21 長男の懇談:午前中にあったので主人に任せて私は午後から保護者会に出席。夕方1時間だけ会社の研修に参加しなくてはならなかったので忙しかったわ。進学できるのか??自分のやりたいことを見つけられたらまっすぐ進めるのになぁ…。文系に進むことだけは決めてるようだ。
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 17:19 | 家族 | Trackback