手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

ぱんいろいろ

クロワッサン・デニッシュを作ろうと思いながら過ぎ去ってる日々、今年は11月も下旬になった今でも最高気温が20度に達する日が多く、なかなかその気にならないな…。ぐっと寒さが増してきたら焼き菓子もデニッシュ系も再開したい。

ムラサキイモをいれたドーナツ。揚げドーナツは当日がおいしいなぁ。これはパネトーネマザーを使ったのか白神こだまを使ったのか?酒種やホシノより軽く仕上がりやすいし、短時間でできるし、美味しかったなぁ。油の処理が大変でしょっちゅう作る気になれないけどな…。
f0196800_934387.jpgf0196800_9344893.jpg
f0196800_9345432.jpg



f0196800_9351897.jpgf0196800_9352411.jpg
f0196800_9353513.jpg


f0196800_9354543.jpgf0196800_935522.jpg
f0196800_9355950.jpg


f0196800_9362640.jpgf0196800_9363485.jpg
f0196800_937547.jpg


f0196800_9371763.jpgf0196800_9372426.jpg
f0196800_9373552.jpg


f0196800_9374622.jpgf0196800_9375333.jpg
f0196800_938021.jpg


f0196800_9381122.jpgf0196800_9381853.jpg
f0196800_9382636.jpg



ネスプレッソの期間限定フレーバー。変わった感じのラインナップ。発売当日買えたのでとりあえず一本ずつ。今回のは、あんまり分からない!チョコとジンジャー、ジンジャーわかる?バニラとカルダモン、カルダモン感じれる?バニラとアマレッティ、これもアマレット分かる?私がうといだけなのか??
f0196800_9402955.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 09:41 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/4~11-19までのお弁当と家ご飯とお誕生日

11/4.5
f0196800_832452.jpg
f0196800_8321761.jpg


5日主人と私のお昼ご飯と職場に持っていけるように…って鳥サンドイッチ作ったんだっけ?5日の日付になってたな…。
f0196800_8331522.jpg


11/7.8の夕飯:チキン南蛮久しぶりに甘酢もタルタルも作って、好評だった日。息子二人とも7日土曜日は塾帰ってきてから食べたみたいで撮影時間11時前になってたな…遅いのにこんなにヘビーなもの…ええの??
8日は次男が日曜だけあるクラスの塾だったようで早めに主人と私と次男で夕飯。長男ってどこいってたんだろ?もぉ3週間前の記憶も怪しい^^;長男って家不在が多いのに、よく風邪もこじらせず、毎日長い時間外で活動できるもんだな…若いからか??
f0196800_8333659.jpg
f0196800_8334247.jpg


サーモスのスープ用にご飯入れてあげたら次男なんて量増やせて良いわ!と思ってしてみたのに、超不評。
長さがありすぎて食べにくい!お箸が短い!など…で続かなかった。おつゆをもたせてほしい!って言われるけど、二人のお弁当の扱い見てたら鞄のなかがえらいことなりそうで、未だ踏ん切りつかず…。あったかいスープ美味しいからまっすぐ持って行ってくれるならいつでも作るのになぁ。
f0196800_838887.jpg
f0196800_8381534.jpg


11/13:夕飯に前日テレビでみた、米、おかき、山菜でおこわ作るの真似してみた。坂上忍があまりにも絶賛するからやってみたのに…え~っっ、こんなんやったら普通にもち米買って作るいつものほうが100倍ええわ…テレビにだまされた感多し^^;

11/13:次男の文化活動発表会。今年も次男の指揮がいちばんよかったわ~!と親バカに思ったけど、惜しくも2位。写真撮らずビデオ撮ってしまって何も載せれず^^;最近うまいこといけへんことが多い次男。なんでもぬきんでてすべてうまくいくなんてこと人生でないから、ええ経験と思ってぐっと我慢して乗り切って努力してほしいな…。今まであんまり努力せず結果をださてきたことも多かったような気がするから、私も耳を傾けながらそっと見守る。
f0196800_841010.jpg
f0196800_841776.jpg


11/14:土曜参観でその後クラブだった次男はお弁当持参。長男も土曜日はそのまま塾へ行くからお弁当要るけど、毎週のように友達とお昼はどっか食べに行くので次男だけ。          11/17
f0196800_8432330.jpg
f0196800_8432958.jpg


11/18.19
f0196800_8523867.jpg
f0196800_8524414.jpg



18日私のお誕生日だった。主人は私がほしがっていたけど買いに行く暇がなくあきらめていたものを買ってきてくれた。長男もなけなしのおこづかいからプレゼントしてくれた。長男と一緒に行って選んでくれたであろう彼女のおかげなのかな??(笑)次男は…倹約家なので、そんなお金は使えないと…。せこっ!いつも長男よりお金持ちなのにな…。まぁお願いしてマッサージ15分プレゼントしてもらった^^いつも幸せな毎日をありがとう。

メッセージくださったみなさんも、ありがとう!

f0196800_8581691.jpg
f0196800_8582411.jpg



11/21 昨日は…朝長男と同じ電車に乗って私は遠出してきた。遠出といっても電車自体は1時間半くらいのってる距離だが…。まぁなんでも経験!それをどうとらえて自分にとりいれるか…何だと思う。
自分が不幸でそれがなにのせいか分からない!って下向いてる人には有効だなと思うけど、常に自分の行いが災いにも福にもつながると信じ切って生活してる私には…どう取り込んでいいのか分からない勉強だな…。でもまぁこれも一歩立ち止まって考える人生の中のチャンスとすれば、私には叶えることができると思う。なんでも固執しないで傾聴してみよう!

その後次男を呼び寄せて夕方から難波でお買い物。次男は普段あれかってこれかってもあんまり言わないので何か買うときは値段の高いもの≒ええものに思ってる。まぁ私と横に歩いて荷物持ち係になってくれることがうれしかったなぁ♪

備忘録となってるブログだが…大切な日々の足跡。
次はパンをターンとアップしよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 09:00 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

竹炭パン&10/20-31 お弁当&家ごはん&カレーパン

写真がたまりにたまって、パンの写真はマンネリも多いのでいつもと少し違うのだけで良いかなぁ。。。
竹炭をたっぷり入れると無味無臭とはいえ、食感が若干変わる。すこしねちっとするような…ミネラルも取れるし、私は定期的に竹炭をかってるので使うようにしている。
f0196800_7383580.jpg


10/21.26朝ごはん
f0196800_756286.jpg
f0196800_756385.jpg


10/20.23
f0196800_7574086.jpg
f0196800_7574626.jpg


10/26
f0196800_75826100.jpg


MONINのバニラシロップもなくなったし、スタバのシロップ買ってみた。たまーにシロップ入れるとおいしいからなぁ…。
つってきてくれた「メジロ」のおつくりがメインの夕飯。こんな写真撮ってたんやぁ。一か月前の記憶ももはや怪しい^^;
f0196800_82403.jpg
f0196800_825068.jpg


10/26.27
f0196800_831918.jpg
f0196800_832575.jpg


10/28.31
f0196800_834645.jpg
f0196800_835346.jpg


10月も過ごしやすい気候だったので、ひさーしぶりに揚げカレーパン。やっぱり揚げるパンもおいしいなぁ。
必ず新しい油をたっぷりと。
f0196800_845668.jpg
f0196800_85386.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 08:05 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/2 11/3 2015

2日3日連休だった。

2日朝早くから京都のほうへ出向くこと、ワクワクもありドキドキもしていた。行ってきてほんとによかった。
50代になったら、60代になるとき、って去年40歳で迎えた春に漠然と決めた目標に向かっていままで1年半突き進んできたことに後押しされたこと、自分でもそうではないか??って思っていたことをまっすぐに言葉にされたこと、大切に実践しようと決めた日。

「日々の親密度が高いあまり、いつしか純粋な感情もうすれ…やがて互いの欠点が目につく」私の肝に銘じて生きていこう♪
謙虚さを自分に身につける後8年、がんばろ~♪
そんな日の帰り道、買ってみた五感のショコラモンブラン、新しいおいしさだった^^
f0196800_845342.jpg



3日、昨日は息子たちのクラブ後を待って家の前でひさーしぶりにバーベキュー。
高島屋でゲットしてきた松阪牛、黒毛和牛、イベリコ豚のネック、海老、ほかお野菜、やいて1キロの肉も2時間かけて食べていろんな話して終了。家の中でテーブルについて話しするよりこういう場で話しできてよかった。楽しかったし美味しかった。
f0196800_8481711.jpg
f0196800_8483038.jpg


f0196800_8484413.jpg


次男、2か月以上伸ばしてきた髪の毛、この後夕方バッサリカットしに行ってくれた。すっきりして身なり整えて来週のコーラスコンクールに向けて自分の姿勢を持っていく♪こういうの大切なプロセスだ。
f0196800_8494436.jpg


先週の休み2日つぶして小さな家の前の庭をいろいろ仕切り直した。こんなことするのも1年半以上ぶり。どれもこれもやったらできるし、すべて自分の心の持ち方次第。すっきりして気持ち良くなった。
f0196800_8512390.jpgf0196800_8513547.jpg
f0196800_8514486.jpg



いろんなことに躊躇しないで行動するとかならずじっとしてるより得れるものは常にある。
だからなんでも体験してみよう♪そして自分の肥やしにしていこう♪

毎日元気に暮らせてありがとう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-11-04 08:57 | 家族 | Trackback