手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお弁当・ランチ・おやつ・夕飯

お休みでも朝5時半には起きてお弁当づくり。次男は今日から中間テストなので長男だけ弁当箱に詰めて7時前に完成。タンパク質ばっかり^^;
f0196800_20172056.jpg


昨夜遅くにこねた酒種だけで仕込んだ生地。夜冷え込みが弱かったのか、予想以上に早く1次発酵が終わり、予測以上にきっちり角食になった。こうじが古いせいではなかったのか??まぁ明日生こうじが届くからまた継ぎ直してもっと力つけよう♪
f0196800_2018573.jpg


f0196800_2019888.jpg
f0196800_20191444.jpg


ひさーしぶりなお友達と近場ランチ行く約束してたので朝決める予定だったランチ場所。特に行きたい近場がもうなくなって…たまたま美味しくローストビーフできてたのも合わさっておうちランチにした^^
家族の夕飯分も同時に作って夕方楽ちん。
f0196800_2021952.jpg
f0196800_20211580.jpg


ローストビーフ、時間はかかるけど、焼きっぱなしなので超簡単。んでもって購入するよりおいしい気がする。

おやつに近くのケーキやで私の食べたいもの購入しておいた。それもシェアして、さぁおしゃべり近況報告会開始。まぁ二人で話尽きることなくあっという間の2時間だったな。普段次男から聞けない話も教えてもらえてまぁそんなことがあったのか…と唖然。中学校、いろいろあるけど…なんてこった…の話が多いな…。
f0196800_20223294.jpg
f0196800_20232145.jpg


夕方麻婆豆腐作ってなんとも変な取り合わせの夕飯を…。まぁええかっ。
f0196800_2025173.jpg


明日の卵サンドの卵、テレビで見てからマッシャーでつぶすのやめて、卵スライサーで角度変えてスライスして混ぜ合わせてる。オクソーのこの品、やっぱりええなぁ。
それと、またお昼にパン仕込んでたから竹炭入りの食パン、発酵待ち中。
f0196800_20293157.jpg
f0196800_20293770.jpg


そんなこんなで今日のお休みも終了。まだ長男の帰宅待って、洗濯して干してたら夜中になるな…。まぁこれが二人それぞれの都合に合わせる母親業だから仕方ない…。まだ夜は長いな…。
[PR]

by runrun1118 | 2015-10-19 20:31 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/1~10/18

10/1長男は体育大会の予選会だった。金岡公園で行われた。途中から雨で大変だったらしい。
10/5サンドイッチ、卵サンドも喜んでもらえる^^
f0196800_8291080.jpgf0196800_8291927.jpg

10/6.8→初めて保温ジャーを出してきたけど、新米も相乗効果でほんとにおいしいなっ暖かいご飯って♪
f0196800_830094.jpg
f0196800_830846.jpg


10/8夕飯:ローストビーフがリクエストにたびたび出るので買ってばっかりしても高くついて仕方ない。この日は自分で塊を買ってクックパドでいろんな検索して作ってみた。買うよりやっぱり作ったら美味しいやん。たらふく食べれたローストビーフサラダの夕飯。
f0196800_831538.jpg


10/9→長男は京セラドームで体育祭。なんでお弁当写真ないんやろ?しかもこの日も私仕事だったわ。来年は二人ともの体育祭必ず行こう♪長男も高3のだしものは感動!っていってたし。

10/10.12→ひさーしぶりに家族四人の夕飯だったわ。次男リクエストの回鍋肉。唐あげもつくってボリューミー。たまにはみんなで食べなあかん!
f0196800_8341811.jpg
f0196800_8342478.jpg


10/14→長男は17まで中間試験のため帰宅してから食べる。14日の朝ごはんは関西の厚焼き卵サンド。
f0196800_8353320.jpg
f0196800_8354052.jpg


10/15はまたまた鳥のサンドイッチ。
f0196800_836444.jpg


15日私はお休みだったのでお出かけしてきた。 私たちの歳で「女子会」っていうてええのかな?(笑)ほんとに、あっというまに過ぎる時間でリフレッシュできて楽しかった^^
まずは8階の飲茶。その後7階におりてホノルルコーヒー。
f0196800_8541745.jpg
f0196800_8543470.jpg


f0196800_8421592.jpg
f0196800_8422573.jpg


f0196800_8424063.jpgf0196800_8535558.jpg

f0196800_8425058.jpg
f0196800_8425842.jpg


まっ世の中のパンケーキブームはまだ次のものが小ヒットの間ははやり続けるんだろうな…。

パン教室してた時も独身の時にさかのぼっても基本同じように毎日変わらず暮らせてることに感謝。
ケセラセラの精神で毎日できることいっぱいがんばろ~♪今日と明日は連休なので家のことも手作りもおでかけもいっぱいできたらええなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-10-18 08:46 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

9/15~9/30

食パンは焼いた翌々日くらいのものをサンドイッチにしないと当日翌日では結構もちもち感が勝って重くなる。この1カ月、息子達がサンドイッチでええよ~っていうてくれる日が多かったからお昼に持たす日が多かった。
9月度、9日も朝6時出発の日があったからお弁当作るよりサンドイッチ作るほうが時間短縮だった。

9/15.16
f0196800_8115646.jpgf0196800_812364.jpg

9/20-23世の中はシルバーウィーク、私は20.23がお休み。20日はグランフロントへ出かけて近代マグロの予定が…10時45分到着ですでに1時間以上待ち時間。なので隣のお店へ。お野菜メインのフレンチで、魚と肉が両方乗ったメイン料理、写真撮り忘れ^^;その後、20日限定のキルフェボンのタルトを。まぁこれ、自分で作れない逸品だったわ^^
f0196800_816428.jpg
f0196800_8161477.jpg


f0196800_8163890.jpg
f0196800_8164879.jpg


23日は墓参りもいったし、連休の主人と息子でイカ釣りに出かけてたし。
24日は烏賊尽くしの夕飯。イカ焼き、烏賊のゆずこしょうあえ、梅合えなどなど。真イカはおいしいなぁ^^スルメもええけど、やっぱり違うなぁ。イカは冷凍しても重宝するので魚よりええな♪
f0196800_8125059.jpg


9/25お弁当&26日朝ご飯。朝にパンを食べてもらう日はたいていはちみつだが、この日はふかしたジャガイモのグラタン風。こんなのも朝から食べても平気なのはやっぱり男子だからだと思う。
f0196800_8201657.jpg
f0196800_8202471.jpg


9/28.29→29日は次男の体育大会。私、休みとってなかったし、6時出発の日だった。次男の好きな鳥もものサンドイッチにした。今年も優勝できたようだ。走るの速かったで~と主人が教えてくれた。
f0196800_8212782.jpg
f0196800_8213226.jpg


9/30
f0196800_8231977.jpg



9月も無事なんとか欠勤もせず、家族それぞれが健康に暮らせて何よりよかった。
[PR]

by runrun1118 | 2015-10-18 08:27 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ここ1カ月のぱん

変わり映えしないけど、涼しくなってきて、パンが更に美味しく感じるようになってきた。白パンもおいしいって感じるくらい肌寒い日も出てきた。
食パン、ここ最近自分の予測よりコンパクトになってしまう。種を継ぎ直しても同じ。こうじがもはや10カ月以上たつ冷凍庫保存のものがいよいよ元気がないからだとそれしか理由がつけれない。播州こうじやのこうじ、早く取り寄せようっと。ホシノも常時持つようにして両方こねるときに入れた日が多い一カ月だった。
f0196800_7252054.jpgf0196800_725291.jpg
f0196800_7253710.jpg


f0196800_7255992.jpgf0196800_726980.jpg
f0196800_7262730.jpg


f0196800_7265221.jpgf0196800_727312.jpg
f0196800_7271591.jpg


f0196800_7272722.jpgf0196800_7282680.jpg
f0196800_7283696.jpg


f0196800_729453.jpg f0196800_7291930.jpg
f0196800_7293187.jpg


f0196800_7294616.jpgf0196800_730122.jpg
f0196800_7301122.jpg


f0196800_7302571.jpgf0196800_7303797.jpg
f0196800_7304866.jpg


f0196800_731449.jpgf0196800_7311637.jpg
f0196800_7312714.jpg


f0196800_732399.jpgf0196800_7321730.jpg
f0196800_7323098.jpg


f0196800_733420.jpgf0196800_7331365.jpg
f0196800_7332448.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-10-18 07:33 | 日々のパン | Trackback