手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

シフォンケーキ&ブルーベリーマフィン&今日の夕飯

ブルーベリーマフィンはARIさんのレシピで砂糖を減らしてブルーベリーを増やしている。無性に食べたくなる日がでてくるので、月一は焼いている。この時季、クランブルは時間が経つとべたついて美味しくないから、乗せないで代わりにカソナード乗せて焼いている。これも素材にこだわると素朴で美味しいやさしい味に仕上がる。ブルーベリーはこの方法で摂取するのが今は一番好き。
f0196800_18371986.jpg


高くつくけど型を洗う手間が省けるので紙の型のシフォンが多いが、ひさーしぶりに20センチ型も使用。
珈琲マーブルとほうじ茶バージョン。シフォンケーキは卵と油にこだわって作ると息子たちにも安心して食べてもらえる。冷蔵保存で美味しいので夏場も重宝する。
f0196800_18413654.jpg
f0196800_18414419.jpg



今日の夕飯は次男が塾のため6時には仕上げないといけなかった。昨日釣ってきてくれた「つばす」「いさき」「笛吹き鯛」釣果3匹しかなかった(笑)ものをメインに、後は長いもの短冊、千切り大根、即席しじみ汁で夕飯とした。
いつもこんな食卓が息子たちには喜ばれるので楽できたわ^^
f0196800_18445355.jpg
f0196800_18445998.jpg



ここ最近は…
お教室しているときと相変わらず毎日気忙しく生活しているのでほんとにあっという間に季節も変わっていくのだが…
仕事も1年以上続けれて、ようやく周りも見えだして、いろいろ日々考えながら業務をこなすようになってきた。できれば毎日何かしら進歩して成長していきたい!っていう意欲は全員が持っている意識ではないようだ。
いろんな本を読んでいる次男と話してても中2ながらよく理解してもらえる。
私は自分の目標に向かって一進していくべきなんだ。
人生なんでも経験に勝るものはないので、謙虚に正しいことを自分の中で見つめてぶれないで過ごしていこうと思う。
ストレスでじんましんがでようと笑顔を失いそうになるのも、今までのいろんな人生経験から、そんなんでへこたれたら弱いなって思う自分がいる。
ただ…身体が壊れるとすべてを失うので、そこも大切にしていこう。

家族が日々健康に暮らしてそれぞれがそれぞれの毎日を責任もって過ごしてくれてこそ、私は仕事へ行けるので、そこを一番感謝して大切に暮らそう。

さっ暗くなったし、まだ寒くないし、すっぴんでこんな格好?っておもうけれど、長男帰宅の22時半までに明日の食材の買い物いってこないと…。あんまり寝れてないけど、がんばろ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-14 18:56 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

8/7~9/14 ホシノ&酒種のぱん

食パンも10本以上は焼いたけど、似た画像で、いつもどおりの窯のびなのでアップしないでおこう。
食パンは美味しいと聞いたら買ってみて食するけど、帝塚山の「オーガニックパン工房それいゆ」の食パン以上の感動はいまだでてこないな…。
やっぱり自分の焼く、素材から自分の好きなもので作る、食パンが一番おいしいと自画自賛。

総菜パンは、相変わらずだけれど、やっぱり男子家庭なので甘いパンより消費してもらえる。パンは冷蔵保存は避けたいので当日か翌日食べきりでリベイクして♪なんとか暑い夏もエアコン効いた部屋保管で痛むことなくいただけた。もう少し季節が進めばバター使って濃厚デニッシュ系も作ろう。
ホシノはやっぱり酒種より軽くしあげやすいし、発酵時間を少し長く持てるので夏もどっちも併用で作り続けた。
f0196800_1791365.jpg
f0196800_1792034.jpg


f0196800_1794579.jpg
f0196800_1795713.jpg


f0196800_1710752.jpg
f0196800_17101816.jpg


f0196800_17102852.jpg
f0196800_17103515.jpg


f0196800_17104540.jpg
f0196800_17105234.jpg


f0196800_1711327.jpg
f0196800_17111295.jpg


f0196800_1711261.jpg
f0196800_17114511.jpg


f0196800_17115994.jpg
f0196800_17121440.jpg


f0196800_17124557.jpg
f0196800_17145025.jpg


f0196800_1715389.jpg
f0196800_17151186.jpg


f0196800_17152255.jpg
f0196800_17154082.jpg


f0196800_17155371.jpg
f0196800_171615.jpg


f0196800_1716168.jpg


まぁ似通ったパンばっかりだったわ(笑)まぁええか!
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-14 17:17 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

8/25-9.10 お弁当 キルフェボン

8/25から長男はお弁当の始まり。31日まであって、9/1.2はお休みで3日が始業式。
次男は9/1が始業式で2日からお弁当持参。一人が要って一人が要らないという日が続いたり、主人が要らない日もあったりで、頭がごっちゃになりそうな毎日の予定。買い物も大変だ。
 
8/25  8/28
f0196800_1459754.jpgf0196800_14591658.jpg

8/31 9/2
f0196800_14595065.jpgf0196800_14595757.jpg

9/3 9/4
f0196800_1501269.jpgf0196800_1501920.jpg

9/7 9/10今日は次男は普通に要るが長男は明日明後日の文化祭の準備だと思う。要る日だったのかな?最近6時50分に家を出る日が多い長男に、休みの日も寝坊できず5時前に起きてお弁当作る私は多忙すぎる^^;
f0196800_1504072.jpgf0196800_1504716.jpg


夏休み中、主人と休みが合ったので、阿倍野フープにできたキルフェボンに。おんなじなのに、グランフロントのほうが良かったなぁ…。食べてすぐ退散。ここのタルトの完成度はやっぱり高い♪
f0196800_1532993.jpg


朝から買い物行って、私はここのスムージーにせずアイスを食べたのにもかかわらず…タルトに魅かれて買ってきてしまった。こんなのばっかり食べるから体に悪いのは十二分に分かってるのに^^;
長男に頼んで多めに食べてもらおうっと。いちぢく、どっちのタルトがおいしいかな。
f0196800_156437.jpg
f0196800_1562574.jpg


今日のお買い物のお目当ては珈琲だった。どっちも試飲させてもらって私はパレルモが好き。ミラノはラテにしたら美味しいと思う。カップもいつもお得な時に集め買いしてるとたくさんになってきた。古いのは捨てないとなぁ♪なんでも古くなってきたら一新しないとな♪
f0196800_1593339.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-09-10 15:09 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

8月のご飯

あっという間に夏休みも済んだ♪ 暑い中ご飯を作り置きするのは大変だったのでサラダが多かった。
申し訳ないけど、何か食べてきて♪って頼む時も多かったような気がする…。まっあれもこれもできないから仕方ない♪夏休みもそれぞれのスケジュールを全うできて丈夫に過ごせたことに感謝しよう♪

写真を撮ったものをランダムに乗せておこう^^

主人と二人のランチだった日は息子たちが好きではないトマトのカッペリーニ。おいしいオリーブオイルを使うとほんとにおいしいのになぁ♪
冷しゃぶサラダは作り置きでメインにして食べてもらった。このほかおにぎりと即席スープで済ませた日も多かったような。
f0196800_14283831.jpgf0196800_1429689.jpg


夏休みの終りのほうで、私の休みと次男のフリーな日が一致したのでお友達呼んで一緒に夕飯。お友達のリクエストのハンバーグ、こういう洋食メニュー、普段リクエストがないのでうれしかったな。長男は学校の勉強合宿に行ってて不在。何人分でも増やせるメニューだったからもっと友達呼べたらよかったなぁ。
f0196800_1433921.jpgf0196800_14331914.jpg


4人が揃って食事できるときはほんとに数日、数回だけだった。
釣ってきてくれたしまあじをメインに作った日と、ひさーしぶりに手巻きずしした日。
f0196800_14381323.jpgf0196800_1438245.jpg


私がお休みの日はきっちり作る!を目標にしているので、できる日の夕食。
できない日がわかってると作り置きは常にサラダ^^
f0196800_14394591.jpgf0196800_14401829.jpg


この夏、パン焼きは欠かさず自分の家族の食べる小麦類は全部つくったので、またアップしよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-10 14:41 | 家族 | Trackback