手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノ 酒種のぱん 6月

ホシノを久しぶりに起こしたので酒種と比べて作ったパン。まぁどっちもそれぞれに良さがあるな…やっぱり。
どれかに固執しないで、自由自在に酵母を操れる人でありたい。日々精進あるのみ^^
ホシノは酒種よりふんわり感が出せるのでワッフルも久しぶりに焼いた。
ココナッツオイルは25度以上になって液体になったころより気に入って使っている。パンにもいれるし、炒め物にも使う。トーストした食パンに脱バターができたのもココナッツオイルとはちみつの組み合わせがベストなおかげ。そこで最近はこうかだけれど、ココナッツシュガーも使うようになっている。
天然酵母のぱんにいれる砂糖は数パーセントで十分な甘みがでるからココナッツシュガーやメープルシロップで十二分のおいしさが出せる気がする。パン作りはクリエイティブで毎日作りたいと思える。教室辞めてもこれだけまだまだ研究したいと思うことがでるなんて…健康で暮らせたら、またお教室再開できる自分でありたいな♪

f0196800_13192183.jpg
f0196800_13192815.jpg


f0196800_13193864.jpg
f0196800_13194450.jpg


f0196800_13195894.jpg
f0196800_13204917.jpg


総菜パンは似たり寄ったりだけれど、手作りならではが出るように、いろんな野菜組み入れたり、仕込みにライスミルク使ったりと…まぁ食するだけで栄養価高いように作っている。なんどかお昼に持たせたな…。次男はチーズを好まないので私の作る総菜パンは口に合わないのがあるらしい…。なんてこった!
f0196800_1320727.jpg
f0196800_13201778.jpg


f0196800_13211378.jpg
f0196800_13212244.jpg


食パンもいろいろな仕込み水を使って作ってみた。私だけがわかるけど、家族は全然気づかない質の違い^^;
f0196800_13235489.jpgf0196800_1324387.jpg

f0196800_13243238.jpg
f0196800_13243988.jpg



仕込み水をぐんと温度下げてこねたらオーバーナイトで早朝より触れるくらいのまだ暑さ。この夏はエアコン入れて週一は焼き続けようと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2015-07-02 13:25 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のご飯

サラダ率をぐんと増やしているので、私の好きな茗荷と紫蘇はたっぷり入れる。後大量に水切りして2日分に分けておいたり…。
f0196800_1249250.jpg
f0196800_1249922.jpg


和歌山産直で買ってきてくれた梅は立派で安かった。梅シロップ…良い香りで疲労回復にばっちり。炭酸水を今年も作って、紅芋酢もいれて元気になろう♪
f0196800_12511391.jpg


スーパーで買おうと思わない「いさき」は、釣ってきてくれたのはとってもおいしい。鯛に並ぶと思う。
塩焼き用とフライにして冷凍保存。いさきはもう100匹近く食することになるのでもう十分!
f0196800_12512986.jpg
f0196800_12513748.jpg


風邪をひいていたけど、咳がしずまっていた23日。吉本新喜劇、ドリルすんのかい!を観にいってきた。
最前列で見たらもっとおもしろいやろな…。大御所の巨人阪神のネタはさすが!やっぱり面白かった。
つぎ、また見にいこ!
f0196800_1255226.jpg
f0196800_12553058.jpg


ちょうど23日からスタートしたネスプレっそアイスキャンペーン。ペルーは購入リピートしたいと思う美味しさだったのでセットを買ってきた。ついてきたグラス、今年は割れないで済みそうな頑丈品。
f0196800_12571197.jpg


息子たちは私に似ず、食に私ほど食いしん坊ではないので、私が必死に体づくりを考えている。ジャンクなお菓子をかういえではなく、ほしがらないので、夕食に一品、息子たちだけオージービーフのやっすい、赤身のステーキをつけることを多くしている。まだ成長期、背が伸びてほしい。
そして枝豆はほぼ毎日たべさすように…とこの夏の私の目標。

f0196800_12572548.jpg
f0196800_12573276.jpg


昨日の夕飯は…夕方買い物に行って、あれもこれも食べたいと思ってたら品数だけは増えた。こういう路線は息子たちが一番好むメニューの気がする。さすがに昨日は…これにお米500gだしたからお腹一杯!っていうてたな…。
f0196800_1314112.jpg



毎日のご飯なので、毎日きちんと作れるのが理想。でも…現実はこんなメニューでごめん!の日も多かった6月。夏は体調管理をしっかりして毎日パワフルに活動できるようにがんばろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-07-02 13:03 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

お弁当 6月

6月はひさーしぶりに風邪をひいてしまって、仕事は休んではいけないと何とか乗り切った日が多かった。
なので…息子たちには悪いけど、お弁当作れない日ができてしまった^^;何を大切に日々すごしていくか、どっちかを天秤にかけてしわ寄せがでる日常でいいのだろうか…なんてシビアに考えるここ最近。
まぁ…ケセラセラの精神でいくしかないのかな…!

6/5 6/8
f0196800_12321237.jpg
f0196800_12322010.jpg


6/10 6/18
f0196800_1233693.jpg
f0196800_12331396.jpg

6/22 6/23
f0196800_1233415.jpg
f0196800_12334840.jpg


6/24 6/29→この日は長男だけがお弁当要って次男はテスト中で家で食べるんだったな。
f0196800_1234505.jpg
f0196800_12345646.jpg


今日は…烏賊とアスパラのスパイシー炒め、焼き肉、卵やき、ウィンナ、ブロッコリ、ミニトマトにしたんだ。時短メニューで楽チンだった。次男が5時間目水泳とやらでお昼にはおかずだけ食べてクラブ前におにぎりを食べるというので別に持たせたんだった。
f0196800_1236444.jpg



春から高校と中学に生活が分かれたおかげで、都合合わせに気忙しく、実際、毎日疲労困憊の日が多い。
まぁこれも後1年半でまた二人共が高校生になったらぐんと楽になるんだろうな…と思うと、弱音を吐かないで乗り切ろうと思いなおす。早く完全復活成し遂げたい。
[PR]

by runrun1118 | 2015-07-02 12:40 | 家族 | Trackback