手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

今週のご飯とお弁当

月曜日がお休みだったので、朝から買い物に行って木曜日までのご飯を考えて仕込んだ今週。まだそんなに暖かくないのと冷蔵庫に保管できるので作り置きしやすい。
月曜日の夕飯はできたてをサーブできるのでにらともやしの炒め物とサバの味噌煮込み、冷ややっこ、蕪の甘酢。こんな和食が一番好評。
f0196800_21115427.jpg


人参とリンゴの搾りかすがメインのカレーは水曜日用にずっと煮込んで。火曜日用にサラダとロールキャベツと…と後はお弁当の仕込みもいろいろ考えて下ごしらえ。まぁお休みの日はなんて気まじめ主婦なんだろ。ほとんどの時間を台所で過ごしてこれまたへろへろになってくる。
f0196800_2114143.jpgf0196800_21142260.jpg

牛肉のしぐれ煮は週1で作ってお弁当の具材に。
f0196800_21143245.jpgf0196800_21144079.jpg

お休みの前の日はかなりしんどい業務をこなしているので休みの日はほんとにデトックスして体の中を浄化しないと危険なことが起こる。むくみ、体重増加を繰り返してしまうんだ…どうにか自分で正さないといけない。
人参リンゴジュースの後はアサイーボウル。普段からヨーグルトに粉末アサイーいれてそこへチアシードも入れて食べている。ほんで後は酢を飲む。これ以外に食べてるものが良くなさ過ぎてマイナスに転じる><
f0196800_21183433.jpg


ネスプレッソ…シティズに続き2代目のユーも3回目の修理になったとき、まだ2年以内だったので急きょ新しい機種を送ってくれた。やっぱり手動でこのタイプのほうがええな。保証が切れる5月末以降にまたつぶれたら、次は新しいの買わないといけない。なにかと買い替えの多い家電、もうつぶれないで持ってほしい。
と…ネスプレッソ、以前より重厚感はなくなったけど、コーヒーの品質はアロマでほんとにおいしいってこれも幸せになる。
f0196800_21222633.jpg


今週もお弁当、埋めるために頑張った♪埋めるために作ってたら自然と品数も増える。テレビに出て行列を生んでいたコロッケも私は揚げる油が気になるから生で買ってきて、お弁当の一品にした。最近まったく行列もなくなっていつ作ってるか分からないからもう当分買わないでおこう。
4/20.21
f0196800_21244494.jpgf0196800_21245160.jpg

4/22.23
f0196800_21252573.jpgf0196800_21253140.jpg

今日は作れない日だったので昨日のうちに総菜パンたくさん焼いて選んで今朝お昼用に持って行ってもらった。まぁなんとか今週も乗り切ったお弁当。

今日からクラブを本格的に参加した長男。帰宅はさっきラインで今から帰るっ書いてたから10時半は過ぎるな。
週3回、きっと頑張って続けてくれると信じてる。
次男も今日は塾で帰宅は10時半。

二人が平日こうして遅くなる日がまた始まった。それぞれが自分の最大の力を出して生活できるように、私も元気に頑張って仕事しながら生活していこう♪いろんな「なんでなん?」も出てくる不満な気持ちは、ぶちまけても仕方ないので、見解を変えるよう努力しよう。いつも笑っていられることに感謝して♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-04-24 21:30 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパンとロールケーキ

全部酒種だったかな?ひさーしぶりに抹茶餡パンも食べたくなって急きょ仕込んだ生地。こしあんはやっぱりクオカのものが一番上品で美味しい気がする。ドーナツも食べたくなって揚げたり、総菜パンはジャガイモをたくさん買ってしまったのでまだまだ焼く気満々。そしてこのジャガイモパンは息子たちにも好評。
テレビでやってたツナと明太子の缶詰まねて、あえてそこにマヨネーズで味付けしたパンも美味しかった。写真撮り忘れたチョコパンや食パンもあったり。パン作るのはほんとに好きやなぁ♪って自分でも思う(笑)ほんで、食べて幸せって思える、これが一番(笑)
f0196800_2048414.jpgf0196800_20485135.jpg
f0196800_2049194.jpg


f0196800_20492914.jpgf0196800_20493737.jpg
f0196800_20495483.jpg


f0196800_2050690.jpgf0196800_20501322.jpg
f0196800_20502161.jpg


f0196800_20512931.jpgf0196800_20513830.jpg
f0196800_20521414.jpg


f0196800_20524661.jpgf0196800_20525553.jpg
f0196800_205348.jpg


久しぶりに近所のお友達宅へお茶しに行った日は、久々にロールケーキを焼いた。バターも使わないこの生地は冷蔵庫でもしっとりが続く。まぁ息子にも好評だったので続いて中にフルーツ入れて巻いてみた。これも食べてくれた、ええおやつになったな♪
f0196800_20545786.jpg
f0196800_2055424.jpg


f0196800_20553877.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-04-24 20:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4.10-17 お弁当

朝家にいる日でも最低5時半に起きて炊きたてご飯冷まして…ってしてると7時前になる。前日に仕上げてる品も含めてようやく埋まるお弁当。今までと変わり映えしないけれど、まぁなんとなく時間のプレッシャーが有ってようやく1週間終わったな、と思う。
まぁ来週もガンバろ♪
4/10 13
f0196800_10255231.jpg
f0196800_10255877.jpg


4/14.15
f0196800_10262510.jpg
f0196800_10263162.jpg


4/16.17
f0196800_1026451.jpg
f0196800_10265532.jpg



普通の授業だけ受けて帰ってきても6時半は過ぎる長男、疲れるのは分かるけど、今しかできないであろうしんどいこともチャレンジしてほしい。片道1時間弱ってやっぱりネックになるのかなぁ…。

体に悪そうと思うものを食べないようにする美容オタクの次男はご飯を和食からたまには洋食にかえないと、一日の摂取カロリが足りなさそうだ。たまにはオムライスに煮込みハンバーグにサラダ。今日は私が夕方いないのでとりあえずひじきの炊き込みご飯と茗荷の天ぷらと即席みそ汁で空腹を満たしてもらっておこう。
f0196800_10304297.jpg
f0196800_10304870.jpg



ご飯作りに追われる日々も息子たちが高校卒業まで!って思うようにすると後悔無いように楽しむべし♪と思うことにして!
さぁ今日も一日凛として過ごそう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-04-17 10:33 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/7 中学校 4/8 高校 新学期

堺市は4/7日が新学期。中2のスタート。1年生の時から担任になってほしい!と願っていた先生になって、とっても嬉しいスタートを切った。もしなにかあっても先生にお任せしようと思える。きっと次男は今は母親より先生の言うことを聞いて軍隊のように過ごせそうだ(笑)
8日から早速お弁当開始。昨日はいつものランチジャーの弁当に。今日はパンを。
f0196800_87899.jpg


f0196800_872520.jpg


4/8日は高校の初日。クラス発表もあって、オリエンテーションと今日までお弁当は要らない。朝7時には家を出る長男に合わせてお弁当をきっちり仕上げて朝ごはんも!って思うと、大変な日も出てくるだろうけど、まぁ遅刻だけはしてほしくないと母もガンバろ♪
昨日の朝ごはんは私のほうが早く出発したので前日にチーズケーキ作ってイチゴと野菜ジュース。
f0196800_810110.jpg
f0196800_8101178.jpg


今朝は牛肉のしぐれ煮作ってたので「おにぎらず」で。低速ジューサーも久しぶりに引っ張りだしてきた。そろそろバイタミックスもだしてきてスムージーも復活しよう♪
f0196800_8112581.jpg
f0196800_8113232.jpg



ながーい春休みと感じたのは、2月中旬から春休み気分満喫してた長男のせいだったな(笑)ショートケーキが受けが良いので生クリーム減らして、かるーいジェノワーズ焼いて作ってこれもブランチとおやつにもした。
まぁなんでも続くと嫌がられるのでお菓子もたまに作ったほうがよさそう^^;
f0196800_8133382.jpg



4時起きの日も、5時で間に合う日も、しゃきっと起きて活動できるように健康でいよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-04-09 08:16 | 家族 | Trackback