手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

甘いパンばっかり

ホシノも起こしていたので酒種と半々で作っていた。ミルクシートとコーヒーシートを持ってたのでそれを組み合わせたパンが新鮮味がでてよかった。メロンパンは中にチョコを忍ばせた。甘いパンはおやつか私不在時の朝食用に焼いておいた。
f0196800_9115843.jpg
f0196800_9121111.jpg


f0196800_9122429.jpg
f0196800_9124591.jpg


f0196800_913183.jpg
f0196800_9131595.jpg



さぁ今日は今からひさーしぶりに1階ワックスがけして…長男の携帯買いに行って…明日の夕飯まで作ろうっと♪がんばろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-03-23 09:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パンばっかり

画像が似てるけど、毎回味を少し変えたり具も換えたりして、まぁ私は飽きてない。息子たちは相変わらず喜ぶことは無いけど、文句言わずお昼ご飯にしたり、軽食に食べてくれたりしている。
ジャガイモをふかして、乗せて塩コショたっぷりまとわせ、バター、マヨネーズ、チーズが、一番受けが良い日もあれば、王道のウィンナーが受けたりする日もある。
テレビで放映されて以来、並んでる肉屋のコロッケを買ってきてコロッケパン作ると私は好きだけど、二人には不評。何が美味しいって思ってもらえてるんかまだ不明(笑)
f0196800_934129.jpg
f0196800_935087.jpg


f0196800_94498.jpg
f0196800_941227.jpg


f0196800_942775.jpg
f0196800_943593.jpg


f0196800_951012.jpg
f0196800_95232.jpg


f0196800_954240.jpg
f0196800_96333.jpg


ここ1カ月で10本以上焼いてる写真があった。画像が同じ過ぎる^^;食パンは角が多かったけど、久しぶりの山もワンローフも食感が違って良かったなぁ。今月はバターは使わず太白ごま油(製菓用)を使用。バターよりええかも^^
f0196800_964993.jpg
f0196800_965934.jpg


f0196800_971235.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-03-23 09:09 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のおやつ

もうちょっと作った記憶が有るんだけどな…5枚だけおさめていた。レモンケーキはレモンを一個分たっぷり絞って皮も削って入れたのであっさりすっきり。シフォンケーキはバニラビーンズと卵にこだわって。素朴なクッキーは、形、厚み、焼き具合が決め手。ココアバターケーキは予定よりあっさりしすぎた。フレンチトーストはたまに作る程度だけど、息子たちはあんまり喜ばない^^;
f0196800_835384.jpg
f0196800_8354865.jpg


f0196800_836515.jpg
f0196800_8361438.jpg


f0196800_8362352.jpg


4月いっぱいくらいまでは、ケーキ類も作りやすいから、息子たちが消費してくれるシフォンケーキやチーズケーキ、ショートケーキ、作る回数増やそうっと♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-03-23 08:37 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

3/19 15歳のお誕生日

今日ようやく4人揃う日だったので、朝からケーキ作り。ジェノワーズ朝から焼いてお昼に仕上げて、お祝い!
好評でよかった♪あっという間に食べてくれるから作り甲斐あるね!
私が勤め出してから、一番良く家事を手伝ってくれて、感謝もしてくれる。中一3学期ころから始まった反抗期はとりあえず済んで、今は衝突も少なくなってよく話もする。
これからの高校生活にワクワクして、毎日あっちこっち出かけて楽しそうで、心配も減った。
無事に健康で暮らせてこの一年風邪もひくことなくほんとに良かった♪
f0196800_2319188.jpg


f0196800_23191576.jpg
f0196800_23192399.jpg


ケーキの前のお祝ご飯は、しゃぶしゃぶ。1キロスライスしてもらったけど、あっという間に食べてしまった。私は犬鳴ポークを別で買っていたので、牛肉はほとんど食べてないけど、ほんとにペロッと食べた。すごいな^^
f0196800_23212128.jpg
f0196800_23213093.jpg



最近の食事は…。外食もなるべく避けて、できるだけ、作る。少し暖かくなってきたので、サラダもまた再開。冬の間はなかなか食べれないけど、鍋の季節から、生サラダの季節到来。
おにぎりつくるなら、5合をまとめて作ってお昼と軽食用にしたり、4人揃って食べれる日は中華を作ったり、イサギをつってきてくれたのでその週は毎日イサギ料理にしたり…。まぁなんとかお教室してた頃みたいに、おうちご飯もきっちり作れるようになってきたので、少しは仕事に慣れてきた証拠なのかな?!
f0196800_23243741.jpg
f0196800_23244772.jpg


f0196800_2325282.jpg
f0196800_23251221.jpg


f0196800_23254514.jpg
f0196800_23255749.jpg


f0196800_23261474.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-03-22 23:27 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/18-3/20 お弁当

2/18 19
f0196800_22505091.jpg
f0196800_22505836.jpg


2/20→長男中学生活最後のお弁当の日だったと知ったのは、帰宅してからだった。最後の日はおにぎりだけとなってしまったわ(笑)
*2月末、次男学年末テストのため、お弁当いらない日が多かったんだったなぁ…。だからか?画像がないわ^^;
3/2
f0196800_22532617.jpg
f0196800_22533498.jpg


3/4 5
f0196800_2254538.jpg
f0196800_22541379.jpg


3/6→食べたら捨てれる容器を使ったのでご飯も見栄えするように!たまにはええね。
3/9
f0196800_22544411.jpg
f0196800_22545113.jpg


3/11 17→次男だけお昼が要る日だったのでサンドイッチ。卵とジャガイモ半々入れた卵サンド。
f0196800_22572423.jpg
f0196800_22573325.jpg


3/18 20
f0196800_2259116.jpg
f0196800_225972.jpg


午前授業で終わりなのに、次男はそのままクラブに参加するためにお弁当持参の日が多い。
なんとか冷凍食品使わず長男も3年間が過ぎて、次の3年もいやっ次男が高校卒業するまでなんとか続けたいなぁ!ガンバろ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-03-22 23:02 | 家族 | Trackback