手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

1月のパン

初焼きは2日だった。早速勤務もあったので出勤前にたっぷり焼いた。週2回くらいはコンスタントにお菓子もパンも作ってる。それが私のストレス発散にもなり、ちょうど良い感じ。体力も気力も満たさないと仕事って続けられないけど…まぁなんとか壊れることなく続けられた半年。続けることが目標♪と思って日々過ごしている。
酒種もホシノもパネマも白神も全部使っていろんなパン焼いて自画自賛のパン、どれもこれも自分では満足。
f0196800_1693253.jpgf0196800_1693934.jpg
f0196800_1694565.jpg


f0196800_1610143.jpgf0196800_1610856.jpg
f0196800_16102166.jpg


f0196800_16104381.jpgf0196800_16105019.jpg
f0196800_16105948.jpg


f0196800_16111863.jpgf0196800_16113169.jpg
f0196800_16114028.jpg


f0196800_161231.jpg
f0196800_1614435.jpg
f0196800_16141277.jpg


うっほさんがブログで載せて絶賛してた干し柿の中に白餡入ってる高級和菓子、私も買ってみた。おいしいけど、高い♪あと、グランフロントのキルフェボンのタルト、買ってきた、これもなんで高いかわかる、でも高い♪イチゴの質がええのとシュクレの完成度が高い。
f0196800_21502178.jpg
f0196800_21503269.jpg


グランフロント8階のマンゴーツリーのタイ料理ビュッフェ、どれもおいしかった。写真におさめた量と更にデザートも少し食べて夜まで満腹すぎた。でもここはまた行きたい♪ここって日本人向けアレンジなのかな?どれもこれも食べやすい辛さだったけど…。
f0196800_21505666.jpg
f0196800_21512164.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2015-01-25 16:18 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

お弁当&スライム作り

7日から早速始まったお弁当づくり。今月は4時起きで5時半には完成させて私は出勤!が多かった。早出が多くなると1日が長くなって結局起きてる時間が増えてそれの連続で寝不足を招く…。体力的に大変だなぁと感じた3週間だった。
まぁなんとかいつも2日先くらいまでのご飯作りを考えながら生活してたら、平日は外食せずきちんと作れる日が多かった。
写真収めてない日はパンを作った日か、おにぎりだけの日だったと思う。1日だけ次男はランチサポートしてもらった??かな??
1/9.13.16
f0196800_15333296.jpgf0196800_15333919.jpg
f0196800_15334447.jpg


1/19.21.22
f0196800_15341229.jpgf0196800_15342042.jpg
f0196800_15342618.jpg


日曜日に休みになることが多いわけではないけど、今日はお休み。次男のスキー合宿の夜のレクリエーションの出し物とやらで、「スライム」を材料買って作り始めた。なぜか長男無関係のくせに、塾へ行くのも遅らせ、今も一生懸命一緒に作って遊んでる。確か小学生のころ、二人に作ってあげたけど、そのときより今回のほうが楽しそうだ。
二人ともまた大きくなって、私がちびデブに見えるようになってきた…。次男は最近髪の毛セットで20分くらいかかってるけど、まぁそんなお年頃か??!
f0196800_15391178.jpg
f0196800_1539198.jpg


f0196800_15441183.jpg
f0196800_15442049.jpg



覚書:長男:金曜日23日、願書を出願してきた。南海難波を通るので帰り道、cityのスタバによって、ちゃっかりのどが渇いたという理由で、キャラメルマキアートを買って飲んだらしい。しかも店員女子に、「受験頑張って」とコップに書いてもらってる画像が見えた(笑)次男なら多分缶ジュース買ったと思う。長男って…一人で14歳にしてお店に入って普通にランチ食べたりできる人だ。どうやってこういう性格になれたんだろう!なんかすごいなって思う。私なら、まず、一目散に学校へ早く戻って先生に受験番号知らせなきゃ♪って思うのに…。なんかいろんな意味で私には詠めない性格だ。
[PR]

by runrun1118 | 2015-01-25 15:44 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種・ホシノ・パネトーネマザー・白神こだま酵母

年始年末も変わらず、パン焼いて、おやつに、朝食に、と家族が食べるパンは作ってる。
メロンパンは久しぶりのパネトーネマザー。やっぱり発酵が早いね♪いつものペースで考えてたら失敗しそうだった。白神でデニッシュ生地。4単位も作ったのでまだ冷蔵庫に1単位眠り中。
バター不足もそろそろ解消されるだろうから、デニッシュも作れる♪作りたてはおいしいなぁ♪
f0196800_134586.jpgf0196800_135657.jpg
f0196800_1351497.jpg


f0196800_135378.jpgf0196800_135452.jpg
f0196800_1355111.jpg


f0196800_136185.jpgf0196800_13698.jpg
f0196800_136166.jpg


昨日おやつに作って出かけたこのチョコデニッシュは二人ともペロッと夕方に2個ずつ食べたみたい。
f0196800_137147.jpg


なので今朝3種類作ってお昼ご飯に持たせた。お弁当作るよりパン焼くほうが早く起きるのは同じなので私には楽チンだ^^
f0196800_1371134.jpgf0196800_1372014.jpg
f0196800_1372661.jpg



今年も美味しいなぁって思いながら食べれるパンを焼こうっと♪
やっぱり、リーンな味わうパンより私は今まで通り家族に受ける一般的な菓子パンや食パンが向いてるのかなぁ…。

皆様お変わりなく過ごされていますように…。
師走に手作りの出来立て「干し柿」を送ってくださったKsan,ほんとにありがとうございました。
他、ラインやメールをいただいたみなさま、ありがとうございます。
お教室していたころと同じ気持ちで毎日過ごしています。また何かパンについて講習会やパンを焼く集まり等ありましたらお誘いくださいませ。都合がついたらいつでも参加したいと思っています♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-01-08 13:14 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

年末年始

年末、無事墓参りもいけて1/1日毎年恒例の神社にも寒さのあまり行かず、いまだに初詣にもいかずじまいでお正月が過ぎて行った。
例年通り、主人の母におせちを準備してもらい、大晦日に主人と次男で釣りに出かけお鍋の魚も準備してもらって、まぁ今年も変わらずみんなが健康に迎えられて良いスタートをきれた。

美味しかったなぁ、作ってもらうご飯って♪
f0196800_12495674.jpg


f0196800_1250642.jpg



アトランティックサーモンとアボカドが一番好きな組み合わせなので、ちょくちょくこうやって夕飯のメインにする。
f0196800_12524762.jpg


釣ってきてくれる魚で私の一番はいつも「鯛」 松皮造りが一番好き♪
f0196800_12541494.jpgf0196800_12542653.jpg


昨日1/7日は忘れず朝食に七草粥を。シラスも最近マイブームなので上に乗せておいた。
f0196800_12544143.jpg


1/6日から新学期が始まった堺は昨日からお弁当。今年初は牛肉のしぐれ煮、出し巻き卵、キャベツとウィンナー、かぼちゃのフライ。
今年も作れるときはきちんと作ろう♪
f0196800_1256228.jpg



いよいよ長男の受験が来月。本人も私もまぁなんと他人事的な構えで(笑)
まぁね、私立は偏差値コースによってかなり違うから間違いなく下のコースでは落ちることは無いと思うと、大きく構えてしまうよなぁ…いろいろ考えて過ごすより同じ一日ならドンと構えるほうがええなっ、このまま過ごそう♪
毎日体力的にしんどすぎる♪って心で嘆くけれど、病気になってるわけでもないし、体が動くんだから、気持ちで負けないようにガンバろ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-01-08 13:01 | 家族 | Trackback