手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパン ホシノ丹沢酵母

お教室をやめてからホシノを起こしたのは初めて。酒種が家に不在の時間が長くなるとこの季節過発酵にないやすいからホシノのほうが今は便利。
やっぱり、ホシノはホシノの良さがあって、酒種のぱんばっかり食べてたから余計に違いが分かった気がして惚れ直したわ^^
試作はしなくなったけれど、まだ2日に一度ペースで家族が食す小麦系は全部作っている。
買いパンよりやっぱり自分の作る材料から全部こだわれるパンが好きだ♪
f0196800_20405527.jpgf0196800_2041319.jpg
f0196800_20411159.jpg

f0196800_20412331.jpgf0196800_20413239.jpg
f0196800_20414086.jpg

f0196800_20415155.jpgf0196800_20415913.jpg
f0196800_2042514.jpg

f0196800_20421338.jpgf0196800_20422613.jpg
f0196800_2042346.jpg

f0196800_20424349.jpgf0196800_20425126.jpg
f0196800_2043847.jpg
f0196800_2044813.jpgf0196800_20441652.jpg
f0196800_20443629.jpg


ダージリンティの茶葉を5%入れて甘めのパンにレモンピール、ホワイトチョコを入れたパンは久しぶりに甘い柔らかいパンを作ったので美味しかった。定番はやっぱり食パン。少しでも栄養価上がるようにレーズンとか黒糖とか紅麹を添加して作っている。


ひさーしぶりに「鰻」食べたらやっぱり美味しかったぁ♪

新生活もいよいよスタート♪長くずーっとパン歴のように自分のものにできるように精進していこう♪
パン教室させてもらってほんとによかった。主婦業との両立もあれだけできたんだから♪となんでもやったらできる精神が養えた。いろんな経験話をパンを通じて知り合った皆さんからほんとに学ばせてもらったおかげで、「今」が有るんだなぁ♪毎日がほんとに戻ってこない大切な「今」の積み重ね♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-06-29 20:53 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6/16-23 お弁当

お弁当作りも前日にいろいろ段取り組んどかないと朝から大変。おかずの量も種類も全部考えてないと、埋まらない日も起きたりする^^;
6/1~ほぼ9割魚がメインの毎日が今日で終わる。冷凍庫にまた焼くだけ、揚げるだけ、メニューを作らないと^^;魚って買ってまでフライものとか作ろうって思わないから、豚と鳥メインになるなぁ…。
f0196800_733257.jpg
f0196800_7372086.jpg
f0196800_7375139.jpg
f0196800_738351.jpg
f0196800_7381475.jpg
f0196800_7382594.jpg



さっ今週もいろいろ全部一生懸命やろうっと♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-06-23 07:39 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のおやつ

暑くなってきたので冷たいものが食べたいなぁ!と思うことが多い。
わらびもち、本わらび粉を使ったらほんとに黒い。「まっちん」のわらびもち思い出したわ。
もちっとして冷やしても硬くならず美味しかったな♪息子たちにも大好評。
f0196800_2057065.jpg
f0196800_2057887.jpg



ガトーショコラは今回焼き方を変えてみた。次男は一口食べて前と違うな…と分かっていた。材料も分量も同じで焼き方だけ変えたのに…チョコのお菓子って焼き方がとっても大切なので面白いな♪
バターケーキに抹茶たっぷり入れたケーキ。
お教室でお披露目した「豆乳プリン」レシピ。3つ盛ったら立派なデザートプレート完成。
プリンも息子たちに大好評。やっぱり秋まで焼き菓子はもおあんまりいらんのかな??
f0196800_20593135.jpg
f0196800_20594156.jpg


f0196800_2121616.jpg
f0196800_2122997.jpg



今日はFarinaさんのヘルプラストの日だった。いつからヘルプに行ってたのだろう??私もFarinaさんもわからず…まぁあっという間の数年だった。これからは一顧客としてお店に行こうっと♪いつまでも繁盛しますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2014-06-21 21:07 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパン&スコーン

先週出かけた帰りに「それいゆ」さんによって、食パンを買ってきた。私が4枚食べたわ^^;素材、作る工程をブログで知ればその素晴らしさがパンにオンされてますます美味しく感じる。私今回初来店だったけど、食したのは4度目。何度食べても素晴らしいわ。

次男が中学に上がったことをきっかけに朝はほぼ毎日食パン。なので私が作る日々のパンも食パンが多くなる。多分千回以上焼いてるけど…まぁまだ面白いわ、食パン作りって。
f0196800_12594878.jpgf0196800_12595769.jpg

照り焼きチキンパンは人気。フルーツとチョコビター6割くらい入れたパンも美味しかった。
f0196800_1302119.jpgf0196800_1303073.jpg


酒種で仕込みの半分をカルピスにしたスコーン。私は好き。
f0196800_1315294.jpg
f0196800_132218.jpg


ベーキングパウダーで卵黄と牛乳で仕込みにして砂糖も多めに入れたスコーン。こっちも好き。どちらもブルーベリーたっぷり入れたのでアクセントに良かった。
f0196800_1322089.jpg
f0196800_1322822.jpg


まぁどちらにしても息子たちには「スコーン」は人気なし。なんかできそこないの失敗クッキーみたい!だそうだ。そうかな??


↓に書いた洗濯機:故障は新たな所。今回で3か所目。なので私の決断は新商品との交換しかなかった。応急処置だけしてもらって日立から直接新商品を持ってくることとなった。当然の結果だ。


今週中学校オープンスクール:2年前長男で味わった小学校とのギャップ。朝一で見に行ってきて…。まぁ次男は2回目だったのでこんなもんか!の中学一年生の授業風景だったけれど…まぁあんなんでちゃんと勉強してるやつは偉いわ!
[PR]

by runrun1118 | 2014-06-16 13:09 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6/9~13お弁当

今週もあっという間に金曜日が来た~!昨夜までは私の予定通りに過ごしてこれたのに…

…3月に修理に来てもらったのにまたまた洗濯機の水漏れ発見。今日明日の予定もまた少し狂い気味^^;購入して2年3カ月で3回目の修理に来てもらうなんて…もう嫌だ><

お弁当:とうもろこしがスーパーに出回ってきたので皮をむかずそのままレンジでチンしてるので超簡単で場所も埋まるし重宝する食材。

f0196800_9442264.jpg
f0196800_9442993.jpg


f0196800_9443898.jpg


f0196800_9444758.jpg
f0196800_9445511.jpg



怪我も病気もせずに過ごせてる毎日に感謝♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-06-13 09:46 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

竹炭のぱんと他

はるゆたかブレンドで竹炭5%入れ込んだパン。無味無臭なのでいつでも入れれる。加えるだけ。
でもまぁヘルシー志向に作りたいから紅麹や竹炭やライ麦やグラハムは毎回入れ込むように考えている。
f0196800_172410100.jpgf0196800_17241861.jpg

最近私がはまっているのはピーナッツバター。結局ショートニング摂取しているだけのような気がして…体に良くないとわかりつつ…海老蔵ブログで書いてたのもプロフーズで買えたから取り寄せ…skippyのはチャンクタイプが大好きでもぉ2瓶食べてしまった^^;早く自分のブームが去ってほしい。でもまだ鈴市商店のを取り寄せしたいんだなぁ…。せっかく自分の作るパンの材料にはこだわり、ショートニングなんてここ4年以上はトランスファットフリーのんでも避けてきたのに…こんな形でたくさん摂取してしまうなんて…駄目だ><
f0196800_17243783.jpgf0196800_17244662.jpg

他ははるよこいに粉を戻して食パンや総菜パンや白チョコパン。
f0196800_17284520.jpg
f0196800_17285696.jpg


f0196800_17291180.jpg
f0196800_17292016.jpg


おやつにブドウゼリーとグレープフルーツタルト
f0196800_17294175.jpg
f0196800_17295049.jpg


昨日7日はFarinaさんのヘルプの日だった。後一回6/21でヘルプに行くのも最後。どれだけ一人でお店をするって大変なことか…9年も継続できてるってことがどれだけすごいことか…ほんとに尊敬する。アバウトな私と同じくらいアバウトなFarinaさんなので毎回たくさんパン作らせてもらってお金頂いてほんとに幸せだった。楽しかった。後1回、最高のパンが作れるようにヘルプしようと思う。
昨日買ってきた生菓子は下の3種類。全部朝に果物カットから入る仕事はほんとに手作りで材料もええのを使っているから値打ちがあるなぁ^^
f0196800_1743194.jpg




今週も自分の計画通り全部こなせるよう頑張ろうっと^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-06-08 17:30 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6.1イサギ釣り&6.5 13歳 次男のお誕生日

50匹位を家にいた長男とうろことりから始め夕方には内臓だし…それは今回長男の担当だった。長男も主人の背丈をいつの間にかぬかして大きくなったなぁ!そのときこっそり撮った写真。姿のまま冷凍したのと後は3枚におろして刺身、醤油こうじ漬け、フライに…火曜の夕飯までは刺身で…。真子と白子は佃煮にして…。まぁ日月火と予定返上して魚処理に追われた^^;
f0196800_16572264.jpg
f0196800_16573396.jpg
f0196800_16574236.jpg


f0196800_16581153.jpg
f0196800_16582371.jpg


刺身:息子たちは1食で一人1匹半くらい食べるし、フライにしたら2匹弱食べるし…みてるだけでお腹いっぱいになったわ^^;
f0196800_16584836.jpg
f0196800_16585632.jpg


6/5 次男の13歳のお誕生日 最近また大きくなって165センチ弱、体重も58キロ弱とがっちり体型。
基本ご飯をドカ食いして、おやつといえば手作りのものしか食べない。
初めての中間テストでは快挙の100点3教科、とってきた。5教科平均97.6。こんなの初回にとるとこれからキープするってさぞ大変そう><まぁ私がやるんではないし、本人に任せる。塾もいかず自分で自分の弱さと葛藤して勉強した結果なのですごいことだったと思う。
そのご褒美も誕生日も特になく(笑)ガトーショコラを作ってくれたら当日は良い!と言ってくれた。なのでカレボー811を取り寄せて小嶋ルミさんのレシピで。これが一番美味しい!って。このレシピがええねんなぁ^^
この日の夕飯はイサギのフライがメイン。後は即席麻婆豆腐とひよこ豆のポタージュ。
プライド高く、このままストイックな精神で頑張ってほしいと思う。
f0196800_1722156.jpg
f0196800_173333.jpg
f0196800_1764356.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-06-08 17:19 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6/2~6/6お弁当

暑くなってきたので保冷剤も多めで…しっかり冷ましてから弁当箱に詰めるように配慮している。
夕飯もイサギがほとんどだった今週は、お弁当のメインもイサギ。イサギは淡白で癖がなくって重宝するなぁ。
f0196800_17104234.jpgf0196800_1710522.jpg

f0196800_1711366.jpgf0196800_17134147.jpg

f0196800_1714127.jpg



ここ一カ月の間、週、3,4回、朝8時過ぎに出かけて夕方6時前後に帰宅するという生活の中、今までと同じように家事もご飯もパンもおやつも全部作れた自分に大満足。なんでもやったらできる!の精神で生きていこうと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2014-06-08 17:15 | 家族 | Trackback