手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

今週のぱんとおやつ

今週使用した粉はクオカで買った「はるゆたかブレンド」。ママパンのプレミアム7のほうがはるゆたか率が高いせいか…なんとなく…微妙に、違う気がした。まぁでも…ひきもあって…ええパンができた。

ワンローフが一番楽で、そして窯のびも楽しめて…ぶわんとこうして膨らんだらうれしい。味も美味しい。
f0196800_7165065.jpgf0196800_7165937.jpg

黒スグリや他オーガニックのベリーを4種類とクルミを入れたカンパーニュ。
材料の質がええとほんとに美味しいのができる♪
f0196800_7182723.jpgf0196800_7183494.jpg

後はチョコを入れた白パンとココア生地のチョコパン。おやつに重宝。
f0196800_719353.jpgf0196800_7191165.jpg


おやつに…ゼリー、水ようかん、抹茶シフォン、ぺカンナッツとへーぜるナッツとピスタチオのタルト。タルト、贅沢なナッツで美味だった。
f0196800_72032.jpgf0196800_720999.jpg

f0196800_7201884.jpgf0196800_7203111.jpg


パンやお菓子、いくら忙しくっても作ると自分の癒しになるな~♪やっぱりパン作り、ご飯作るのより好きやなぁ^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-05-31 07:22 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/26-30お弁当

月曜日火曜日は長男旅行中のため次男だけ。火曜日に作った照り焼きチキンパンは次男の口にピッタリで気に入ってもらえた。
ステンレスのお弁当箱はどうしても米粒がくっついてきれいに食べずらいというので入る量は減るけれど、水曜日からくっつきにくい加工のある弁当箱にチェンジ。米量次男360グラムに減り、長男も300gくらいに。夏場のお昼にお弁当食べる量、暑くてそんなに食べれないのでこれでちょうどみたい。
f0196800_772218.jpgf0196800_774681.jpg

f0196800_775697.jpgf0196800_78492.jpg

f0196800_781328.jpg


月曜の夕飯、次男の好きな鳥のモモ一枚オーブンで焼いて焼きとりも添えて…ペロッと平らげて喜んでいた。長男がいたら喜ばないメニューなのでちょうどよかった。
ひさーしぶりにマカロニゆでて普通のグラタン作ったら、塩気強めだったけれど、美味しかった。こういうメニューは作り置き出来るから重宝する。
f0196800_7104366.jpgf0196800_7105023.jpg

火曜の夜、2泊3日の修学旅行から無事帰った長男のお土産は、私がおねがいしたとおり、シークワァーサーだった^^うれしい。後は即席ラーメン。カツオ味が強いらしく、何にでも削りカツオをプラスする次男にとっては最高な味らしい。私も食べてみようっと。民泊もよい家庭だったみたいで、旅行楽しかったらしい。よかったよかった♪
f0196800_711597.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-05-31 07:14 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

クルミ食パン&総菜パン&角食&ごま 5/21~23お弁当

今週の粉は全部「はるゆたか100」皆さんもこの粉を使うときは水分春よ恋より今の季節、若干控えめで^^
クルミ40%いれたので超リッチ。しかもオーガニックの入れたから1本500円くらいかかってる。手作りならでは!
総菜パンは新玉ねぎを大量に使ったもの。超おいしかった。
角食はカックカクだけど、別段耳も硬くなかった。
f0196800_21265043.jpgf0196800_2126576.jpg

f0196800_2127596.jpgf0196800_21271238.jpg
f0196800_2128646.jpg


f0196800_21274413.jpgf0196800_21282749.jpg


21.22
f0196800_21291254.jpgf0196800_21291983.jpg

23.今日は中3は三時間目がすんだらいったん帰宅しておうちでおひる食べてまた学校へ。修学旅行の荷物検査。まぁ案の定、あれもこれも忘れてる準備だったみたい。長男らしい…ミス多発。明日は散髪いったり、まだおやつも買ってないので忙しいらしい。ぎりぎりまで準備してるって…すごいなっ。
f0196800_21312090.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-05-23 21:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

塩バニラシフォン&ガトーショコラ&タルト2種

今週月曜から水曜まで中間テストだった二人に向けたおやつ。
バニラシフォンに塩利かせて味の濃いシフォンケーキ、ちゃんと紙型を外しておいたら食べてくれた。
ガトーショコラは次男が全部作ってくれた。カカオ70%のチョコの上、小麦粉も入れないレシピなので大人味。
タルトはブルーベリーとクルミ。このタルトは二人は自ら選んでは食べてなかったな…そのほかゼリーも作ってたし…まぁなんとか今週も食べてるもの全部把握できていてよかった。
f0196800_20434347.jpgf0196800_20435392.jpg

f0196800_2044233.jpg


f0196800_20441157.jpgf0196800_20441940.jpg

購入して1年たってなかったネスプレっソが故障して代替品を借りた。新発売の機種が来た。
更にコンパクトになって価格もやすくなってるけど…まぁ今回のも1年未満、前回の機種も数年で故障…もっと頑丈に作ってほしいな…でもうちの家での使う回数が一般家庭では2,3年分は使ったから仕方ないのか??とりあえず…無事修理されて戻ってきてほしい。
f0196800_20454924.jpg



新学年初めての中間テストを終えた。本人の意識意欲に任せて、やいやい言わず…と見守った。結果…それでよかった♪
家族という小さな社会でたがいにストレスを感じず、過ごせるのが一番だ。私が変われば二人もほんとにのびのびと…そして「ありがとう!」が互いに言えるんだぁ。なんでもやってみよう!
[PR]

by runrun1118 | 2014-05-23 20:52 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

紅麹のパン&くるみぱん 5/12~16お弁当

4%紅麹入りの食パン…紅麹の独特の香りが4%ならあんまり気にならないのでサンドイッチにしても美味しい。色目も綺麗。胡桃は3割入れた食パン。いつもより発酵長めにしてから焼成のほうがこのパンはきちんと窯伸びしてくれる。美味しかったな、どっちも。
f0196800_849356.jpg
f0196800_8492170.jpg


f0196800_850215.jpg


紅麹6%入れたパン。生地も甘めにして丸パンも。ふんわりソフトで食べやすいね。
f0196800_8515220.jpgf0196800_8514243.jpg


マンネリなくせに…画像を自分でみててもこのおかずって何やったん??って思うことが多い^^;2人分も3人分も同じ…なんて私には思えないなっ…おかずも春から量がたくさん増えて…大変だ^^;
5/12.13
f0196800_8522480.jpgf0196800_8521452.jpg

14:ジャガイモを角切りして塩コショウ多目でソテーしておいたのを乗せて焼いたパンが一番おいしかったな…。
f0196800_8531323.jpg


15.16
f0196800_8533060.jpgf0196800_8534015.jpg


毎日いろんなとこにアンテナ張って…喜・楽がたくさんの気持ちでいれるように…要は心の持ちよう!

今週もコピッとがんばるじゃんね!
[PR]

by runrun1118 | 2014-05-17 08:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

週末のお昼ご飯とおやつたち

土曜はクラブ後のお昼ご飯、そぼろごはんと冷やしうどん。日曜はサラダとオムライス。
両日とも食べ終わった後も「なんかない??」っていうので追加でなんやかんやと食べていた。
恐るべし男子中学生。
f0196800_22154242.jpgf0196800_22161094.jpg



おやつに作った「水ようかん」「レモンケーキ」「バニラシフォン」「ガトーショコラ」「ブルーベリーマフィン」
水ようかんとシフォンケーキは売れ行き好調。あっという間になくなっていく。まぁぼちぼち食べておくれ♪
f0196800_2213555.jpg


f0196800_22135184.jpgf0196800_22141782.jpg

一時試作していたのでなぜかシフォン紙型50個ももってるのよね…。洗う手間が省けて楽で良いけど…もったいない気もするし…まぁええか!
f0196800_22141666.jpgf0196800_2214433.jpg

f0196800_22144079.jpgf0196800_2215721.jpg

f0196800_2215316.jpgf0196800_22152940.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2014-05-13 22:17 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のパン

ホシノを起こしていないので全部酒種で作ったパン。
ベリーを4割入れたリーンな生地のカンパーニュはすごい高価なええのができた。ベリーなぜかオーガニックのものをたっぷり購入してあるのでまだまだいろんなベリー入れたパンが作れる。ただ…これ息子に受けない^^;
胡桃もオーガニックと普通のと買ってあるのでたっぷり入れ込んだパンも作った。胡桃が高騰していて数年前の値段と違いすぎてびっくりしたけど…まぁ体にええので私は好き。特に次男にはナッツ系全般が受けない^^;
新玉ねぎが美味しいから雑穀入りや豆乳仕込みのぱんで雪塩とオリーブオイル胡椒で味付けしてやいたら美味。これは食べてもらえる♪
食べすぎにつながる試作がなくなった今、好きなものを体に良さそうなものを組み入れて焼く「趣味」だけのパン作りもなかなか楽しい♪パン作りでつながった皆さんとまたお会いできるようにヘルシー志向重視で趣味のパンを焼き続けよう♪
f0196800_828545.jpgf0196800_8294097.jpg

f0196800_8291535.jpgf0196800_830117.jpg

f0196800_8293411.jpgf0196800_8302091.jpg

f0196800_8295246.jpgf0196800_8303845.jpg


追伸:出張教室ならしてくださるのか??と問い合わせをいただいたお方たちどうもありがとうございます♪
小学校の調理室、和泉シティプラザでの大勢のみなさんとの数時間も貴重な体験でそれがあったからお声がかかるんだと思うと、私を引っ張ってくれたS子さん、M代ちゃんに大感謝です。でもまぁお二人が私には大切な方だからお引き受けした経緯があるので…参加くださった皆さんからのお誘いなら…一緒に講師としてやってみる?!くらいの感じで考えようと思います♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-05-10 08:31 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/1-9 お弁当

GW中にイサギと鯛を釣ってきてくれたのでそれをフライや塩麹につけて冷凍しておいたのでおかずもマンネリながらまぁ箱がきちんと埋まった。

5/1.2
f0196800_9234345.jpgf0196800_9231665.jpg

7.8:8日は初の進路説明会と沖縄修学旅行説明会があった。進路については長男に話したら、以前よりかは自覚を持って2年学年末にガクンと落ちた成績を何とかしたい!と思ってるようだ。私は見守るしかないな!修学旅行は中間テストが終わってからなのであんまりウキウキ感をだしてないけど…まぁそれに向けて服や靴、下着まで買ってほしいとせがまれ、普段買わないからまぁええか!とちょくちょく買ってたら奴に3万も使ってしまったじゃないか><贅沢過ぎる!その分勉強頑張るべし!と思うのは母の欲だな…。
f0196800_924726.jpg
f0196800_9233858.jpg

9:私もお昼にお弁当同じように詰めておこうと作ってみて食べたら…やはり男子弁当だな!と再認識。私と主人だけなら揚げものはしないだろうしもっとシンプルのほうが体に良い!これからも作って食べてるものを同じにすると私だけぶくぶくもっと太りそう><
次男の米量は6時間授業の日、500グラム弱入れたって「ちょうど」というかまだ食べれる!らしい。どうしよ^^;この1段弁当(1100ml)にぎゅうぎゅうにつめてるつもりだし、これ以上大きいのある??
f0196800_9242580.jpg



入学して1ヶ月経つ次男は日に日に大きくなってるように思う。「思春期」に入ってるから頼むから寄ってくるな、デブ!ってよく私に言う。まぁ普通に考えたらいつまでもかわいらしい次男で居てほしいなんて思う私が悪いな!見た目も心も十分大人っぽい。ちゃんとしないといけないと思う優等生の自分と、楽して少し悪っぽくなりたいと思う思春期の自分と、キチンと自分の中で葛藤しているんだと思う。寄り道することはあるだろうけど芯を持って進んでると信じてるからまぁなんでも見守る事にする♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-05-10 07:00 | 家族 | Trackback