手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

4/21~30 お弁当

次男は400gの米では足りない、もっと入れといてほしい、そうでないと部活6時半まであるときお腹が空き過ぎるらしい^^;なので450~500に増やしている。最近夕飯も2合以上食べているのでこの先更に増えると思うと恐ろしい><
まぁでもおかずより米をもっと!なのでまだましである!

21.22
f0196800_21463959.jpgf0196800_2147031.jpg

23.24
f0196800_21472764.jpgf0196800_21473819.jpg

25.28
f0196800_21481174.jpgf0196800_21482332.jpg

30
f0196800_2148398.jpg



4/25覚書:参観日だった。中1と中3、2年ですごい成長したもんだぁと感心した。別に授業態度がよかったが理由でもなく、なんとなく大人っぽくなったな。中1の次男の学年もなんとなくざわざわした感じのクラスが多かったなぁ。そんな中でどう自分は向き合っていくか…次男に任せてみようと思う。

5/1明日は: 次男の家庭訪問…ふたりめともなると…何にも話すこともないや(笑)

IEが危ないということでGoogle Chromeがもともとパソコンに入ってたのでそれで開いてみたら…まぁなんとっこっちのほうが使い勝手良かったりする^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-30 21:56 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

黒糖ピーナッツチョコマフィン&甘いパン&苺ジャムなど

砂糖は有機黒糖、ピーナッツバターチャンク、チョコチップを入れてざっくり混ぜ込んで焼き上げたマフィン。
簡単でささっとできて良いおやつ♪
f0196800_821851.jpg


包める用の堅めのカスタード作ったのでクリームパンと餡パンと…。クリームパン、もぉ季節的に腐りそうで怖いね…25度超える日が続いたらもぉ秋まで作らない。
f0196800_8222346.jpgf0196800_8231398.jpg

チョコパンも^^
f0196800_824813.jpg


朝ごはんはシンプルなパン焼いてバター蜂蜜とかジャムも多いので自家製苺ジャム(糖度30%)も作って。自家製にしたら美味しいわ^^あんまり日持ちしないだろうけど…買うより絶対良いなぁ^^
たまにはサンドイッチやフレンチトーストも組み入れて…
f0196800_825145.jpgf0196800_8252226.jpg

f0196800_8253256.jpgf0196800_8254026.jpg


つぶやき:塩麹は塩の種類で別物ができるけど、醤油麹はやっすい醤油でも高い醤油でも分からない気がする。醤油麹のほうが使い勝手が良いわ…っていうか塩麹に飽きてきた^^;


つぶやき:堂島のアメリの塩キャラメルシュークリームはその場で食べてお土産に買おうと思わないくらいの普通の美味しさだったけど、たねやのオリーブオイルをかけて食べる大福は、思ってたより美味しくまた食べたい!って思ってる。あれは私には絶妙な味だった。パンもなんでも嗜好品だな!

つぶやき:長男は私が普段作ってる酒種のもっちり気味の食パンよりMさんに頂いたあのハード食パンを焼いてあげたら「おれ、こっちのパンの質のほうが好き!」って言ってた。酒種よりホシノのほうを好むといってたKさんの娘さんと同じだと思ったわ。これからハードトーストもっと作ろうっと^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-30 08:32 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

雑穀ミックスのパン&超過発酵ごまぱん

冨澤で雑穀ミックスを買って入れるパーセントの実験。5  7.5  10パーセントと粉に対して入れ込んで食べやすいのはやっぱり5%だった。まぁこれもマニアックな域で水分も入れ込むこのパーセントで変えないと同じ質感は出来なくっておもしろい。
f0196800_21274040.jpg


ホイロ中に昼寝をしてしまって時間いつもより1時間半オーバー。焼く前に↓この大きさまで大きくなってたので窯伸びゼロ。でもこれ、イギリス食パンっぽくって酒種を連想できない良さがあって。蜂蜜効果か?全く酸味も香りも感じなくって…美味しい!
f0196800_21294732.jpg



Mさんに頂戴した[Ryoichi Yamauchi]の食パン。美味しい♪以前ブーランジェリーヤマウチ時代に行ったきりだった。角食はこれにバターオンだったらもっと風味が増すんだろうなぁ。
私のこれからのパンの課題、シンプルなパン!にぴったりでこんなパンを酒種とかで作りたいんよね~♪と感動した。ミッシェルバッハのタルトもワンホールもういただいちゃった。一心堂の大福はあっという間に無くなった。出始めの「すいか」が最高だった。食べたら無くなるものだけれど、幸せ感をいつも以上に感じるのは選んでくださるときの気持ちを感じるからだろうと思う。Mさんの気持ちは大切に私のこれからの気持ちにオンして生活したいと思います。決して忘れません、がんばります♪
f0196800_21313521.jpgf0196800_2136295.jpg


つぶやき:酵素玄米、自分でずっと作り続けてみたいなぁ^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-28 21:39 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

お知らせ(2014 April 23 記)

みなさま、いつもごひいきにしていただいてありがとうございます。次のメニューと日程のアップは??と問い合わせも頂いて、ありがたく嬉しいです。

今までパンを習い始めて18年、まだまだ未熟ですが、JHBSを経て「Runrun」を始めてちょうど次男も中学にあがる6年が過ぎました。なので一度自宅でする今のスタイルのお教室は辞めることにしました。

また…息子たちが無事巣立つ頃を目標に自分を磨いて人間力も養って懐の広い魅力ある人になれるように精進して生活していきます。その時、スタイルもパンの質も変えて…体に良さそうな女性だけに受けそうなパンに焦点を置いて、たっぷり時間を費やしてお教室できたら良いなぁと思っています。

たくさんの方に可愛がっていただいて、いつもいろんな刺激も頂いて本当に感謝しています。何度も試作した上の配合とこだわりのお教室を開催できて大満足でした。私の今までのお教室のレシピを使って私も家パンを作っているのでどなたさまも私のレシピで気に入ればご自分スタイルでお教室に使っていただいて結構です。お教室を開催したいお方もたくさんいらっしゃいました^^いつでもなんなりご相談くださいませ♪

「今まで」に執着して生きるのではなく、「未来」を不安に思うのでもなく、「今、今、今」の連続を、大切に毎日生活していきたいと思っています。想いは具現化すると信じて自分の未来予想図はしっかり持って♪


                                         With a lot of love
                                           All the best!
                                                    Rumi Fujimoto



blogは…気が向いたときにぼちぼち更新は続けていきます^^
最近のパンは…
f0196800_19112442.jpgf0196800_19114375.jpg
f0196800_19114472.jpg


f0196800_19121083.jpgf0196800_19121569.jpg
f0196800_19123452.jpg


f0196800_19124145.jpgf0196800_19125845.jpg
f0196800_1913122.jpg


f0196800_19132227.jpgf0196800_191324100.jpg
f0196800_1913442.jpg


f0196800_1914363.jpgf0196800_19144555.jpg
f0196800_19145380.jpg


春から毎朝全員朝食はパンにしたのでよく食べて消費が早くなったわ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-23 19:17 | 教室の案内 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/18.19.20 酒種酵母起こしの会

後半3日間も無事終了しました。
みなさまお忙しい中ご参加ありがとうございました。
後半は1時過ぎには終了でした。みなさまの作品載せておきます。それと…ランチのハンバーグも簡単なのでおうちで作ってみてください。ひじきの炊きものが余ればそれを入れてもとっても美味しくできます^^
f0196800_831882.jpg

f0196800_8312999.jpg

f0196800_831353.jpg


みなさまへ:ひじきハンバーグの作り方
鶏ミンチ         350g
ヒジキ          20g(乾燥のまま計量)水でもどしてギュッと絞ってスタンバイ。
卵            1個
玉葱           1/2個(生のままみじん切りでスタンバイ)
片栗粉・塩・醤油・酒   各小1
ごはん          50g
よくこねて8等分で焼く


照り焼きのたれ:
酒・みりん・醤油・水  各大3
砂糖           大2   をからめて完成♪

6日間連続の酵母起こし早送りでお見せする会、酵母をずっと元気に保てて失敗も無く終われてホッとしました^^
皆様ご参加ありがとうございました♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-21 08:33 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/15.16.17 酒種酵母起こしの会

前半3日間が終わりました。
皆様お忙しい中ご参加ありがとうございました。
あっという間に3時間弱が経つのですが、今回はながーいながーい説明を聞くので案外座ってる時間がメインで、忙しさはないかもしれません。
ランチのかんてんぱぱゼリーは日替わりでベースの味が違います。
後はどの日も同じでお待ちしています。

みなさんがいらっしゃる直前とランチの写真。3日間のみなさんの作品です。苦戦するロールパン、焼きあがったら大差がないので気楽にお作りくださいませ^^
f0196800_71971.jpgf0196800_7192397.jpg

f0196800_7193459.jpg

f0196800_7194414.jpg

f0196800_7195488.jpg



今日は雨ですね…

今日明日明後日の3日間もたのしみにお待ちしております♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-18 07:21 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/14~4/18 お弁当

今週はずっとご飯弁当。
月曜から木曜までは次男だけ白米400g、今日はみんな320g。雨なので部活ないだろうと思って減らしておいた。
次男は「一番うまいのは米!」と「おいしかった?」の返答に毎日言っている。かわいくなさすぎる!
f0196800_710045.jpgf0196800_7101079.jpg

f0196800_7102072.jpgf0196800_7102870.jpg

f0196800_7103641.jpg



昨日なんかは暑かったくらいなのでお弁当が傷まないか心配な季節そろそろ到来。
今年はエアコン全学年入るのだろうか??3年だけなのかな??堺市も早く全部につけてほしいものだ…。
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-18 07:13 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホーローバットでつくるうちのお菓子


まず…4/17木曜日1席キャンセルが出ました。ご都合つくお方がいらっしゃいましたらお申込みお待ちしております。ありがとうございます。楽しみにお待ちしております♪。
明日(15日)から6日間のお教室ご参加の皆さまへ^^
着々と酵母の準備も仕上がっています。3年前4日開催した様子の記事をマジマジと見返して予習もばっちりです。レシピはあの時のままですが3年分の経験値のおかげで発酵の仕方を少し変えるつもりです。あと…どうしても材料が便乗値上げとしか思えないくらい当初より上がっておりますので全く同じ再現ではない6日間ですが…どうぞよろしくお願いいたします。

参加料お釣りの要らないようにご準備くださいませ。3/31に取り寄せた麹ですがそれでよければお分けします。100g150円です。入用のお方は麹持ち帰りに保冷材も必要です。ご準備くださいませ。今の季節は室温がばっちりの環境なので持ち帰り生地、酵母自体に保冷材は必要ありません。種を継いでお持ち帰りいただくので全く新しい酵母を育てられます♪

皆様お会いできるのとっても楽しみにしています♪



野田琺瑯の小さなバットひとつでいろんなレシピが載っているのでおうちおやつにちょうどの量で作りやすい。
毎日の事なので簡単で安全でそこそこおいしいのが一番。

f0196800_17493977.jpgf0196800_17503145.jpg

f0196800_17505058.jpg



つぶやき:土曜のヘルプ終わりに、自分用にレーズンバターサンドとレモンチェリーチーズケーキとチキンのチリソースのパン買って帰ってすぐ食べた。パンは息子たちのお弁当パンに絶対受けるパンで美味しかった。私も作ろうっと♪
それに…レーズンバターサンド、今まで食べたこの種のサンドの中で一番おいしかった。チーズケーキも今回のは大絶賛。Farinaさん、素晴らしい作品を作るね^^ヘルプとして雇ってくれてありがと~♪よい経験だわ^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-14 17:51 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

蜂蜜角食(ホシノ)&今日のお弁当

アルゼンチン産の色濃いめの蜂蜜たっぷり入れたから、1本だけ焼いたからも手伝って色がよく付いた。
お昼にぶ厚くスライスするか、ホットサンドにして食べようっと。
f0196800_954141.jpg


米量:長男300g、次男400g。
久しぶりに1段弁当箱にしたら、次男のお弁当箱は深く長男のは浅いのもあって、なんだか詰めにくかったわ^^;
f0196800_974739.jpg



体が大きい次男は違う小学校だった新しい友達や他クラスの知らない子たちから「番長」と呼ばれているらしい。体操服に着替える時他クラスの男子に胸とかを触られ、でか~すげぇ、やば~!って言われてるらしい。廊下ですれ違っても怖がられたりするらしい。
確かに…個人差が大きいまだこの時期、次男は怖く見られるなぁ…。
でも違う小学校だった校区の遠い遠い公園まで遊びに行って友達増やしてるからそのうち、きっと、そんなことないってわかってもらえるよ!
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-11 09:12 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

アスパラウィンナー&お好み焼き&たらこ(酒種)

生アスパラと4種のペッパーウィンナー(これおいしい!)とチーズ。
キャベツ、焼き豚、カツオ、ソース。
たらことマヨネーズ。
f0196800_16282558.jpg


焼き立ては予定通りの平べったいパン。これ食べやすくってよかったわ。
f0196800_1629889.jpg


f0196800_16291937.jpg



あと砂糖20%も入れたリッチな甘いパンとクッキーでクッキーボールとチョコチップも入れたのも焼いて、今日のお弁当にいろいろ持たせた。
パン食も2人分持たせるとなると…単純に倍いるのでまぁたくさん焼いてもすぐなくなるわ^^;
f0196800_16311756.jpg



今日から「酒種で酵母起こしの会」の1日目をスタートさせて15日初日まで毎日種継ぎして出来上がりまでの5日分をずらして作り続けないと!ちょうどの室温なのであんまり神経質にならずにどなた様でもいまの季節は一から起こしやすいからご参加くださる予定の皆さまどうぞ真似て起こしてみてくださいませ^^
6日連続開催…出来るのかが不安^^;
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-10 16:33 | 日々のパン | Trackback