手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

ガトーショコラ&スフレチーズケーキ

春休み中のおやつはできるだけお腹にたまるものを、スナック菓子を買わないように…と作っている。
ガトーショコラもスフレもどっちも1日で無くなるので、ありがたいけど…毎日食べてたら良くないような気がする^^;
f0196800_819738.jpg


f0196800_8192443.jpg


ガトーショコラはやっぱり翌日からほんとにどっしりした質感になってチョコの味もしっかりでて美味しいなぁ。
f0196800_820035.jpg


f0196800_8204881.jpg


小嶋ルミさんレシピのスフレチーズケーキはカスタードを作ってメレンゲも作って合わすという工程が一つ多い面倒なレシピだけれどこれを作ろうと思わせる美味しさがある♪何とも言えない食感と味がでてほんとに美味しかったなぁ。

記録:昨日無事に「和泉シティプラザ」での豚まん講習が終わった。一人4個と春雨スープを作る会だったのだが…自宅教室とは全く違った趣で私は調理実習の現場監督の係くらいの気持ちだった。同じテーブルになった人たちでワイワイ言いながら豚の形を作っていくのを見守ってるだけ!くらいな感じだったので、出来上がりもいつもお教室で求めている作品は出来なかった。でもまぁ…形にできたらそれでよかったんだと思うことにした^^お教室を宣伝したわけでもないので、もぉお会いできない単発レッスンだったなぁ、良い経験だったなぁ♪と思う。


つぶやき:来週は次男の入学式…もぉ4月に入る…結局私増税前の買いだめとか全然ちゃんとできずに終わってしまってる…。今日明日で買えるものあったら買っておこう♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-30 08:30 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

食パン(ホシノ丹沢・酒種)

今回はできるだけシンプルに…と比べ始めた酵母だけ変える実験。途中から微量の砂糖と油脂の力の大きさに惚れなおし、ハードトーストはあきらめ、今はちょビットずつ入れて変化を食べ比べしている。
酵母だけ置き換えるとこんなに香り、食感、味も違うんだ~!とおもしろい。
毎日食べる食パンは飽きないなぁ^^
f0196800_14474217.jpg

f0196800_14475287.jpg

f0196800_144852.jpg

f0196800_14481542.jpg


f0196800_14484825.jpg今週土曜日に控えた「和泉シティプラザ」での豚まんレッスンのレシピ、ようやく打ち出して…昨日も今日も作ってみて時間計って…ただただ気ぜわしい。無事に上手にみなさんが作って時間内に終われるのか??ただただ不安><

出張レッスンをされてる皆さんが思い浮かんで…「尊敬」「大尊敬」。すごいなぁ…みなさん。家にあるもの車だし持っていけるだけ持っていこう!なんて保険をあっちにもこっちにも掛けるつもりの私は多分自宅以外でお教室する器を持ち合わせていないんだな^^;まぁなんでも経験なのでがんばってええのができるようにシュミレーションしてみよう^^アドバイスがあったらこっそりラインでもメールでも皆様教えてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-25 14:52 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコパン(酒種&ホシノ)&おこわ風

ココア生地で酒種を使うといつも難しいなぁって思う。今回も…あんまりにも美味しくなさ過ぎて全部食べれなかった^^;
久しぶりに生地量多目にしてホシノの生地で合わせたチョコパンのほうは…とっても美味しかった。
ふわんふわんでおやつにちょうどだった。
f0196800_124650100.jpg


f0196800_12455149.jpg



餅米から作るとなると大層に思うのでなかなか作らないけど、今回の用法ならほんとっ簡単に「おこわ」ができた。
米3合と自分の炊き込む具と味付けをして炊く直前にお餅2個分を手で割って上に乗せて炊飯スイッチオン。
炊きあがりよーく混ぜたら全体にお餅が絡んでおこわ完成。
これ大ヒットだった!
f0196800_12483791.jpg



毎日のご飯ってマンネリ化してどうしようもないな^^;
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-20 12:50 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

3/19 14歳のお誕生日

今日は長男のお誕生日。
健康に暮らせた一年に感謝。身長も170センチくらいになり、細いながらもええ体つきになってきた。
4月には中3の受験生。自分で気づいて自分で動かない限り自分のものにならないんだから…と私は普段やいやい言いたいことぐっと我慢して「転ばぬ先の杖」をなるだけ出さないように努力している。
まだまだ若いから失敗して凹んでそしてばねにできたら…きっとええ結果につながる!
そう想い続けて日々母として成長していこう^^

今年は撮影拒否…。なのでケーキだけ。まぁお年頃なので致し方ない。
ケーキは気に入ってくれてワンホール全部食えるで!って言ってくれた。良かった♪
f0196800_18414633.jpg

f0196800_1842459.jpg


来週土曜日にいよいよ出張レッスンを控えていること、4月のお教室の材料の準備、試作、大掃除、新学期の準備などで忙しく過ごしてしまってブログ怠り気味^^;みなさま忘れないで覗いて下さいませ。

和泉シティプラザに来てくださる皆さん、初めてのお方ばかりなのかも何も情報ないまま当日を迎えるのでどうぞよろしくお願いいたします♪楽しみに忘れ物が無いよう準備万端にして向かいます♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-19 18:44 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

アンコールレッスン:酒種で酵母起こしの会 

☆酒種の酵母起こし初めから実演→継いでお持ち帰りあり
☆ロールパンとドッグパン
☆ランチに鶏とひじきの照り焼きハンバーグ
☆持ち帰り生地:粉150g分

f0196800_9305427.jpgf0196800_931279.jpg


f0196800_9414223.jpg

f0196800_9415341.jpg


みなさまご参加ありがとうございました♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-16 20:08 | 教室の案内 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 最終日

昨日金曜日は今のメニューの最終日でした♪
皆様がお車でいらっしゃる日になりました。遠くから近くからありがとうございました♪
道中事故なく無事に来てくださるとホッとします♪

いつものことですが、タイムスケジュールをタイトに組んであるのでいつも気付くと1時半前になります。
あっという間に過ぎていきました♪
持ち帰る作品、ご家族に食べていただけていますように♪
いつもごひいきにしてくださりありがとうございます。

焼成直前の大きさの目安になさってくださいませ。
f0196800_2134352.jpg



皆様の作品
f0196800_2134576.jpg


f0196800_2135791.jpg



毎回お教室前日の準備は孤独にコツコツする作業、買いだし、等に追われて大変な時も多いのですが…でもみなさまとお会いできるとその準備があってこそのお教室スタイルなので真面目に取り組んで良かった♪と思う日々です。
また近いうちお会いできますように…明日には3年前のアンコールレッスンとして「酒種酵母起こしの会」の日程をアップいたします。
どなたさまもお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-15 21:37 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

オレンジとチョコのタルト



土台にチョコを入れておいた生地を空焼きして冷凍してあったのにココアを入れたダマンド、上にオレンジスライス。
女子には受けるタルト完成。やっぱり息子たちの食べっぷりが良くないけど^^;まぁ私が一人で食べてしまおう♪案外パンチが無くって物足りない出来なので売れないなと思う品だけど、手作りならではの良さもあってこれも良し♪
f0196800_1953812.jpg


f0196800_19531944.jpg



つぶやき:昨日最終回だった「明日ママがいない」、あっこういう終わりなんやぁって思ったけど、最終回に近づくにつれて涙出る場面が多かったドラマだった。それにしても演技うまかったなぁ…子役たち全員。
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-13 19:55 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カレーウィンナーチーズ&食パン

自家製カレーを煮詰めてさらに豚肉ミンチを炒めてカレーと混ぜてスタンバイ。
チーズ乗せとウィンナーチーズ乗せ。美味しかったから明日も少し残ってるカレーで作ろうっと。
f0196800_19451765.jpg


成型を変えてワンローフ作るとこんな立ち上がりになる事が多い…成型の違いと断言できるのか?
f0196800_1946071.jpg


32%のKAOKAのチョコ数粒を入れてちゃんと閉じたつもりが下から出てきてのが多数^^;
このくらい甘いチョコのほうがおやつパンになるなぁ。
f0196800_1946569.jpg



日々いろいろあるけど…毎日無駄にせずに大切なもの選択して精一杯生きていこう♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-12 19:48 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第14日目

今日も皆様ご参加ありがとうございました♪
参加くださる皆さんのお住まいもお電話番号も特に知らないまま今はLINEに頼って募集をしている形態のお教室ゆえ、今日はびっくりいたしました。
ほんとに遠くからありがとうございました。無事にご帰宅されますように…。
他の皆さまもいつもありがとうございます。Tさんは早くつわりがらくになりますように…♪

話があっちにもこっちにも及んで写真撮ったのはランチ分のデニッシュと持ち帰り分のみなさんの作品だけでした。
今日の皆さまもお上手な手つきでした^^
f0196800_1449613.jpg

f0196800_14481233.jpg



4月中旬、5日間連続で「酒種酵母起こしの会」を開催する予定でいます。今週日曜日に日程アップします。内容はほぼ3年前と同じにしますが、3年前にご参加いただいた皆様もどなたさまもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-11 14:49 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

食パン



いろんな配合で毎日焼いてても飽きない食パンを。
お教室でははちみつや練乳や生クリームと言ったリッチな配合でお披露目している食パンが多いけれど…
もっとリーンな配合でしっとりふんわりを…と思っている。
f0196800_18433920.jpgf0196800_18434598.jpg

f0196800_184414.jpgf0196800_1844698.jpg
f0196800_1845793.jpgf0196800_18452544.jpg

形を変えてイングリッシュマフィンにも^^
f0196800_18454740.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-03-10 18:46 | 日々のパン | Trackback