手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゴタルト

素朴なクッキーが美味しかったからそれを土台にして素焼きしておいた。
どんなタルトにしよう??っていろいろ迷って、リンゴにした。ダマンド+リンゴも良いけど今日作った方のが好き♪15センチタルトにリンゴ1個分スライスしてぐるっと乗せて適当量の生クリームかけてグラニュー糖も適当にたっぷりかけてバターも適当に乗せて最後にシナモン多目に乗せて30分焼いた^^
出来て冷めたころ一人でワンホール食べれる美味しさにできた^^これが一番リンゴでは好きなタルト^^
f0196800_19575082.jpg

f0196800_19573283.jpg


2月は7回のお教室開催だったのにもかかわらずなぜかいろんなことでとても忙しく他愛もない世間話をしながら過ごす時間が無かった。ひさーしぶりに出かけれてたくさんどうでも良いようなお話を数時間できた昨日、お会いできて感謝!
今日もひさーしぶりに話せて感謝♪
日々もっとがんばろ~♪と思う♪

兄弟二人は…
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-28 20:11 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第10日目

今日は今のメニューで一番暖かい朝を迎えた日でした。前日の酒種の生地のこねあがり時間は変えず、室温で置いておく場所をいつもの私の作業台の上にしておきました。寒い日は発酵器の中に入れて一晩置いています。
暖かい日でしたがほんとにもやっとした汚染された空でしたね><
そんななかご参加ありがとうございました。撮っても久しぶりにお会いできたお方からいつもごひいきにしてくださるお方までいろんな話教えてもらってあっという間でした。

前日にこねている白神こだまの生地…ちょうど1次発酵が済んだところと麺棒で上から平らに延ばす直前の写真です^^
f0196800_214259.jpgf0196800_2151226.jpg

今日はお二人が手ごねをして持ち帰り生地を作りました。お二人は機械を選ばれて作ったので生地の具合やこね方、こねあげ温度まで少しの違いが見れて良かったです^^手でも機械でも同じ出来上がりに持っていきやすい配合の人参パンです^^
f0196800_217122.jpg


今日も皆さんささっと私のペースについて来て下さったので難なく層も綺麗にできました。
今日はカスタード、多目に乗せてるデニッシュも多かったんだと思います。カスタードの残りがほとんど出てませんでした。なので…見た目より手作りのボリューム重視ですね^^
f0196800_219512.jpg



また近いうちにお会いできたら嬉しいです^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-26 21:09 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

型抜きクッキー&白パン(酒種)



ビニール袋に入れて平らにして生地を半日以上寝かせて型抜けばすぐ焼くだけの簡単クッキー。
焼く前に「HAPPY」の文字押したけど…よくわからなくなったわ^^;
しっかり焼きこめばほんとにこういう素朴なものは美味しいね^^
f0196800_744497.jpgf0196800_744631.jpg

ひとつずつ袋に入れたらさまになるし…プレゼントにも出来る^^
f0196800_7445026.jpg


朝7時前に焼きあがった白パン。次男は目玉焼きサンドして…長男は練乳で食べていた。
間に合ってよかった^^
f0196800_7454660.jpgf0196800_7455616.jpg


今日は天気が良いのにPM2.5と花粉に注意らしい。確かに…空が白い><
一日精一杯ガンバろ♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-25 07:47 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゴカスタードマフィン&今日のお弁当

黒砂糖、卵、ドルチェ、バター、牛乳、ベーキングパウダーでささっと作った生地にカスタードとリンゴを乗せて焼いたマフィン。コストコのマフィンはどでかく甘いけど、私はあのしっとり感は好き♪って思ってるけど、今回のマフィンも同等に好き。黒砂糖はやっぱりコクが出て美味しいね♪酒種やホシノを入れたマフィンは別物で美味しいけどこっちの軽くって老化の早いのも美味しいって思う♪
f0196800_7371888.jpgf0196800_7372955.jpg

f0196800_7382875.jpg


f0196800_7384090.jpg今日のお弁当:ハイカロリーな感じ^^;まぁえっかぁ^^


今日も一日頑張ろ~♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-24 07:41 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第9日目

昨日金曜日のお教室は皆さん手際よくって10時半スタートで1時20分には解散という一番早いスピードで進んでいきました。成型も素早く、数分ずつちゃちゃっと工程を早めていけると10分以上の差ができたりします。
デニッシュ焼き待ちだったので焼き立てをラッピングするのは不可能に近いので昨日だけ持ち帰り袋を変更しました。
デニッシュ、白神で作ってもこんな風に層もできて香りも独特なものが無い!っておっしゃってくださるととっても嬉しいです。いろんな試作した甲斐があります^^
みなさまお忙しい中ご参加ありがとうございました。ごひいきにしてくださりありがとうございます♪

カスタード作っているところ、マフィンの焼きあがり、ランチ分のデニッシュの仕上げ、持ち帰るデニッシュの仕上げの写真を撮れました♪

f0196800_753913.jpgf0196800_745322.jpg

f0196800_761252.jpg


f0196800_752692.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2014-02-22 07:06 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ココアカスタード(酒種)&生チョコ&今日のお弁当



酒種でココア10%入れた生地、仕込みは水を使わず卵だけ。甘さMax%いれて作ってみた。こうしたらスポンジのように歯切れよくってカスタードもつぶさず、塩を2%強入れたので塩味もして美味♪
f0196800_8284766.jpgf0196800_829455.jpg

次男のリクエストのヴァローナエクアトりアールを使った生チョコ。計量も火にかけて混ぜるのも次男作。
私は絞って冷やしてココアまぶして後片付けをした。洗いものがチョコは苦痛やね^^;
まぁ喜んでもらってよかった。最後は長男リクエストのヴァローナ・ジヴァララクテを使った生チョコだな…奴は食べるだけのような気がする…^^;
f0196800_8311753.jpgf0196800_8311836.jpg

総菜パンも3種類焼いて今日のお弁当:やっぱりパンだけ作るのは楽チンだわ^^
f0196800_83295.jpg


昨夜から水で漬けておいたシイタケとダイズ。今日は炊き込みご飯作って昨日作った鯵の南蛮漬けと味噌汁で…明日用にひじきも入れて五目豆も作ろうっと。こういうご飯はほっこりできるなぁ^^
f0196800_8333139.jpg



つぶやき:昨日の「明日ママがいない」はええメッセージが込められてあった。よかった。
      真央ちゃんがまさかのジャンプ全部失敗になるなんて…予想外で悲しい!
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-20 08:35 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

食パン(酒種)&昨日と今日のお弁当

仕込みは水、バター、砂糖、塩、粉ははるゆたかプレミアム70。
ワンローフも3つ山もどっちもうまくできた♪
f0196800_8541022.jpg


f0196800_8544475.jpg


今日の朝ごはんに次男は目玉焼き乗せ、長男はいつもの蜂蜜バター。
カルピスでも四つ葉でもどっちでも加塩のバターは食パンに合って美味しいなぁ♪
f0196800_856521.jpg
f0196800_8561521.jpg



昨日:長男は職業訓練1日目、次男は最後の遠足で鹿苑寺金閣と東映太秦映画村へ。
ずーっとたってるだけのプール監視員は「しんどい!」ってのが感想だった。…まぁ仕事やからね!
次男は相変わらずどこへ行っても楽しめる奴。撮影にキムタクが来てたらしく一瞬見えたかも!って喜んでた♪…平和やね!
今日:職業訓練2日目。私の助言を無視してかっこつけて私服の半そで短パンを中に着こんでいった昨日、注意されたらしく今日はおとなしく学校のジャージ着ていった。…当たり前やろ!調子に乗るな!
f0196800_934015.jpgf0196800_933666.jpg


つぶやき:いつから金閣寺と言ってはいけなくなったのか??次男にさんざん「寺」ってつけるな」って言われたわ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-19 09:07 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第8日目

今日も皆様お仕事お持ちでお忙しい中ありがとうございました♪
いろんなお仕事のお話ちょこっとお教室で聞けるのって私にはとってもありがたいです。1回完結レッスンなのでたまたまご一緒したメンバーでいろんなお話を共有できるのは視野が広がって嬉しく思います。
みなさんが同じスピードで折り込んでくださるので寒いのも手伝って上手に層が出来上がります。今日のもうまくできました♪
持ち帰り生地は全員機械で♪っておっしゃったので4倍で計算して計量してもらっているところ。
ランチの写真。
デニッシュの出来上がり写真。
召し上がっていただくときに灯りの種類を電球色に替えるの今日も忘れちゃいました^^;
f0196800_20112999.jpg

f0196800_20113880.jpg

f0196800_20114845.jpg


毎日元気にお仕事行けますように♪まだまだ寒いのでご自愛くださいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-18 20:13 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

miniチョコクロワッサン(白神こだま酵母)&生チョコ&今日のお弁当


お教室のデニッシュは生地にバター10%、折り込み時に50%とかなりリッチな生地なのでクロワッサンにはリッチすぎるけど、チョコを巻きつけるとちょうど美味しい♪
f0196800_8534915.jpgf0196800_8535994.jpg

f0196800_8541549.jpg


次男から生チョコを作ってほしい!とずーっとせがまれていたので少し遅れたけどバレンタインに!と作ってあげた。ひっくるめて3人で食べてね♪と伝えて♪
カカオバリーのエクセランスは70%のビターチョコ。これと十勝48%で生チョコが私個人は好きなので作ってみた。次はヴァローナのエクアトりアール(次男の一番好きなチョコ)で作って♪と頼まれているので寒いうちに作らなくては^^;
f0196800_8562739.jpg


今日のお弁当
f0196800_8565351.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-02-17 08:57 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パン&昨日と今日のお弁当

今日のお教室:積雪のため交通もまひしてお車、高速も通行止めもあったりで「中止」にさせていただきました。振り替えて3月に再予約下さったりしてありがとうございます。こんな積雪は数年前の2/11以来でこんな事態は初めてです。大事をとってよかったと思っています^^


昨日のお弁当用にパンを焼いた。後もろもろ試作開始もしているのだけれど…写真に収めておらず…まぁいつもマンネリの総菜パンしかアップできないな^^;
f0196800_9513419.jpgf0196800_9514499.jpg

f0196800_9515876.jpg


鼓の普通のソース:いちぢくもぶどうも美味しいけど、この普通の鼓ソースが美味しいって最近思った^^これはカツにもお好み焼きにも何にでもあうな^^


昨日と今日のお弁当
f0196800_9532874.jpgf0196800_9534197.jpg


タイムラインで長男知り合いの私学中学に通う子は休み!としって、自分も休みか?と勘違いしてたけど…まぁこの雪のなかあの距離…歩いて行くだけで40分はかかりそう。中学はやたらと遠すぎる^^;

私は仕込んだパン無駄にしないように焼き切ってパン粉にしたりたっくさん食べたりしながら運動も試作も頑張る一日にしようっと^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-02-14 09:55 | 日々のパン | Trackback