手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

粉、酵母、塩、水&きんぴらごぼうパン&プチタルト&昨日今日のお弁当

お教室のチキンカツの衣は出来るだけどの日も自家製パン粉で作っておきたい♪
パン粉用なら砂糖も油脂もいらないと思って作った。パンチも入れず自分の都合で未発酵のまま焼き切ったので角食並みの大きさ。でもこれ、生クリーム角食と食べ比べしたらほんとに小ぶりながら美味しいパンだった。半分は一人で食べてしまった。シンプルハード食パンもええねぇ♪
f0196800_1557378.jpg


生地の上に海苔、ベーコンときんぴらごぼうとマヨネーズ。この総菜パン美味しい♪
f0196800_15584435.jpg


cottaで自分で焼くには小さすぎて大変そうな一口クッキータルトを買ったので中にカスタードと生フルーツ。
一口なので息子たちにあっという間に食べてもらって終了。高くつくからもう買わない。
f0196800_15595072.jpg


昨日はウズラ卵のフライをしたので卵焼きをやめてえのきベーコンと塩鮭、焼きそばにしたら帰宅した長男はなんか変なお弁当やったよな~!って…。そうかなぁ??良いお弁当と思ったけど^^;
今日はきんぴらパンとカレーチーズとウィンナーパン。パンにしたから楽できた♪
f0196800_1621886.jpgf0196800_1614524.jpg


f0196800_164161.jpg明日は今年初めてのFarinaさんのお店オープン。早朝ヘルプに行きます♪また可愛らしいアイシングがたっくさん。次はバレンタイン終わってる15日だから一回限りのバレンタインフェアですね^^仕事に行くのが楽しみ♪ってとってもありがたい♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-31 16:04 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第3日目

YさんとSさんがご近所だとお教室中に分かってSさんが帰り送ってくださってほっとしました。Sさんありがとうございました。Yさん、あんなに大きくなったお腹でご参加ありがとうございました。春はすぐそこです♪来る時は雨で歩いて駅から大変だったでしょうに…。
いつもごひいきにしてくださるsawaさんは髪クルクルでとってもかわいいヘアスタイルで雨でもしっかりキープできてさすが♪と思いました。プロは違いますね^^
超多忙なHさんはお仕事お忙しいのに…ありがとうございました。Hさんはお仕事以外でも超超多忙です。元気で良かったです。
皆様お天気悪い中さっむい日にありがとうございました。

リンゴはお教室直前にカットして塩水につけてスタンバイしました。
教室途中まで電気を蛍光灯色にしているので白いですね…写真全部。ランチに近づいたら食卓モードに変えています。暖かい明りで写真もこっちの方が映える気がします。
f0196800_18591417.jpgf0196800_18584735.jpg

f0196800_18594476.jpgf0196800_18591689.jpg

マフィンのラッピングをこの柄入りにすることにしました♪
f0196800_190447.jpgf0196800_18594314.jpg


同じ速度で頑張ってデニッシュ生地伸ばしてくださるから失敗が出ませんね~^^嬉しいです。どの作品もきちんと出来上がっていました♪

あっ…今日仕上げに泣かない粉砂糖ふるの忘れました><ごめんなさい。
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-30 19:04 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

デニッシュ&フレンチトースト&昨日今日のお弁当



お教室のデニッシュは下にシートを敷いて柄入りのOPPに入れて封を開けたまま持って帰ってもらっていますが…透明のほうがデニッシュが映えますね^^;お教室後に自分で入れてみて思いました。
デモ分は差し替えで成型をお見せするので1単位まるまる毎回ロスが出ます。いつまで息子たちが食べてくれるかわからないけど、残っているフルーツを毎回乗せて作ります。昨日はオレンジスライス。
冷却を長くする分には失敗が無いので好きな時にホイロかけれて便利なおやつです。おうちで生地だけ持って帰って焼いてみたい方がいればこの1単位どなたか毎回買ってくれたらありがたいなぁなんて思っちゃってますが…どうでしょう…。
f0196800_8342738.jpgf0196800_8343722.jpg

昨日生クリーム角食を焼いて、今朝の朝食は長男リクエストのフレンチトースト。まぁ久しぶり。次男もお弁当残りを選ばずこっちを選ぶなんて…珍しい。
覚書:パン4枚切り位の厚さ、牛乳150gに浸してレンジで30秒チン→卵にくぐらせてキャラメリゼする。メープルシロップかけて食べる。
f0196800_8382510.jpg



昨日はパン3種類とチーズケーキ。
今日のお弁当:今朝4時半に起きてしまったので時間たっぷりあったのでいろいろ作ってリッチな弁当となった^^;
f0196800_8404959.jpgf0196800_8405975.jpg


つぶやき:阪神百貨店がバレンタインでカルビーかっぱえびせんとコラボしたチョコ、高いから手が出ないけど…食べてみたい♪次男に今年は手作り断って市販のこういう変わったのもらってきて!って無理なお願いをなげかけている。無理やろなぁ…><
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-29 08:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 第2日目

人参マフィンの生地のこねあげ直後と発酵後。
参考になさってくださいませ。
f0196800_165607.jpgf0196800_16561234.jpg

今日はいろんな場面を写真撮れました♪
私のデモ生地は皆さんが召し上がってくださるものなので全員分リンゴを乗せます。焼く前は色目も綺麗。
f0196800_1657913.jpgf0196800_16572478.jpg

ランチのスープと持ち帰る皆さんそれぞれが作られたデニッシュの焼成前。
f0196800_1659345.jpgf0196800_16592974.jpg

f0196800_1705767.jpg


皆様の作品。今日はみなさんひとつも切って形作ることなく正方形のままデニッシュの成型終わりでした^^
どなた様のも完璧な仕上がりでした♪良かったです♪
f0196800_170868.jpg



お忙しい中ご参加ありがとうございました。あっという間に終わった3時間でした♪Tさんのお嬢様のこれから…がとっても気になります。お仕事のお話も若い恋話もたくさんありがとうございました。若いって良いですね~^^持ち帰り生地、無事に焼けますように…。温度は目安なので電気なら30度くらいアップで焼いてみてくださいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-28 17:03 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

キタノカオリで山食(酒種)


クラムが黄色がかってもっちりしっとり出来上がった。お昼に一枚スライスして食べてみたけど、甘味は蜂蜜で作ったのでしっとり感が増したんだと思う。
ホシノ切れたまま起こしてないので、すぐに起こしてこの食パンホシノで作ってみよう♪キタノカオリ×ホシノで作る山のほうが好きなのかも…。
それに期待した窯伸びは片方の山のみ。久しぶりにこの2つ山作るとこうなるし、水分多すぎたよね~^^;成型しにくかった^^;
f0196800_1363253.jpg



f0196800_13104383.jpg今日の夕飯に昨日から仕込んでいるカレー。長年作ってきて、やっと気付いたこと…カレーの肉は牛肉、出来ればすねとかすじとかがええ味出す!って思ってたけど、豚肉で全然いける!関東は豚で作ってると知ってたけど牛にこだわってたのが良くわからんこだわりだったこと。
もうひとつは…カレールーも半分におさえて自分でスパイスを適当にたっくさん入れてぐつぐつ煮るほうが生薬っぽい味が残って漢方チックで体に良さそうだということ!クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック、一味、カレー粉などなど、何でもスパイスいっぱい入れてたら薬っぽくて良い!


さぁ午前中の予定は順調だと思ったけど、買い物に行って買う予定のものをすっかり買い忘れてきたのでまた出向かなくては…^^;
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-27 13:11 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チーズケーキタルト&今日のお弁当

覚書:16センチ2台分:クリームチーズ250g、ヨーグルト70g、蜂蜜60g、グラニュー糖60g、コーンスターチ少し、バター50g、レモン1/4個
お昼に食べるの楽しみ♪
f0196800_9261263.jpg


f0196800_9283581.jpg今日のお弁当:塩鮭がメイン。土曜日に歯の矯正器具のワイヤーが太くなって締め付けれて昨晩まで痛くって苦しんでたけど今朝から慣れたらしい。 ブロッコリーも柔らかくゆでたし、食べれるだろう。


8時台に買い物に出発する予定がパンを焼いていて出れず、ひとつ予定が狂ったけど…まぁこれ以後は予定通りこなせるようにがんばろ~♪健康で元気に動けることに感謝。
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-27 09:30 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

白神こだま酵母でデニッシュ&酒種で人参マフィンの会 初日

今日は朝は寒かったですが、日中暖かくなりました。まだ暖房をきっての開催は寒さはましだったはずですが、私は足元が途中までとっても寒かったです^^;
みなさまお忙しい中大切な休日にご参加ありがとうございました。
10:35分くらいスタートで1:40に解散した感じです。これからのみなさまも1時45分には遅くとも終わりますのでそのつもりでご参加くださいませ。

どの方のデニッシュもマフィンもうまく出来たので写真撮れれば良かったのですが、初日ゆえいっぱいいっぱいでした。
ランチの写真と、どなたかの焼成前のデニッシュの写真のみです。
2日目となる火曜日はもっと撮影したいと思っています。
f0196800_1625456.jpg

f0196800_16251513.jpg


1か月ぶりのお教室、楽しくあっという間に過ぎていきました。
みなさまありがとうございました♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-01-25 16:25 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ゴマウィンナー&今日のお弁当

f0196800_16424252.jpg明日のお教室:初日の明日、あれもこれも忘れないように準備に入っています。チキンカツの鳥は「とりきよ」さんでバーガー用にグラムを決めてスライスしてもらって、それに私がパン粉まで付けてスタンバイ。後スープもキャベツの千切りもしておきます。
初めの1時間は寒いですが、暖房器具をきって開催しますので寒いです。暖かくしていらしてくださいませ。
酒種を持ち帰るお方は小さな瓶、保冷材もお持ちくださいませ。
お釣りの要らないよう準備くださいませ。10時半にはスタートします、時間厳守でお願いします♪早く着いたお方は時間によっては先にできることをしていただきます^^楽しみにお待ちしております^^



以前お教室のメニューに入れたゴマウィンナーを酒種で。やっぱりこのパンはホシノのほうがふんわりして良いね…。まぁおうちで食べる分にはこれはこれで良し。
ツナオニオンとベーコンチーズ、ウィンナーの3種類。早くホシノ起こさなくっちゃ!全部酒種のパンになってしまう^^;
f0196800_16374934.jpgf0196800_16383925.jpg

f0196800_16384462.jpg


ライムギを1割入れたリーンなパン。これお昼に食べようと思ってたのに…ハッピーターンをどんなのか食べてみたくなって買っちゃって食べたらすごい美味しくって1袋全部食べたため食べず終いになった^^;
このハッピーターン、阪急梅田の高級ハッピーターンくらいの食感とパウダーの感じがした。美味しい♪
f0196800_16412989.jpgf0196800_16421473.jpg

f0196800_16422312.jpg今日のお弁当:パンの日は洗いものも少なくってホント楽だわ^^

[PR]

by runrun1118 | 2014-01-24 16:46 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

苺シュークリーム&今日のお弁当

フープロで生地を作ってシュー皮焼成。その間に豆乳でカスタード作って生クリームと合わせて苺ジャムも入れたクリーム。
皮が固めでクリームが柔らかめというアンバランスなお菓子完成。おうちおやつにはちょうど!こんなんでも良いよね^^
f0196800_1752170.jpg

f0196800_175298.jpgf0196800_1753963.jpg


f0196800_1755710.jpg今日のお弁当:牛肉を焼肉のたれで焼いてほしい!ってリクエスト。たまには良いけど、あんまり埋まらないし、良いおかずじゃないわ^^;

[PR]

by runrun1118 | 2014-01-23 17:07 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カスタード&月、火、水お弁当

フルーツデニッシュのカスタードは焼成前に乗せるタイプなので前回のお教室のカスタードより柔らかく出来上がるように配合を変えています。今回召し上がっていただく私のデモ分生地のカスタードを1単位分簡単に皆さんの目の前で仕上げる予定です。みなさんがお持ち帰りになるデニッシュの分は時間の関係で私が当日朝か前日の夜にでも作って準備しておきます。
量が減る分、とってもすぐに出来上がるカスタード、どうかおうちでも再現してほしい!と思ってレシピを作りました♪
今日のおやつに生地と同量のカスタードを乗せたパンとチョコを中にたっぷり入れてあるパン。
f0196800_1411969.jpg

f0196800_141196.jpg


月火水のお弁当。
今日は黒豆とごまめを義母が作ってくれたのでお弁当にたっぷり入れた。指摘を受けたとおり、枝豆も入れちゃってハッシュドポテトもいれちゃってるからご飯が進まんよね~(笑)まぁそんな出来の日もあるさっ。
f0196800_1465369.jpgf0196800_1471170.jpg

キャラメルのこのジュースはまずくって半分捨てたらしい。甘い飲み物が得意の長男が言うんだから相当甘いな…。

f0196800_14838.jpg



リンゴも到着した。長男は毎日1個、丸かじりをして消費していくので自転車で買い物に行ってる私がリンゴをちょくちょく買うのも荷物が重すぎて嫌になってきて毎年頼んでるところで箱で注文した。やっぱりここのがおいしいなぁ^^
皆様にも千切りにしてキャベツと混ぜて召し上がってもらう予定でいます。
f0196800_1494952.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2014-01-22 14:11 | 日々のパン | Trackback