手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

12/29便

今日のラインナップは…ホシノのパンがメイン。ホシノブリオッシュ生地にカスタードしきこんでジャムを乗せたパンや、折り込みシートパン。酒種で紫芋パウダー入れた丸パンや白餡包んでマロン乗せたパン。
蒸しパン、クロワッサン、フィナンシェ、フロランタンなどなどが入っています。
f0196800_1526196.jpg


どうかリベイクしてお召し上がりくださいませ。


昨年年末と今年年始に計8日、そしてこの4日間で日頃の感謝を込めたお任せ便、これにて終了にしたいと思っています。
オーダーくださった皆様に損の無いように…できれば感動してもらえたら…と思って作成しました^^

この4日間は昨年より一日の件数を増やしたのでラッピング等も時間繰りもそれは綿密に組んで作業したのですが一人ではどうしても回らず、次男と長男を雇いました。

決して二人にパンをじかに触らすこともなく、私語もなく、マスクをつけ、もくもくと箱作りやクリップシーラーの補助等させました。

「お金いただいてするって大変なんやぁ」とか…「パンとか何か製造して売るって儲からんから俺は絶対職業にせえへん!」とか二人ともいろんな気持ちを産んで…この4日を通して、家庭内職業体験が出来ました。
使ったら綺麗に洗う!水を無駄にしない、休憩もしない、すべてにおいて、私は多分厳しい雇い主なのでよくぞ耐えたな!と少し感心しました。この機会に大感謝です。

みなさまたくさんの届いたメールや感動する内容のメール、ほんとにありがとうございます。この場で皆様にお礼申し上げます。今年もありがとうございました。

明日も無事午前中に到着しますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2013-12-29 15:38 | パンお任せ便 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

12/28便

佐川急便:集荷の男子の話では今日でリセットされて遅延は無いと思う!という言葉を信じて今日発送のみなさまにはお問い合わせナンバーと配達店を個別に連絡しておりません。
が…配達店で今までの対応が良くないところに当たるお方には個別に連絡しますので必ず電話して荷物の行く末を確認してください。明日午前中に来なかった場合も12時過ぎましたら私に連絡ください。問い合わせ番号と連絡先をお知らせします。

今日は…写真撮る暇がなくって^^;箱に入れた姿を撮りました。上下重なっているので全部は見えませんが^^;
ホシノ、メープルシロップパンの配合、カボチャバンズの配合、ホシノでシートを入れ込んだ生地、フィナンシェ、酒種であんぱんなどなどが入っています。
f0196800_2142489.jpg


無事午前着で届きますように^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-12-28 21:43 | パンお任せ便 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

12/27発送便

みなさまへお願い。
今日、午前指定なのに夕方に到着になったお方が数名いらっしゃいました。なので集荷の男子に再発防止を聞いてみました。受け取る側が荷物の問い合わせ番号で配達店に朝に電話していただいたらその荷物に関しては確実に追うので放置されることが無いようです。佐川はドライバー個人でも質が違うので仕方ないですが午前着シールが有効になっていない現状があります。

お一人ずつ配達店の電話番号と荷物の問い合わせ番号をラインかメールで送りました。
朝早くに電話していただいて荷物を確実に午前中に受け取りくださいませ。お手数おかけいたします。


今日作ったパン全部ではないですが写真撮ったのだけ載せます^^
f0196800_22195564.jpgf0196800_2220289.jpg
f0196800_2220108.jpg


f0196800_2220256.jpgf0196800_22203862.jpg
f0196800_22204620.jpg


f0196800_22205999.jpgf0196800_2221729.jpg
f0196800_22211569.jpg



そして明日の発送便の準備は…やっと…フィナンシェ焼いたんです^^;私今日事務手続きと他もろもろで追われ、忙しすぎましたわ^^;水泳も行く時間が無かった><まぁ明日朝からもお菓子もやいちゃお!
f0196800_2222374.jpgf0196800_2223792.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-12-27 22:24 | パンお任せ便 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

12/26便

全部とれているのかわからないけれど^^;今日のはホシノ丹沢酵母、酒種で今までのレシピを使用して作っています。かぼちゃのバンズの生地のアレンジ、黒糖パンの生地のアレンジなどなど。
酒種の生地はダッチの生地。上のトッピングには白神こだま酵母を使いました。
明日皆様に無事着きますように^^
f0196800_2021115.jpgf0196800_20203579.jpg
f0196800_20211735.jpg


f0196800_2021168.jpgf0196800_2021125.jpg
f0196800_20221346.jpg


f0196800_202228.jpgf0196800_20224693.jpg
f0196800_2022215.jpg


f0196800_2023699.jpgf0196800_20224168.jpg

あっ、酒種の蒸しパンも作って入れました。中にウグイス豆入れて蒸し上げています^^もっちもち!


明日発送の準備も着々と。天然酵母は時間差をつけれるので前日の仕込み時間をちょっとずつずらせば明日もちょっとずつずらして作り上げれる^^
f0196800_20235482.jpgf0196800_2024911.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-12-26 20:24 | パンお任せ便 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Merry Christmas 2013

メリークリスマス!今年は全くクリスマス感ゼロのまま…当日を迎えてしまいました^^;
23日に長男は出かけていたので3人で鳥を食べ…それで終了!といった感じです。
まぁ子供が大きくなってきてもう数年後には無縁になりそうです(笑)

SさんとAさんに頂戴した手作りの生のリースは門に飾ってありました。ちゃんと水もあげて過ごしていたらほんとっ生き生きとしています。まだまだ飾っておけそうです^^
f0196800_1362799.jpg


Farinaさんのお店は14日で年内終了だったのでその時までに買ったアイシング。もぉヘルプのお仕事も手慣れてきているはずが…私もfarinaさん自身も次何作るんだったかな??くらいに毎度新鮮です(笑)
f0196800_138174.jpg


今年は「とりきよ」で1羽丸焼してほしい!と頼んだので私は温め直すだけの楽ちん料理でした^^
f0196800_1392032.jpg



明日から4日連続の「年末パンお届け便」、準備昨日から始めています。
材料:粉は25キロ、「はるゆたかプレミアム7」を買ったのですべてこちらで仕込みます。
f0196800_13104258.jpgf0196800_13113460.jpg

はちみつはカナダ産のを買ってみました。
お菓子もパンも半々くらいか…の日もあるかもしれませんが、去年と違った感じを…と思っています。
f0196800_131144.jpgf0196800_13115553.jpg

f0196800_13114661.jpgf0196800_13123761.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-12-25 13:12 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種・ブリオッシュ生地でクリームパンの会 第16日目

最終日はようやくクリームパンの成型時の写真を撮れました。
クリスマス前の大切な休日にご参加いただいて今年最後のレッスン日、楽しいひと時ありがとうございました。
それにしても…Kさんのお仕事はほんとっ大変な福祉関係で詳しくお聞きして「すごいなぁ!」と思った日でした^^
f0196800_12565317.jpgf0196800_12565141.jpg

f0196800_1257154.jpgf0196800_12571113.jpg

f0196800_12573421.jpg



難しい酒種のブリオッシュ生地でのクリームパン、みなさまご参加ありがとうございました。
前日の仕込み4時間くらいはトータルかかっていましたが、まぁ当日凝縮して良いとこだけ皆様が掴めれば…と思って準備しているとあっという間に毎日過ぎていきました。
[PR]

by runrun1118 | 2013-12-25 13:00 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種・ブリオッシュ生地でクリームパンの会 第15日目

昨日土曜日はお教室でした。とっても寒い日でした。
そんななか遠くから大切な休日にご参加ありがとうございました。
来年の占いで最高に良い年!なんて知るとそれだけでワクワクしますね~^^占い通りになりますように^^
写真はたくさん撮ったつもりが^^;ランチの写真とお二人のクリームパンのみでした><
卵白を忘れず4人のみなさんで割って持って帰ってもらえる日も珍しかったのでありがたかったです。
たいていは毎度冷凍するわけにもいかず…捨てるのももったいないけど…と思いながら破棄していました。

f0196800_2117019.jpg

f0196800_2117121.jpg


Yさんが八尾の紀州梅どり卵直売所で「バウムクーヘン」を買って来て下さいました。
みんなでチョコっとずつ頂戴しました。なんか…ふわふわで蒸しパンのようなもので、バウムクーヘンとは思えないくらいの優しい味のものでした。これはこれで美味しくって昨日のうちに残りも全部頂きました。
ごちそうさまでした。
f0196800_21183529.jpg



明日はこのメニュー最後の日です。みなさまお天気もよさそうでここ数日の中ではまだ暖かくなりそうですね。
楽しみにお待ちしています♪酒種を持ち帰るお方は保冷材、ジャム瓶をお持ち下さい。明日も釣銭を準備できていません。よろしくお願いいたします。

年末パンお届け便の材料も着々と届いています。こちらも構想をねっているところです^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-12-22 21:20 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

じゃがチーズ&ピザ風(酒種)

マッシュポテト作って包んで焼く前にチーズ。
チーズ:ほんとにメーカーによって味も香りも焼き色も全部違うね。
トマトソースを残してあったのでベーコンとソースとチーズ。どっちも買ったら高いけど作ったら芋の種類一つからこだわれることができるので安心で安価。
生地は豆乳仕込み:
f0196800_22264048.jpgf0196800_22265383.jpg

f0196800_2227514.jpgf0196800_22271755.jpg


最近はがっつり量を増やして日によってはヘルシー路線、カロリー重視な日を交互に作って様子を見ている。
まぁほんとっカロリーを摂らせるのが今の息子には大事!お教室で話題になった通り^^
次男は自分では脂っこいものや肉は苦手!と良く言ってるが…嘘ではないけど…まぁ量が多いからなぁ…。
最近、どうしたん?おかず作るの嫌なん?なんか一品どかん!が多くない?って次男に突っ込まれる(笑)
f0196800_22302075.jpgf0196800_22302816.jpg

f0196800_22342087.jpg
夏に堺市のJAの堺市長賞をいただいたのを大阪府版JAで「銅賞」をいただいた。次男は参加賞の水筒に感動していた。まぁいつもお習字の賞の基準と言うのが良く分からなく、親バカぶり発揮して「次男のが一番上手!」と褒めているのだが、今回金賞を受賞した子の字は見事だったので感動した。なんか次男より上回ってたんよね~、次男も同感。


明日のお教室:寒い寒い中いらしてくださるのでお部屋暖かくしてお待ちしています。お会い出来るの楽しみにしています♪酒種を持ち帰るお方は保冷材ジャム瓶をお持ち下さいませ。明日は釣銭を持ち合わせておりません。ごめんなさい、ちょうどをご準備くださいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2013-12-20 22:38 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種・ブリオッシュ生地でクリームパンの会 第14日目

今日は…Aさんから朝早くにお電話いただいて…急遽3名様になりました。お車のお方なら来ていただいたのに…自宅からの道のり考えると…仕方ないですね、でもどこも痛くなくなってほしい!お仕事が大変ですもの。
とっても残念に思ってくださるので代金頂戴してAさんの分を作って今日発送いたしました。
f0196800_219403.jpg


他のみなさんは83、sawaさん、mariko先生と皆さんブログされてるお方でした。
83はもともとお仕事の都合で今日は30分は遅れると伺ったので先にお二人と進めていました^^
まぁあれもこれもお話に花が咲いてワイワイガヤガヤしたお教室となりました。
f0196800_21104541.jpg


83の成型は私には目新しくってミラクルでお上手でした^^って当たり前かっ(笑)勉強させてもらいました^^
ホイロ後と焼成後。
f0196800_21121486.jpgf0196800_21122732.jpg

パン作りはまだ歴が浅いmariko先生のクリームパンは見事にひとつもクリームが出てませんでした。ちなみに私の作品はいまだに統一性がなく出なかったりちょびっとでたり…まだまだ修行が足りません^^:
f0196800_21143178.jpg



みなさまお仕事や他でいろいろ多忙お疲れの中、お教室にご参加いただいてありがとうございました。
あっという間に2時でした。
[PR]

by runrun1118 | 2013-12-19 21:15 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

カレーウィンナー&ツナコーン&ワンローフ

昨日はお教室中に帰宅するのでお弁当を作らずパンを焼いて長男の部屋にお昼ごはんにおいておいた。今週から懇談なのでもう短縮授業。給食がある小学校はほんとにありがたいなぁ^^
いつも持参しているパンの量はちゃんと食べているのかな?と思ってたけど、自宅で同じ量おいてあっても食べてたからまぁ大体はちゃんと食べてるんだな^^
f0196800_14251572.jpg

f0196800_14253487.jpg


豆乳のみでは重くなるので水と半々で仕込んで油脂は太白ごま油。この生地、体に良いし、美味しいわ。
f0196800_14263956.jpg



f0196800_14311112.jpg昨日Tさんが作ってきてくださったレーズン酵母のシュトーレンは…ほんとに具だくさんで癖がなく、レーズンの良さも出てほんとに美味でございました。ほんとはちびちび食べないといけないお品を私は…さっきまでに全部食べちゃった><皆さんのご厚意で私今年もたくさんシュトーレン口に入っています。こんな高カロリーなものを1本止まらず食べてしまう自分を「大丈夫??」って心配するくらい^^;今日は寝るまでもう甘いものは口にしない!固く決心しなくては^^;


つぶやき:今朝あさイチでみた「セスキ炭酸ソーダ」「粉せっけんプリン」どっちも買って作ってみよ~^^毎日掃除しててもきちゃないから期待大。

つぶやき2:今日は帰宅して一緒にお昼ごはんを食べれるのでトマトソース作ってパスタ(150gはある)をたっぷり食べた長男。その後すぐに板チョコも食べ…お餅3個も食べて今はマシュマロ食べてる…いつ食べるのが終わるのか??連日ミカンは10個くらい食べてるし…もういくら買って来ても全部なくなる(涙)

明日のお教室:お教室も明日で14回目、前日夜遅くにすべてをし始めても不備なく無駄なく準備できる運びにようやくなっています♪酒種を持ち帰るお方は保冷材、ジャム瓶をお持ち下さいませ。明日はおひとりが30分くらい遅れてスタートになるのかしら??連絡まっています。他のみなさんには影響がないように時間繰りを計算してお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-12-18 14:37 | 日々のパン | Trackback