手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

焼きそばパン・卵パン・ハムパン(酒種)&昨日と今日のお弁当

白ネギたっぷり入れた焼きそばを昨夜作っておいてそれを中にたっぷり包んだ焼きそばパン。
ゆで卵をつぶして塩多目で味付けした卵パンとハムを巻き込んで上にチーズを乗せたパン。
f0196800_9231563.jpgf0196800_9235365.jpg

f0196800_9235559.jpgf0196800_9242192.jpg


昨日と今日のお弁当
f0196800_9242694.jpgf0196800_9245898.jpg


明日のお教室:また一段と寒くなるみたいですね^^;みなさま元気にいらしてくださいますように…。お車気をつけてください♪
酒種を持ち帰るお方は保冷材ジャム瓶をおもちください。卵白、毎回たくさんあるのでお菓子作ろうと思ったら持ち帰りくださいませ^^お会いできるの楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-28 09:26 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種・ブリオッシュ生地でクリームパンの会 第6日目

日々お忙しい中、皆様ご参加ありがとうございました。
病み上がりのKさんの入院話はぞくっとしましたが…お元気になられて良かったです。
日々いろんなことが起こってこの先を心配してもしきれないので毎日精一杯生きていきたいと思います♪

皆様が到着される前に一枚。
その後…Sさんが渋滞に巻き込まれ遅れると知って分割前を一枚。予想より早く到着されてホッとしました♪
カスタードを炊くとき、ぶつ切りのスープ、ナッツのキャラメリゼを撮りました。
f0196800_22242465.jpg


f0196800_22241849.jpg

f0196800_22244538.jpgf0196800_22243678.jpg

f0196800_22251489.jpg



有名なBoulangerie Parigotのデニッシュはどれもほんとに美味しかったです。みなさんと一口ずつ頂戴しました。私年明けのお教室、リンゴのデニッシュで…と思ってますが…今日頂いたのものに劣るような(汗)

夕飯に新鮮なお野菜はサラダに…私だけこっそり苺数粒いただきました。ずーっとごひいきにしてくださるHさんどうもありがとうございました。明日もお野菜頂きます♪


また来年早々お会いできますように…年末パンのお届け便、まだ思案中です…。
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-27 22:32 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はるゆたかブレンド プレミアム7

mamapanから発売されてる7割はるゆたかが入っているブレンド粉。
初めてだったので焼き比べ。
酵母以外同じ配合で酒種とホシノで。
f0196800_18494978.jpgf0196800_18494716.jpg

左2本が酒種、右1本がホシノ。
f0196800_18502657.jpgf0196800_18502345.jpg

比べたらホシノのほうが良く膨らみ軽い。同じ生地量なのでね…ちゃんとしたひかくができる。
どっちにも良さがあって…どっちも好きだなぁ^^この粉、甘味はブレンドの分薄い気がするけど…軽くてふんわり上がって春よ恋とまた違うね。
f0196800_18512366.jpg



f0196800_18525494.jpgお教室で使用している紀州梅どり卵。今日また120個購入。来週から12月。この案内見る限り個数制限とかされたら…どうしよう…。


明日のお教室:7時半くらいからお教室の準備入りたいと思っています。みなさまお気をつけていらしてくださいませ。楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-26 18:53 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ジャーマンポテト&ツナコーン・ブリオッシュ&今日のお弁当・夕飯

今日の長男のお弁当、次男の朝食、主人の軽食用の総菜パン。
f0196800_18403141.jpg


ブリオッシュ生地に中にカレボータップリ
f0196800_18404778.jpg


f0196800_1841409.jpgツナコーンを作るときに間違えてコーンクリーム缶を開けたのでコーンスープもできた。それもお昼に。

今日の夕飯…4時半過ぎにお好み焼き。少しでもお腹膨れるようにジャガイモもスライスしてかさまし。
これを食べて次男は習字へ。長男は続けてイカ焼めしを作ってあげた。次男が帰宅したら再度夕飯だ^^;
f0196800_18472019.jpg



[PR]

by runrun1118 | 2013-11-26 18:42 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

米粉のチョコフィナンシェ

焦がしバターを作成中、今日は、Tさんにバターがとびちり火傷を負ってしまいました。
今日使った四つ葉の発酵バターのブロックを2単位分計量し、私も夜に作ってみました。
このバターが危険です。いつもより水分多いのでしょうか…はねました。
Tさんがその後痛くなっていませんように…。

次男はいつもちょろちょろっと20分くらい勉強してはその後水泳も行ってない日は9時まで暇なのでPS3をどうにかしてやりたがる。
なので何かしら家事を手伝ってもらって暇をつぶしてから残り時間をゲームに当てる。
今日は…力仕事のフィナンシェ混ぜ係をやらせてみた。力が強いから2単位でもあっという間にぐるぐる混ぜて生地完成。
細かな作業も向いているのでチョコもつまようじでささっと入れていく。所要時間たったの10分足らずだった。
ケーキ作りは体力勝負なので男の仕事やね^^おいしいのができたわ。

チョコはカレボー、ドルチェをリファリーヌに変換、ココアはヴァローナ。

f0196800_2241166.jpg


長男もなぜかラッピングとか手伝ってたけど…テスト勉強は大丈夫なんだろうか??
私に英語の質問も一回もしてこないけど^^;
f0196800_2241672.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-11-25 22:43 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種・ブリオッシュ生地でクリームパンの会 第5日目

ようやく…回を重ねてきてお教室前日の準備は板についてきましたが…カスタードをあえて失敗するのが非常に難しくなってきました^^;でもまぁ…若干わかりますよね…もうすこし失敗気味で作るほうがみなさまにはええ経験になると思うのですが…どんどん難しい課題になりそうです。初日、2日目だけでした、気合いいれて失敗をきちんとつくりだせたのは…。

今日終わるころには大雨だろうと普段お車でないお方もお車でいらしてくださいました。
大正解でした。
Nさんにはほんとに貴重なシュトーレンを譲っていただけて幸せでした。私もう半分食べてしまった><
美味しいって思うものを食べるの控えるのってほんとに大変です。見えないところに隠さなくては…。


f0196800_17532718.jpg


f0196800_1753166.jpg


f0196800_17534653.jpg



ご家族に食べていただけますように…。
年内最後のレッスンですね…と教えてもらって「そうだ~」と飲み込みました。この会が終わったら年越しですね、みなさま今年もずっとごひいきにしてくださってありがとうございました。
来春こそは…酒種酵母起こしの会…とばさずやるつもりで予定組みたいと思っています^^

皆様、お忙しい中ご参加ありがとうございました。
あっという間のお時間でした。
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-25 17:56 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお弁当&今日の夕飯

f0196800_1744968.jpg



「弁当食ってるときちょうど腹痛かってん!だからご飯残してるねん、おかずはたべたんやけど…」っていうから、今日はもう無駄食いになるのでご飯だけきっちり食べなさい!と伝えた4時ごろ。
「腹減った!もう飯食いたい!」とせかされ夕飯4時半開始。

今日の夕飯はレンコンの鶏ミンチ挟みあげ、しょうがあんかけがメイン。ご飯は350g。
写真の量食べ終わる頃に揚げれるものあったらなんでも揚げてほしい!って言うから竹輪とさつま芋の天ぷらを+。
そして見事二人で全部食べていた…今日の食欲も凄い^^;
多分8時ごろまたご飯食べるやろな…(汗)
f0196800_17461934.jpg


f0196800_17461665.jpgf0196800_17463729.jpg

私の事を「家政婦のトン」と呼んでふたりしておちょくってくるが…どうも次男にだけむかつく!
奴は容赦なくからかってくる…次外へほりだしてやろうと思う!
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-25 17:48 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

卵白ミルクプリン&鶏のつくね&フレンチトースト

レシピは6個分にしましたが5個でいつも作っています。量を少し増やそうが減らそうが器をこれにしようが変えようが似ている大きさなら同じ焼き時間です。
初日と二日目のお方にお伝えするの忘れましたが…アルミホイルかぶせて焼いています。私個人はかぶせなくても焼きプリンの膜ができるだけなので気にならないのですがいつも1つ余りを試食する次男の好みに合わせて作っているためです。みなさんもどちらでもなさってください。
f0196800_20462520.jpg


お教室でお出ししている鶏のぶつ切りのスープに「つくね」をお一人2個入れて召し上がっていただいています。
今日のうちの夕飯でもつくねを買って来て鶏もも肉でだしをとりました。やっぱりぶつ切りのほうが濃い味が出ますね…。
頂いた美味しい白菜や大根や白ネギをたっぷり入れてお教室と同じ味付けで食べました。体が温まります。
「つくね」はとりきよ自家製で軟骨もネギもたっぷり入っていて美味しいです。
f0196800_20483417.jpg


f0196800_2051941.jpg
f0196800_20503169.jpg


今さっき作った「フレンチトースト」二人でペロッと平らげてまだお腹満腹ではなさそう…。次男は9時に寝るので寝る直前に食べるなんて…自分でも寝る前はやばいなっと言いながら食べていた。

今日の二人のおなかを満たすためのご飯作りは大変だった><
朝10時半…ブランチとしてオムライスとサラダ
まだお腹がいっぱいでないらしく続いて…次男はとりきよで鶏の足を一本買って来てそれとトースト。
                          長男はウィンナー一袋
さらに…その後  明日の夕飯用に作りだしていたハンバーグ4人分10個を二人で全部食べつくした。
夕方5時…お鍋たっぷりとご飯400g。プリン試食
そして今フレンチトースト完食。さぁ長男はまだテスト前勉強するらしく多分また食べるな…><
さぁ今からようやく明日のお弁当の準備して…それが済んだらお教室のもろもろの準備取り掛かろう。

明日のお教室:お会いできるの楽しみにしています。今8時前に生地こねだけ完了しています。酒種を持ち帰るお方は保冷材ジャム瓶をお持ち下さいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-24 20:58 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種・ブリオッシュ生地でクリームパンの会 第4日目

今日は暖かいよく晴れた一日でした。朝の冷え込みもなかったので一晩放置する場所は発酵器で温度設定はしていませんが示した温度が最低でも24度という暖かい空間を保った状態でした。寝る前は27度を示していました。暖かい空間で発酵させないと今回の生地はうまく膨らんできません。
今日は皆様がいらしてくださるときに十分大きくなった状態でした。
f0196800_224129.jpg


皆様がいらしてくださる前にランチの鶏のぶつ切りスープの準備はこの状態↓
f0196800_2240579.jpgf0196800_22415730.jpg

デザート盛りあわせ風に召し上がっていただいていますが皆さんプリン食べて頂いたらお腹いっぱいになるみたいです^^;お持ち帰りに+していただいています。
f0196800_2242406.jpg


今日の作品↓はみ出たのもありますが53g包んだのもはじけてなかったので、良かったです^^
f0196800_22435169.jpg



Mさん駅まで送ってくださってありがとうございました♪

お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。消費に困りませぬように…願っています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-23 22:45 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

総菜パン&黒糖食パン(酒種)

昨日朝お弁当用に総菜パンを作った。ツナコーン&ウィンナーオニオン
f0196800_13481220.jpg


f0196800_13482748.jpg←そして昨日のお弁当がこれ。

先週土曜日参観の代休が今日なのでお弁当今日はなし!朝から部活に行って帰りマクドで食べてきていた。私は出来る限りマクドは食べてほしくないと思っているのだが…まぁ安いしどこにでもあるし中学生が寄りやすいわね…仕方ないな…。買い食いも遊びも悪いことも全部経験しないと学ばないし…。


黒糖を7%入れた食パンは予想通りホシノで作るよりはもっちりとなった。まぁでもホシノも酒種も作り方、出来上がりを予測してその通りできたらそれで大成功だといつも思う。
f0196800_1353271.jpg



復刻版プロピーラーの使い心地は…私の今までのピーラーと比べ物にならないくらい薄くスライスで来てキャベツやオニオンは感激ものでした。たぶん…今までのピーラーが悪すぎるのかもしれません(笑)少し大きすぎる気がするんですが…使いにくいが勝りません。結構普段使い出来る位置に置いてあります^^もともと使ってたものが良いか悪いかで評価変わりますよね^^
f0196800_13565117.jpg



明日のお教室:楽しみにお待ちしています♪。酒種を持ち帰るお方は保冷材、ジャム瓶をお持ち下さいませ。
お会いできるの楽しみにしております。10時半すぎたらスタートしておくのでご了承くださいませ。
[PR]

by runrun1118 | 2013-11-22 13:59 | 日々のパン | Trackback