手作りパン教室Runrunホームページへ

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手作りパン教室Runrunホームページへ

09 10月メニューのアンコールレッスン 最終日

今日はいつもごひいきにしてくださるNさんがお友達を3名様連れていらしてくださいました。
初めて?のグループレッスンという形でした。4名様がもともとパンつながりでお知り合いの仲間なんて…なんか良いですね^^和気あいあいとされていました^^私も仲間に入れてもらった感じ^^
そして厚かましくもプライベートでも近々私もNさん新宅超高層マンションにお邪魔できるなんて^^夢のよう^^
素敵なご縁ありがとうございました。
今日は…ホシノ初めてだと伺ったので説明も長めに丁寧に解説したつもりでいます^^何かございましたらいつでもなんでも聞いて下さいませ。
私のマニアックな域の実験の末のいろんな箇所のこだわりのパンがどうかお口に合いますように…。
ご参加ありがとうございました。

f0196800_22311655.jpgf0196800_22304929.jpg

f0196800_22314051.jpg



f0196800_22363686.jpg初めて頂いたBoulanger S.KAGAWAのぱん。みなさんとちょビットずつ共有したのはくるみのぱんと「もちもち・り・かるご」お教室後に一人でむしゃむしゃいただいたのは「クロワッサン」と小さな食パン。食パン以外はほんとっ人気があるのが良く分かるお品でした。店舗に行って次も食べてみたいパンとお菓子いっぱい。Nさん宅に行かせてもらうとき、いけるかなぁ、いきたいなぁ、こことラヴィルリエの2軒。ずーっと前からラヴィルリエのケーキ、いろいろ食べてみたいの^^


09年の秋メニューのアンコールレッスン、無事12回47名様に参加いただきました。始まってみたら、4年前よりは自分がパンづくりに対しても奥が深くなってること、お教室のタイムスケジュール等説明もちょびっとはうまくなってること、お教室を通してこの7年くらいは天然酵母に関して良い実験してきたなぁ!と思えました。どうしても美味しいものを知って、美味しくないと思うものでお教室はできず少し具材をグレードアップした分、4年前の皆さまに申し訳ないことをしないように若干ランチのパンを量を減らして発酵バターを無塩に戻しました。
9割の方が私のお教室を見捨てず、年に何度かいらしてくださっている結果で今があるのです。ほんとにお教室当初からいらしてくださるみなさまはじめ、初めましてのみなさままでありがとうございます。
ご期待に添えるようクリームパンの会、初日までに煮詰めていきたいと思います^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-10-31 22:46 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

卵とウィンナー&クリームパン(酒種)

昨日は朝早くから酒種のリーンな生地で総菜パンを。
f0196800_8251171.jpg


11/15からのお教室の生地でクリームパンを。生地より10gカスタードを多くすると破裂の可能性高くなるので5グラム程度多い感じで包めば失敗少ない。
f0196800_8264443.jpg


もし…作業途中で包めそうに無いと思ったら…もうカップケーキに入れて(やっつけ仕事で)焼成もあり。次のお教室は難易度が高いので全員がカスタードを同じ量包みこむのは不可能だと思ってます。自分のできるだろう量を包んでもらうパターンと、無理をしたら↓こうしてカップケーキでたっぷりカスタードを乗せるパターンと…と選択していただきましょう^^
もちろん、アバウトにカスタードを生地より少なくすればどなたでも包めるけど、今回はカスタードもグラム計量してより美味しいクリームパン目指しましょう♪
f0196800_8292079.jpgf0196800_8291111.jpg


はるゆたか100で違った配合で角食。前回焼いたもののほうが美味しかったわ^^;
朝からグリーンスムージー作ったのにもかかわらず冷蔵庫に保管してパン食べてしまった^^;
f0196800_8302224.jpg



月曜火曜今日のお弁当
f0196800_8315818.jpgf0196800_8362779.jpg

f0196800_832278.jpg



明日のお教室:はじめましてのみなさま、楽しみにしています。今から買い物行って午後から準備始めたいと思っています。お気をつけていらしてくださいませ^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-10-30 08:35 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

09 10月メニューのアンコールレッスン 11日目

今日もあっという間の3時間でした。みなさまお車遠くからと近くからと無事にいらしてくださってありがとうございました。
Yさんとともっちさんはベテラン様なのでMさんもKさんもよくぞ同じペースで作ってくださいました^^ちゃんと形綺麗に焼きあがってよかったです^^
自宅で再現するときあれっ??どうだった??と思うことはいつでも聞いて下さいませ。私のお教室は忙しすぎて暇がなさ過ぎて頭の整理が追いつきませんよね…気ぜわしく過ぎて行って毎度ごめんなさい。

なぜか…写真2枚しか撮ってなかったので、帰り際にMさんの持ち帰り分も写真撮らせてもらいました。
今日のパンもご家族に食べていただけますように…。
f0196800_22325633.jpg

f0196800_2233624.jpg

f0196800_2233148.jpg



持ち帰り生地7時くらいには冷蔵庫に入れてくださってますように…明日朝よりあさっていないで出してきて作ってみてくださいませ。

いつもごひいきにしてくださりありがとうございます♪次回もお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-10-29 22:35 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はるゆたか100の角食とカスタードとチョコ(酒種)

はるゆたか100を25キロ買うとなると…かなり高くって手が出ないのでお教室はいつも春よ恋だけれど…やっぱりこの粉使うと甘さやひきの強さ、が勝っていてほんとに美味しい。
f0196800_21454817.jpgf0196800_2146599.jpg

f0196800_21461418.jpg


11/15から始まるお教室のカスタードは卵10個×2回で前日作りをしようと計算しているので昨日初めて10個使って試し作り。
カスタード、生地と同量で真ん中にヴァローナマンジャリ入れた。朝焼きたてを二人は朝ごはんに食べて大ブーイング。「なんでチョコを入れる必要があるん??台無しやん!」だって~><相変わらず私に似てコメント辛口やったわ^^;
f0196800_2148627.jpgf0196800_21482737.jpg


f0196800_21511942.jpg朝から買い物行ってカスタード専用の鍋があったほうが気持ち良いなぁと思って新しく3つも買って来てしまった^^;失敗なく作れるようにテフロンのほうが良いし、いろんなものいためるフライパンで作るのは抵抗あるので2カ月カスタード専用に使ってみようと思う。


明日のお教室:今からカップケーキ作ったら準備完了です。明日は申し訳ないけれど全員分のお釣りを持っていません^^;このブログ見てくださって皆様お釣りの要らないように準備くださいますようお願いします。
と…みなさん全員お車の日。遠くからも近くからも道中事故なく無事にいらしてくださいませ。楽しみにしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-10-28 21:54 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

09 10月メニューのアンコールレッスン 10日目

土曜日、天気が良くなってほっとしました。前日の大雨の夜から一転朝から日差しもあってよかったです。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。
毎回ですが初めて知る話題もあって私次回Fさんからこっそり購入できる品を今から心待ちにしています^^
普段身につける小物から話題が広がるなんて…ほんとにお教室のメンバーさんの巡り合わせは縁を感じます。
そして…全員が手ごねをされるなんて…それも初めての日でした^^みなさんお上手にこねてらっしゃいました^^
f0196800_89787.jpg

今回フォークからお箸を出してみました。みなさん大量の生野菜が食べにくそうだったので…。
f0196800_891630.jpg

f0196800_8925100.jpg

初めて全員ががホットで珈琲をお召し上がりになりました。ようやく秋到来ですね^^
f0196800_893282.jpg


週末ご家族に食べていただいていますように…。持ち帰り生地無事に焼けていますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2013-10-28 08:12 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

グレープフルーツタルトとアイスクリーム&今日のお弁当

ダマンドの上にグレープフルーツ2個分の身をのせて焼成。そのあとナパージュとピスタチオちりばめて完成。
今日のおやつに朝から作った。
f0196800_14211055.jpg

f0196800_1421233.jpg


カスタードと豆乳と冷凍ベリーをアイスクリームに…。甘さがたりません^^;がヘルシーで私は好き。
f0196800_14305013.jpgf0196800_1431820.jpg

f0196800_14314529.jpg今日のお弁当:昨日こっそり長男の米量を50グラム分増やして入れてたら、何もつたえてなかったのに、「コメな~、なんか最後腹いっぱいで時間無くってちょっと残してん!」だと。2口くらい食べてくるべし!残されるの嫌なのでまた減らしてあげた。


f0196800_14343650.jpg明日のお教室:今日は生地こね1時に完了しています。夜遅くに他の準備全部したいと思っています。うちの家の前の道…両側の十字路は大変危険です。信号ないのでスピード出したままの車が多いです。さっきも事故がありました。お車気をつけて無事にいらしてくださいませ。電車のお方も駅からの道中雨があがっていますように。
楽しみにお待ちしています♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-10-25 14:37 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゴのタルト

お昼に作ったグレープフルーツとカスタードのタルトは息子二人に好評。
次男は食べることに貪欲なので「もっともっと食べたい!」とせがまれ夜9時に出来上がったリンゴタルト。
ダマンドの上にリンゴ1個分スライスしてグラニュー糖とバター乗せて焼いた。
次男はアツアツのタルトにカスタードと缶詰のマンゴーをどさっと乗せて「ラテ」とともに食べてさっさと寝に行った。
ちなみに奴は…「パパの分のグレープフルーツのタルト食べよう!」って普通に自分の分として食べた後だった。なので…3/4食べたな…ええなぁ、寝る前に食べても良いなんて…。
長男は与えられた1/4個ずつこのタルトもグレープフルーツのも食べた。
f0196800_22295725.jpgf0196800_22303795.jpg

f0196800_22301939.jpg



明日の弁当の準備は…ごぼうの肉巻き作って、きゅうりの塩麹漬、レンコン下処理、冷凍してある海老フライだしておこう!
f0196800_22305024.jpg


直売所で買う紀州梅どり卵は新鮮すぎてゆで卵すると皮がむきにくい。結局…私はお尻に針を刺して茹でることにしてからストレス解消^^
f0196800_22315268.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2013-10-24 22:33 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

グレープフルーツタルト&昨日と今日のお弁当

パートシュクレ3台分まず焼いて、今日作ったのはカスタードとグレープフルーツ乗せたタルト。
カスタードはどこを手抜きしたらダマができやすいか、今は失敗作の実験中。もぉ私個人はカスタード飽き飽きしてきたわ(笑)
でも…フレッシュなグレープフルーツ飾ったら私も美味しくおやつに今食べた^^一人1/4ずつ食べてもらおっと。
f0196800_1448158.jpg

f0196800_14475116.jpg



昨日大雨の中、開催された堺市の連合運動会。グランドの予備日が無いから強行したのか??よくわからんが…普通はあんな雨なら中止の判断のはず…。せっかく楽しみにしていた綱引きもせず…ただただ事柄をこなした「行事」だったな…。
お昼だけ体育館で食べれたからお弁当はぬれずに食べれたらしい。帰宅したらすぐ風呂→ご飯→寝た。なので風邪も引かず済んだ。

昨日は寒かったから家で置いてあった長男と主人のご飯も保温で。今日もその流れで持っていったが昼前後から日差しもさして昨日より生暖かい。天気もよくわからんね^^;
f0196800_14513539.jpgf0196800_14521517.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-10-24 14:53 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

09 10月メニューのアンコールレッスン 9日目

昨日のお教室は皆様電車利用でした。一日雨で足元悪い中駅から歩いて来て下さってありがとうございました。
いろんな話題が共有できて楽しい3時間でした。みなさまお忙しい中ご参加ありがとうございました。

お芋ちゃん作成中とホシノカップケーキの写真↓
f0196800_8475310.jpgf0196800_8475086.jpg

即全員一致で機械ごねで持ち帰り生地を作りました。今日中か明日にでも冷蔵庫から生地を取り出してうまく焼けますように…。
f0196800_8493058.jpg


綺麗に成型できました^^
f0196800_849466.jpgf0196800_850824.jpg


次のお教室は土曜日…今の予報では開催できそうかな?…大丈夫かな?と悩むところです。
でもまぁこのままの進路をたどれば大阪直撃はなさそうなので開催方向で考えています。
[PR]

by runrun1118 | 2013-10-24 08:52 | 教室の様子 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

はるゆたか100のワンローフ(酒種)&メジロと鯛


今朝焼きあげたママパンの復刻版ハルユタカを使ったワンローフ。
はるゆたかはさらにもちもちするので、ちょっとの砂糖とバターで副材料控えめに仕上げた配合。
明日の朝たべようっと^^
f0196800_19385143.jpg


日曜大雨の中釣りに行ってた主人と次男の釣果はメジロと鯛。
昨日からテスト中の長男は昨日お昼ごはんから毎食魚三昧を続けている。
今日の夕飯も刺身となめろうと潮汁。明日は鯛しゃぶ、明後日鯛の荒煮も作った。
魚がいくら続いても文句が出ないのでありがたい♪
f0196800_19442413.jpgf0196800_1944289.jpg
f0196800_19444594.jpg


f0196800_19445165.jpg



明日からお弁当復活。次男は明日先週延期になった連合運動会の日。さっきの予報では朝から雨。またないかな??まぁお弁当いるので今回はブリオッシュでパン粉作ったフライがメイン。衣が甘そう^^;
f0196800_19463296.jpg



明日のお教室:朝から雨みたいです。明日はみなさん駅から歩いて来て下さる。どうか小雨でありますように…。お会いできるの楽しみにしています。お釣りの要らないように参加料準備くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by runrun1118 | 2013-10-22 19:48 | 日々のパン | Trackback